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【タガタメ】メタルラットンを一撃で倒すための条件を検証!

ライター

リョウ
89
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『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』のレベル上げクエストで必ず出現するメタルラットン。通常は1ダメージしか通りませんが、一定条件を満たすと固い防御を貫通し通常攻撃でも一撃で倒すことが可能です。検証を元にこのページでは成功・失敗例をあげています。

メタルラットンを一撃で倒す

『タガタメ』の経験値獲得クエストでもある、「林檎の帝園」。
そこの主であるメタルラットンは非常に防御力が高く、通常であれば1ダメージしか与えることができませんが、一定条件を満たせば通常攻撃のみで、メタルラットンを一撃で倒すことが可能です。

しかし、同じような条件でもダメージが通ったり通らなかったり、隠しステータスによる影響があり仕組みがハッキリしていません。
このページでは現時点で成功や失敗報告があるユニットや条件を紹介していきたいと思います。攻略の参考にどうぞ。

前提となるダメージ計算知識

・自分よりも高い場所にいる敵に攻撃をする場合はダメージが減少する
・自分よりも低い場所にいる敵に攻撃をする場合はダメージが増加する
・背面から攻撃をする場合はダメージが増加する
・優位属性はダメージが増加する
・武器種によりダメージ補正がある
・連携はダメージが増加

メタルラットンの知識

・物防999である
・魔防999である
・クエストによりレベルが異なる
・クエストにより属性が異なる

通常攻撃でもダメージが1を超える境目とは?

成功例
現在報告が多いのが、暗黒騎士の「オーバーリミット」、ダークナイトの「オーバードライブ」など大幅に攻撃力が上がるアビリティを付けたユニットです。
また前提として、ザハル、ヴェテルのリーダースキル「斬撃ダメージ30%UP」が必須など、いくつかの条件が重なって初めてダメージを与えられるようです。
以下は筆者が以前、既存しているメタル系では一番強いコラボクエスト時のメタルゴッドに対して検証した結果になりますが、

物攻515以上
暗黒騎士 or ダークナイト
リーダースキルは斬撃ダメージ30%UP

を満たす場合、通常攻撃でもダメージが1よりも大きなダメージを与えることが可能でした。ザハルレーヴァテインアナスタシアヴァルガスなどで確認済です。
目安としてはLv60中盤ぐらいです。

失敗例
単純に物攻とリーダースキルだけで話が済めば簡単だったのですが、戦士のヴァルガスで試した場合は物攻515とリーダースキルが満たされていてもダメージが1にしかなりませんでした。
戦士が斬撃ダメージであることは確定しているので、ジョブによって固有の属性値や攻撃補正値を持っているのではないか……というところで検証を打ち切りました。

検証中のデータ

検証中のデータの画像

まとめ

上記では物理攻撃による成功例と失敗例を紹介しましたが、魔攻が高ければ同様にダメージを与えられることが報告されています。
このことより、メタルラットンへのダメージは1固定ではなく、物防・魔防が999のメタルラットンに対してダメージ計算式の結果が1より高くなることができれば大きなダメージを与えることが可能です。
ダメージ計算式の基本値であるステータスを一定値以上にするのはなかなか条件が厳しいですが、「ためる」「練気功」「連携」などの倍率補正を上手く使うことでも簡易的にできるので、いろいろ試してみることをオススメします。

そのほか、スキル使用時でも成功例がありましたらコメントいただけると幸いです。

おすすめ記事一覧

  • ななしさん
    2018/06/29 23:55

    イザヨイの擬態トラバサミを頑張ってレイアウトして地道に頑張ってる

  • ななしさん
    2018/04/11 18:24

    ブラックキラーズのリアクションアビリティ

  • ななしさん
    2018/02/11 22:44

    >ななしさん 一応、HP盛りまくった瞬間最大風速でもいける

  • ななしさん
    2018/02/11 22:37

    メタルは通常攻撃の頻度がまだ他の敵よりは高い方なので吸収も便利

  • ななしさん
    2018/01/04 03:23

    属性ハードで途中から出てくるメタルラットン物防4546で魔防は4059あったぞ。これは防御無視じゃないと無理ですわ

  • ななしさん
    2017/12/26 11:36

    ダーナイゼーレの出番だな!

  • ななしさん
    2017/12/26 07:53

    属性バラバラ、複数投入、配置もマップの端と端。 やってくる攻撃は移動や攻撃の阻害のみ。 どうせスタミナでクエスト回数に縛りがあるんだから、 時間かかるようにしてもユーザーが不快になるだけで意味なんてないのに。 みんなすぐ辞めてしまう理由が快適にプレイできないからだという事ににそろそろ気づいて欲しい。 過疎すぎてタワーとかバトルとか誰もやってないし、コミュニティとか掲示板もほとんど死んでる。 メタルラットンをなくすだけでもそこそこ改善すると思うけど、絶対やめないんだろうな。

  • ななしさん
    2017/12/25 12:38

    メタルハンターホークアイをご用命ください

  • ななしさん
    2017/12/25 12:33

    欠片ハードが恒常になるから(?)ってメタルラットンを4体も追加しやがって。 ビリビリドンムブでの時間稼ぎがミエミエなんだよなぁ。

  • 黒G
    2017/12/24 22:42

    気がついたらこの記事が役に立たなくなってたな。 いまのラットン余裕で両防御4500とかあるぜ

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