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【プリコネR】クランバトルおすすめキャラランキング(4月)

ライター

森田
5
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『プリンセスコネクト! Re:Dive(プリコネR)』クランバトルのおすすめキャラをボス戦別にランク付けしています。各キャラの評価や・編成時の注意点などを紹介していますので、クランバトル攻略の参考にしてください。

用途別おすすめキャラランキング
総合ランキング 役割別ランキング
ポジション別ランキング アリーナランキング
プリーナランキング(※準備中) クラバトランキング

※現時点での暫定ランクです。下部コメント欄にて情報提供お待ちしております。

クランバトルボス攻略情報

ワイバーン戦

ワイバーン(Lv60) 
 HP:6,000,000
【物理/近接攻撃】
・前方範囲への物理中ダメージ

アタッカー多めの構成
ワイバーン戦では、敵から受けるダメージがそれほど大きくありません。そのため、キャラ育成がある程度しっかりしていれば回復役は不要です。アタッカー多めの編成で挑みましょう。

2週目以降は被ダメージ増加
基本的には1週目と同様に対策は不要ですが、2週目以降のダメージ量が増加します。耐えられないキャラが出る時は回復役を編成するなどで対応しましょう。

パーティ編成①
ジュン
ジュン
マコト
マコト
モニカ
モニカ
アリサ
アリサ
サポート枠
(攻撃役)
パーティ編成②
ミヤコ
ミヤコ
カオリ
カオリ
ミツキ
ミツキ
ジータ
ジータ
サポート枠
(攻撃役)
パーティ編成③
ノゾミ
ノゾミ
スズナ
スズナ
シオリ
シオリ
タマキ
タマキ
サポート枠
(攻撃役)

サポート枠で不足役割を補填
ワイバーン戦では、アタッカーを多く編成したいので耐久1/支援1/攻撃3編成がおすすめです。おすすめ表ではサポート枠を攻撃役としていますが、手持ちキャラとのバランスを見ながら不足している役割を担えるキャラを配置しましょう。

ワイルドグリフォン戦

ワイルドグリフォン(Lv65) 
 HP:8,000,000
【物理】
・前方範囲への魔法中ダメージ

火力重視の編成
ワイバーン戦と同様に、キャラ育成がある程度しっかりしていれば回復役は不要です。基本的にはアタッカー多めの火力重視編成がおすすめですが、前から3体がダメージを受けやすいので、前線に配置するキャラは魔防が高めのキャラを配置したい。

範囲魔法攻撃に注意
2週目以降は範囲魔法攻撃が非常に強力です。前衛が耐えられない場合は、耐久役多めの編成にするか、回復役を編成するなどの対策が必要になります。

パーティ編成①
ジュン
ジュン
マコト
マコト
モニカ
モニカ
アリサ
アリサ
サポート枠
(耐久役)
パーティ編成②
クウカ
クウカ
カオリ
カオリ
ミツキ
ミツキ
シオリ
シオリ
サポート枠
(耐久役)
パーティ編成③
ノゾミ
ノゾミ
スズナ
スズナ
アキノ
アキノ
タマキ
タマキ
サポート枠
(耐久役)

◆回復/耐久役の採用
ワイルドグリフォン戦の編成はサポート枠で耐久キャラを補填した耐久2/攻撃2/支援1編成がおすすめ。前衛が落ちない限り後衛に攻撃は届かないので、攻撃役は後衛に優先して配置しよう。耐久できない場合は、ユイマホなどの回復役を編成して耐久性能を上げましょう。

オークチーフ戦

オークチーフ(Lv70) 
 HP:10,000,000
【物理】
・前方範囲への物理大ダメージ+スタン
・前方範囲内のキャラの防御大ダウン

対物理を対策しよう
オークチーフの攻撃はすべて物理攻撃です。また、物理防御ダウンスキルでこちらの防御を下げてくるため注意が必要です。後衛への攻撃頻度は低い(スタン範囲は中衛まで)ので、前衛に物理防御の高いキャラを配置することで陣形を突破されないようにしましょう。

防御ダウン後の必殺技に注意
2週目以降は、防御ダウン後の必殺技が非常に強力です。耐久役以外は耐えきることが難しいので、物理防御アップスキル+回復などでしっかりケアしましょう。

