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【メビウスFF】第10回 公式生放送「12月のお話 前哨戦!!生放送」まとめ

ライター

フルムーンタイぼう
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11/26(木)に第10回公式生放送が配信されました。公開された最新情報等をまとめてみました。

第10回 公式生放送「12月のお話 前哨戦!!生放送」概要

10回目となる生放送。メビウスFFももう直ぐリリースされて半年となり、12月には新ストーリー配信・最大のコラボイベント等が控えています。12月にも生放送が計画されており、今回はその‘前哨戦‘と銘打って放送されました。

【放送日】
   2015年11月26日(木) 午後8:00~午後9:00頃

【出演】
   北瀬 プロデューサー
   浜口 プロジェクトリーダー
   あすな プロジェクトアシスタント(MC)

11月のおさらい

まずは現在、コラボを実施している「ディシディア・ファイルファンタジー」のアーケード版が放送当日の26日に稼働開始した事から、その式典の模様をお届け。

11月末までコラボは続いており、その内容も改めて紹介されました。

11月29日・30日には「異説の騎士」の召喚確率が上がるガチャイベントが開催されるようです。「異説の騎士」はコラボ限定のジョブなので、現段階では手に入れる最後のチャンスです。さらに☆4のアビリティカードの確率も上がるということですので狙いどきです。異説の騎士の召喚確率は11月初めに行った「ブースト召喚」と同じ確率、ということです。

4章前編「幻想と疑問」

12月1日(火)に配信される「4章前編 幻想と疑問」のプレイ映像が公開されました。今回はセーラとの二人旅になるそうです。

配信は12月1日(火)0:00からです。

新要素 紹介

今回もシステムが見直され、以下の改善が行われます。いずれも11月30日(月)のアップデート後に反映されます。


① 【メニュー「スクロールバー」の改善】
アビリティカード等を見るメニューで、スクロールする時「HOME」等のメニュータブに触れてしまうという声から、スクロールバーをタブとは反対側にして、バーをつまんで操作しやすくするようです。

②【あらすじシアター 追加】
今まであった限定イベントのストーリー・カットシーンを再鑑賞できるようになります。当時イベントに参加できなかった方も見ることができます。ただし、バトルタワーイベントは対応しておらず、後日別の形で実装されるようです。

③【ギフトボックスの改良】
ギフトボックスを購入すると「クリスタル」が貰えるようになります。さらに定期便で送られてくる「サボテンダーカード」も、より効能の高い「ジャボテンダーカード」に変更されるようです。

④【プレアデスラグーンに新島 追加】
現在、プレアデスラグーンは月曜と木曜にはバトルエリアに入ることができません。今回月曜に「闇属性」、木曜には「光属性」の島を追加するようです。

⑤【光と闇属性 追加!】

ついに光と闇属性のエレメントが追加されます!先日、バグがあり一部のユーザーに突然これらのエレメントが出現したようですが、今回正式に実装という形になりました。

元々、このゲームを開発している段階では光、闇を合わせた6属性とアクティブジョブチェンジの構想があったそうですが、まずは4属性からということでこれらは後日実装、という形になったそうです。それが今回実装されるので、本来のメビウスFFの形となり、アクティブジョブチェンジの性能を充分に活かせるようになるようです。

新たに光、闇属性のアビリティカードが追加されますが、今まで通り新章を進めると光、闇属性のモンスターが出現して、アビリティLVを上げることができます。

また、初期からある「たまねぎ剣士」、「かけだしレンジャー」、「見習い魔導士」のジョブは新章を進めることにより光・闇属性が加わり、使えるエレメントが変化します。例えば火・水・土が使えるジョブなら火・水・光等のように変化し、土属性は使えなくなるようです。

⑥【新ジョブ 追加】

新属性追加に合わせ、新ジョブが追加されます。

・戦士系……「パラディン」
・レンジャー系……「バイキング」
・魔導士系……「導師」

「バイキング」と「導師」はプレイ映像が公開され、バイキングは闇を、導師は光属性を扱います。「パラディン」もおそらく光属性だと思います。またバイキングは専用BGMがあります。導師の必殺技はFFでおなじみの「ホーリー」です。

アビリティカードは光、闇それぞれの「ブレイク防御力ダウン」、「クリティカル防御力ダウン」の効果を持つカードが確認できました。


これらのジョブは、たまねぎ剣士等の初期ジョブでもジョブパネルが開放され使用できるようになります。

⑦【新妖精 追加】

新しい妖精です。12月でクリスマスということなので、サンタクロース姿の格好をしています。

協力プレイ お試し!

現在、開発されている「協力バトル」のシステムが一部公開されました。

まず協力バトルはストーリーにも使われている、フィールドを歩いてNPCと会話するシステムが用いられ、受付NPCに話しかけることでロビーに行くことができます。


ロビーでは、ホストになりメンバーを募集するかルームを探してメンバーになるかを選び、人数が揃うと出発という形になります。人数は最大4人までで、全員が揃わなくても好きな人数で出発できるようです。

今回初めてスタンプ機能の紹介があり、プレイヤー同士でコミニケーションを取ることができます。画面向かって上の枠がバトルで使うスタンプで、下の段から使うスタンプを選び編集することができます。
今回公開されたスタンプは仮のもので、現在制作中とのことです。

実際のバトル画面です。前回までの放送でバトルシステムについては、一人一人順番に行動が回ってきて通常のソロプレイのように戦うものと思っていましたが、全員が時間内で行動するアクションを決めて実行するというシステムに変わったようです。つまり、行動を予約して実行するというバトルシステムです。これにより他のプレイヤーの操作が終わるまでの待ち時間がなくなり、リアルタイムで相手の行動も表示されるので考えながらプレイすることができます(ただ、筆者は順番に行動するシステムが良かったのですが……)。

1ターンでの行動回数は決まっていて、全く行動しなくても良いし、行動回数分動いても良いということです。ターンが経つと行動回数が溜まっていくので、ブレイク後に一気に行動するという使い方もできます。また順番は「実行」を押した順番のようです。

いずれにしても、スタンプでコミニケーションを取ることが重要になってくると思います。

現在、開発中でシステムが変わる可能性もあるのでこれからに期待したいです。実装は1月中旬を予定しているということです。

まとめ

ついに光、闇属性のエレメントが加わりました。予想はできたことですが、暗黒騎士の立場はどうなるのでしょうか、完全に闇系なのに……。

12月の放送は特番のようで、今回も大きな情報があったのですがそれ以上に大きなニュースがあるようなので、期待して待ちたいと思います。コラボ企画については今までで最大のコラボ内容となるようなので、すごく気になります。
また、いつもなら情報をポロリするあすなMCもポロリできないくらいのニュースがあるということなので、非常に楽しみに待ちたいと思います!

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