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【プリコネR】リセマラ当たりランキング(4/20更新)

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レアル,,廿_廿,,
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『プリンセスコネクト Re:Dive(プリコネR)』のリセマラランキングです。リセマラで入手しておきたい当たりキャラの評価、リセマラにおける注意点などをまとめています。『プリコネR』のリセマラ攻略の参考にしてください。

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新キャラ「アヤネ」の評価は?

アヤネ評価
▶︎最新キャラ「アヤネ」の評価
4/16〜新キャラ「アヤネ」登場!
評価点 8.0/10点
レアリティ ★2
配置 【前衛】キャラ位置:前列12番目
役割 物理サポート/アタッカー
適正 クエスト/アリーナ適正
簡易評価 ・範囲内の敵を同時にスタンできる
・敵を大きく吹き飛ばして陣形を崩せるUB

アヤネは範囲内の敵にスタンを付与するスキルや敵の陣形を崩すUBなど、優秀な付与効果のあるスキルを多く持ちます。火力は高くはないものの、敵へダメージを稼ぎながら味方のサポートができる優秀なキャラです。

『プリコネR』 リセマラ当たりランキング

4/16 アヤネBランクに暫定

『プリコネR』でリセマラする時の注意点

星3キャラは1体確定

『プリコネR』では、チュートリアルガチャで星3キャラを確定で1体入手することができます。チュートリアル後のガチャと合わせて、SSランクを含む星3キャラ2〜3体+優秀な星2キャラを2〜3体程度確保できればリセマラは終了してもいいでしょう。

注意点 星3の排出率は2パーセントしかないので
確定枠でSSランクを引けるまでやり直すのがおすすめです。

役割のバランスが超重要

『プリコネR』のキャラは前衛・中衛・後衛の3種類に分類されています。その中でも、攻撃役や耐久役・補助役といった役割をそれぞれが持っており、バランスよく編成することがとても重要になります。リセマラにおいても役割のバランスを考えて終了タイミングを判断するのがおすすめです。

アイコン 役割説明

アタッカー
・敵を攻撃して素早く倒す
・パーティーの殲滅力に影響
【当たりキャラ】

タンク
・最前線で敵の攻撃から味方を守る
・パーティーの耐久力に影響
【当たりキャラ】

サポート
・バフによる味方強化・敵弱体化や回復
・パーティーの能力補強に影響
【当たりキャラ】

無課金でも星3キャラを入手可能

『プリコネR』では、メモリーピースを使うことで対象のキャラを交換することが可能です。交換のラインナップには星3キャラも含まれているので、比較的入手しやすいノゾミやモニカは交換で入手する方法もありです。

入手方法 入手できる星3キャラ
ダンジョンコイン ノゾミ
ノゾミ
マホ
マホ
アリーナコイン モニカ
モニカ
リノ
リノ
プリンセス
アリーナコイン
ハツネ
ハツネ
アンナ
アンナ
メインクエスト
ハードモード
シズル
シズル
アキノ
アキノ
サレン
サレン
ニノン
ニノン

『プリコネR』リセマラSSランクキャラ評価

「ジュン」の簡易評価

配置 【前衛】キャラ位置:前列3番目
役割 物理&魔法タンク
適正 クエスト/アリーナ/クラバト
評価 【強い点】
・魔法防御力が高いタンク
・物理/魔法吸収バリアを自身に展開
・EXスキルによる魔法防御バフ持ち
・トップクラスのHP/物理防御力
【弱い点】
・ダメージをまったく出せない
・近接以外は対応しづらい

ジュンは完全タンク型の性能をしており、その耐久力は全キャラクター中トップクラスです。高い物理防御力と、EXスキルによる魔法防御力の底上げ、さらに物理・魔法攻撃を吸収するバリア展開により、物理と魔法両方の敵に対応可能です。味方単体のHP回復もしてくれるので、幅広い活躍をしてくれます。

「ノゾミ」の簡易評価

配置 【前衛】キャラ位置:前列7番目
役割 物理タンク/サポート
適正 クエスト/アリーナ/クラバト
評価 【強い点】
・多様な効果を持つユニオンバースト
・スタン/回復スキル持ち
・挑発によるターゲット操作
【弱い点】
・自身はダメージを出せない

ノゾミは前方範囲内の敵に対するスタン付与や挑発によるターゲット集中スキルを持っており、物理耐久の盾役として活躍します。範囲内にいる味方を回復することもでき、汎用性も高いので最優先で入手したい前衛キャラです。ダンジョン周回で比較的容易に入手可能ですが、メモリーピースは才能開花用にして育成を進めるのがおすすめです。

