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【ファンキル】暴走クエスト「オティヌス暴走だよっ!」攻略情報(深淵・超深淵)

ライター

エリエル
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6月8日(月)から新暴走クエスト「オティヌス暴走だよっ!」が開催されました。暴走姫初の弓キャラということで、超深淵は非常に高難易度。射程2-5のオティヌスさんを倒すと一定確率で☆5に進化可能なオティヌスがゲットできます。無課金で限界突破可能なのでぜひ挑戦しましょう。攻略の参考にどうぞ!

随時更新しています!

暴走クエスト「オティヌス暴走だよっ!」基本情報

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

暴走クエストに新たな姫が降臨!

今回の暴走姫は、元気いっぱいポニーテールでおなじみのオティヌスです!
この暴走クエストをクリアすると、一定確率で☆5に進化可能なオティヌスさんがゲットできます。弓ユニットがいない方やオティヌスさん好きな方は、ぜひこの高難易度クエストに挑戦して、オティヌスさんをゲットしましょう!

ステージは、「深淵」「超深淵」の2ステージ。
深淵よりも超深淵のほうがドロップ率は良いですが、難易度も格段に上がります

高難易度でも自信のある方は、ぜひ超深淵を周回しましょう!

【開催期間】

月曜不定期

≪ほかの暴走クエスト情報≫
ラブリュス暴走でぇ~す
アロンダイト暴走いたします
ロンゴミアント、暴走です!

「深淵」攻略情報

※ライター調べ

AP 勝利条件 敵数 増援
20 敵全滅 14
プレイヤー経験値 獲得ゼニー
100 4940

深淵ボス「オティヌス(イェーガー)」

深淵ボス「オティヌス(イェーガー)」の画像

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

【移動】3 【回避】130
【物攻】80 【魔攻】10
【防御】60 【魔防】40
【命中】230【必殺】35

≪スキル≫
・キルザナイトメア
・命中UP/異 Lv.3
・回避UP/異 Lv.3

≪武具≫
妖精弓スフィアボウ 2‐4

押さえておきたい4つの攻略ポイント

①序盤呼吸スキル持ちがいない

暴走クエストでおなじみの呼吸スキルを持った敵がこのステージでは増援のみでしか出現しません!!

ほとんどの敵が命中UP回避UPスキル持ちですが、最初に呼吸スキル持ちがいないのは安心です。また、雑魚敵はほぼ斧ユニット
斧に強い剣ユニットで攻めると、ユニットの性能次第では、素早く攻略できます。

(増援については後ほど。)

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

また、初期位置の前方にいるミノタウロスも斧ユニットですが、
射程が1マスの武具を装備しているので、攻撃を受けた際、剣ユニットでも反撃できるので安心です!

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

▲初期位置の斧ミノタウロスさん。装備は射程1マスのオーガアクス。

②ボス周りに要注意

暴走クエストと言えば、ボス周りに固められた使徒クロウエルさんが定番になりつつありますねw

今回のオティヌスさんも使徒クロウエルに囲まれています。
さらに、フレイムダインスパークダインを使う魔型種もいるので、ここの周りは要注意です!
魔防の高い魔弾使いで対応しても良いですが、
ボスの射程圏内に入らなければ攻撃できないので、打たれ弱い魔弾使いでの対応はあまりおすすめできません

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

≪ボス周り≫
使徒クロウエル×3
異族 魔型種×2
使徒ミノタウロス×2

※使徒ミノタウロスは、前方にいるミノタウロスと戦闘力や装備などは変わりません。

③弓ユニットならではの射程範囲

ボスのオティヌスさんの射程は、妖精弓スフィアボウを装備して、2
マスから4マスまで対応可能です。

しかし、オティヌスさんのスキルを見てみると……

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

キルザナイトメア持ち!!

キルザナイトメアは、シェキナーさんと同じスキルです。
攻撃の射程範囲が+1されるので、実質オティヌスさんの射程は2マスから5マスもの広範囲で攻撃可能になります……。

オティヌスさんの動く範囲の射程圏内に入ると、すぐに狙われてしまうので、気を付けながら進軍しましょう!

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

▲初期位置からの攻撃範囲はこのくらいです。
範囲内に入らないよう気を付けて、まずは雑魚敵から撃破していきましょう!

④飛行ユニットの増援に注意!!

