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【ファンキル】「ネス・神令・スクルド」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「ネス・神令・スクルド」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「ネス・神令・スクルド」

ネス

おすすめの姫型

「ネス・神令・スクルド」のおすすめの姫型を教えてください。

王姫型33
命姫型14
攻姫型0
魔姫型17
守姫型9
匠姫型22

育成結果(ピン数)

ネスピン

→約4.8(王姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■最大2回攻撃が可能
スキル「蒼の再燃」は、行動後、再移動ができるだけでなく、自身から攻撃して敵を倒せば1ターンに1度だけ再行動できます。マルチ対戦時に、バフ要員を倒しつつ本命に対して攻撃することも可能になる非常に強力なスキルです。

相手のDS発動率を封じる
クエスト開始から5ターンの間、相手のDS発動率を0%にし、必殺を大きく下げます。これにより、相手ユニットからのダメージを減らすことができるので、敵陣に侵入しやすくなります(効果はターン経過で緩和されます)。

■行動不可回復スキル
スキル「支配の蒼印」は、自軍フェーズ開始時に自身の行動不可を回復します。そのため、自軍フェーズでは行動不可による行動制限を受けずに行動することが可能です。

■付与スキル封印DS
2ターン継続の付与スキル封印を1撃ごとに40%の確率で付与します。3連撃による付与なので付与確率が高いため、高難易度クエストに登場する「くいしばり」や「射程外ダメージ軽減」などの厄介なスキルを封じるのに役立ちます。

■回復スキルが豊富
回復スキルに「治癒する龍騎」と「遮蔽する龍騎」を持っており、炎属性トップクラスの回復性能を持つユニットです。また、専用ギアも回復+毒・麻痺耐性付与なので、1体編成するだけでHP管理がとても楽になる優秀なユニットです。

「ネス・神令・スクルド」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
自軍炎属性ユニットのHPが130%、命中・回避が30 %、魔攻・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する。
ユニット
スキル1
神威破導
「コマンドキラーズ」。いずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加し、「ティルヘルム」所属ユニットへ与えるダメージが20%減少する
ユニット
スキル2
支来の御杖
相手が剣・斧・槍・弓・銃ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時20%下降させる
ユニット
スキル3
治癒する竜騎
自身を含む周囲3マス以内の味方1体のHPを500回復し、自身を除く周囲2マス以内の味方に1ターンの間、攻撃を行ったデュエル後、命中判定に関わらず自身のHPを500回復する効果を付与する ※スキルLvに応じて使用回数が増加し、最大で99回使用可能
ユニット
スキル4
蒼き宿命
クエスト開始時から5ターンの間、デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率を0%にし、必殺を大きく下げる ※2つの効果は、ともにターン経過で緩和される
ユニット
スキル5
遮蔽する竜騎
自身を含む周囲3マス以内の味方1体に、デュエル時に受けるダメージを合計300まで耐えられる効果を付与し、自身を除く周囲2マス以内の味方に1ターンの間、攻撃を行ったデュエル後、命中判定に関わらず自身のHPを500回復する効果を付与する ※スキルLvに応じて使用回数が増加し、最大で99回使用可能
星4
Lv1
ファイアピラー
炎の中級魔弾。ファイアボールより威力が高いが、HPの消費も大きい
星4
Lv15
フレイムピラー
炎の上級魔弾。ファイアピラーを上回る猛火で敵を攻撃する
星5
Lv30
フレイムクレバス
炎の上級魔弾。燃え上がる炎柱で敵を攻撃する
星6
Lv50
蒼の再燃
行動後、再移動ができる。また、自身から攻撃して敵を倒した際、1ターンに1度だけ再行動ができる
星6
Lv60
進化
反界障壁【支配】
防御時に発動。デュエル後、2ターンの間、自身の必殺率下限が35%になる。相手の攻撃がデュエルスキルの場合75%になる。また、剣ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にし、確率で1撃目以降の連続攻撃も無効にする
星6
Lv70
支配の蒼印
自身のHP・運が上昇する。さらに自軍フェー ズ開始時に自身の行動不可を回復する。また、自軍の杖のコマンドキラーズが多いほど、自身の命中・速が下降する ※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する ※自軍の杖のコマンドキラーズが6体の時、最大70%下降する。ただし自軍の杖のコマンドキラーズが1体の時には発動しない
デュエル
スキル1
虚無へ至る死滅の蒼炎
攻撃時に確率発動。110%~150%威力の3連撃を繰り出し、1撃ごとに40%の確率で2ターンの間、相手に付与スキル封印を付与する ※開始から5ターン発動率が上昇し、ターン経過で緩和される
キャラクター
スキル
黄昏『運命の支配者』
自軍炎属性ユニットの魔が10%上昇する。さらに敵軍風属性ユニットの守・精が10%下降する
共鳴
100%
スクルドの責務
自身および周囲3マス以内の味方ユニットのHPを30%回復し、2ターンの間、90%の毒・麻痺耐性を付与する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
支来の王器
自身のHPが50上昇し、デュエルスキル発動率が30%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
支来の命器
自身のHPが500上昇する
魔姫型スキル
星4Lv1
支来の魔器
自身のHPが150上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時、魔・速・技・運が5%上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
支来の守器
自身から攻撃を仕掛けた時、守・精が50上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
支来の匠器
自身のHPが100上昇する。移動前の敵ユニットとの距離が遠いほど、自身の魔攻・命中が上昇する ※最 大25まで上昇する