「ハツネ」の簡易評価

配置 【後衛】キャラ位置:後列8番目
役割 魔法アタッカー
適正 クエスト/アリーナ
評価 【強い点】
・スキルで敵を行動不能にできる
・貴重な魔法全体攻撃持ち
・攻撃力の高い敵を優先して攻撃してくれる
・後衛なのでダメージを受けにくい
・対物理編成に強い
【弱い点】
・物理防御力が低い 
・対魔法編成にはダメージが出せない
・単体火力を出しづらい
・遠距離攻撃には注意が必要

ハツネは攻撃力がもっとも高い敵を優先して攻撃してくれます。耐久面は弱いものの、攻撃した敵を行動不能にするスキルで、ダメージを軽減することができます。貴重な高火力魔法キャラで、クエスト/アリーナ両方で活躍します。

「モニカ」の簡易評価

配置 【中衛】キャラ位置:中列5番目
役割 物理サポート/アタッカー/クラバト
適正 クエスト/アリーナ
評価 【強い点】
・味方全体の攻撃力と攻撃速度を上げられる
・敵をスタンできるスキルが強力
・短期決戦で特に優秀
【弱い点】
・サポートスキル発動回数に制限あり
 (1wave中に1回のみ発動)

モニカは物理攻撃力と魔法攻撃力、行動速度を同時に上げるスキルを持っており、味方全体の火力を底上げしてくれるので活躍の幅は広いです。また、スキル「マスケットショット」で敵をスタンできるので、被ダメージの軽減も可能です。アリーナコインのメモリーピース交換対象ですが、早めに入手しておきたいキャラです。

『プリコネR』リセマラSランクキャラ評価

「アリサ」の簡易評価

配置 【後衛】キャラ位置:後列1番目
役割 物理アタッカー
適正 クエスト/アリーナ/クラバト
評価 【強い点】
・行動速度デバフ持ち
・高火力の物理アタッカー
・TP回復で高速ユニバ発動
・後衛なのでダメージを受けにくい
【弱い点】
・HP/防御力が低いため倒れやすい
・暗闇/スタン/TP吸収などのデバフに弱い
・最大火力に到達するのに時間がかかる

アリサはユニオンバースト発動後にスキル効果が上昇する後衛物理アタッカーです。アリーナなどの短期決戦には不向きですが、長期化しやすいボス戦で真価を発揮します。スキル効果上昇時は、全キャラ中トップレベルの超高火力を連発する優秀な攻撃役です。

「シズル」の簡易評価

配置 【前衛】キャラ位置:前列18番目
役割 物理タンク/サポート
適正 クエスト/アリーナ
評価 【強い点】
・物理無効/吸収バリアを展開できる
・味方単体を回復できるスキル持ち
・物理防御力が高い
【弱い点】
・火力としては期待できない
・ロール位置が後ろのためタンク役として機能しづらい

シズルはスキルで味方に物理無効のバリア、自身に物理吸収のバリアを展開することができます。またHPが一番低い味方を回復させることもできるため、タンク役との相性がよいキャラです。自身と味方全体の耐久性能を上げてくれる点も優秀で、メイン耐久役の支援役として重宝します。

「イオ」の簡易評価

配置 【後衛】キャラ位置:後列5番目
役割 魔法サポート
適正 アリーナ
評価 【強い点】
・敵全体を誘惑するユニオンバースト
・敵のTPを奪うことができる
・魔法攻撃力が高い
【弱い点】
・誘惑が効かない敵もいる
・防御力が低い
・対単体の敵にダメージ効率が悪い

イオはユニオンバーストで敵全体を誘惑することができ、誘惑された敵は同士討ちをします。特に、アリーナではこの誘惑がかなり有効で、トップクラスの活躍を見せてくれます。敵の行動を妨害するのが得意ですが、物理攻撃には弱いため魔法攻撃が多くなるストーリー終盤に近くほど活躍の場が増えていきます。

「マホ」の簡易評価

配置 【後衛】キャラ位置:後列12番目
役割 魔法サポート
適正 クエスト/アリーナ
評価 【強い点】
・HP回復スキルで安定攻略
・サポートスキルが優秀
・敵を暗闇状態にするスキル持ち
【弱い点】
・対魔法編成では活躍しづらい
・火力としては期待できない

マホはTP回復や一番HPの低い味方を回復できるヒール役としてストーリー全編で活躍できるキャラです。基本ステータスは魔法系統ですがEXスキルで物理防御を上げることができるため、耐久力のあるヒーラーとしてパーティをサホートします。ダンジョンコインによるメモリーピース交換での入手でも問題ありません。

