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【タガタメ】闘技場攻略は編成にあり!オートに有利なジョブ、キャラクター考察まとめ

ライター

リョウ
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Fuji&gumi GamesのタクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)』闘技場攻略オススメ編成情報をまとめています。オート(AI)での動きを理解しジョブやキャラクターの組み合わせでランキング上位を目指しましょう。

ランカーへの近道は編成にあり

3対3のPVPコンテンツの闘技場ですが、プレイヤーが操作できず、AIによる戦闘が展開されます。しかしこのAIがクセモノで、ジョブによってはしばしば敵のいない場所にスキルを使う動作も見られます。このページは「闘技場で勝つためにはどういう編成をしたらAI戦で有利か」という情報を共有していきたいと思い作成しました。

【2016年9月追記】
サービスが開始されてから半年が経ち、情報も多くでたことから基本マップでの定石があります。特にランカーの方によく使われているユニットとしては、アルベルローザロフィア。この3名は特に定番の編成となるので、上位を目指そうと思うならば優先的に育成をしておくといいでしょう。
以下の情報はサービス開始時からこれまでの軌跡として扱っていただければ幸いです。

闘技場の基本情報ついて

【 自軍の総攻撃力】
各ユニットステータスの「物攻」&「魔攻」を単純に3人分足した数値。
射撃ユニットのダメージ関係する器用さは上乗せしないので注意。

【対戦相手の戦闘力】
自軍と同じ算出方法。

闘技場の報酬

順位 幻晶石 コイン ゼニー 素材
1位 250 500 300000 禁断の林檎×5、アルケミィポッド銀×5
21〜30位 40 180 80000 大成の林檎×5、アルケミィポッド銀×2
31〜40位 40 170 70000 大成の林檎×4、アルケミィポッド銀×1
41〜50位
51〜100位 40 140 12500 大成の林檎×3、銅×4
101〜200位 30 130 10000 大成の林檎×2、銅×4
201〜300位 30 120 7500 大成の林檎×2、銅×4
301〜400位 30 110 5000 大成の林檎×1、銅×4
401〜500位 30 100 2500 大成の林檎×1、銅×3
501〜700位 30 90 2000 熟練の林檎×3、銅×4
701〜1000位 25 80 1900 熟練の林檎×5、銅×3
1001〜2000位 20 70 1800 熟練の林檎×4、銅×3
2001〜3000位 20 60 1700 熟練の林檎×4、銅×2
3001〜4000位 20 50 1600 熟練の林檎×3、銅×2
4001〜5000位 20 40 1500 熟練の林檎×3、銅×2
5001〜7000位 10 30 1400 熟練の林檎×2、銅×2
7001〜10000位 5 20 1300 熟練の林檎×2、銅×1
10001〜15000位 5 10 1200 熟練の林檎×1、銅×1
15001〜  1 5 1100 熟練の林檎×1、銅×1

※情報分かり次第更新

AIやジョブなど動きに対しての情報

素早さの早い順に行動
ソウルジュエルがある時は優先して使用する、ない時は移動して通常攻撃をする
・開幕時のジュエル量がユニットレベル上昇に伴って上がると行動が変化してしまう
最大移動距離 + 最大射程距離が索敵範囲


ジョブ別の情報

【踊り子】
初めの2ターンをデバフ、そして2-3ターン攻撃のサイクルを繰り返す。
相手にトドメを入れられる時でも問答無用。

【クラフター】
たまに隣一マスに射撃している時がある(四マス以内に他の敵がいないにも関わらず)。

【魔道士】
敵のいる位置に魔法を撃つことのみ考えており、射程範囲内に味方や自分が入ることもしばしば。

【近接キャラ】
自分の位置から最も近い敵を倒すようになっているらしく、射程範囲内のトドメをさせる敵もスルーしていく所がある。

【回復アビ所有キャラ(ロギ、ディオス含む)】
被ダメを負った仲間がいると「応急処置」等で回復に向かう。
回復系魔導士もホーリー等の攻撃よりも回復を優先する傾向。

<状況補足> 
目の前に一撃で倒せる敵がいてもスルーして中途半端は回復に向かうため、スルーした敵が魔導士だとその後に強力な攻撃魔法を受けて二人まとめて倒されることがある。