「ネス・神令・スクルド」のクラスチェンジ

フレイムマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
フレイムファクター
風属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、風属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
烈火の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに炎属性から受けるダメージを20%、風属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

ハーミット

マスターボーナス HP+100、精+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率下限【建造物】
2 ハーミットファクター
隣接する味方ユニットの守・精・技が5上昇す る。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の運があがる ※バーテックスファクターLv最大時、運+10になり、マスターボーナスとして、自身を除く周囲2マス以内の味方ユニットの守・精・技が20上昇/HP+100となる
3 精霊祈祷
自身を除く周囲3マス以内の味方ユニット1体に1ターンの間、自身が有利属性となる敵ユニットへのダメージが20%上昇する効果を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の魔防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、魔防+10になり、マスターボーナスとして、2ターンの間、自身が有利属性となる敵ユニット へのダメージが40%上昇する効果を付与/精+10となる

ヴィーナスメイジ

マスターボーナス HP+150、魔+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【聖域】【荒廃地】
地形【聖域】【荒廃地】で速+10
2 ヴィーナスメイジファクター
銃・杖ユニットから攻撃を仕掛けられた時、精が20上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて魔攻があがる※バーテックスファクターLv最大時、魔攻+50になり、マスターボーナスとして、銃・杖ユニットから攻撃を仕掛けられた時、精が100上昇となる/HP+150となる
3 女神の恩恵
隣接する敵ユニット1体の「付与・コマンド・解放によって付与された効果」を全て解除する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、隣接する敵ユニット1体およびその周囲5マス以内の敵ユニットの該当効果を全て解除/魔+15となる

「ネス・神令・スクルド」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58
  • ななしさん
    2020/02/25 17:30

    体力回復に優れているので、難易度高いクエストには属性問わず使っています。このキャラが居てこそ勝てたステージも少なくないです!

  • ななしさん
    2020/02/23 17:49

    >ななしさん 王型に何を求めてるの…そして成長最悪な杖だから当然の覚悟でしょうに 新規で何も知らず評価見ただけで判断したならしょうがないけど、投票数で王だけが100票超えてるのは新規騙そうっていう悪意あるかもね

  • ななしさん
    2020/02/23 15:32

    他のコマンドみたいに王と匠どっちが良いかの議論の前に王の成長率悪すぎるんだよな…

  • ななしさん
    2020/02/22 22:50

    >ななしさん 杖だからステ伸び悪いし、DSの3連命中すれば8割付与スキル封印が期待出来るんだから、運用次第で十分アリだと思うよ 匠でもガンガン前に出して攻撃メインにはできないし、中後衛でバリア回復スキルメインで、強行突破してくる爆弾とか射程外反撃で麻痺とかしてくる相手の処理にDS攻撃って考えると悪くないと思うよ DS封印じゃないからワンパン力ある強敵の反撃や追撃が怖いけど、それは他の味方に任せて相手にしない運用すればいいだけ

  • ななしさん
    2020/02/22 22:42

    どうせスキル使うだけなんだから型なんかどれでも良いよ

  • ななしさん
    2020/02/22 21:12

    王に匠食わせて糞程後悔してます

  • ななしさん
    2020/01/15 15:23

    魔型も割と成長率悪い

  • ななしさん
    2019/11/07 20:39

    コマンドネス、泣けるほど成長率悪いわ・・・。5周年で大量配布された超虹彩がっつり使ってもなかなかダメだなぁ

  • ななしさん
    2019/11/03 00:22

    >ななしさん ありがとうございます。参考します

  • ななしさん
    2019/11/02 20:56

    >ななしさん 元のキャラパワーが違うのと、そもコマンドは最近出やすくなって来だしたから貴重なフェアリーを使うならリサ一択