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【プリコネR】シオリの評価とステータス

ライター

あおいさん
23
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『プリンセスコネクトRe:Dive(プリコネR)』のシオリの評価についてまとめています。シオリのステータスやスキル、使い道、プロフィールや声優などについて紹介しています。『プリコネR』のシオリについて知りたい方は、ぜひご覧ください。

シオリの評価と基本情報

評価点 8.0/10点
レアリティ ★2
配置 【後衛】キャラ位置:後列4番目
役割 物理アタッカー
適正 クエスト/アリーナ適正
特徴 【強い点】
・自己TP回復スキルが豊富
・後衛から高い火力を出せる
・ユニオンバーストの回転率が高い
【弱い点】
・耐久力が低い

後衛キャラ内の配置順

前方に配置← スクロール →後方に配置
後衛
 アリサ

 リノ 

 スズナ 

 シオリ 

 イ オ 

 スズメ 

 キャル 

 ハツネ 

 ミサキ 

 アオイ 

 チ カ 

 マ ホ 

 ユ イ 

 ユ キ 

シオリのステータスとスキル

最大ステータス

ステータス RANK
HP
7025
39
物理攻撃力
2531
12
魔法攻撃力
-
物理防御力
99
29
魔法防御力
106
19

※現在実装されているキャラの中でのランクです。

シオリのスキル

エンチャントアロー
目の前の敵1キャラに物理大ダメージを与え、さらに自分の物理攻撃力を大アップさせる。
■スキル効果
自分の物理攻撃力を1935アップ
敵単体に8114の物理ダメージ
トライアロー
目の前の最大3キャラまでの敵に物理小ダメージを与え、さらに自分のTPを小回復させる。
■スキル効果
最大3キャラに各1217の物理ダメージ
自分のTPを125回復
ウィンドアロー
目の前の敵1キャラに物理中ダメージを与え、さらに自分のTPを小回復させる。
■スキル効果
敵単体に4057の物理ダメージ
自分のTPを125回復
エンハンスエイム
バトル開始時に自分の物理攻撃力を中アップさせる。
■スキル効果
自分の物理攻撃力を1290アップ
エンハンスエイム+(★5にすることで解放)
バトル開始時に自分の物理攻撃力を大アップさせる。
■スキル効果
調査中

ランクアップに必要な装備

RANK1

RANK2

RANK3

RANK4

RANK5

RANK6

RANK7

RANK8

絆ストーリーのステータス上昇値

絆ランク2 物理攻撃力+15
絆ランク3 物理攻撃力+15
絆ランク4 物理攻撃力+30
絆ランク5 物理攻撃力+40
絆ランク6 物理攻撃力+40、物理クリティカル+10
絆ランク7 物理攻撃力+40、物理クリティカル+10
絆ランク8 物理攻撃力+60、物理クリティカル+15、TP自動回復+60

シオリの強い点

ユニオンバーストの回転が早い

シオリは敵に攻撃しつつTP回復を行えるスキルを2つも持っているので、ユニオンバーストの回転が早いです。また、ユニオンバースト自体にも物理攻撃バフの効果があるので、火力の底上げにもつながります。

単体でも複数でも対応可能

シオリのスキルは単体、複数どちらの敵にもダメージを稼ぐことができます。特に「トライアロー」は敵が単体の場合は3発すべてが同じ敵にヒットするため、ボス戦などでは重宝します。

シオリの弱い点

打たれ弱い

シオリはHPや防御力が最大まで育てても低く、耐久力がありません。後衛キャラなので攻撃を受けづらくはありますが、遠距離攻撃や全体攻撃をしてくる敵には弱いです。

シオリの使い道

クエスト攻略のアタッカー

シオリは自己TP回復により、ユニオンバーストを多く使うことができます。攻撃バフにより高い火力が出せ、単体/複数の両方に対応できるキャラです。特に、連戦が多いクエストで活躍できます。

才能開花は手持ち次第

才能開花させることで火力の強化ができるので、アタッカーとしてはメリットになります。しかし、後衛アタッカーはほかにも優秀なキャラが多いため、最優先とまではいきません。メモリーピース自体はハードクエストで集めやすいので、自身の手持ちと相談しながら決めましょう。