キャラクター別の情報

【ザハルに関しての情報】

【暗黒騎士】
身近な敵が魔導士系の場合は「ジュエルドレイン→ジュエルドレイン→通常攻撃」と、2回続けてにジュエルを吸収する場合がある(相手のジュエル量による影響?)。

【竜騎士】
竜騎士にすると初ターンにジャンプをする。
ジャンプ→敵が移動→ミスのパターンが多い。

【メギストスに関しての情報】
メギストスのビショップ解放前Lv50は基本的に焼夷弾→通常攻撃を繰り返します。
範囲技が多いので真ん中においておくといいと思います。

【ザンゲツに関しての情報】
侍ザンゲツは右か左に置くことで初手で相手に届くので強いかと スキルを使う時はほぼ居合斬りなので攻撃を外すことがなく優秀

【チハヤに関しての情報】

[踊り子] 
不器の舞と通常攻撃を交互に使用。 舞はいくつか覚えているが不器の舞しか使用せず。 闘技場にかなり向いてないと感じた。

※ななし様、情報提供ありがとうございます。

【アルミラに関しての情報】

弓使い
 初期ジュエルがそれほどないレベルのときは通常→神箭だったのに ため撃ちだか狙い撃ちを初手に撃てるジュエル量になってからは立ち回りが完全に崩壊しましたw

【カリスに関しての情報】
ガンナー:初手 チャージショットが空振りする 次手以降は通常攻撃で上手に立ち回ってくれる

※鳥谷クロノ様、情報提供ありがとうございます。


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  • ななしさん
    2018/04/19 13:08

    ソルローザ固定 チハヤあたりが最強すぎて相手見ずに一番下のやつ押して毎回勝つわなんかスマン

  • ななしさん
    2018/03/27 02:03

    相変わらずオートが馬鹿すぎ。

  • ななしさん
    2018/02/19 19:49

    >ななしさん ありがとうございましたm(_ _)m

  • ななしさん
    2018/02/19 18:48

    >ななしさん 防御編成PT開いてそこでジョブのとこ長押し これマルチする時も編成でその場でジョブチェンジや装備変更可能だから覚えとくといいよ ちなみにキャラ選択画面では出来ないのでちゃんと編成画面でやってね

  • ななしさん
    2018/02/19 15:57

    >ななしさん 直接ジョブ調整って具体的にどうすれば良いのですか? 教えて下さいm(_ _)m

  • ななしさん
    2018/02/17 15:39

    >ななしさん 同期するまでもなく守備側は自分で直接ジョブ調整すれば大丈夫 しなければ第一ジョブになったままってだけ 独立してるのは合ってる

  • ななしさん
    2018/02/17 14:25

    >ななしさん 守備側はクエで使用したり、傭兵で設定してる普通のジョブ設定とは独立してる。だから、クエで使う時にジョブ変えても守備側は設定した時のままになる。 (装備剥がすと外れるので注意) 多分、守備側のジョブ設定は見えない設定値として保存されてるのだと思う。どのタイミングで攻撃側と同期するのかは不明。

  • ななしさん
    2018/02/17 11:55

    ヴェテルとロフィアを守備チームで配置すると実際は違うジョブなのに魔法剣士になるのはなぜ?

  • ななしさん
    2018/01/25 17:46

    優先スキルを自分で選べれば もっと楽しめるのに

  • ななしさん
    2018/01/11 00:01

    天候はカタツムリ撃たせてキャロルのツケを回させれば割といけるぞ。他のキャラをクロアプやバフ系のスキル持ちキャラにして1ターン目移動しないようにしないといかんけど

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