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【ファンキル】「スイハ(海上編)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「スイハ(海上編)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

★キル姫のデート問題集★
「スイハ(海上編)」のデート問題集

「スイハ(海上編)」

「スイハ(海上編)」の評価

ピン数(育成結果)

→約4.9(匠型 良成長 強化済 統合済)

【関連情報】
姫の成長率(ピン数)とは?

※ななしさん様、画像提供ありがとうございます!

「スイハ(海上編)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
所属 エンシェント
キラーズ
レアリティ 星6
誕生日 8月29日 星座 おとめ座
身長 170 体重 47
血液型 A 出身地 摂津国
好きなもの 甘いもの 趣味 お風呂場で一人反省会

強い点

■氷単属性の物攻パ向けのリーダースキル
リーダースキルは氷属性ユニットのHP130%、物攻が50%、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇するので、氷単属性の物攻パをする時にリーダーにするのがいいでしょう。

■再移動の上位互換スキル
スキル「白き正義」は、再移動が可能で、クエスト開始から5ターンの間、相手の必殺率・デュエルスキル発動率を下降させます。また、移動前の敵との距離が遠いほど自身の物攻・必殺が上昇するので、遠距離から一気に間合いを詰めて攻撃することで高火力を狙える非常に強力なスキルです。

◼️雷属性以外からのダメージを耐える
雷属性以外から受けるダメージをそれぞれ合計200ダメージまで耐え、デュエル後、50ダメージ+受けたダメージの15%分のダメージを与えることができます。雷以外が対象にはなりますが、追加ダメージ発生がHPを削りきれなかった場合のひと押しとして非常に役立ちます。

◼️物防無視ダメージのデュエルスキル
クエスト開始から3ターンの間、1回のみデュエルスキルが高確率で発動し、その発動時は相手の物防を無視して攻撃することができます。そのため、再移動スキル「白き正義」のバフ効果と合わせて、序盤から前線で活躍させることができます。

◼️毒・麻痺耐性付与のトラストスキル
トラストスキル「零式・ひと夏の勇気」は、毒・麻痺に対して50%の耐性を付与することができます。特に、行動を制限されてしまう麻痺に対して一定の耐性を得られるため、取得しておくと非常に役立つスキルです。

「スイハ(海上編)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル

自軍氷属性ユニットのHPが130%、物攻が50%、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
白海の矢尻
相手が銃・杖ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時25%下降させる
ユニット
スキル3
白き正義
行動後、再移動ができる。クエスト開始時から5ターンの間、相手の必殺率・デュエルスキル発動率を下降させる。また、移動前の敵との距離が遠いほど、自身の物攻・必殺が上昇する※必殺率・デュエルスキル発動率下降はターン経過毎に弱くなり、物攻・必殺は最大35まで上昇する
ユニット
スキル4
昼中の勇気の一歩
雷属性以外から受けるダメージをそれぞれ合計200ダメージまで耐える。さらにデュエル後、50ダメージ+受けたダメージの15%分のダメージを与える。※HP0になった場合は発動しない。「カウンター無効化」では封じられない。
ユニット
スキル5
不屈の信念
周囲5マス以内の敵ユニット1体の力・守を1ターンの間25下降させる。※クエスト中1回まで使用可能。スキルLv20で2回使用可能なスキルに進化する
星6
Lv70
明星の海白印
自身のHP・運が上昇する※最大時、HPが250、運が20上昇する
デュエル
スキル
零式・蒼海の氷霧矢
攻撃時に確率発動。90〜130%威力の3連撃を繰り出す。また、クエスト開始から3ターンの間、1回のみ高確率で発動し、その発動時は相手の物防を無視する
キャラクター
スキル
零式・盛暑の冷涼
自軍氷属性ユニットの力・運が5%上昇し、デュエルスキル発動率下限が10%になる
トラスト
スキル
零式・ひと夏の勇気
自身のHPが150上昇し、デュエル時に毒・麻痺に対して50%の耐性を得る
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
勇気の海王器
自身および周囲3マス以内の味方ユニットの命中・回避を20上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
勇気の海命器
自身のHPが200上昇し、HPが40%以下に減少すると物攻・命中が30上昇する
攻姫型スキル
星4Lv1
勇気の海攻器
自身のHPが100上昇する。攻撃時に25%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
勇気の海守器
敵から攻撃を仕掛けられた時、物防・魔防が30上昇し、確率で自身に追撃が発生する
匠姫型スキル
星4Lv1
勇気の海匠器
自身のHPが50上昇する。デュエル時、受けたダメージの15%分回復する。※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

