GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/phantom_of_kill/phankill-solomon-sea

【ファンキル】「ソロモン・聖鎖・アテナ(海上編)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「ソロモン・聖鎖・アテナ(海上編)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「ソロモン・聖鎖・アテナ(海上編)」

ソロモン・聖鎖・アテナ(海上編)

育成結果(ピン数)

→約4.8(匠姫型・良成長・統合済・強化済)

「ソロモン・聖鎖・アテナ(海上編)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 最高レア 星6
所属 ハルモニア教皇国 誕生日 10月11日
星座 てんびん座 血液型 A
身長 171 体重 52
好きなもの 話を聞くこと 趣味 ボードゲーム(チェス等)
出身地 イスラエル  
 

強い点

■隣接敵ユニットを付与スキル封印する
隣接した敵ユニットの付与スキルを次のターンの待機時に封印します。スキル発動のために隣接する必要があるので、牽引スキルや再行動復帰スキルなどを組み合わせて退路を確保しておくなど工夫次第では非常に強力なスキルです。

■相手の被ダメージを増加させるDS
自軍フェーズの攻撃時、相手を含む周囲3マスの敵ユニットに光属性から受けるダメージが30%増加する効果を付与します。

パーティ全体の火力を実質的に上げることができるため、レイドバトルなどのバフスキルとして優秀なスキルです。

■マルチのサポート役がおすすめ
トラストスキル 「アテナの戦略」は、周囲7マス範囲内の敵ユニット1体に付与されたコマンドスキル効果を解除します。

また、付与スキル封印やダメージ増加デバフなど相手を妨害するスキルが豊富なので光属性編成のサポート役として幅広く活躍できます。

「ソロモン・聖鎖・アテナ(海上編)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
海戦神の恩愛
自軍光属性ユニットのHPが110%、魔攻が50%、回避が30%、命中・デュエルスキル発動率・運が20%上昇する
ユニット
スキル1
破魔戴天
「ハルモニア教皇国」所属ユニット。「ケイオスリオン帝国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「トレイセーマ共和国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
護神の海抑圧
相手が弓・杖ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時25%下降させる
ユニット
スキル3
海護神の最適解
隣接するユニットに、次のターンの待機時に、1ターンの間、付与スキル封印状態になる効果を付与する
ユニット
スキル4
シャイニングレジスト
闇属性以外から受けるダメージをそれぞれ合計300ダメージまで耐える。さらにデュエル後、50ダメージ+受けたダメージの20%分のダメージを与える※HP0になった場合は発動しない。「カウンター無効化」では封じられない
ユニット
スキル5
粉砕せし凶牙
行動後、再移動が出来る。クエスト開始から3ターンの間、相手の必殺率・デュエルスキル発動率を下降させ、さらに自身の行動終了時、自身および隣接する味方ユニットの命中・回避を1ターンの間、20上昇する※必殺率・デュエルスキル発動率下降はターン経過毎に弱くなる
デュエル
スキル
弾ける光の泡弾
攻撃時に確率発動。90%~130%威力の3連撃を繰り出す。また、クエスト開始から3ターンの間、1回目のみ高確率で発動し、発動時は相手の魔防を無視する。さらに、自身から攻撃を仕掛けた際、50%の確率で相手と相手の周囲2マス以内の敵ユニットに1ターンの間、光属性から受けるダメージを30%増加する効果を付与する※光属性から受けるダメージを増加する効果は、同一デュエル内で重複して発動しない
キャラクター
スキル
理砕『真夏の計画』
自軍光属性ユニットの魔が10%上昇する。さらに敵軍闇属性ユニットの命中・回避が5%下降する
トラスト
スキル
アテナの戦略
周囲7マス以内の敵ユニット1体を選択する。自身および対象ユニットのコマンドスキル効果を解除する
スキル種類 詳細
星6
Lv50
グラウ・ザ・クロス
地形【水場】でデュエル時、自身のデュエルスキル発動率下限が30%となる。さらに、クエスト開始2ターン目から4ターン目の間、ターン開始時、自身から十字2マス以内にいる敵ユニットに1ターンの間、力・魔・守・精を25下降させる
星6
Lv70
月夜の観覧車
自身のHP・運が上昇する。さらに自軍に自身と同絵柄のユニットが多いほど、自身の速・技が下降するが魔攻が上昇する※同絵柄のユニットが6体の時、最大70%下降、35%上昇する。同絵柄のユニットが1体の時には速・技・魔攻は変動しない※スキルLv最大時、HPが400、運が20上昇する
魔弾星4
Lv1
ホーリーレイ
光の下級魔弾。炎と風の中間的な性能で威力を持ちながら術者への負担が少ない
魔弾星4
Lv1
ライトニングレイ
光の中級魔弾。ホーリーレイより強力になった分、消費HPと重さも上がっている
魔弾星5
Lv1
シャイニングレイ
光の上級魔弾。ライトニングレイをさらに強化した聖なる光で攻撃する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
護神の海王器
自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を25減少する
命姫型スキル
星4Lv1
護神の海命器
自身のHPが400上昇する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
護神の海魔器
自身のHPが200上昇する。自信から攻撃を仕掛けた時に魔・命中が25上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
護神の海守器
自身のHPが100上昇し、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・精・速が15上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
護神の海匠器
自身のHPが200上昇する。デュエル時、受けたダメージの20%分回復する※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

「ソロモン・聖鎖・アテナ(海上編)」のクラスチェンジ

シャイニングマスター

マスターボーナス HP+300、魔+25
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 シャイニングファクター
闇属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、闇属性へ与えるダメージが100%増加/HP+300となる。
3 暁光の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに光属性から受けるダメージを20%、闇属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/魔+25となる。
  • ななしさん
    21時間前

    お二方ありがとうございます。 とりあえずもう少し様子見します

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん リダ運用なら守が良いですがアタッカーとしてなら匠ですね! 出来れば匠守とも育成して使い分けて運用も有りです。

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん 守と匠なら圧倒的に匠だと思う

  • ななしさん
    1日前

    守を育てたあとに匠が来たが切り替えるべきですかね?

  • ななしさん
    2日前

    >ななしさん ありがとうございます。 多分、魔型にすると思いますがもう少し待ってみます。

  • ななしさん
    2日前

    >ななしさん 王型のステが満足いく出来になってるなら取っておくけど、多分厳しいんじゃないかと思うから、魔型に統合するので良いと思う ただ、まだ海上編の期間残ってるから、また匠とか引いたとか悩むかもしれないので、自分なら月末まではそのまま様子見するかな

  • ななしさん
    2日前

    王育てた後に魔が来たんですけど乗り換えるか悩み中です。 意見聞かせて下さい。

  • ななしさん
    2日前

    >ななしさん ワンパン狙うなら魔、CCMAXなら通常火力でも500越える。 対光ダメ軽減と高火力はマルチで活躍するよ。 勿論、安定の匠も有り。

  • ななしさん
    2日前

    ぶっちゃけないね 王攻守あたりは武器スキル発動も望めるけど、HPインフレの命と激戦区の匠に至っちゃノーマル専用装備が速15上がる分マシってレベル

  • ななしさん
    3日前

    これのオススメの武器って何が良いですかね?