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【ファンキル】「ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)」

ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)

育成結果(ピン数)

※準備中

強い点

■優秀なリーダースキル
自軍光属性ユニットの物攻・魔攻40%、命中・DS発動率30%、必殺・運が10%上昇します。光属性であればLSの恩恵を得られるので編成候補が多い。

また、DS発動率30%上昇に加え、必殺・運が上昇するため火力が欲しい時に非常に便利なLSです。

■自動で状態異常から復帰
自軍フェーズ開始時、オートで麻痺・出血・忘却から復帰します。特に出血はまだまだ対策手段が少ない状態異常なのでアダマスなどの出血対策としてかなり有用です。

■騎乗特効
騎乗ユニットへのダメージが300%威力となるため、コマンドキラーズなどの騎乗ユニットに対して優位に戦うことができます。特に、開始から4ターンは相手のDS率も低下させるのでさらに有利です。

■一定HP耐久無視の6連撃DS
一定HP分耐える防御スキルを無効化できるため、付与スキルで耐久を付与したユニットに対しても気にせず攻撃することができます。また、総火力も420 ~ 540%と高い点も高評価です。

「ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
光導神の振袖
自軍光属性ユニットのHPが100%、物攻・魔攻が40%、命中・デュエルスキル発動率が30%、必殺・運が10%上昇する
ユニット
スキル1
破魔戴天
「ハルモニア教皇国」所属ユニット。「ケイオスリオン帝国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「トレイセーマ共和国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
寿如の断罪
攻撃時に高確率で5%、35%、5%、35%、5%、35%威力の6連続攻撃を繰り出す※「来迎せし新春の日輪」が発動した場合は発動しない
ユニット
スキル3
寿如の遠見
相手が弓・杖ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時25%下降させる
ユニット
スキル4
循環せし賀神
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、周囲4マス以内の敵ユニットに2ターンの間、移動不可・忘却を付与する。また、2ターンの間、自身の魔攻・デュエルスキル発動率が上昇する※ターン経過毎に魔攻は50%、25%、デュエルスキル発動率は20%、10%と変動する
ユニット
スキル5
桜纏せし覇神
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身を含む周囲2マス以内の味方のHPを15%回復する※スキルLv最大時、クエスト開始から3ターン目以降に使用可能
デュエル
スキル
来迎せし新春の日輪
3ターン毎に高確率で発動。一定のHP分耐える効果を無効化し、70〜90%威力の6連撃を繰り出す
キャラクター
スキル
天意『幸福への祈願』
自軍光属性ユニットの力・魔・運が5%上昇する。さらに敵軍闇属性ユニット守・精が10%下降する
共鳴
100%
ミカエルの慶祝
自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの出血・忘却を治癒し、HPを最大HPの20%分回復する
スキル種類 詳細
星6
Lv50
寿如の浄化
自軍フェーズ開始時に自身の状態異常を回復する※対象となる状態異常は麻痺・出血・忘却
星6
Lv60
新春の歩み
デュエル時、騎乗ユニットへのダメージが300%威力となる。さらにクエスト開始から4ターンの間、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※デュエルスキル発動率下降はターン経過毎に弱くなる
星6
Lv70
ミカエルの百福
自身のHP・運が上昇する。さらに自軍に自身と同絵柄のユニットが多いほど、自身の速・技が下降するが魔攻が上昇する※スキルLv最大時、HPが500、運が20上昇する※同絵柄のユニットが6体の時、最大70%下降、35%上昇する。同絵柄のユニットが1体の時には速・技・魔攻は変動しない
魔弾
★4Lv1
ホーリーフレイム
ティファレトが使用する光の中級魔弾。遠距離から攻撃できるがその分、反動も大きい
魔弾
★4Lv1
セイントバレット
ティファレトが使用する光の魔弾。反動は少ないが、その分、威力も弱い。
魔弾
★5Lv1
セイクリッドカノン
ティファレトが使用する光の上級魔弾。最大HPの18%を消費し、遠距離から高威力の攻撃を行える
紋スキル
『魔導』の紋 魔の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
賀神の王器
自身のHPが100上昇する。相手の運よりも自身の運が5上回っている場合、技が15上昇し、さらに相手の運より自身の運が高い分だけ、魔攻が上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
賀神の命器
自身のHPが200上昇する。クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
賀神の魔器
自身のHPが150上昇する。攻撃時に相手の精を10下降し、8%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
賀神の守器
1ターンの間、自身がデュエル時に受けるダメージを無効化する※麻痺の場合も発動する
匠姫型スキル
星4Lv1
賀神の匠器
自身のHPが150上昇する。デュエルスキルによるダメージが2%増加する

