https://gamy.jp/tagatame/tagatame-koushikinama-20181128

【タガタメ】「タガタメやりましょう!#1」生放送まとめ

ライター

OP
88
コメントへ

『タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)』公式生放送「タガタメやりましょう!#1」11月28日(水)20:00〜放送分、新着情報をまとめていきます。ぜひ参考にしてみてください。

「タガタメやりましょう!#1」

放送日時
11月28日(水)20:00〜

11月28日(水)20:00より「タガタメやりましょう!#1」生放送の配信が決定しました。
タガタメをよりおもしろくするためユーザーの皆さまから募集した、#1のテーマ「ユニット育成」の採用リクエストを番組内で発表します。

また、番組後半には最新情報も発表されました。

放送記念プレゼントまとめ

番組放送を記念して以下のアイテムがユーザー全員にプレゼントされます。

■大罪の免罪符3枚
■イベントスキップチケット10枚
■1000万ゼニー
■ECコイン2000枚
■メカニカルチケット20枚
■懐中時計50個
■コンパス50個
■アルケミィのひと雫1個
■星5真理念装チケット1枚

※星5真理念装チケットは12/1配布予定とのことです。

ユニット育成採用リクエスト

上記リクエストは実装が決定している内容になります。詳細は下記を御覧ください。中にはどういった形で実装するか未定のものもあります。

初期ユニットやジョブを強化してほしい

真理開眼が実装された時点で初期キャラ、新キャラの格差は埋まったが開眼ユニットが多くなってきた今、またキャラ間の性能が広がってしまっているので随時、初期ユニットを中心に装備なり、CCなりで差を縮めるようにするとのことです。

※いつ、どのタイミングで実装するか、どういった内容になるか詳細はまだ未定。

コラボユニットに救済を! 

現状コラボキャラの性能に関しては実装当時のままになっており、環境についていけていません。他社コラボに関しては復刻次第、随時開眼させるようにします。復刻以外では版権などの理由により難しいですがやり方があるとのこと......どうなるか楽しみですね!

12月にあるコラボイベントが復刻するかも......? 

真理開眼素材が足りない

2018年11月、開眼ユニットが非常に多くなり、素材が足りなくなってきているという現状ですが12/1から開眼素材が多く獲得できるようになるそうです! これはすぐ実装される救済措置なので楽しみですね! 

放置クエストで素材が取れるようなイベントも実装する可能性があるということでした。

免罪符の獲得機会を増やしてほしい

初心者、中級者にとっては獲得が難しい高難易度イベントの報酬アイテムである免罪符ですがこちらも上記のように獲得できる機会が増えるそうです。どういった形で実装されるかはまだ未定とのことです。

真理開眼素材クエストに難易度を加えてほしい

罪獣クエストに関してはほかの難易度を用意します。まずは上級者向けの難易度を追加して入手個数を増やすそうです。また、現在の難易度のクエストに関してもドロップ個数を上方修正するとのことです。

ゼニーを多く獲得できるクエストがほしい

ユニット強化に多く使い、枯渇しがちなゼニーですが、ゴールドラッシュの超級以上の難易度を用意することはないとのことです。CPやイベントなどでの配布を考えています。また1日3回挑戦できるゼニー獲得クエストを設置するかもしれません。初心者〜上級者全体に行き渡るように調整します。

公式のキャラ情報告知時に15凸MAX時のステータスを公開してほしい

上記に関してはスキルやアビリティに関してはお知らせしてきたがステータスに関してはなにも告知していなかったのでこれからはお知らせで告知していくスタイルになるそうです。

レベル85到達で特典がほしい

「バベル戦記」ユニットに関しては「バベル戦技」という形で特典がついているがほかのユニットに関してはなにもありません。これからは「バベル戦技」のようなスキルという形ではなくアイテムなどで補填する形になりそうです。

※こちらは最終的な決定事項ではないためどのように実装されるかはまだ未定になります。

ユニット育成検討リクエスト

上記検討リクエスト内容についてはシステム面が絡むため、どうしてもすぐに実現することが難しい内容のものになります。しかし、内容を前向きに考えているとのことなので期待できますね! 

