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【ファンキル】「ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ(大罪ver.)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ(大罪ver.)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ(大罪ver.)」

ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ(大罪ver.)

育成結果(ピン数)

※準備中

強い点

■高火力かつ高発動率の蓮撃DS
総火力400 ~ 480%の蓮撃DSは相手の物防を無視するので火力は高めですが、状態異常特効と併用することでさらに火力を上昇させることが可能です。

また、ターン経過毎にDS発動率が上昇するので紋スキル『技巧』の紋と合わせて高確率でDSが発動します。

■次元跳躍【強欲】
周囲5マス以内の敵ユニット1体をターゲットして、次ターン開始時にダメージ+行動不可を付与します。ターゲット直後にフィールドから一時的に離脱するため、相手のターンに攻撃対象にならず、スキル発動まで確実に生存することができる攻防ともに優秀なスキルです ※出血などを付与されている場合は除く。

■行動不可特効
状態異常「行動不可」が付与されたユニットに対して自身の物攻が200%増加します。次元跳躍をはじめとする自身のスキルでも行動不可を付与できるため単独で運用できるのはもちろん、ほかのユニットが付与した場合でも特効が発動するため使い方次第では非常に強力なスキルです。

■射程無視反撃
敵から攻撃された時、確率で射程外の相手にも反撃することができます。また相手が斧・弓ユニットの場合は確定で反撃することができるため、ロングハンター対策としても運用可能です。

■付け替えスキル
海上アフロディーテのトラストスキル「ラブ・ファースト」のギアハックver.です。ケイオスリオン帝国ユニットをレイドの対雷属性の火力枠として運用する際にの重宝するので最低1つは抽出しておくのがおすすめです。

「ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ(大罪ver.)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
罪大蛇の激進
自軍風属性ユニットのHPが120%、物攻が40%、命中・デュエルスキル発動率が30%、運が10%上昇し、敵軍ユニットの運を10%、雷属性なら30%減少させる
ユニット
スキル1
獣牙惨翼
「トレイセーマ共和国」所属ユニット。「ハルモニア教皇国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ケイオスリオン帝国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
罪獣の侵略【強欲】
行動後に再移動ができる。また、デュエル時、20%の確率で相手ユニットに2ターンの間、行動不可を付与する
ユニット
スキル3
状態異常特効:行動不可
行動不可状態の敵ユニットに対して自身の物攻が200%上昇する
ユニット
スキル4
罪撃の八岐
敵から攻撃された時、確率で距離に関係なく反撃する。相手が斧・弓ユニットの場合は、100%の確率で距離に関係なく反撃する
デュエル
スキル
強欲の月閃
攻撃時に確率発動。相手の物防を無視した50~60%威力の8連撃を繰り出す ※ターン経過で発動率が上昇する
キャラクター
スキル
解罪『解かれた執心』
自軍風属性ユニットの力が10%上昇する。さらに敵軍雷属性ユニットの運が10%下降する
共鳴
100%
ヤマタノオロチの霊威
雷属性ユニットへ与えるダメージが80%増加するが、炎属性ユニットから受けるダメージが30%増加する
スキル種類 詳細
星6
Lv30
次元跳躍【強欲】
自身の周囲5マス以内の敵ユニット1体を選択してフィールドから離れる。次ターン開始時、対象と対象に隣接する敵ユニットに「自身の物攻-対象の物防」の400%分のダメージと1ターンの間、行動不可を付与する ※このダメージで撤退させられない
星6
Lv70
マモンの導き
自身のHP・運が上昇する ※スキルLv最大時、HPが1500、運が25上昇する
星6
Lv70
第七世代の団結【対雷】
自軍セブンスキラーズ全員、雷属性の敵から受けるダメージを合計700まで耐えられる効果を得る
紋スキル
『技巧』の紋 技の初期値が大きく上昇する ※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
大罪の王器【強欲】
自身のデュエルスキル発動率が20%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
大罪の命器【強欲】
自身のHPが500上昇する。クエストでのみ、さらに自身の全パラメータが20上昇する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
大罪の攻器【強欲】
自身のHPが最大の時、自身の力・速・技が5上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
大罪の守器【強欲】
斧・弓ユニットから攻撃を仕掛けられた時、相手の力を20%減少させる。ギルドバトルでのみ、20%ではなく80%減少させる
匠姫型スキル
星4Lv1
大罪の匠器【強欲】
デュエルスキルによるダメージが15%増加する

「ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ(大罪ver.)」のオーバーキラーズ

オバキラ枠 -
OKスキル -

「ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ(大罪ver.)」のクラスチェンジ

ブラストマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 ブラストファクター
雷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、雷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
3 翠風の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに風属性から受けるダメージを20%、雷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※ バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マス ターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