パーティ編成①
ジュン
ジュン
マコト
マコト
モニカ
モニカ
スズナ
スズナ
サポート枠
(耐久役)
パーティ編成②
ミヤコ
ミヤコ
アリサ
アリサ
ミツキ
ミツキ
ジータ
ジータ
サポート枠
(耐久役)
パーティ編成③
ノゾミ
ノゾミ
アキノ
アキノ
シオリ
シオリ
コッコロ
コッコロ
サポート枠
(耐久役)

前衛に高物防キャラを配置
オークチーフ戦では、前衛に物理防御が高いキャラを配置した耐久2/攻撃2/支援1編成がおすすめです。また、中衛まで攻撃が届くので、物理防御が高めの支援役や自己回復スキル持ちのキャラも活躍します。

スピリットホーン戦

スピリットホーン(Lv75) 
 HP:12,000,000
【物理】
・前方範囲への魔法大ダメージ+ノックバック+スタン
・前方範囲への魔法小ダメージ+魔法防御/攻撃速度小ダウン

魔法攻撃+妨害スキルが強力
スピリットホーンは前方範囲攻撃+ノックバックや、行動速度低下/魔法防御ダウンなどの妨害スキルが非常にやっかいです。前衛〜中衛が対象範囲になるので、耐久/支援役を前に配置しておき、妨害を受けない後衛に火力要員を配置することでダメージ効率低下を最小限にしましょう。

リタイヤも視野に
ノックバックと行動速度低下は確定ではないので、ダメージを効率よく稼げるかは運次第です。アタッカーが対象になってしまった場合はダメージ効率が大きく低下するので、リタイヤしてやり直すことも視野に入れましょう。

パーティ編成①
ジュン
ジュン
マコト
マコト
モニカ
モニカ
アリサ
アリサ
サポート枠
(攻撃役)
パーティ編成②
クウカ
クウカ
シオリ
シオリ
ミツキ
ミツキ
ジータ
ジータ
サポート枠
(攻撃役)
パーティ編成③
ノゾミ
ノゾミ
スズナ
スズナ
シオリ
シオリ
タマキ
タマキ
サポート枠
(攻撃役)

◆火力は後衛に配置する
スピリットホーン戦では、妨害による被害の少ない後衛に火力を配置した耐久1/攻撃2/支援2編成がおすすめです。また、魔防アップスキルを持つクルミリンも耐久力支援役として活躍できそうです。

ミノタウロス戦

ミノタウロス(Lv80) 
 HP:20,000,000
【物理】
・全体範囲への物理大ダメージ+火傷
・単体への物理大ダメージ+ノックバック+スタン
・前方範囲への魔法中ダメージ+麻痺

◆ノックバック対策
前衛1名を最後列まで吹き飛ばすため、2番目に配置したキャラがダメージを受けやすくなります。最前列2名は物防の高いキャラで対策するのがおすすめです。

◆火傷による継続ダメージに注意
ミノタウロスの火傷付与は、全体攻撃で総ダメージ量が非常に多い。また、付与率も高いので注意が必要です。耐えられない場合は、全体回復持ちのキャラを編成してHP管理をするなどの対策をしましょう。

パーティ編成①
ジュン
ジュン
マコト
マコト
アリサ
アリサ
リン
リン
サポート枠
(攻撃役)
パーティ編成②
ミヤコ
ミヤコ
シオリ
シオリ
ミツキ
ミツキ
カオリ
カオリ
サポート枠
(支援役)
パーティ編成③
ノゾミ
ノゾミ
スズナ
スズナ
ユカリ
ユカリ
エリコ
エリコ
サポート枠
(耐久役)

範囲攻撃+麻痺対策は対策可能
ミノタウロスの攻撃はデバフ付与率が高いので基本的には回避できません。しかし麻痺付与攻撃は、ユカリの「セブンベールズ」で無効化することが可能です。

おすすめサポート設定キャラ

マコトやジュンは入手難度が高く、クランバトルにおける需要も高いので優先してサポート設定しておきたいキャラです。また、クラン内で役割を決めて単体高火力が出せるキャラ/防御力ダウン要員もバランスよく確保しておくのがおすすめです。

おすすめキャラ(攻撃役)
マコト
マコト
アリサ
アリサ
カオリ
カオリ
シオリ
シオリ
おすすめキャラ(支援役)
モニカ
モニカ
ミツキ
ミツキ
おすすめキャラ(耐久役)
ジュン
ジュン
ノゾミ
ノゾミ
ミヤコ
ミヤコ