「アンナ」の簡易評価

配置 【中衛】キャラ位置:中列9番目
役割 魔法アタッカー
適正 クエスト/アリーナ
評価 【強い点】
・魔法攻撃力が高い
・敵全体へのユニオンバーストが強力
・自爆による範囲大ダメージ
【弱い点】
・HP10%以下になると自爆スキルが強制発動する
・ユニバ発動後は防御力が低下
・実質スキル枠が1つしかない

アンナの魔法攻撃力は全キャラクター中トップクラスです。自身の防御力デバフやHP10%以下になると強制的に自爆してしまうので、長期戦には向きません。しかし、短期決戦となるアリーナにおいては、デメリットを気にせずに敵全体に高いダメージを与えるアタッカーとして非常に優秀なキャラです。

「リノ」の簡易評価

配置 【後衛】キャラ位置:後列2番目
役割 物理アタッカー
適正 クエスト/アリーナ
評価 【強い点】
・クリティカル率アップ後の高火力
・多段ヒットする全体攻撃
・スキルで単体攻撃もできる
【弱い点】
・クリティカルが確定ではない
・耐久力はない

リノは2種類の自己バフにより、敵に数値以上の火力を出すことができます。ユニオンバーストは範囲攻撃のため敵の多いダンジョン道中やクエスト、アリーナなど活躍できる場面がとても多いです。アリーナコインでメモリーピースと交換可能で優先度は低めです。

「マコト」の簡易評価

配置 【前衛】キャラ位置:前列8番目
役割 物理アタッカー
適正 クエスト/クラバト
評価 【強い点】
・HP/物理攻撃力が高い
・単体高火力のユニオンバースト
・物理防御力ダウンデバフが効果大
・ボス戦などのアタッカーとして優秀
【弱い点】
・魔法攻撃に弱い
・暗闇付与などのデバフに弱い
・誘惑されると高火力が仇となる危険性が高い

マコトは強力な物理防御力ダウン付与スキルを持っており、ボス戦などの対単体戦に適正のある物理アタッカーです。クランバトルを頑張りたいユーザーは必須レベルで入手しておきたい優秀な攻撃役です。

「アキノ」の簡易評価

配置 【前衛】キャラ位置:前列9番目
役割 物理アタッカー
適正 クエスト/クラバト
評価 【強い点】
・HP/物理攻撃力が高い
・ユニオンバーストが高威力
・範囲リジェネ回復スキル持ち
【弱い点】
・カウンタースキルが決まりにくい
・暗闇バフに弱い
・高笑い中は行動できない
・立ち位置が後ろで高火力を活かしづらい

アキノの最大の魅力は範囲回復のリジェネスキルです。HPが減りやすい前衛を支援しながら自身も高火力を出せる支援系アタッカーとして使い勝手が非常によく、入手しておくと編成の幅が広がる攻撃役です。

「ジータ」の簡易評価

配置 【前衛】キャラ位置:前列16番目
役割 物理アタッカー
適正 クエスト/アリーナ
評価 【強い点】
・ユニオンバーストの回転率が高い
・単体に対して高火力を出せる
・スキルの火力も高い
【弱い点】
・HP/防御力が低い
・味方のサポートができない
・長期戦には不向き

ジータはユニオンバーストを素早く発動でき、単体火力が高い速攻型のアタッカーです。敵の処理速度が速いので、アリーナやクエストを高速周回したい時に重宝します。クラバトにも使うことのできる優秀な攻撃役です。

『プリコネR』リセマラAランクキャラ評価

Aランクのキャラは、できればリセマラの続行を推奨します。ただあまりリセマラに時間をかけたくない場合や既にリセマラ上位のキャラは出ていて他にいると便利なキャラが何体かほしい場合の参考にしてください。

