GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/phantom_of_kill/phankill-ririruka-danmachi

【ファンキル】「リリルカ・アーデ」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のダンまちⅡコラボユニット、「リリルカ・アーデ」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「リリルカ・アーデ」

リリルカ・アーデ

育成結果(ピン数)

→約4.9(守姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■命中上昇率が高いリーダースキル
リリルカ・アーデのLSは、命中率上昇50%という破格の上昇率を有する貴重なユニットです。また、物攻・物防30%に加え、運とDS発動率も20%上昇するため命中重視の雷属性リーダーとしてトップクラスの性能を誇ります。

■武具種銃指定のダメージ増加バフ
相手が銃ユニットの場合、ダメージが80%増加するバフを自身を含む味方ユニットに付与します。属性ダメージバフがレイド向きスキルだったのに対し、こちらのスキルは武具指定なのでマルチで主流となっている武具統一編成に対して有効なスキルです。

■連撃ダメージ軽減
連撃DSによる3撃目以降のダメージを90%軽減します。連撃による攻撃は1撃あたりのダメージ量が比較的少ないため、ティファレト・聖鎖など対連撃DSユニットとのデュエルで撃破されるリスクがかなり低くなる優秀なスキルです。

■4マス射程+範囲麻痺付与DS
1撃当たり20%確率で周囲2マス範囲に麻痺を付与します。4連撃なのでトータル付与率が59%と高めで、動けなくなった敵を4マス射程による遠距離狙撃で安全に攻撃することが可能です。

「リリルカ・アーデ」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
パルゥムの決意
自軍雷属性ユニットのHPが100%、命中が50%、物攻・物防が30%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
小人『遠慮ない毒舌』
自身の射程が+1される。相手が銃・杖ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時25%下降させる
ユニット
スキル3
ファミリアの恩恵
クエスト開始から3ターンの間、連撃攻撃を受ける時、3撃目以降のダメージを90%軽減する
ユニット
スキル4
絶対、負けません!
自身および周囲3マス以内の味方ユニットに、2ターンの間、銃ユニットへのダメージが80%増加する効果を付与する
ユニット
スキル5
英雄の物語
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身の周囲2マス以内の敵ユニットの付与スキルによって付与された効果を解除する。また、2ターンの間、自身の回避率下限が上昇する ※ターン経過毎に、回避率下限は90%、55%と変動する
デュエル
スキル
ライジング・アロー
攻撃時に確率発動。90%~100%威力の4連撃の攻撃を繰り出し、1撃あたりに20%の確率で相手及び相手の周囲2マス以内の敵ユニットに麻痺を付与する。また、クエスト開始から3ターンの間、1回目のみ高確率で発動する
キャラクター
スキル
サポーターは要りませんか?
自身および周囲3マス以内の自軍雷属性ユニットの物攻・魔攻を10%上昇する
共鳴
100%
ヘスティア・ファミリアの参謀
自身のHPが200上昇し、氷属性ユニットから受けるダメージを15%減少する
スキル種類 詳細
星6
Lv30
扶翼『信頼への報恩』
周囲3マス以内のユニット1体を3マス遠ざける。対象が味方ユニットの場合、1ターンの間、命中率下限が90%になる効果を付与し、敵ユニットの場合、2ターンの間、行動不可を付与する
星6
Lv70
もう決して裏切りません
自身のHP・運が上昇する。また、自軍フェーズ開始時、自身および隣接する味方ユニットの行動不可を治癒する ※スキルLv最大時、HPが1000、運が20上昇する
紋スキル
『守護』の紋 守の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
裏方役の王器
自身のHPが200上昇し、デュエルスキル発動率が25%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
裏方役の命器
クエスト開始から5ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、移動力が1上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
裏方役の攻器
自身のHPが300上昇する。自身のHPが最大の時、自身の物攻が35%上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
裏方役の守器
自身のHPが500上昇する。攻撃を受けたデュエル後、相手ユニットに1ターンの間、移動不可を付与する
匠姫型スキル
星4Lv1
裏方役の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する

「リリルカ・アーデ」のクラスチェンジ

サンダーマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 サンダーファクター
氷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、氷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
3 雷霆の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに雷属性から受けるダメージを20%、氷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

ヴェノムハザード

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 命中率上昇【丘陵】
調査中
2 ヴェノムハザードファクター
デュエル時、自身が有利属性の場合、6%の確率で相手に1ターンの間、行動不可を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて、自身の命中が上昇する ※ バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マス ターボーナスとして付与確率30%/HP+100となる
3 毒厄
周囲4マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、猛毒を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じ て、自身の物攻が上昇する ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、敵ユ ニット1体と対象の周囲2マス以内の敵ユニットに1ターン の間、猛毒付与/技+10となる ※クエスト中1回まで使用可