深淵のステージでは、増援が沸くタイミングは2回です。
最初の1回目は、経過3ターン目で、飛行ユニット(斧)の4体が下部の画像の黄色の星位置に出現します。

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

2回目の増援は、画像の紫星の位置に出現します。
1回目の増援と同様、武具やユニット・スキルなどはすべて同じです!!

この増援ユニットは、飛行ユニットなので
弓ユニットで対応しようとしまいがちですが、
増援ユニット全員
・弓呼吸
・魔弾呼吸
スキルを持っています。

さらに、武具は射程2マスの飛斧フランキスカを装備しています。

弓ユニットと魔弾使いで攻撃しても、呼吸スキルの効果で命中と回避が強化されてしまうので、呼吸スキルに対応するユニットでの攻撃は避けましょう!

また、離れた場所に出現しますが、飛行ユニットなので敵からこっちに向かってくるので移動は気にしないで大丈夫です!!

さっそく「深淵」に挑戦してみた

剣斧パーティーで攻めます!!

リーダー
カノン
ユニット
セレナ
レーヴァテイン
ミョルニル
ラブリュス
フレンド
アロンダイト

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

今回のボス、オティヌスさんは、弓ユニットなので射程1マスからの攻撃には反撃できない!! ということを利用して、剣パーティー多めで挑みたいと思います。

斧ユニットは、射程2マスの増援に対応してもらうためのユニットのつもりでしたが、正直ミョルニルちゃんは、あまり活躍してくれなかったので、2週目からは、パラシュに変更しましたw

序盤はなるべく固めて移動

序盤はなるべく固めて移動の画像

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

私のユニットは、徒歩ユニットばかりなので、ボスまでたどり着くには画像の矢印の方向を通るしか道はありません。

なので、右側の敵は無視して、なるべく固まって移動していきます。

ここで二手にわかれる

ここで二手にわかれるの画像

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

ボスに攻撃が当たりそうなユニットをボス側に移動させて、斧ユニットには、増援で沸いてくる敵を撃破するために左側へ移動。

この時、フレンドのアロンダイトさんは、最初に無視した右側の敵と増援が沸く右側へ移動させます!!

射程範囲内に入ると……

射程範囲内に入ると……の画像

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

オティヌスさんの射程範囲内に入ると、回復砦から抜け出し、攻撃を仕掛けてきます。

もちろん剣ユニットのため、反撃できないです。
ここは、攻撃に耐えられる防御の高いユニットじゃないときついかもしれません!!

ボス周りの魔弾使いは……

ボス周りの魔弾使いは……の画像

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

剣ユニットでも安心!
ただ、一撃で倒さないと攻撃が当たってしまうかもしれないので、注意しましょう!

攻撃が当たった場合は、生命水で回復したりすると良いです!!

ついにボス「オティヌス」戦

ついにボス「オティヌス」戦の画像

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

セレナの専用スキル「ラストブリザード」を一発でクリティカルを決めまして、見事一撃で倒せました~。

やはり、反撃を食らわずに攻撃ができるのはかなり良いですね!
剣ユニットでオティヌスさんを囲むと、反撃も受けずに攻撃し放題ですねw

攻略してわかったこと

・呼吸スキルに対応した武具以外で対応するとスムーズ
・オティヌスの攻撃力はそれほど強くない
・魔弾使いを一撃で倒せばあとは簡単

ということ!!
ユニットのレベルが育っていれば「深淵」は、思ったよりも簡単に攻略できます!!

「超深淵」に挑戦してみた

噂によると、相当強いらしいので、ビビりながらチラ見してきました。

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

【移動】5 【回避】160
【物攻】85 【魔攻】10
【防御】70 【魔防】45
【命中】260【必殺】40

≪スキル≫
・ロングシューター
・命中UP/異
・回避UP/異

≪武具≫
妖精弓スフィアボウ2‐5

▲スキルアイコンがないところですが、ここ実は「ロングシューター」というスキルがあります!!
効果はなんと射程が+2になるという恐ろしいスキルです。

さらに、ボスのオティヌスのほかにも雑魚という名の強敵!

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

半端ない数です……。橋の辺りで渋滞してオティヌスになかなかたどり着けませんw

しかも、飛弓エルストライク妖精弓スフィアボウ水晶刀カルマを装備した敵ばかりでした。orz

レーヴァテインさんが頑張ってくれましたが、ボス戦で撃沈……。
「深淵」のように、剣パーティーで行くとフルボッコされそうです。

引き続き、ノーコン攻略を頑張っていきます!!