キャラ名 特徴と評価

サレン
【中衛・物理】
・強力な範囲物理攻撃
・味方のTPを回復できるスキル持ち

ニノン
【中衛・物理】
・強力な単体攻撃と範囲攻撃持ち
・周囲のHPを回復するスキル持ち

ミヤコ
【前衛・物理】
・変身による無敵時間が強力
・紙装甲だが自身が回復スキルを持っているため
見た目以上に落ちにくい

『プリコネR』リセマラBランクキャラ評価

キャラ名 特徴と評価

スズナ
【後衛・物理】
・確定クリティカルが非常に強力
・全キャラ中で最も高火力を出すことができる
・クラバトなど単体戦の後衛火力

タマキ
【前衛・物理】
・対魔法攻撃特化、アリーナで活躍する
・魔法攻撃力が高い敵のTPを吸収できる
・高魔法攻撃キャラを狙い撃ち可能

チカ
【後衛・魔法】
・回復スキルがダンジョンで有用
・妖精の召喚による前衛サポートが使える
・耐久編成のテンプレキャラ

クウカ
【前衛・物理】
・魔法攻撃への耐性が高い
・挑発スキルで味方の被害を減らせる
・対魔法編成のメイン耐久役候補

リン
【中衛・物理】
・味方全員のHPを回復できるユニオンバースト
・物理攻撃/魔法防御バフスキル持ち
・耐久編成の支援役候補

ユカリ
【中衛・物理】
・味方全体に魔法無効バリアを張れる
・味方単体のTPを回復するスキル
・魔法攻撃の対策キャラ候補

カオリ
【前衛・物理】
・強力な単体攻撃持ち
・スキルを使用する度ダメージアップ
・対単体戦の高火力アタッカー最有力

ミツキ
【中衛・物理】
・物理防御をダウンさせるスキル持ち
・UBでとどめを刺せばHP回復
・クラバトにおける支援役候補

アカリ
【中衛・魔法】
・魔法防御をダウンさせるスキル
・味方全体の魔法攻撃をアップさせるUB
・高魔法防御キャラのメタキャラ

アヤネ
【前衛・物理】
・複数の敵を同時にスタンできる
・敵の陣形を崩せるUB
・ダメージを稼げるサポート役として活躍

『プリコネR』リセマラCランクキャラ評価

キャラ名 特徴と評価

リマ
【後衛・物理】
・物理防御アップに特化したスキル
・敵単体へのスキル攻撃

クルミ
【前衛・物理】
・長時間スタンさせるスキル
・物理と魔法防御をアップさせるスキル

ミソギ
【前衛・物理】
・敵を暗闇状態にできる
・物理攻撃の高い敵の攻撃力を下げるスキル

ミミ
【中衛・物理】
・2番目に近い敵に大ダメージを与える
・味方の物理攻撃をアップ

マヒル
【中衛・物理】
・敵に大ダメージを与えさらにスタン付与
・吹き飛ばしのスキル持ち

シオリ
【後衛・物理】
・自分のTP回復スキル持ち
・敵単体に大ダメージを与えるUB

ヨリ
【中衛・魔法】
・範囲内の敵に大ダメージを与えるUB
・HPを消費する代わりに魔法攻撃力を大幅アップ可能

ユキ
【後衛・魔法】
・敵を暗闇状態にするスキル持ち
・味方のTP回復スキル持ち

レイ
【前衛・物理】
・敵単体へ大ダメージを与えるスキル
・構え中に受けたダメージに応じて攻撃力アップ

ヒヨリ
【前衛・物理】
・自分の物理攻撃を上げるスキル
・単体大ダメージに加え周囲にもダメージを与えるUB

ミサキ
【後衛・魔法】
・敵の行動速度を下げるスキル
・広範囲にダメージを与えるスキル

スズメ
【後衛・魔法】
・周囲のHP回復と物理攻撃アップスキル
・物理防御をダウンさせるスキル

アオイ
【後衛・物理】
・敵を毒状態にするスキル
・敵を麻痺状態にして一定の間行動不能に

ミフユ
【中衛・物理】
・回復しつつ攻撃もできる
・スタン効果付きのスキルが便利

エリコ
【前衛・物理】
・トップクラスの火力
・敵を倒すことで攻撃力が上昇

シノブ
【中衛・物理】
・範囲内の敵物理防御をダウン可能
・ドクロ親父を召喚しパーティの攻撃力アップ

『プリコネR』ランキング評価基準

メインクエスト攻略が基準

アリーナなどのコンテンツはメインクエストを進めることで解放します。そのため、リセマラ時点においては各コンテンツ解放までのストーリー進行に対する貢献度を基本評価としてランク付けしています。また、解放後の各コンテンツでも活躍できるキャラは加点評価としています。

入手難易度も考慮

基本的にはキャラ解放の難易度が低いキャラはリセマラでの入手にこだわる必要はなく、メモリーピースによるキャラ解放で入手可能です。こちらのリセマラランキングにおいてはキャラ解放のしやすさについても判断基準としています。

『プリコネR』のリセマラ方法

手順 やり方
アプリをインストールする。
チュートリアルを進める(スキップ可能であればスキップをする)。
ログインボーナスなどを受け取る。
ガチャを引く。
目当てのキャラが出なければアンインストールし、①からやり直し。

