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【ファンキル】「ウィズ(このすばコラボ・海上編)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のこのすばコラボユニット、「ウィズ(海上編)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「ウィズ(海上編)」

ウィズ(海上編)

育成結果(ピン数)

→約4.8(匠姫型・良成長・統合済・強化済)

「ウィズ(海上編)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 55 最高レア 星6
所属 このすば 誕生日 -
星座 - 血液型 -
身長 - 体重 -
好きなもの - 趣味 -
出身地 -  
 

強い点

■ワープ+状態異常付与DS
ワープで隣接した敵ユニットの付与スキル解除後に70%確率の状態異常を付与することができます。

特に2ターン目発動のコマンドスキル封印付与とのコンボは、狙ったユニットに付与されたスキル効果をほぼすべて剥がせるためマルチでの運用がおすすめです。

■400%威力の高火力DS
上記の状態異常付与だけでなく、400%威力の高火力DSで1撃で敵を撃破するには十分な火力を持っており、アタッカーとしての運用も十分可能です。

万が一相手を撃破できなくても猛毒や行動不可付与で対応できるため戦略に合わせて色々な戦い方を選択できる点も高評価です。

■貴重な闇属性魔攻ユニット
闇属性は魔攻ユニットが少ないため闇杖のウィズは貴重なユニットです。そのため、リーダー運用は難しい所ですが今後の実装ユニットによっては主力ユニットになる可能性は十分あります。ただし、物攻・魔攻上昇LS持ちのフェイルノート(海上編)リーダーのサブ枠としての相性は悪くないので、現状は状態異常をばら撒く妨害役として運用するのがおすすめです。

「ウィズ(海上編)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
水着のアンデッド王
自軍闇属性ユニットのHPが120%、魔攻が40%、命中・デュエルスキル発動率が30%、運が10%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
海の家の閑古鳥
相手が剣・斧・槍・弓・銃ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる。デュエル時、自身の命中率の下限を55%にする ※スキルLv最大時、相手のデュエルスキル発動率を20%下降させる
ユニット
スキル3
テレポート
周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身に隣接する敵ユニットの付与スキルによって付与された効果を解除する。また、2ターンの間、自身のデュエルスキル発動率が上昇する※ターン経過毎に、発動率上昇は20%、10%と変動する
ユニット
スキル4
晩涼のリッチー
光属性以外から受けるダメージをそれぞれ合計200ダメージまで耐える。さらにデュエル後、50ダメージ+受けたダメージの15%分のダメージを与える※HP0になった場合は発動しない。「カウンター無効化」では封じられない
ユニット
スキル5
みんなで仲良く砂に帰りましょう
2ターンの間、自身の魔攻が50%上昇し、デュエル開始時にHP2以上の場合、致死ダメージを受けてもHP1で耐える効果およびデュエル時に毒・麻痺に対して100%の耐性を付与する。次のターン開始時、自身の最大HPの50%のダメージを受ける※このダメージで撤退する
デュエル
スキル
クリスタルプリズン
攻撃時に確率発動。400%威力の攻撃を繰り出し、相手および相手の周囲2マス以内の敵ユニットに70%の確率でターン数に応じた状態異常を1ターンの間、付与する。また、クエスト開始から3ターンの間、1回目のみ高確率で発動する※1ターン目は猛毒、2ターン目はコマンドスキルの効果封印、3ターン目は行動不可、4ターン目以降は同様のサイクルとなる
キャラクター
スキル
関係ないじゃないですか!
自軍闇属性ユニットの魔・運が5%上昇する
トラスト
スキル
常夏アンデット
自軍このすばユニットのHPが100、力・魔が3上昇する※自軍に同じスキルを装備しているユニットが多いほど、重複して効果が発動する
スキル種類 詳細
星6
Lv50
夏夜のリッチー
自身および周囲3マス以内の味方ユニットに、2ターンの間、敵から受けるダメージを30%軽減し、相手が光属性の場合はさらに30%軽減する効果を付与する
星6
Lv70
盛夏のドレインタッチ
自身のHP・運が上昇する※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
魔弾星4
Lv1
ダークスフィア
闇の下級魔弾。威力が高めだが、重さ・消費HPも多い癖のある魔弾
魔弾星4
Lv1
キュア
回復の下級魔弾。隣接する味方のHPを少し回復する
魔弾星4
Lv20
ダークスフィア【深暗】
闇の中級魔弾。非常に高威力だが、重さや消費HPも多く、隣接していると追撃を受けやすい
魔弾星5
Lv30
ダークスフィア【真闇】
闇の上級魔弾。ダークスフィア【深暗】を強化した真の闇が相手を包み、無に還す
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
魔王幹部の王器
自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を25減少する
命姫型スキル
星4Lv1
魔王幹部の命器
自身のHPが400上昇する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
魔王幹部の魔器
自身のHPが200上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時に魔・命中が20上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
魔王幹部の守器
反撃時、必殺率下限が35%になる
匠姫型スキル
星4Lv1
魔王幹部の匠器
自身のHPが100上昇する。また、デュエル時に合計200ダメージまで耐える

※強い点の一部解説に不備があったため修正致しました。ななしさん様、ご指摘いただきありがとうございます。

  • ななしさん
    5日前

    あ、強い点の所の解説の部分です。

  • ななしさん
    5日前

    TS麻痺付与になってますよ。麻痺付与はゆんゆんです。

  • ななしさん
    25日前

    魔ウィズです 進化ボーナスは全て取れてます 武具とかトラストスキルは何が良いんだろう?やっぱ専用武具かしら 取り敢えず海上フェイルノートと組み合わせます

  • ななしさん
    29日前

    >ななしさん http://blog.livedoor.jp/yururi_phankill/archives/1075354380.html ↑ここにフェイルノートリーダーの闇海上回避パのssあるよ。 2年前のキャラでもcc次第では中々バカに出来ないって痛感した(`・ω・ ;)

  • ななしさん
    30日前

    匠育成してみました!

  • ななしさん
    30日前

    >ななしさん いや、神器装備海上ディスラプレヴァが控えてるだろ

  • ななしさん
    2019/08/18 03:47

    闇魔は層が薄いし海上フェイルとこの子で回避パ組めってことだよね って思ったけど海上闇も少ないな

  • ななしさん
    2019/08/18 01:09

    >ななしさん でも、フォレストシーカーいないと使いずらいけど

  • ななしさん
    2019/08/18 01:06

    >ななしさん こいつの最大の利点は海上闇杖ってことだな。層の薄い闇魔で、射程+1にもできるし

  • ななしさん
    2019/08/17 21:43

    こいつの最大の欠点は闇魔ってことだな 闇は物理が厚いので噛み合いにくい