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【ファンキル】「スイハ・擬装・セイバー」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「スイハ・擬装・セイバー」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「スイハ・擬装・セイバー」

スイハ・擬装・セイバー

育成結果(ピン数)

→約4.6(匠姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■攻撃直後の高確率追撃
自身に追撃が発生する場合、高確率で自身の攻撃直後に追撃が発生します。クエスト開始から4ターン目までの制限があるため長期戦には不利ですが、短期戦では非常に強力なスキルです。

■斧・弓ユニットに強い
斧・弓ユニットから受けるダメージを1撃ずつ無効化+デュエル時、斧・弓ユニットへのダメージが200%威力となるため対斧・弓ユニットとして活躍します。

ただしダメージ特効は4ターン限定なので、倒したいユニットがいる場合は早めに仕掛ける必要がありますがワープスキル未所持のため、広いマップではアルマス・擬彩のLSで機動力を上げて敵ユニットに接近しやすくするなどの工夫が必要になります。

■HPによって射程が増加
HPが90%未満で射程+1、30%未満以下になると射程+2になります。自身のギアを装備すれば初ターンからHPを90%未満にすることができるため、実質2マス射程ユニットとして運用することができます。

■ダメージ軽減・増加バフ
周囲4マス以内の敵ユニット1体と、その周囲2マス以内にいる敵ユニットに剣ユニットに与えるダメージが50%減少(1ターン)し、受けるダメージが50%上昇する(2ターン)効果を付与します。

スキル「解き放たれし革命」でDS発動率・必殺が低下している状態と合わさることで自身の耐久力を相対的に上昇させることができます。

■専用武具による射程増加
専用武具「イミテイト・ブレイブセイバー」は1-2射程のため、HP減少率依存の射程延長と合わせてスイハの射程を最大4マスまで増加させることができます。特に相手が斧ユニットの場合、HP90%以下で射程外から特効で攻撃できるようになるため必須で装備させたい武具です。また、力・速+20や有利属性に対するダメージ50%上昇もベース火力の底上げと追撃防止に役立ちます。

※一部評価に誤記(型スキルの参照先ステータスについて)があったため修正致しました。コメント欄にてご指摘いただいた皆様ありがとうございます。

「スイハ・擬装・セイバー」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
勇剣の麗晶
自軍剣ユニットのHPが130%、物攻・命中が40%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇し、回避率下限が25%になる
ユニット
スキル1
七光闘乱【剣】
「イミテイトキラーズ」。自身のHPが1000、運が25上昇し、行動後、再移動ができる。また、斧・弓ユニットから受けるダメージを1撃ずつ、さらに敵ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にする
ユニット
スキル2
勇剣怒濤
クエスト開始から4ターンの間、追撃が発生する場合、自身の攻撃直後に高確率で追撃を行うようになる
ユニット
スキル3
究剣の奮励
クエスト開始から4ターンの間、デュエル時、斧・弓ユニットへのダメージが200%威力となる
ユニット
スキル4
御旗を掲げし昂剣の矢
周囲4マス以内の敵ユニット1体と、その周囲2マス以内にいる敵ユニットに50ダメージを与え、1ターンの間、剣ユニットに与えるダメージが50%減少し、2ターンの間、剣ユニットから受けるダメージが50%上昇する効果を付与する※このダメージで撤退させられる
ユニット
スキル5
解き放たれし革命
クエスト開始から5ターンの間、デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率を0%にし、必殺を大きく下げる※2つの効果は、ともにターン経過で緩和される
デュエル
スキル
雲をも射抜く水の飛剣
攻撃時に確率発動。60%威力の8連撃を繰り出す。また、斧・弓ユニットとのデュエル時、1回目のみ高確率で発動する
キャラクター
スキル
零装『不屈の刃』
敵軍斧・弓ユニットの命中・回避・デュエルスキル発動率を5%下降する
共鳴
100%
セイバーの勇気
自身の物攻を50上昇する。クエスト開始から3ターンの間、自軍フェーズ開始時、自身の最大HPの10%分ダメージを受ける※自身のHPが500未満の場合はダメージを受けない
スキル種類 詳細
星6
Lv70
剛毅なる千剣
自身のHPが減少するほど、自身の射程が上昇する※HP最大時:変動なし、90%未満:射程+1、30%未満:射程+2
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
不屈の王器
自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を25減少する
命姫型スキル
星4Lv1
不屈の命器
自身のHPが300、運が10上昇する。クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
不屈の攻器
自身のHPが100上昇する。攻撃時に10%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
不屈の守器
自身のHPが300上昇する。相手の守よりも自身の守が20上回っている場合、速・技が15上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
不屈の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する

「スイハ・擬装・セイバー」のオーバーキラーズ

オバキラ枠 -
OKスキル -

「スイハ・擬装・セイバー」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 イミテイトキラーズ
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  • ななしさん
    1日前

    step1でお尻シュッツ狙いだったんだけどこちら来ました、グラシは命で育っちゃってるしなぁ。お尻欲しいなぁ

  • ななしさん
    11日前

    そこまでぶっ壊れてないし、当たりとハズレの差があんまないから良キャラだと思う。 当たらなかったけどねッッ!!

  • ななしさん
    2019/12/21 20:13

    あ 失礼、1撃無効でさらに斧弓は追加で無効にできるのか。

  • ななしさん
    2019/12/21 20:10

    >ななしさん 一撃無効は武器種指定じゃない? ただDSは1ターン目出すには付与スキル封印するか下限スキルじゃないと出ないんじゃないかな?必殺も多分まずでないし。 一応、常守朱のDSとかは一撃無効は貫通するよ。 俺なら無理せず2ターン目以降狙うと思うけど。 まぁメタるとして、狭いステージなら単純にフィーアとかのバ火力ごり押しでDSでなくてもごり押しちゃいそうなきもするけど。

  • ななしさん
    2019/12/21 08:58

    守75はどうにかならんかな?CCまで待つしかないんかな?その場合でもマスターボーナス+50は最低必要たけどな。守を救済してくれ~

  • ななしさん
    2019/12/20 12:54

    >ななしさん 初心者知識で申し訳無いけど、このスイハって初撃無効+初手デュエルスキル発動率を0にするんだよね? 1ターン目で一撃無効にデュエルスキル無しでどうやって倒すんだろう? 特定のユニットのスキルに一撃無効を無視できるのがあると聞いたから、それなんだろうか?

  • ななしさん
    2019/12/19 22:27

    まどマギキャラになす術なくボコられたから弱いって言うならほどんどのキャラが弱いってことになるな まどマギの後期実装ドレスキャラ三人はそれくらい対処しにくいから

  • ななしさん
    2019/12/19 20:17

    >ななしさん 小学生でも、もう少しまともな文章書けるよね?

  • ななしさん
    2019/12/19 19:19

    >ななしさん 撃破時の具体的なシチュエーションも記載せずに武器の食いしばりだけしか根拠に挙げない辺りがね。 その文章力も相まって、脳筋が負けた時の捨てゼリフにしか見えないのが悲しいなぁ。

  • ななしさん
    2019/12/19 17:53

    >ななしさん 出たーわざわざ過去コメ引っ張ってきて、最強キャラとか聞いてないのに全く別キャラと比べて弱いとか言う奴 そういう俺最強伝説はここで求めてないから雑談とか別のところでやって下さい