限界突破の際に使用する欠片を選択できるようにしてほしい

具体的にはユニットの限界突破をユニットの魂の欠片で行うか、属性の欠片で行えるように選択してほしいとのことです。現状は開眼に欠片を多く使うため、魂の欠片のほうが貴重なアイテムになっています。

こちらの内容に関しては非常に多くの意見が寄せられているためすぐに実現できないにしても採用寄りの検討とのことです。ちなみに属性の欠片での開眼強化はできません。あくまでも25凸までの選択肢の内容になります。

装備品を一括強化したい

現状、装備品強化の際にポットを連打して強化しているとの内容ですが、林檎での一括強化のようにバーで一気に強化できるようにしてほしいとのことです。

こちらはUIから見直さなくてはならないためすぐにはGoサインがでないとのことでしたが今後エンジニアと相談しながら前向きに検討するとのことでした。

アビリティ回数の上限を上げてほしい

今は20回しかないアビリティ強化回数ですが、この最大値を上げるように検討しているそうです。どのくらい最大値が上がるかはまだ未定ですが100くらいが妥当なラインになるかもしれません。

ジョブでソートできるようにしてほしい

ユニット育成の際にジョブでソートが掛けられるようにしてほしいとの意見ですがどのようにソートできるようになるかは検討するとのことです。現状かなりのジョブ数になっているため一覧で表示させると見づらくなる可能性があるのでどのような形にするかはまだ未定とのことです。

ジョブ以外のソート(性別、スキルなど)も検討しているそうです。

EC開放の際に装備していた装備品を返却してほしい

EC開放した時に強化していた場合、強化素材(ポット)は返却されますが装備品が返却されません。こちらに関してはECないしCCした際に返却できるように開発を進めるそうです。

汎用装備品(全能晶装備晶など)を使った場合はどのような形で返却するかも含めて検討するとのことです。

ECしているジョブもCCできるようにしてほしい

ECジョブをCC、またはECとCCを使い分けられるようにしてほしいとの意見ですが、ECしているからそのジョブはCCが来ない、というわけではないそうです。現在はシステムの関係上実現できていませんが実現できるようにしていくとのことです。

ECとCCを使い分けられるようにしてほしいという意見については、ECのスキルを引き継ぎつつ、CCする仕様を考えているそうです。イメージとしてはカリスのCCが近いのではないでしょうか。

次回の「タガタメやりましょう!#2」

放送日時
2018年12月下旬

次回の「タガタメやりましょう!」のテーマは「真理念装」になります。テーマに沿ったリクエストをどんどん運営陣に投げかけましょう! 

もしも番組でリクエストが採用されますと採用されたユーザーの方に幻晶石500個がプレゼントされます。

※1人で何件リクエストが採用されても受け取れる幻晶石は1ユーザーあたり500個のみとなります。
※複数人で同じリクエストが採用された際には同リクエストを送ったすべてのユーザーに500個配布されます。
※リクエストは何件でも可能です。
※1つのリクエストにつき1件ずつ投稿をしてください。 

OKなリクエスト例

例) 同一の真理念装を複数枚入手できた場合に限界突破をしようと思っても、念装武具は1つしか入手できないため、それぞれのビジョン値を上げきるまで限界突破を行うことを躊躇してしまいます。

真理念装を限界突破した場合、重ねた枚数分のビジョンクリアができるようになれば限界突破しやすくなると思うのですが対応していただけないでしょうか?

NGなリクエスト例

例) 召喚の星5の確率をあげてください!
  星5のみの10連召喚をお願いします! など

応募フォーム

リクエスト応募フォームは下記リンクからお願いします。

応募受付期間
11/28(水)21:00~12/5(水)23:59

最新情報・タガタメカップ

現在各地で熱戦が行われている「タガタメカップ」ですが残る予選会場は名古屋、福岡、東京大会となりました! 現在福岡、名古屋会場の事前応募は終了していますが当日参加も可能となっています。予選突破者には2019年2月2日に虎ノ門ヒルズフォーラムで開催される決勝大会に参加していただきます。

腕に自身がある方はぜひ参加してみましょう! 決勝大会は全国に公開生放送予定です! 