※攻略次第、記事を更新していきます!

手に入るユニット

オティヌス

オティヌスの画像

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.


ステータス情報

オティヌス(アークイェーガー)ステータス評価とまとめ

「深淵」で☆3が一定確率でドロップ
「超深淵」で☆3と☆4が一定確率でドロップ

「超深淵」攻略した方情報提供募集してます!!

「どのユニットで挑戦したか」「立ち回り方」など
情報提供のほう、よろしくお願いします!

♦ジン@近接アルテ様の攻略法

ポイント①→剣ユニットは戦力外
…敵の多くが射程2マス以上あるので反撃ができないこと。

ポイント②→橋の手前(スタート地点側)の敵をとにかく早く倒す
…増援がほとんど橋の先から来るため。
手前の敵をすべて倒して、橋を壁役で塞げば敵の足止めができる。

ポイント③→橋の反対側の敵を射程3~ユニットで狙撃
…橋を塞いでる間に橋の対岸にいる敵(特に魔術師)を弓ユニットの長距離射程で仕留めると壁役の生存率がかなり高まる。
魔術師も射程3マスあるので理想は射程4のシェキナーで攻撃ができると反撃を受けず心強い。

♦ジン@近接アルテ様の攻略パーティー

イルダーナ80 ジャベリン→序盤の雑魚退治用
ロンギヌス70 ジャベリン→序盤の雑魚退治兼序盤の壁用
アスクレピオス60 →治癒者&ナイチンの回復専門
リサ80 バロン盾 →回復&盾用
アルテミス70 妖精弓 →遠距離狙撃用
助っ人→ロンギヌス80 →橋の塞き止め壁要因

…助っ人のロンギヌス物防70以上魔防40以上必須。

同一ターンに魔弾2発を食らっても耐えられる能力がないと厳しい。
回復はリサアスクレピオス、それでも間に合わない場合は回復薬と守精薬で壁要因の支援に全力を突っ込みます。
リーダーはイルダーナにして命中+20、フレンドスキルで槍威力アップするのも重要です。


ためになる攻略情報を記載してくれたジン@近接アルテ様ありがとうございます!!!!

♦noel愛が実る様の攻略法

攻略パーティー
ダグダ2凸70匠@オルフェス
ねむ4凸80匠@オルフェス
ロンギヌス4凸80匠@ジャベリン
芭蕉扇1凸65守@ルーンシールド
イシューリエル1凸65匠@ジャベリン
ねむ4凸80匠@オルフェス

ポイント

やはりポイントは橋の前の敵を早く処理することですね。
素早く処理しないと橋の先に敵が沸いてしまうので、橋の突破がかなりキツくなります。
橋の敵を素早く処理できれば、後は周りに沸く敵をちまちま処理すればいいので、楽でした。
ねむなどの高火力をオティヌスの前に張り付けて、攻撃を乱打できれば比較的容易に勝てます。オティヌスの攻撃範囲はとても広いので気を付けてください。

ジン@近接アルテさんがおっしゃってる通り、剣ユニットを採用することは厳しいです。
比較的弓ユニットが多く出るので、反撃ができず置き物になりがちです。

壁ユニットで橋を塞き止めることができれば楽に戦えるかと思います。
自分のオススメとしては、バロンシールド持ち守姫りさ剣ユニットですが盾持ち守姫ナーゲルリングです(3-4凸+芭蕉扇のLSで魔防上げ必須)


非常にわかりやすい攻略情報を提供してくれたnoel愛が実る様ありがとうございます!!

♦ジン@近接アルテ様の追記

このステージの肝は、なんといっても壁役の保護に尽きます。

長期戦を見越して生存率を高めるなら、noelさんが言うように私もリサが壁役に一番適していると思います。
リサ魔防強化物防強化、さらに2.5次元ガードで守りのスキルは最強クラスです。
魔防に関しては問題ないので、物防が一番上がるバロンシールドがベスト、さらに☆5オティヌスと☆3竜ロンギをそれぞれリーダーにすれば、弓と槍の攻撃力を30%減らせるのでほぼ1ダメージで済みます。

その場合火力不足になるので、序盤の橋内側の敵を倒すのに若干手こずる可能性はありますが、そこさえ乗り切れば安心。

また、ボスはリサを集中的に狙う傾向があるので、リサでおびき寄せてる間にほかのユニットで取り囲めば撃破楽勝です。


ジン@近接アルテ様、追記情報ありがとうございます!!