シオリのプロフィール

誕生日 11月3日(蠍座) 年齢 14歳
血液型 A型 所属 牧場(エリザベスパーク)
趣味 読書、お散歩 声優 小清水亜美

前作での「シオリ」

極端に身体が弱く、現実でもアストルムでも30分に一度休憩を必要とする。食べ過ぎも身体によくないらしく、ショートケーキを食べて胃が重くなり動けなくなったり、たこ焼きを食べて倒れたりするシーンが出てくる。そんな身体であっても、困っている人がいる時はすすんで助ける思いやりのある女の子だ。
柏崎初音は栞の姉で、主人公へのお礼としてケーキを持たせるなど、何かと栞の世話を焼いているようだ。

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コメント/情報提供

  • ななしさん
    1日前

    「速く、強く、鋭くっ!」 これすき

  • ななしさん
    2日前

    イベントでさらにすこ

  • ななしさん
    7日前

    身体弱くてもかわいいから許す

  • ななしさん
    9日前

    クレープで火傷って… このゲームほんと文章適当すぎる

  • ななしさん
    11日前

    アリサのコメント欄でも指摘されてるけど、初動火力はアリサが上だが時間いっぱいまで殴った場合の総火力はシオリの方が上回る。シオリはステータス画面だけ見るとわからない「UB後のバフがかかった通常攻撃&スキル」でかなりダメージ稼いでる(実際2-3度UB撃った後は通常攻撃で数千-1万以上出る)。 あとアリサはキャラ位置の関係で「普通の後衛なら絶対食らわない範囲攻撃に巻き込まれる場合がある」という独自の欠点もあるから、敵によっては「シオリや他の後衛なら安全だがアリサだけは無力」になるケースもある(VHダンジョンボスが典型例)。 これらの点で充分差別化されており上位下位の互換関係と考える方が間違い。

  • ななしさん
    11日前

    スキル込みでのDPSじゃアリサよりは上回りそうだしそこで差別化はできんじゃないかなー どの道クランバトルじゃ一回使ったキャラは使えないんだからアリサとシオリ両方育てる価値は十分にあるだろ

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん よく分からんがスキルレベル69で集中攻撃食らってる前衛より先にUBが使えるからめっちゃ早い

  • ななしさん
    17日前

    アリサと比べて今回のイベントのおかげで★4に届きやすさは断然こっちなので、一概に下位互換って訳ではないんだよね。秘石だけで★5にできる課金貴族には関係ないけど…

  • ななしさん
    18日前

    アリサの登場で完全に存在が薄れた不憫な子

  • ななしさん
    24日前

    スキル見てたらそのメンツだなーってのは分かる ただ3回あるから構成どうすっかなーって所

  • ななしさん
    24日前

    クラバトはマコト、カオリ、シオリ、ジュン、ミツキでとんでもないダメージが出せる

  • ななしさん
    25日前

    病弱な子を連れまわすのはちょっと気が引けるってのが唯一の欠点?かもしれない

  • ななしさん
    25日前

    うちの後衛エース

  • ななしさん
    27日前

    クランバトルとの相性が抜群。 元々UB足の速さとそこからのバフ+手数で継続火力を稼ぐタイプなので、時間切れまで殴り続けてダメージを積み重ねる前提のクランバトルとガッチリ噛み合う。何度か試してみたけど同程度に育成したスズナを上回るトータルダメージを出すのはそう難しくない感じ。 コッコロやモニカの速度バフ、マコトやジュンの防デバフと組み合わせた時の伸び代も良好。また同じくクラバト向きのジータやカオリと違って後衛なので、タゲられにくく事故率や介護の必要性も低い。

  • ななしさん
    29日前

    育てはしてるんだが、どの程度のレベルまでスキルを上げればTP回復が体感できる感じ?50位ではなんとも言いようがないスズナでも良い気がする

  • ななしさん
    29日前

    アリーナだと姉の餌食になる クラバトでは重宝される

  • ななしさん
    30日前

    ハツネが姉だっとは知らなかった

  • ななしさん
    2018/03/19 21:44

    物理防御上げる系や、敵のを下げるキャラと一緒に編成すると鬼火力が出る

  • ななしさん
    2018/03/16 22:17

    今の主力だわ

  • ななしさん
    2018/03/15 22:17

    TP回復系のサポートと組ませるとどえらいことになる