残り予選会場詳細

■名古屋会場 
場所:TKPガーデンシティ名古屋新幹線⼝8A
日時:2018年12月8日 12時開場、13時開始〜19時終了予定

■福岡会場
場所:TKP博多駅前シティセンターホールC
日時:2018年12月15日 12時開場 13時開始〜19時終了予定

■東京会場
場所:UDXカンファレンスA+B+C
日時:2018年12月23日 12時開場 13時開始〜19時終了予定

大阪予選会場レポート

下記リンクから大阪予選の会場レポートが見れます! まずは会場がどんな雰囲気か見てから参加するのも手かと思いますのでぜひ参考にしてみてください! 

大会詳細

大会参加条件、詳しい場所日時、グッズ詳細、参加賞品などは下記リンクからどうぞ! 

最新情報・バベル戦記

公開日時
12/1(土) 0:00 〜

バベル戦記最終章となる今回の物語の舞台はルストブルグになります。前回のスロウスシュタイン編では語られなかったストーリーが補完する内容になるとのことです。

ロフィア 真理念装スキン

物語の中心的ユニットのロフィアは真理念装実装に伴いスキンも変化します! どんな能力になるか今から楽しみですね! 

新ユニット シェリル

新バベル戦記ユニット、シェリルも実装されます! ジョブ構成や属性はまだ不明ですがどんな能力になるのでしょうか。また物語にどのように関わってくるのでしょうか。イメージ的にはルストブルグの魔法学校関係者に見えますね。

11/29追記
シェリルの能力が判明しました! 光属性の新ジョブ「ホーリーセイジ」持ちのユニットになります。

クラージュがクラスチェンジ! 

イベントハードステージではクラージュがクラスチェンジします! クラフターが「銀髪の狙撃手」に変化し、武器がライフルに変化、移動力も3に上昇します。すでにECスナイパーがありますがアナスタシアのようなイメージでWスナイパー持ちになるのではないでしょうか。

また、クラージュの真理念装も実装予定です! 

バベル戦記の次のイベント概要も......

今回のバベル戦記でイベントは終了予定です。生放送内でバベル戦記に続く外伝ストーリー内容も語られました。

なんでも物語がニムル、エンメルが実在した創世の時代まで遡るとのことでしたが......続報を待ちましょう! 

番組をもう一度視聴する

番組を見逃してしまった、もう一度見たいという方は下記リンクにジャンプするともう一度番組を見ることができます。

■YouTubeLIVE

■公式Periscope

まとめ

今回の生放送はいつもとコンセプトが違う新鮮な放送になりましたね! 今後の開発やロードマップが明確になり、これからの更新が非常に楽しみになりました。3周年に向けてコラボ復刻、新コラボの準備も進められているようなのでこれからも『タガタメ』から目が離せない内容となりました!  

おすすめ攻略記事一覧

  • ななしさん
    9日前

    素人に意見を大々的に求めちゃうのもどうかと思うけど、その数も現状況のまずさを物語る。 ネット募集で1400って、言わないほうがよかったんじゃ。

  • ななしさん
    13日前

    キャラ育成ゲームで、ステ固定キャラ固定はあかんって白猫パイセンが言うてたで

  • ななし
    13日前

    >ななしさん 編成固定だから楽しくないんだよね。 ミッション全達成の為にひたすらトライ&エラー繰り返すだけだし 好きな人は好きだろうけどね。

  • ななしさん
    13日前

    バベル戦記はパズルゲー しかも一時期迷走してミッション全達成に運要素絡むようにしたクソゲー

  • ななしさん
    13日前

    SRPGやる意味

  • ななしさん
    13日前

    バベルはもう誰かが動画サイトにあげたやつ見ながらやる事にしてるわ。 その方がストレスフリー。

  • ななしさん
    13日前

    >ななしさん ミッション無しならそれでも良かったと思う。ミッションするなら完璧な詰めタガタメでクソゲーって感じがする

  • ななしさん
    13日前

    バベルはまずクリティカル・回避無効つけてからだな 詰め将棋にしても確率でブレ過ぎなんじゃ

  • ななしさん
    13日前

    自分の育てたキャラ使うとただの作業でつまらんだろ 普通に考えながらできて楽しかったけど

  • ななしさん
    14日前

    >ななしさん 不評が多いとしたら戦記じゃなくて運営のゲームのやらせ方とは思うな あとステージメイクの方向性とか

ランキング