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決闘に関して

ライター

ニャン・ウェンリー(ねこリセット)
7
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『戦国炎舞 -KIZNA-』では、他のプレイヤーと1体1で対戦する「決闘」というモードがあります。 ここでは、決闘のシステムや得られるものなどを解説します。

決闘とは!? その戦い方

■決闘の目的
合戦はリアルタイムのGvGですが、決闘はオートバトルのPvPです。
決闘の目的は、合戦以外の時間に遊ぶことと、ログインボーナスや連勝ボーナスを得ること、決闘ランクを上げておくことで合戦中のパラメーターがアップすることです。

■決闘の方法

「決闘」は、最大10人編成の部隊(第1武将隊、第2武将隊、智将隊)を3部隊作り、他プレイヤーと戦います。

バトルは「対戦ボタン」で開始され、オートで進み、攻撃やスキルは自動で使用されます。プレイヤーが操作できるのは事前の作戦指示と奥義の使用タイミングだけとなります。

対戦相手を3部隊とも退却させれば勝利です。

自分から挑んだ決闘は任意のタイミングで奥義を出せます。
他プレイヤーから挑まれた決闘は奥義が自動で発動します。

■作戦設定

各部隊に対して作戦を「攻撃・計略優先」「バランス重視」「回復優先」「応援・補助優先」の
4つから設定
できます。
スキルによって何が正解というのはありませんが、相手を先に倒すことが大事ですので武将隊は「攻撃・計略優先」智将隊も「攻撃・計略優先」もしくは「バランス重視」が良いと思われます。

■決闘のデッキ編成と各種スキル

まず、合戦ほどスキル重視のデッキ編成ではなく、基本は総戦力が高くなるようなデッキで、あとは使いたいスキル重視で入れ替えれば良いと思います。

決闘における奥義と各種スキルは合戦の時と違う効果が発揮されますので、決闘に優位だと思われる奥義やスキルを設定しておくと良いでしょう。

例えば前田慶次の持つ「豪気」という補助スキルは、合戦中の常時攻撃力を上げるスキルですが、優先度は高いものではないと言われています。
ただし、決闘では戦闘力を大幅に上げるスキルになり、設定しているだけで一気に強くなるというケースもあります。

■決闘のランク

勝利や敗北を重ねることで「決闘ランク」が変動します。
自分から挑んだ決闘(攻戦)にて、規定回数分、勝利すると、決闘ランクが上がります。
その逆に、他プレイヤーから挑まれた決闘(防戦)にて、規定回数分、敗北すると決闘ランクが下がってしまいます。

この攻戦績や防戦績は、ランクが昇格、もしくは降格するとリセットされます。
攻戦時にいくら負けても降格しない代わりに、防戦時にいくら勝っても昇格はしません。
ランクが変動する条件を覚えておきましょう。

決闘ランクが上がると、合戦中のパラメータが上昇します。
各ランクと得られるパラメーターを以下にまとめました。

まずは「武者」を目指してみましょう!

決闘ランク パラメータ上昇
天下十傑(定員10名) 合戦中の攻撃、知攻、防御、知防が10%UP
戦国大名(定員50名) 合戦中の攻撃、知攻、防御、知防が9%UP
大名(定員100名) 合戦中の攻撃、知攻、防御、知防が8%UP
総大将(定員200名) 合戦中の攻撃、知攻が8%、防御、知防が7%UP
【栄光】大将(定員300名) 合戦中の攻撃、知攻、防御、知防が7%UP
【常勝】大将(定員400名) 合戦中の攻撃、知攻が7%、防御、知防が6%UP
【列強】大将(定員500名) 合戦中の攻撃、知攻、防御、知防が6%UP
大将(定員1000名) 合戦中の攻撃、知攻が6%、防御、知防が5%UP
【円熟】策士(定員1500名) 合戦中の攻撃、知攻、防御、知防が5%UP
【深謀】策士(定員2000名) 合戦中の攻撃、知攻が5%、防御、知防が4%UP
【博識】策士(定員2500名) 合戦中の攻撃、知攻、防御、知防が4%UP
策士(定員3000名) 合戦中の攻撃、知攻が4%、防御、知防が3%UP
【剛腕】武者(定員4000名) 合戦中の攻撃、知攻、防御、知防が3%UP
【洗練】武者(定員5000名) 合戦中の攻撃、知攻、防御、知防が2%UP
【勇猛】武者(定員7500名) 合戦中の攻撃、知攻が2%、防御、知防が1%UP
武者(定員10000名) 合戦中の攻撃、知攻、防御、知防が1%UP
【歴戦】隊長(定員無制限) 合戦中の攻撃、知攻が1%UP
【熟練】隊長、【凄腕】隊長、【怒濤】隊長、【有能】隊長、【猛進】隊長、隊長(定員無制限) なし

■手合わせ

連合仲間と対戦してみることです。
体力消費も無く、戦績にも反映されません。
気軽に試してみましょう。

  • ななしさん
    2017/08/31 13:07

       ╭ ╭ ╭    ╰╮╰╮╰╮    ╭╯╭╯╭╯     ╭╭    ╭╯╰╮   ╭╰━━╯╮  ╭╰━━━━╯╮  ╰━━━━━━╯

  • ミミ
    2017/08/27 18:55

    格上しか出ないから萌える

  • ななしさん
    2017/06/12 11:25

    日本には決闘罪があるので逮捕されないように気をつけて下さい

  • ななしさん
    2017/03/02 15:52

    これから決闘もやってみようと思います

  • ななしさん
    2015/10/21 23:16

    強制し。→強制終了する。の、間違いです。(_ _)

  • ななしさん
    2015/10/21 23:12

    決闘では、リセマラ可能です。 負け戦だと思った場合は、勝敗がつく前にアプリを強制し。 再度メニューから決闘の画面に行き、表示されたダイアログの途中からやり直すを選択。すると最初から決闘をやり直すことができます。(_ _)昇格戦などでは負けると、またゼロからになるので、この方法を使うと便利です。

  • ななしさん
    2015/08/12 15:01

    決闘ランクの【歴戦】隊長は合戦中の攻撃/知功が1%UPですm(*_ _)m

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