リセマラが無事に終了したら早速ゲームを進めて行こう! 序盤の注意点や進め方をまとめてありますので、ぜひご確認下さい。

『プリコネR』攻略記事リンク


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クエスト/アリーナ適正別ランキング
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アリーナ最強ランキング ▶︎アリーナ最強キャラランキング
アリーナ人気採用キャラやテンプレ編成など
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コメント/情報提供

  • ななしさん
    3日前

    無課金はそもそもガチャ回数少なくなるんだから、そのうち取れるノゾミはもったいないと思うけどな ジュンはとりあえず星3でも居ないよりは居たほうがいいが、いっそミヤコ+ハツネ+アンナかイオかモニカみたいな引きのが将来性はあるかもしれん 微課金ならジュンハツネマコト全力で解決

  • ななしさん
    6日前

    コインで云々何回ループしてんだよ、ガチガチに課金するんじゃなけりゃ関係ねーっての

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん コインで手に入る組は除外だな

  • ななしさん
    7日前

    MPの入手手段が少ないキャラでリセマラが正解だな。ジュンとか

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん やり方知ってて180割すれば3日で行けるで

  • ななしさん
    7日前

    >ななしさん 記事全否定でクソワロタ

  • ななしさん
    8日前

    結局誰で始めるかなんて人それぞれっしょ さっさとと始めちゃおうぜ

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん たしかに10日で取れるがそもそもVH解放までに1週間くらいかかるわけで まあそれまでもコイン取れないわけじゃないので15日、とするが、その間アリーナ解放せずにストーリー5章で待つのは色々辛すぎる 普通に進めちゃうとノゾミの成長が15日分遅いわけでアリーナが辛すぎる 結果リセマラで引くのが一番って事よ

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 他人より10日分先行できるのはpvpではデカい ノゾミはどの場面でも編成に使えるしね

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん リセマラでノゾミ引いて早めに★5に出来たらアリーナ駆け上がって石回収するってのができる アリーナのグループ内が育つまではアリーナノゾミ★5さえいりゃ無双できるならな

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん ご指摘いただきありがとうごさいます。修正させていただきました。

  • ななしさん
    12日前

    ハツネのコインによるメモリーピース交換ができないためリセマラで入手しておきたいキャラです。 って表記間違ってるぞ。序盤は出来ないとはいえプリンセスアリーナで手に入る

  • ななしさん
    13日前

    横からだけどダンジョンで取れるキャラの解放ってvh解放から高々10日くらいだろ? ノゾミリセマラで引いて10日分のダンジョンコイン稼ぐよりはリセマラで他優秀キャラとった方がいいと思うけどな

  • ななしさん
    14日前

    正直クエストはレベル上げれば初期メンツでも多少キツいがクリア可能なんで、リセマラはクエスト適正よりもその他コンテンツ、特にアリーナの性能を重視したほうがいい。 無・微課金が狙うべきなのは★3でも最低限の活躍が見込め、かつアリーナ適正の高いキャラになる。該当するキャラはモニカ、ハツネ、アンナ、イオ、優秀なタンクを引ければマホもあり。★5開花の難度が低いノゾミも十分あり。★1.2キャラはミヤコ、タマキが該当する。 クランバトルを頑張りたいならとりあえずマコトを狙うとよい。

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん 煽ってる奴への返信だしどんな長期目線でモノ見てんだよ、リセマラで取ったキャラの運用を考えてないだろお前 まぁシズルがSSが有り得ないのは同意だけどな

  • noname
    16日前

    >ななしさん エアプかな アリサ実際使えばわかるけど魔攻TOP攻撃スキルは使用間隔長すぎ&威力低すぎで タマキみたいな魔法アタッカー殲滅能力は皆無なのに 最初はハツネキラー来たとか言われてたけど逆にハツネが天敵すぎる現状

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん むっちゃ煽ってるけど現状ダンジョンコインでの追加キャラが存在しない間はダンジョンコインが余るのは確定だし 別に余るもんをどう使おうと問題は無いと思うがな。 むしろ妥協としてコインで手に入れられるキャラよりリセマラでしか取れないキャラのが重要だろ

  • ななしさん
    20日前

    アリサやばいね ネコをクソ強くした感じ

  • ななしさん
    20日前

    >ななしさん ノゾミを取れば他のキャラに145個分のピース回せるからリセマラとしてはアリなんだよなぁ 2桁代アリーナでタンクを早期に凸れる有用性すら知らないとかエアプかな?

  • ななしさん
    21日前

    ノゾミとシズルはSSもねえよwましてやノゾミなんて配布キャラみたいなもんだし。 変わりにアリーナ人権キャラのイオとアンナをSSにあげろやエアプ