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【タガタメ】「ラキナ」ステータスと評価&運用法

ライター

GAMY編集部

『タガタメ(誰ガ為のアルケミスト)』に登場するタガタメフェスユニット「ラキナ」の詳細記事です。ステータスや評価、強い点、運用法、アビリティ習得条件、リーダースキルなどをまとめましたので、ぜひ攻略の参考にしてください!

ラキナ

ラキナの総評と運用方法

闇属性の万能枠

ラキナは2019年1月1日に登場するタガタメフェス限定ユニットです。

固有ジョブのオーダーセイバーはRAに回復と5属性攻撃スキルを持ち、移動スキル、必中など細かい相違はありますが割とザインのイメージに近いように感じられます。さらに詠唱中断、リアクション無効など便利なスキルが一通り揃っているためどんなクエストでも活躍してくれるのではないでしょうか。

しかし、非常に育成難易度が高いユニットになるため完凸までは共通属性魂の欠片を使用し、開眼はユニットの魂の欠片で行うようにしましょう。

素早さは基本奇術で補う

ラキナの素早さは最近登場したユニットの中では低く若干物足りなさを感じると思います。そのため基本奇術をセットし、常にクロックアップ状態で運用したほうが汎用性は高いと感じます。その場合、基本封魔技は使えなくなってしまうため属性スキル場合は付け替えながら運用するようにしましょう。

初期ジュエルは少ないがバベル戦技RAがあるため不便さはない

近接ジョブの中でも特に初期ジュエルが少なく完凸するまでは不便に感じるかもしれませんがバベル戦技を習得するとRAにジュエルリジェネ効果が追加されます。このためジュエル周りは緩和されます。さらに育成余裕がある場合、開眼怠惰をマスターすることで消費ジュエルが軽減されさらに使いやすくなるでしょう。

HPが非常に高い闇属性では貴重な耐久ユニット

ラキナは特にHPが特出して高く、RAの発動率も高いため闇属性の中では継戦能力が非常に高いです。また、各ジョブのアビリティに攻撃区分耐性もついているためさらにダメージを抑えてくれるでしょう。

ラキナの基本情報

レアリティ 属性 進化 限界突破 最大Lv
★5 不可 25回 91 
リーダースキル
宵闇の鼓動"
(闇属性ユニットのHP40%アップ 物攻20%アップ 魔攻20%アップ 不死者特効20%アップ)


初期ステータス
HP 物攻 物防 魔攻 魔防
183 46 41 54 41
器用さ 素早さ 会心 連携
52 62 40 42 7

ラキナの所持ジョブ

所持ジョブ ジョブ解放条件
オーダーセイバー 初期ジョブ
奇術師 限界突破5回
ホーリーナイト 限界突破15回
ホーリーナイト【イザヤ】 限界突破15回&ホーリーナイトのJLv11以上

ラキナの所持アビリティ

真理開眼
扉の種類 マスターボーナス
HP上限65、物攻25、会心20アップ
サポートアビリティ『ソードガーディアン』強化
⇒HP上限20%、物防35%、斬撃耐性25%アップ&
消費ジュエル25%軽減
リーダースキル『宵闇の鼓動』強化
⇒闇属性ユニットのHP40%アップ&物攻20%アップ&
全攻撃20%アップ&不死者特効20%アップ
  • ななしさん
    2019/10/12 21:42

    こいつはアナル

  • ななしさん
    2019/09/09 09:50

    ナンセンス文学やめろ

  • ななしさん
    2019/09/01 19:11

    この手のゲームだとハンパな万能系はどうしても中途半端で終わりそう

  • ななしさん
    2019/09/01 03:47

    ラキナは奇術強化来てからが本番だから

  • ななしさん
    2019/09/01 02:56

    役割の違いよね。このキャラは火力じゃなくしぶとさが売りだから…まあしぶとさも最近の高難易度の前では並程度だけど

  • ななしさん
    2019/09/01 01:22

    ガチャオマケで375欠片貰ったからサクッと完全体(完凸念装含む)作ってみたけど、イマイチパッとしない性能で正直ガッカリ こんなんが限定扱いだなんて変な笑いでる

  • ななしさん
    2019/08/20 13:14

    運営的には発動率UPのアビリティ付ければ良いじゃない、という逃げ道あるからな 結果、付けてないとろくに発動しないようにされる

  • ななしさん
    2019/08/20 11:03

    マスクド含めたインチキステータスとかは今に始まった事じゃないからな まぁ敵のみのクライマックスなステや専用アビリティ自体は良くあるけど、ここみたいにゲームが陳腐化する程のは滅多にないな

  • ななしさん
    2019/08/20 02:52

    >ななしさん サイレントで剣豪のRA発動率ダウンを全敵に実装したんだろ

  • ななしさん
    2019/08/20 02:22

    リアクション発動率下がった? あるいは敵の攻撃にデバフがつくようになった?