【クリスタルハーツ】今夏配信のクリスタルハーツを先行プレイ|時間を操る新感覚!

【PR】NSSTUDIO Inc/Six Waves Inc.

クリスタルハーツの事前登録受け付け中!

今夏配信予定の『クリスタルハーツ』の事前登録が開始。事前登録数に応じてガチャチケットが貰え、登録者数が10万人を突破すると星3〜星5のキャラクターが排出されるガチャチケットが11枚配布予定となっています。

Android、iOSでそれぞれ事前登録が可能なので、お使いの端末でぜひ事前登録を済ませておきましょう。

クリスタルハーツを先行プレイ

今回特別に『クリスタルハーツ』を先行プレイさせていただきました。時間を操るRPGということで、今までにない新感覚を味わうことができます。実際にプレイしてみた感触と、『クリスタルハーツ』ならではの魅力についてご紹介します。

▪️時間を操りバトルを制する!

本作はリアルタイムRPGとなっており、4人PTを編成して次々に現れるモンスターを退治していく。一例として、前衛を担う盾役にはHPや防御力の高いキャラを、中盤には火力要因であるアタッカーのキャラクターを、後衛にはPTを補佐するサポートタイプのキャラクターを編成して戦いを挑む形だ。

こちらはPT編成画面。編成画面右のアイコンが前衛キャラ、中央の縦2体が中盤およびアタッカー、左のキャラが後衛キャラとなっている。キャラクターのロールに合わせて配置するのがポイントとなっており、高難度のクエストほど構成が重要となりそうだ。

特徴として、編成した4名のキャラクターにリアルタイムで指示を出すことができ、キャラクターへのスキル使用指示、またキャラクターの移動先を任意で指定することが可能になっている。

キャラクターをタップ、ドラッグすることで上記画像のように移動先を指定し、任意の場所に移動させることができる。

赤く表示されているのがモンスターの攻撃予兆範囲。範囲内にいるキャラクターは一定時間後に攻撃をくらってしまうので、予兆が見えたらキャラクターを範囲外に逃がすのがポイントとなる。

モンスターの一部の攻撃には可視化できる予兆範囲が表示されているので、範囲内のキャラクターを移動させて回避できるのも醍醐味である。

キャラクター名:デュラン
ロール:タンク
チームの前線へ立ち、PTを守る役割。

キャラクター名:エミール
ロール:近接アタッカー
攻撃に特化し、特に近接攻撃を主軸に置いたアタッカー。

キャラクター名:リディア
ロール:ヒーラー
PTを支えるチームの守り手。回復やサポートに特化している。

そこで『クリスタルハーツ』の最大の魅力である「時間を操る」概念が深く関わってくる。キャラクターにスキルを使用させる場合や、移動先を指定する際にキャラクターをタップするのだが、タップしている間はなんと時間が停止する。

これはアクションゲームが苦手なプレイヤーには大変ありがたく、ボスキャラの強力な範囲攻撃の予兆が出た際、各キャラクターを回避させやすく、時間をかけて回避に専念することができる。

ただしずっと時を止めたままにしておくことはできないため、各キャラクターへのスキル指示、移動指示に迷い過ぎないように注意が必要だ。

▪️動きが非常になめらか!

従来のRPGに比べ、『クリスタルハーツ』での戦闘は非常になめらかな印象を受ける。三頭身の可愛らしいキャラクターたちが自然にアクションをし、不自然にカクカクした動きも見受けられない。スマホアプリはグラフィックスの綺麗さは動きの重さに直結していたが、『クリスタルハーツ』はキャラクターがとてもなめらかに動くので驚くばかりである。

第一弾の公式PVが発表され、映像に関してはこちらからも確認ができる。キャラクターのスキル演出やボスキャラのイメージも確認することができるので、まだご覧いただいていない方はぜひチェックしてみてほしい。

出典: YOUTUBE

紹介した以外にも様々なロールやキャラクターが登場。PT編成も思うがままなので、お気に入りの組み合わせを探してたくさんのキャラクターを使ってみたいですね。

今夏配信予定となっているので、事前登録を済ませて公式からの発表を待ちましょう!

Crystal Hearts ©NSSTUDIO Inc/Six Waves Inc.