佐々木望さんの生「霊丸」も披露!『幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル』TGS2018ステージイベントレポート

『幽☆遊☆白書』の人気キャラで自分だけのドリームチームを結成し、爽快バトルで最強を目指すバトルRPG『幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル』。「東京ゲームショウ2018」一般公開日となった9月23日(日)には、本作を手がけるKLabGamesブースにてステージイベント「幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)談義」が開催されました。本記事では、その模様のレポートをお届けします!

芸人たちの『幽☆遊☆白書』愛が炸裂して、生「霊丸」も披露!

イベントのMCはお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが担当され、ゲストとして『幽白』大好き芸人の竹若元博さん(バッファロー吾郎)、山内健司さん(かまいたち)、実方孝生さん(レインボー)、池田直人さん(レインボー)が登壇。マジ談義に先立ち、8/28にリリースされた本作の概要が、KLabGamesの小山卓也さんより説明されました。

※『幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル』の概要は、下記の先行体験レポートをご参照ください。

リリース4日後に100万ダウンロードを記録するなど、大ヒットを記録する『幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル』では、「東京ゲームショウ2018」を記念した各種キャンペーンが開催中。今後は200万ダウンロードキャンペーンや、ハロウィーンに合わせて「ぼたん ハロウィーンver.」の実装、ミニゲームとして仙水編にて天沼月人と蔵馬が対戦した「スリーセブン」も開発が予定されているという最新情報が発表となりました。

2つのテーマにもとづいて『幽☆遊☆白書』の魅力を語るコーナーには、ゲストの『幽白』愛の審査員として、浦飯幽助役の声優・佐々木望さんが登壇。コーナーの合間には、出演者の方々からのリクエストに応えて生「霊丸」を披露されました。

1つめのテーマはズバリ「幽☆遊☆白書の魅力」について。4名の芸人さんがそれぞれの切り口で語られる中、佐々木さんが選んだのは竹若さんの「あったかお弁当」という回答でした。「バトルもいいけれど、女性人気が高いのは(幽助と螢子、桑原と静流など)それぞれのキャラクターに守ってあげたいという想いがあるから」という理由。竹若さんには審査員特別賞として、TGS会場で無料リアルガチャを回すことで入手できたオリジナルステッカー・乱童がプレゼントされました。

▲ちなみに、こちらは取材ライターがリアルガチャでゲットした乱童のステッカー。モバイルバッテリーに貼ってガンガン攻略しています。

2つめのテーマは「私の幽☆遊☆白書エピソード」。発表と同時にフリップに回答した山内さんは、「今の音」と回答。出題時に流れたBGMは、TVアニメのアイキャッチのもので「僕のお笑いの原点は(アイキャッチで)コエンマが(桑原の上に)落ちてくるところの音なんです! 今はカットされていましたが」とのことでしたが、小山さんより「会場の音が大きいので聞こえなかったのですが、しっかり入っています」と指摘。

出演者・観客ともに耳をすまして再度聴いてみると、たしかにコエンマが落ちてくるときの「ぼよよーん」という効果音が! 本作を手がけるにあたってTVアニメを何回も見直したという、小山さんこだわりの原作再現度が垣間見えました。山内さんは幽助のステッカーをゲットするも、会場からの拍手の量によって決定する審査では、『幽☆遊☆白書』と同じ25歳という池田さんがダントツで優勝。

あふれ出る『幽白』愛を語った池田さんには、佐々木さんよりサイン入りのクリアファイルがプレゼントされました。同封されていた幽助ステッカーを手にした池田さんは、その場で佐々木さんにご自身のスマートフォンに貼ってもらうという羨ましい一幕も!

イベントのラストには、ファンの方々へのプレゼントとして『幽☆遊☆白書』25周年とかけた霊石25個の全ユーザー配布が発表! さらに佐々木さんのサイン入りクリアファイルも、公式Twitter上でプレゼントを行う予定であることも告知されました。

佐々木さんからは「芸人さんの中でも『幽☆遊☆白書』が愛されていて、出演者として嬉しいです。池田さんのような若い世代の方のファンが(ゲームをきっかけに)増えていくといいなと思っています」とコメント。

小山さんは「懐かしいシーンがたくさんありますが、今後はマンガやTVアニメにもなかった新たなシーンも出していきたいと思います」と今後の展開が楽しみになるひと言が。かつて『幽☆遊☆白書』に熱狂した人はもちろん、気軽にプレイしながら魅力的なキャラクターやストーリーに触れることもできる『幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル』。まだプレイしていないという方は、ぜひお得なキャンペーンが実施されているいま、ダウロードしてみてください!

『幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル』作品概要

タイトル:幽☆遊☆白書 100%本気(マジ)バトル
対応OS:iOS 9.0以上、Android 4.4以上
※上記条件を満たしている場合でも一部端末ではご利用いただけない場合があります。
ジャンル:魔界最強バトルRPG
価格:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)

(取材/文・加藤真大)

原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊)
©Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 ©ぴえろ/集英社
©KLabGames/AXEL GameStudio Inc.