GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/tagatame/tagatame-chara-spika

【タガタメ】「スピカ」ステータスと評価&運用法

ライター

GAMY編集部

『タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)』に登場するキャラクター「スピカ」のステータス評価記事です。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキルなどをまとめました。攻略の参考にしてください!

※情報は随時更新中です

スピカ

※ななし様、情報提供ありがとうございます。

イラスト:RINZO
声優:近藤玲奈

プロフィール
出身地:ラーストリス
身長:156cm
体重:42kg
誕生日:7月8日
星座:光揺龍の月
血液型:Kn型
好きなもの:ひとりの時間
趣味:高いところに上ること

入手法:レア召喚、欠片
魂の欠片:1章5話3ー4

スピカの総評と運用法

スピカは新規実装された「ウォーリア」を初期ジョブに持つユニットです。
特徴としてはHP・物攻が高いため、一撃を耐えた後でも反撃できるだけのポテンシャルを秘めていること。ウォーリアで運用をする場合は、最低5凸をして移動力を上げるアビリティや挑発をできるようにしておくとタンカーとして動かしやすくなるでしょう。
ドラゴンナイトはほかに優秀なユニットがいるので、メインジョブとしての優先度は低くなります。

スピカのアビリティ評価

スピカのサポートアビリティは悩むほど多くないため限られてきます。
よほどのことがない限り付けておきたいウォーリアの「斧使いの闘志」。これはHPを17%、物攻を18%上げる非常に優秀なアビリティです。スピカの特徴を活かすためにも軸に考えましょう。

またシーフで習得できる「Move+1」「Jump+1」は、特にウォーリアの移動力を補助する優秀なスキルなのでぜひ付けておきましょう。

リアクションアビリティは最大HPが多いスピカを活かすためにも「HP吸収+2」を付けておきたいところです。受けたダメージのおよそ半分を必ず吸収できるため、これがあるだけで落ちにくく前線に非常に強力なユニットになります。

ただしドラゴンナイトの解放が大変という方は「カウンターストライク」「クイックアクション」でも十分強力なので、プレイスタイルと相談しましょう。

スピカの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 91 
リーダースキル
暁光の鼓舞
(光属性ユニットのHP30%UP 物攻20%UP)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
97 47 30 32 24
器用さ 素早さ 会心 連携
35 51 40 38 7

所持ジョブおよびジョブLvUPに必要な装備

所持ジョブ ジョブ解放条件
ウォーリア 初期ジョブ
シーフ 限界突破5回
ドラゴンナイト 限界突破15回
ドラゴンナイト【ガルダ】 限界突破15回&ドラゴンナイトのJLv11以上

※必要な装備は各ジョブの詳細ページから確認することが可能です。

スピカのアビリティ一覧

マスターアビリティ

フラジールハピネス(サポートアビリティ)
条件 キャラストーリーEpisode3クリアで習得
効果 HP上限・物攻アップ&消費ジュエル軽減

真理開眼

真理開眼
扉の種類 マスターボーナス
HP、物攻、会心アップ
サポートアビリティ『スカイハイ』強化
⇒「神竜技」「基本神竜技」ジャンプ時間短縮&
ユニットロック可、HP、ジャンプ攻撃力アップ
リーダースキル『暁光の鼓舞』強化
⇒光属性ユニットのHP30%アップ&
物攻20%&全攻撃20%アップ
  • ななしさん
    2019/06/04 09:00

    >ななしさん 運営ってばエアプだから先の事考えられないでその時期ドラナイ運用が強かったからドラナイ怠惰しただけやで 本職は斧使いだろに無理やりスピカ=ドラナイ色に染められた不遇キャラ、クソみたいな怠惰で取り返しつかない、将来性消えてます、ジャンプ型ウォーリア?んー微妙だろどうせ

  • ななしさん
    2019/06/04 07:14

    >ななしさん 開眼時期の問題

  • ななしさん
    2019/02/06 00:47

    >ななしさん "念装エフェクト"でした。予測変換ミス

  • ななしさん
    2019/02/06 00:46

    スピカはウォーリア実装や南宋エフェクト的に、バックグラウンドではウォーリア推しのような気がしてたのに なんで、怠惰はドラナイアビ強化なのん…?

  • ななしさん
    2019/01/17 21:05

    (可能かどうかは別にして)既にECしてるジョブがCC化(固有ジョブ化)しないという訳ではありません(が、あくまでも開発的に可能かどうかは別の話です) これが全て

  • ななしさん
    2019/01/17 16:50

    お、おぉお…泣

  • ななしさん
    2019/01/17 13:14

    >ななしさん 生放送見てなかったんだな

  • ななしさん
    2019/01/17 12:10

    ゴリアテは汎用エンチャントだから固有にはならないと思うよ 固有になる様なのは元々固有だったヤツに 〜〜+ とかのヤツだわ

  • ななしさん
    2019/01/17 12:05

    >ななしさん なるほど…それで思ったんですけどその内ゴリアテが固有ジョブに進化しそうですね!今はガルダで運用します!ありがとうございました

  • ななしさん
    2019/01/17 11:51

    どっちもそこそこ強いけど、汎用性ならガルダだと思う キャラのバックグラウンド重視ならゴリアテ ただどっちも足回りがね・・・

ランキング