ロングハンター

マスターボーナス 力+15、HP+170
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【整地】
調査中
2 ロングハンターファクター
最大射程が2上昇し、移動力が3下降する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、最大射程がさらに2上昇/力+15となる
3 勇猛の貫矢
デュエル後、相手の背後2マスの敵に「自身の物攻」の20%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+50になり、マスターボーナスとして、「自身の物攻」の50%分のダメージを与え、このダメージで撤退させられるようになる/HP+170となる

おすすめ運用方法・編成例

リリルカ・アーデは、4マス射程+4マスワープ所持による全ユニット最高峰の広い攻撃範囲と高確率発動の範囲麻痺付与4連撃DSを持つユニットです。

コマンドスキルで味方ユニットの位置調整や自軍に接近してきた敵ユニットの阻止も可能で、全ギアを装備できる点が非常に優秀です。そのため、編成や必要な対策に合ったギア選択をした上で後方火力&支援役として運用するのがおすすめです。

使用感(守型姫)
リリルカ・アーデは基本的に敵の攻撃を受けない位置から攻撃していくのがおすすめです。ただし、火力面はそれほどダメージが出るわけではないので力・技・運を重点的に育成して少しでも命中・DS発動率を重視した麻痺要員にするのが良いと感じました。

紋スキルの効果で守がかなり高くなるので、前線に配置してもある程度までの攻撃は軽減なしでも耐えられるだけの耐久力は備えています。

編成例

属性統一編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
リリルカ・アーデ カシウス・獣刻(人気投票1位ver.) レーヴァテイン・擬彩 ソロモン コスト調整枠

リリルカ・アーデをリーダーに据えた雷属性編成です。

ソロモンのダメージ軽減と熱狂バフをかけつつ、カシウスとレーヴァテインによる行動不可付与、リリルカ・アーデによる範囲麻痺付与で相手の動きを封じる戦略の行動阻害重視編成です。

「リリルカ・アーデ」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 ダンまちⅡ
ファンキル攻略Wikiトップへ

今、絶対やっておきたいイベント

ファットムオブキル過剰編
ファットムオブキル〜過剰編〜
■〜3/31
過剰編ユニットが登場! 期間が短いのでご注意ください。

ファンキルおすすめ記事

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん 持ってないけど、エネミーのスキルだと発動するから、倒されても発動するんじゃないかな?

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん 守の型スキルって倒された時も効果あるのかな?反射みたいに条件書いてないし、反撃出来なくてもデュエル後には移動不可付与するだろうから、ロングハンター運用じゃなければ案外ありだと思う

  • ななしさん
    7日前

    麻痺も撒けるのを忘れてた...

  • ななしさん
    7日前

    守でも紋スキルで物防ブーストかければ、射程1ギアつけて移動不可ばらまくタンク役をやらせる手はあるとは思う ただ、銃キラーの役割を捨てることになるけど

  • ななしさん
    9日前

    守と命が出たが、散々悩んで命を育ててみた。 ロンハンまでは淘汰いかないので、淘汰5で運用となると 移動+1はマルチで有用性大きいかなと。 初回のDSでどれだけ麻痺らせられるかが勝負 守の相手に移動不可はあまり実用性ない気がした

  • ななしさん
    14日前

    それ言うなら私はもう少しサポーターらしいイラストにして欲しかったわ

  • ななしさん
    15日前

    そもそも種族が小人族だからってだけで別に幼児体系でも発育が悪いと言う訳でもない。

  • ななしさん
    15日前

    ラノベのイラストからして小柄って言う割に出るとこ出てるし…

  • ななしさん
    15日前

    >ななしさん 多少盛られてる感はあるけど元々リリはそこそこな大きさだったはず

  • ななしさん
    15日前

    ガチャのバナー見てて気が付いたんだけど このリリってさ胸盛られてるよね コラボキャラの原作に沿ったようなステータス実装や 一部オーバーキラーズの適用まで相関を意識して実装している割には随分都合よく身体を弄るもんだなー、と思っただけなんだけどね リリは好きだよ、ただ運営側の配慮の仕方がね半端 ゲームのステータスへの影響を出すほど寄せてくるならちゃんと他も寄せないと ちっぱいのがリリだろ、運営の身勝手な願望で補正かけたらダメだと思うの おれ何言ってんだろ病院行ってくる