クランバトルの報酬一覧

クランランキング報酬

1位~20位 ジュエル×5000個
クランコイン×5000枚
ヨリのメモリーピース×30個
21位~100位 ジュエル×4500個
クランコイン×4500枚
ヨリのメモリーピース×25個
101位~250位 ジュエル×4000個
クランコイン×4000枚
ヨリのメモリーピース×20個
251位~500位 ジュエル×3500個
クランコイン×3500枚
ヨリのメモリーピース×18個
501位~1000位 ジュエル×3000個
クランコイン×3000枚
ヨリのメモリーピース×16個
1001位~2000位 ジュエル×2500個
クランコイン×2500枚
ヨリのメモリーピース×14個
2001位~3000位 ジュエル×2000個
クランコイン×2000枚
ヨリのメモリーピース×12個
3001位~5000位 ジュエル×1500個
クランコイン×1500枚
ヨリのメモリーピース×10個
5001位~10000位 ジュエル×1000個
クランコイン×1000枚
ヨリのメモリーピース×8個
10001位~ ジュエル×500個
クランコイン×500枚
ヨリのメモリーピース×5個

クランコインで交換可能なメモリーピース

おすすめは「マコト」
才能開花が火力アップに直結し、クエストやクランバトルで活躍できる「マコト」がクランコインによる交換可能キャラの中ではおすすめです。今後のボス戦においても優秀なデバッファーとして活躍が見込めるので早めに入手しておきましょう。

◆アリーナ目的なら「イオ」もあり
プレイスタイルがアリーナ重視なら、最適性レベルの性能を持つ「イオ」がおすすめです。貴重なスキル「誘惑」を持っており、同士討ちを誘うことができるため対人戦との相性がとてもよい優秀なキャラです。

『プリコネR』攻略記事リンク


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  • ななしさん
    2018/04/22 02:48

    うっわ2周目キッツ……と思って見に来たけどなんだよこのやる気ないクソ記事 こんな程度の事しか出来ないなら辞めちまえ

  • ななしさん
    2018/04/21 12:39

    何だこのエアプ記事www

  • ななしさん
    2018/04/21 07:50

    >ななしさん 長々と失礼。以下追記。 ・他のアタッカー候補にはカオリやスズナもいるだろうが、うちは両名まだ★2で公平な評価が出来ないため今回は見送り。 ・ただしスズナは前回クラバト時にほぼ同条件のシオリと同等以下の数値しか出なかったのは確認済。スズナ>シオリになる目は薄いか。 ・カオリはダメージ自体はシオリより上なのは確実だろう。ただし配置上タンクを選ぶ&撃墜や状態異常による火力低下リスクが大きいというシオリにはない問題もある。シオリとの評価差はその辺をどう見るか次第。 以上、長々と大変失礼したが、アタッカー選定の一助になれば幸い。

  • ななしさん
    2018/04/21 07:39

    >ななしさん 分割連レス失礼。以下考察。 ・ジータとシオリではシオリの方がダメージが上で被弾もしにくい。「シオリを生かすのにジータ以上のケアが必要」な状況にならない限りシオリ>ジータ確定。 ・アリサとシオリも基本シオリ>アリサでOK。アリサは速度デバフがあるが、ダメージ差が大きくUBに被弾しやすいので落ちやすい。なお今回はアリサが5発撃てたのでダメ差1割だが、これはアリサが被弾してゲージ貯められたのが大きい(今回のテストではUB2回被弾。ユイの回復なければ確定で落ちてた)。ワイバーンの時はアリサUB4発で2割以上差がついた。 ・アリサとジータではアリサの方がダメージが出やすく速度デバフもあるが、アリサは敵によっては途中撃墜の目が大きくなり安定性に欠け、一概にどちらが上とは言い難い。敵次第。

  • ななしさん
    2018/04/21 07:28

    アタッカーの評価がエアプすぎ。アキノout確定、ジータは妥協枠かout(アリサと入替)、適正~代用枠にシオリin。 以下、実験データと考察を添えて根拠を提示する。 ●実験条件 ・編成はアリサ、ジータ、シオリ、ユイ、ミヤコ(=当人以外のバフデバフ要素なし) ・アリサ、ジータ、シオリは全員LV&全スキル83、★3、ランク8、装備5種フル強化 ・敵はオークチーフ(ジータの装備未揃いの状態なら同LVでワイバーンも実験済) ・UB発動は全てオート進行で実施 ●実験結果 ・ダメージはシオリ80,900、アリサ72,777、ジータ57,890 ・UB発動はアリサがギリギリ5回、シオリジータは3回 ・ジータはUB以外あまり被弾せず。アリサは敵UBのみ被弾。シオリはノーダメ。

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