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【ファンキル】「リュー・リオン」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のダンまちⅡコラボユニット、「リュー・リオン」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「リュー・リオン」

リュー・リオン

育成結果(ピン数)

→約4.9(匠姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■命中上昇率が高いリーダースキル
リュー・リオンのLSは、命中率上昇50%という破格の上昇率を有する貴重なユニットです。また、物攻・物防30%に加え、運とDS発動率も20%上昇するため命中重視の氷属性リーダーとしてトップクラスの性能を誇ります。

■4マス指定ワープ
ワープ先の周囲2マスの敵ユニットの付与スキルを解除できるため、ダメージ軽減や無効化を無視して攻撃することができます。また、ワープ後は回避下限が90%になるので反撃に対しても高確率で回避できる強力なスキルです。

■連撃ダメージ軽減
連撃DSによる3撃目以降のダメージを90%軽減します。連撃による攻撃は1撃あたりのダメージ量が比較的少ないため、ティファレト・聖鎖など対連撃DSユニットとのデュエルで撃破されるリスクがかなり低くなる優秀なスキルです。

■編成候補が豊富
リュー・リオンは氷属性かつ剣ユニットなので現環境で採用されている剣ユニット統一編成をはじめとする多くの編成に採用しやい。また、フェーズ開始時の周囲2マスへの麻痺付与や毒・出血治癒も可能なのでサポート枠として優秀な点も魅力です。

「リュー・リオン」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
アストレア・ファミリア
自軍氷属性ユニットのHPが100%、命中が50%、物攻・物防が30%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
妖精『並行詠唱』
相手が斧・弓ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時30%下降させる
ユニット
スキル3
ファミリアの恩恵
クエスト開始から3ターンの間、連続攻撃を受ける時、3撃目以降のダメージを90%軽減する
ユニット
スキル4
私の友人を蔑むことは許さない!
自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットのHPを最大HPの20%分回復し、毒・出血を治癒する
ユニット
スキル5
英雄の物語
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身の周囲2マス以内の敵ユニットの付与スキルによって付与された効果を解除する。また、2ターンの間、自身の回避率下限が上昇する※ターン経過毎に回避率下限は90%、55%と変動する
デュエル
スキル
永久なる剣撃
攻撃時に確率発動。70%〜90%威力の5連撃の必中攻撃を繰り出す。また、クエスト開始から3ターンの間、1回目のみ高確率で発動する
キャラクター
スキル
あなたは間違ってはいない
自身および周囲3マス以内の自軍氷属性ユニットの物攻・魔攻を10%上昇する
共鳴
100%
アストレアの眷属
自身のHPが200上昇し、炎属性ユニットから受けるダメージを15%減少する
スキル種類 詳細
星6
Lv30
冒険者『誠心なる友情』
クエスト開始から3ターン目の自軍フェーズ開始時に、周囲2マス以内の敵ユニットに300ダメージを与え、1ターンの間、麻痺を付与する※このダメージで撤退させられない※3ターン目のみ発動する
星6
Lv70
大切なものがある
自身のHP・運が上昇する。また、自軍フェーズ開始時、自身および隣接する味方ユニットの移動不可を治癒する※スキルLv最大時、HPが1000、運が20上昇する
紋スキル
『技巧』の紋 技の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
元冒険者の王器
自身のHPが200上昇し、デュエルスキル発動率が25%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
元冒険者の命器
クエスト開始から5ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、移動力が1上昇する※「移動コスト無視封印」では封じられない
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
元冒険者の攻器
自身のHPが300上昇する。自身のHPが30%以下の時、自身の物攻が35%上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
元冒険者の守器
自身のHPが500上昇する。敵から攻撃を仕掛けられた時、力・守・精・運が10%上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
元冒険者の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する

「リュー・リオン」のクラスチェンジ

フローズンマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 フローズンファクター
炎属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。 ※ バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、炎属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 蒼水の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに氷属性から受けるダメージを20%、炎属性から受けるダ メージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

ダークメシア

マスターボーナス HP+100、力+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動力上昇【建造物】
地形【建造物】でターン開始時、移動力+2になる
2 ダークメシアファクター
味方が撤退するたびに、物攻が20%ずつ上昇する※最大100%の上昇。さらにバーテックスファクターLvに応じて回避が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、撤退数に応じた物攻上昇が3倍/HP+100となる
3 ブラッディクロス
HPを50%分消費し、周囲3マスの敵ユニット1体とその周囲1マス十字範囲に「自身の物攻-対象の物防」の30%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、十字範囲が3倍/ダメージが150%分/力+10となる。※クエスト中3回まで使用可能。HP50%以下の場合は使用できない。また、このダメージで撤退させられる

