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【タガタメ】踊り子のアビリティまとめ|効果と消費ジュエル、レベルアップに必要な装備など

ライター

GAMY編集部

Fuji&gumi GamesのタクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』のジョブの一つ、踊り子のアビリティ情報です。固有アビリティ、汎用アビリティ、パッシブアビリティなどの効果と消費ジュエルを一覧にしました。

踊り子になれるユニットと証の入手方法

踊り子の証の入手方法 風来への試練 会得編
闘技場コイン 20個


踊り子にジョブチェンジできるユニット
チハヤパティエニスアライアアンジュシェヘラザーテアト
フェイリンアルテミス
チハヤの証の入手方法 ワダツミの奉舞


踊り子+にジョブチェンジできるユニット
チハヤ

踊り子のジョブレベルアップに必要な装備

踊り子

踊り子Lv1
木の剣 ベスト 魔導師の万年筆 幸運のメダル 木の枝 ブルーフェザー
踊り子Lv2
メイス ベスト 魔導師の万年筆 ニードル ベスト ブルーフェザー
踊り子Lv3
サーベル レザーマント インク瓶 厚手の帽子 ワンド ハーモニックギア
踊り子Lv4
サーベル レザーマント インク瓶 マラカス レザーマント ハーモニックギア
踊り子Lv5
サーベル クロスヘルム インク瓶 ラビットフット ブルーム 一本下駄
踊り子Lv6
グレートランス クロスヘルム 必着のスタンプ ニードル 銅の腕輪 忍ノ履物
踊り子Lv7
グレートランス クロスヘルム 必着のスタンプ イヤリング エレメンツベルト 忍ノ履物
踊り子Lv8
グレートランス 獅子王の盾 必着のスタンプ 銀のスプーン 銅の腕輪 忍ノ履物
踊り子Lv9
マジカルランプ 聖獅子の剣 獅子王の盾 ピクミー像 ウィングブーツ コンパス
踊り子Lv10
マジカルランプ 調査中 調査中 調査中 調査中 調査中
踊り子Lv11
マジカルランプ ドラゴハルバード 天人の衣 女神の守護像 ウィングブーツ コンパス

※マジカルランプは踊り子の専用装備品です。

踊り子のパッシブアビリティ

スキル名 ジョブ
Lv
種類 効果
アイドル 2 S 連携範囲+1
魅惑の香り 4 R 被ダメージ時に確率で攻撃ユニットを魅了状態
(射程:2、高低差:2)
アンコール 6 S デバフ効果ターンを増加

 ※R = リアクションアビリティ S = サポートアビリティ

踊り子の固有アビリティ

舞踏

スキル名 消費 射程 高低差 効果
剣の舞 20 - 1 自身の周囲の指定範囲内の対象に物理ダメージ(小)
(範囲:十字1マス)
投げキッス 16 2 2 対象を魅了状態
不器の舞 16 - 1ターンの間、器用さDOWN(小)
(範囲:マップ全体)
重足の舞 16 - 1ターンの間、素早さDOWN(小)
(範囲:マップ全体)
愚者の舞 24 4 1ターンの間、全パラメータDOWN(小)
スキル名 消費 射程 高低差 効果
風姿花伝の舞 36 全体 1ターンの間、全パラメータDOWN&次ターンまで自分の素速さを大幅UP
(範囲:マップ全体)

※踊り子+は「愚者の舞」が上記スキルに上書きされます。

踊り子の汎用アビリティ

基本踏舞

スキル名 消費 射程 高低差 効果
抜骨の舞 12 - 1ターンの間、物攻DOWN(小)
(範囲:マップ全体)
破盾の舞 12 - 1ターンの間、物防DOWN(小)
(範囲:マップ全体)
魔滅の舞 12 - 1ターンの間、魔攻DOWN(小)
(範囲:マップ全体)
破魔の舞 12 - 1ターンの間、魔防DOWN(小)
(範囲:マップ全体)
厄難の舞 12 - 1ターンの間、運DOWN(小)
(範囲:マップ全体)
  • ななしさん
    2018/02/28 07:28

    マップ効果 街 HP20%、素早さ10%アップ に変更 Lv1Lv2、魔導師の万年筆ではなく魔道士の万年筆 Lv10、マジカルランプ 聖獅子の剣 獅子王の盾 ブラックベルト レジストブローチ コンパス Lv11、ドラゴハルバードではなくドラゴハルバート 風姿花伝の舞は素速さではなく素早さ

  • ななしさん
    2017/10/29 16:17

    ジョブ特性 マップ効果 街 初期ジュエル+20 その他の効果 素早さ、器用さが高いほど攻撃力アップ 基本回避率アップ アイドルは連携範囲+1ではなくパーティ全員の連携範囲+1(サブ時は効果なし) 剣の舞は&確率でクリティカル発生が抜けてる、範囲:十字1マスではなく十字2マス 不器の舞重足の舞は効果は同一スキルであれば3回まで重ねがけ可能が抜けてる 不器の舞重足の舞愚者の舞は(小)が要らない 基本踏舞ではなく基本舞踏 基本舞踏の全てのスキル、(小)が要らない、効果は同一スキルであれば3回まで重ねがけ可能が抜けてる

  • ななしさん
    2017/02/07 02:04

    >ななしさん 全ての要素が既存のものより上回っているって意味で、完全ってつけてるんじゃない? 消費や効果とか、そのスキルの全ての要素で既存スキルに劣る点が一つもない状況を完全上位互換として、一つでも既存スキルに劣る点があればただの上位互換って言ってるんでしょう。 今回の場合、効果があがっても消費がふえるなら、特定条件下では既存スキルのままの方が使えたという可能性があるから、完全じゃなく、ただの上位互換って話なんだろうなと。

  • ななしさん
    2017/02/06 23:42

    すまん、不勉強な俺に完全上位互換って言葉の意味を教えてくれ。 上位互換と何が違うんだ?新しい言葉なのか?

  • ななしさん
    2017/01/02 17:05

    >ななしさん そんなこと言ってないんだよなぁ。

  • ななしさん
    2017/01/02 16:55

    >ななしさん もしや 消費そのままで効果だけあげてくれ って意味で完全上位互換ていってんの? それは違うだろ

  • ななしさん
    2017/01/02 16:55

    >ななしさん ただの上位互換で、『完全』上位互換ではないでしょ

  • ななしさん
    2017/01/02 16:48

    >ななしさん 完全上位互換の意味分かってます?

  • ななしさん
    2017/01/02 16:43

    >ななしさん 愚者の舞の完全上位互換じゃない? 射程無限で効果追加なんだから

  • ななしさん
    2017/01/02 16:05

    専用スキル、消費増えるんか……。 完全上位互換でないなら 技上書きしないで追加にして欲しいなー。