オーバーキラーズ

オバキラ枠 海上・スイハ・Ⅰ
OKスキル 自身の周囲3マス以内の敵ユニットの力・守を20%下降させる

スイハ(海上編)のクラスチェンジ

フローズンマスター

クラスチェンジ後性能変化 HP+100、力・精+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
フローズンファクター
炎属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、炎属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
蒼水の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに氷属性から受けるダメージを20%、炎属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

ヴェノムハザード

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
命中率上昇【丘陵】
バーテックス
ファクター2
ヴェノムハザードファクター
デュエル時、自身が有利属性の場合、6%の確率で相手に1ターンの間、行動不可を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて、自身の命中が上昇する ※ バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マス ターボーナスとして付与確率30%/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
毒厄
周囲4マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、猛毒を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じ て、自身の物攻が上昇する ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、敵ユ ニット1体と対象の周囲2マス以内の敵ユニットに1ターン の間、猛毒付与/技+10となる ※クエスト中1回まで使用可

アサルトハンター

マスターボーナス HP+150、力+15
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
速上昇【平野】【森林】
地形【平野】【森林】で速+10
バーテックス
ファクター2
アサルトハンターファクター
自身および隣接する味方ユニットの命中率下限を20%にす る。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの命中率下限60%/HP+150となる
バーテックス
ファクター3
穿ち撃ち
クエスト開始から3ターンの間、自身から攻撃を仕掛け敵が反撃できないとき、自身の物攻が30%上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて、必殺があがる ※バーテックスファクターLv最大時、必殺+15になり、マスターボーナスとして、攻撃を仕掛け敵が反撃できないとき、物攻100%上昇/力+15となる

「海上編」攻略情報

  • ななしさん
    30日前

    >ななしさん やっぱり、割り切って攻ですかねー。 力と技もそれなりに高いし、姫型変更無しでイケるので、個人的にはその方が良かったりしますが(^^;; それにしても、中々の良成長ですねー! アドバイスありがとうございました(^ ^)

  • ななしさん
    2020/07/10 12:55

    >ななしさん 攻( ・ิω・)ノิิิ

  • ななしさん
    2020/07/10 11:03

    今の環境なら匠で速最大145なら、追撃無しと割り切って攻の方が良いのかな?それとも、最近は王や命も多いから相手匠以外に追撃狙いで匠が無難?多分、マルチじゃ使わないから、ギルバトで手持ちの少ない弓ユニットを補う意味合いです。

  • ななしさん
    2020/07/01 13:35

    攻? 匠? なにがいい?

  • ななしさん
    2019/02/11 16:46

    今更だけど海力マナシードで育成した攻型。気づかずに速1落としてたけど良成長して嬉しい。

  • シユウ推しマンその1
    2019/02/03 12:02

    >ななしさん [攻撃時発動の付与スキル系(型スキルなど)のDS発動時の確率について] 連撃のDS発動した際、各連撃ごとに攻撃時発動スキル(今回はスイハの攻姫型スキル)の判定があるとするとき、少なくとも1回はこの攻撃時発動スキルが発動する確率を求めてみます。 ・DSは3連撃だから判定は3回 ・これは反復試行の確率 ・少なくとも1回の確率は、1-「1回も無い確率」 以上の条件を考えると、求める確率Pは、 P=1-(3/4)^3 =0.578125 よって、今回のスイハのDS発動時の攻姫型スキルが少なくとも1回発動する確率は、約57.8%になるかと思います。 おっしゃる通りおおよそ6割の確率ですが、正確な確率について気になったので計算してみました。(あくまで、DS発動時の確率ですが。)

  • ななしさん
    2019/01/04 21:31

    王で育ててみた 要らないところに吸われた悲しい成長

  • ななしさん
    2018/12/17 09:32

    >ななしさん ピン数なんて気にしても仕方ないぞ 速振りにするなら最速の145じゃなきゃ論外だし、力速技の伸びがいい4.7ピンとかの方が普通に強い

  • ななしさん
    2018/12/17 03:46

    >ななしさん 強化って完成型のビジョン見据えてする物でそれに沿った方選べばいいのでは

  • ななしさん
    2018/12/15 13:04

    どっちがいいでしょうか 強化済みです