ニンジャ

マスターボーナス HP+170、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【平野】【丘陵】
地形【平野】【丘陵】で速+10
2 ニンジャファクター
周囲5マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、 移動不可と次のターン開始時に隣接する味方ユニットに1ターンの間、移動不可を付与する効果を付与する。さらに バーテックスファクターLvに応じて自身の物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+30になり、マスターボーナスとして、次のターン開始時の移動不可付与範囲が周囲3マスになり、クエスト中の使用回数が2回になる/技+10となる
3 煙玉
自身と自身に隣接する味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、40%にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+50になり、マスターボーナスとし て、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、80%にする/HP+170となる ※クエスト中1回まで使用可能

※武器制限:投剣(専用武具:苦無・紫影狼)

おすすめ運用方法・編成例

リュー・リオンはクエスト開始から3ターン目の自軍フェーズ開始時に発動する範囲麻痺付与による行動阻害が強力なユニットです。

立ち回りは、2ターン目に4マスワープで回避下限90%を付与しつつ敵陣に突入→3ターン目に範囲麻痺付与を発動させるのが基本の動かし方になりますが、その前に撃破されたり麻痺を付与されると無力化されてしまいます。

そのため、ほかのユニットによるサポートでリュー・リオンを守りつつ麻痺付与が発動できるようにしておくのが良いでしょう。

使用感(匠型姫)
まず、ステータスに関しては速152/技145/力116が上限値で火力がやや低いです。そのため、撃破し損なったユニットを処理するサブアタッカー的な役割が向いている印象です。

スキル面では、範囲麻痺付与が3ターン目限定発動なので速攻を喰らうと何もできないことが多いため対人戦運用には注意が必要です。ただし、専用武具で2マス射程攻撃が可能な点は高評価です。

姫型については、サブ枠運用でアタッカーとして採用するならDS発動率が上昇する王姫型とDSダメージ上昇の匠姫型の2択。麻痺付与要因としてピンポイントで採用する場合は移動力が上昇する命姫型も選択肢に入れても良いかもしれません。

編成例

属性統一編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
アルマス・擬彩 リュー・リオン アスカロン・D. plug フラガラッハ(海上編) コスト調整枠

アルマス・擬彩を採用した剣ユニット統一の氷属性編成例です。LSで移動力+1と1撃無効化を付与することでリュー・リオンが敵陣に突入しやすくなるので、範囲麻痺付与を起点とする戦略を立てやすくなります。

「リュー・リオン」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 ダンまちⅡ
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  • ななしさん
    10日前

    結構なスペックだと思うよ。

  • ななしさん
    10日前

    氷属性では、No.1アタッカー 多段DS 必中 回避下限ワープ 技180越え DS連発

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん ちゃんとスキル調べないまま相手して結構負けたな・・・・。 最近だと必中DS忘れてて迂闊にプタハで引っ張って爆死。有利な状況なのに自ら自爆を。移動不可の解除わすれてて負けた事もある。 あまりパッとしないと当時は思ってたんだけど、地味に嫌なスキルがちょこちょこ入ってて対応間違えるんだよね・・・。

  • ななしさん
    16日前

    匠型や他の姫型を使った事がないから参考までに 王型の使用感は技の高さや姫型スキルのおかげでマルチでDSを外すことがかなり珍しいように感じる。 それは槍相手でも同じで、剣パの苦手なロンギヌスなどを相手にしてもバシバシDSを出してくれるから誰が相手でも強く出れる。 (ここから王型関係なし) DSは連撃だから麻痺ギアをつければほぼ確実に1人を封じる事ができるし、追撃を取られていても追撃分をカットすることもできる。 ワープには回避下限があるし、単発DSの相手には擬彩アルマスをリーダーで一撃無効、連撃DSの相手には確率ではあるが三発目以降軽減もあるから生存率もなかなか高い。(申し訳程度ではあるが、バイトヘスティアのオバキラのスキルで回避下限20%もある) こんだけでも結構な強さだと思う。

  • ななしさん
    22日前

    ここまできたら、ちょっと楽しくなってきた CC1、CC2マスターで、ニンジャさんやで ギリギリ淘汰値5まで、ヘスティア&リューが行けたので! 火力が足りないなんて言わせないぞ☆

  • ななしさん
    22日前

    紋の効果で技の初期値がひどい、73てw

  • ななしさん
    23日前

    紋で初期値上がったから技200超えるね 王じゃなくてもDSの心配なくなった? 王なら槍相手でもガンガン出せるのかな

  • ななしさん
    24日前

    >ななしさん レイド9日は誤報でしたね。残念。☆5に上げて、フェアリー食わせて型変更待ちかな?守→王なら力1落とすくらいかな?速技運は問題なかろう?

  • ななしさん
    25日前

    速全ピン行けました…個人的には結構沼でした

  • ななしさん
    27日前

    ここで妥協