「ティファレト(賀正ver.)」のクラスチェンジ

シャイニングマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率下限【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 シャイニングファクター
シャイニングファクター 闇属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、闇属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
3 暁光の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに光属性から受けるダメージを20%、闇属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

ゼロシューター

マスターボーナス HP+100、魔+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動力上昇【荒野】
2 ゼロシューターファクター
隣接する敵ユニットの運が-10になる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、隣接する敵ユニットの運が-30/HP+100となる
3 零距離射撃
相手に隣接して攻撃するとき、魔攻が1.3倍に上がり、相手のダメージを無効化するスキルを無視する。さらに、バーテックスファクターLvに応じて命中があがる。 ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、相手に隣接して攻撃するとき、魔攻が2.0倍に上がり、相手のダメージを無効化するスキルを無視する/魔+10となる

「ティファレト・聖鎖・ミカエル(賀正ver.)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 60 所属 賀正
  • ななしさん
    23日前

    >ななしさん ゼロシュ魔型に環境アタッカーのDSを素で耐える耐久はないので遠間からステータスに任せて撃ち込むことの方が圧倒的に多いんだ 命持ってないから話を聞くまではティファで隣接して攻撃するイメージが全く湧かなかった そこまで困らんのか

  • ななしさん
    24日前

    >ななしさん 単に向き不向きの問題と考えていただければ 賀正ティファレトは命中回避下限がない代わりに状態異常を振りまいて火力を大幅にアップするので ゼロシュの隣接攻撃だと命中率も上がるし運も下げるので命中率で困ることはそこまでないと思うけどなぁ

  • ななしさん
    24日前

    >ななしさん 初手ワープで確実にサポーターの動きを止めるかアタッカーを落とすかを期待してるから素で当ててくれないと困ると思ってるんだけど別にアタッカーとしてそこまで期待していなければ問題ないのか…なるほどありがとう

  • ななしさん
    24日前

    >ななしさん 命の技が132でシャニマスのマスターボーナスで計142だし そこまで技があって当たらないような相手なら大抵のユニットは厳しいしどの型でも大して変わらんので(王型スキルが上手くはまった場合と匠で技全振りした場合は除く) デバフをどうにかするか命中バフを使うかしたほうがいいと思うんですが… そういう場合は素直に状態異常振りまくだけに止めておけばいいのでは? 元々そういう使われ方してたユニットだし

  • ななしさん
    24日前

    最大まで振っても命は一番技が低くて糞命中だから、敵の集団に突っ込んでゼロシュの隣接まで行ったら命中デバフもゴリゴリ食らって素で0%叩き出したりすると思うんだけどその辺で不便感じたりしないのかな?淘汰15魔型運用してて技星つけて4射程魔弾で撃って命中32%とか結構見てるから純粋に疑問なんだけど

  • ななしさん
    24日前

    >ななしさん 同じ人か マルチ次点で他用途も特に有利にならんのに匠でって言ってるから別人かと思った 同じ人なら先にレスした人と勘違いして乗っかってアレな人なんて言った俺が完全に悪いわ 水色の人、ごめんなさい

  • ななしさん
    24日前

    横からだけど ランカー狙うくらいガチでないならマルチ以外も考慮したほうがいいんじゃないかって話じゃね? マルチだけなら命ですねって助言してる人が同一人物なら マルチだけなら命だけどガチでランカー目指すほどじゃないなら匠でいいんじゃねって別におかしい話じゃないだろう そもそも実装から半年くらい経ってるこのユニットで匠が一番ですか?って聞く人は現段階ではマルチガチ勢じゃないだろうし あくまでガチ育成でマルチ運用を考えてるってだけでガチでマルチ専用にするって言ってるわけじゃないし

  • ななしさん
    24日前

    というか2つ前の人と文体とアイコン同じだし同一人物じゃないの?マルチ最適は命だけどマルチにファンキル人生掛けるほどじゃないなら質問者の仰る匠でも問題無いですよ、ってかと思ったが

  • ななしさん
    24日前

    >ななしさん マルチでと質問されてるのにマルチ以外を考慮して匠を推してくるんだから相当アレな人だよな クエスト 何でもいいけど一番を決めるなら守 ギルバト 攻撃なら守、防衛なら命 レイド 光は物理が圧倒的だからお呼びでない マルチ以外でもこんな感じだから匠が最適とはならんのにな

  • ななしさん
    24日前

    星6ゼロシューター運用なら命一択だけどこれはティファレトのスキルや射程とゼロシューターの相性が悪いから1回耐えられる命が良いんであって 今後サイキックシューターの強化版のようなアウトレンジから高火力で押し切れる専用CC3が追加されるとしたら匠が良くなるから CC3がいつどんな性能で追加されるかわかんない今は他の型も残しておいた方がいいでしょうね