コメント/情報提供

  • ジン@近接アルテ
    2015/06/11 15:45

    >noel愛が実る またまた追記します。 このステージの肝はなんといっても壁役の保護に尽きます。 長期戦を見越して生存率を高めるなら、noelさんが言うように私もリサが壁役に一番適していると思います。 リサは魔防強化と物防強化、さらに2.5次元ガードで守りのスキルは最強クラスです。 魔防に関しては問題ないので物防が一番あがるバロン盾がベスト、さらに☆5オティヌスと☆3竜ロンギをそれぞれリーダーにすれば弓と槍の攻撃力を30%減らせるのでほぼ1ダメージで済みます。 その場合火力不足になるので序盤の橋内側の敵を倒すのに若干手こずる可能性はありますが、そこさえ乗り切れば安心。 また、ボスはリサを集中的に狙う傾向があるので、リサでおびき寄せてる間に他ユニットで取り囲めば撃破楽勝です。

  • noel愛が実る
    2015/06/10 14:22

    追記 ジン@近接アルテさんがおっしゃってる通り剣ユニットを採用する事は厳しいです。比較的弓ユニットが多く出るので反撃が出来ず置き物になりがちです。壁ユニットで橋を塞き止める事が出来れば楽に戦えるかと思います。自分のオススメとしてはバロンシールド持ち守姫りさや剣ユニットですが盾持ち守姫ナーゲルリングです(3-4凸+芭蕉扇のLSで魔防上げ必須)

  • noel愛が実る
    2015/06/10 14:10

    はじめまして、noelです。参考程度にお願いいたします。 攻略ptは 自 ダクダ2凸70匠@オルフェス ねむ4凸80匠@オルフェス マナ産ロンギ4凸80匠@ジャベリン 芭蕉扇1凸65守@ルーンシールド イシューリエル1凸65匠@ジャベリン 味 ねむ4凸80匠@オルフェス です。 やはりポイントは橋の前の敵を早く処理する事ですね、素早く処理しないと橋の先に敵が沸いてしまうので橋の突破がかなりキツくなります。橋の敵を素早く処理出来れば後は周りに沸く敵をちまちま処理すればいいので楽でした。ねむなどの高火力をオティヌスの前に張り付けて攻撃を乱打出来れば比較的容易に勝てます。オティヌスの攻撃範囲はとても広いので気をつけてください

  • ジン@近接アルテ
    2015/06/09 11:33

    はじめまして。ジン@近接アルテです。 自分なりの超深淵の攻略法です。いくつかポイントを絞って簡潔に紹介しようかと思います。 ポイント① →剣ユニットは戦力外 …理由は、敵の多くが射程2以上あるので反撃ができないこと。 ポイント② →橋の手前(スタート地点側)の敵をとにかく早く倒す …増援がほとんど橋の先から来るため。手前の敵を全て倒して橋を壁役で塞げば敵の足止めができる。 ポイント③ →橋の反対側の敵を射程3~ユニットで狙撃 …橋を塞いでる間に橋の対岸にいる敵(特に魔術師)を 弓ユニットの長距離射程で仕留めると壁役の生存率がかなり高まる。魔術師も射程3あるので理想は射程4のシェキナーで攻撃ができると反撃を受けず心強い。

  • ジン@近接アルテ
    2015/06/09 11:32

    追記します 参考までに、パーティーは イルダーナ80 ジャベリン→序盤の雑魚退治用 ロンギヌス70 ジャベリン→序盤の雑魚退治兼序盤の壁用 アスクレピオス60 →治癒者&ナイチンの回復専門 リサ80 バロン盾 →回復&盾用 アルテミス70 妖精弓 →遠距離狙撃用 助っ人→ロンギヌス80 →橋の塞き止め壁要因 …助っ人のロンギヌスは物防70以上魔防40以上必須。 同一ターンに魔弾2発を食らっても耐えられる能力がないと無理。回復はリサとアスクレピオス、それでも間に合わない場合は回復薬と守精薬で壁要因の支援に全力を突っ込みます。 リーダーはイルダーナにして命中+20、フレンドスキルで槍威力アップするのも重要です。