アサシン

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動力上昇【交通路】
地形【交通路】でターン開始時、侵入可能なマスの移動コストを1にする。さらに移動力を1上昇する。※移動コスト無視封印では封じられない
2 アサシンファクター
敵から攻撃を仕掛けられた時、速が上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避が上昇する※敵から攻撃を仕掛けられた時の速は、バーテックスファクターLvに応じて上昇し、Lv最大時、10上昇する。バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターポーナスとして、HP+100となる
3 封技の惨殺
隣接する敵ユニット1体の付与スキルを1ターンの間封印し、「自身の物攻撃-対象の物防」分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて、自身の物攻が上昇する ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、「自身の物攻」の130%分のダメージ/技+10となる ※クエスト中1回まで使用可能。また、このダメージで撤退させられる

妖刀剣鬼

マスターボーナス HP+150、力+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 力上昇【荒廃地】
地形【荒廃地】で力+10
2 妖刀剣鬼ファクター
2ターンの間、自身のデュエル時、ダメージを軽減する効果を無視する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、継続ターンが2ターン伸び、クエスト中の使用回数が2回になる/HP+150となる ※デュエルスキルのダメージを軽減する効果は無視できない
3 観の目
2ターンの間、自身の回避率下限を25%にする。また、敵から攻撃を仕掛けられた時、自身の物攻が50%上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+30になり、マスターボーナスとして、3ターンの間、回避率下限60%、敵から攻撃を仕掛けられた時、物攻150%上昇/力+15となる

「ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ(大罪ver.)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 トレイセーマ共和国
大罪ユニット
ヴァナルガンド(大罪ver.) アフロディーテ(大罪ver.) ムラマサ(大罪ver.)
  • ななしさん
    10日前

    cc3は寒月刀 cc2や1ならギルバト剣かウロボロス剣

  • カズ
    10日前

    武器は何にすればいいですか?? どなたか教えてくれませんか??

  • 語尾が「お」のななし
    23日前

    >ななしさん どうでもいいのかお… そういう考えの人も居るんだお むしろ多いんだお… 仕方ないお

  • 語尾が「お」のななし
    23日前

    >ななしさん 確かに差は少ないんだお 他のスキルの補正が無いからなんだお レイドでは事実、力を増幅させる装飾品を汎用武器としてる人も多いんだお 色んな倍率によってどんどん差が開いていくんだお マルチとかのコンテンツじゃ確かに差は感じにくいと思うお そんなもんなんだお

  • ななしさん
    23日前

    >語尾が「お」のななしさんさん そもそもが速以外は「+5」か「+5%」だろうがどうでも良いってことだと思うが。

  • ななしさん
    23日前

    力150、武器の物攻100、LS50%、他のスキル考慮無しで考えると 力+0→(150+100)×1.5=375 力+5→(155+100)×1.5=382 力+5%→(150×1.05+100)×1.5=257×1.5=385 だからまあ…力紋じゃないから+5と+5%の差はほぼ無いけどそもそも最終的な物攻にはそんなに影響しないな

  • 語尾が「お」のななしさん
    23日前

    >ななしさん 力技はどうでもいい、は聞き捨てならないお 力の上昇値による火力上昇は先ほど書いたお 技の上昇値は5増えることでデュエルスキル発動率が4%程度上昇すると見て良いんだお 4%を低いと見るならそれでも良いお でも期待するより上昇しないな、と思うのも理解できるお 体力満タン時なんだからもう少し増やしてくれても…とはちょっと思ったんだお

  • 語尾が「お」のななしさん
    23日前

    >ななしさん 事実その通りなんだお 匠の速は高く、扱いやすいのは周知の事実なんだお でも匠が引けなかったから育てないはちょっと違うんだお 守はほとんどがハズレに近いけども(当たりもある)他の型はそれぞれ長所と短所があるんだお 型スキルがあるんだから当たり前なんだお マルチの上位ランカーこそ匠に縛られない編成をしていることが多いんだお(守は少ないと思うお) コロシアムや塔、レイドでもスキルを上手く使いこなす人が強いんだお 皆も一度手持ちを見直すと良いんだお もしかしたら匠じゃないから育ててないというあのキル姫が景色をがらりと変えてくれるかもしれないお?

  • ななしさん
    23日前

    力技はどうでも良いが速は+5と+5%でオバキラ込み速140超えると2の差が出るからな アサシンなら敵から仕掛けた時は速+10されるからいずれにせよ追撃は取られないどころか逆に追撃狙えるけど、強力なcc3だと結構大きい差

  • ななしさん
    23日前

    >ななしさん 速がどうやってもしっかり上げた匠に追撃取られちゃうのが引っかかる人の方が多そう。 なるほどなーって知識だけれど!