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【ファンキル】「モラルタ」のステータス・評価

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紅巴@くれは
25
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『ファンキル(ファントム オブ キル)』ユニット(キャラ)の「モラルタ」のステータス・評価記事です。属性は炎、武器は剣です。強い点などの情報もまとめています。『ファンキル』攻略の際にご参照ください。

12/4 クラスチェンジ後の内容を追記しました。

「モラルタ」

「モラルタ」の評価

ピン数(育成結果)

約5.1(匠姫型・かなり良成長・統合済・強化済)

【関連情報】
姫の成長率(ピン数)とは?

強い点

■炎・闇の2属性を強化するリーダースキル
自軍炎・闇属性のHP、物攻、魔攻、命中をそれぞれ上げるリーダースキルを持っていますので、炎と闇の混合編成時に最も効果を発揮できるリーダースキルとなっています。

■広範囲にDS封印を付与できる
スキル「姉妹戯曲」は自身の魔を上乗せした必中攻撃を繰り出した上で、相手と相手周囲4マス以内の敵にDS封印を付与します。DS封印は相手からの被ダメージを大きく減らせる強力なスキルで、しかも命中率制限の効果を受けない点も高評価です。

隣接して縦か横でベガルタと敵を挟まないといけない、という条件を満たす必要はありますが、逆に条件さえ満たせれば戦況を覆す可能性すらあるスキルです。

■各姫型でそれぞれ強力なスキルを習得
モラルタはほかの多くのユニットよりも、習得する姫型スキルの数が多くなっています。内容も周囲へのバフ効果や自身のステータス強化、ダメージ軽減など多岐にわたっており姫型によっていくつもの活用パターンがあるユニークなユニットです。

■クラスチェンジ後は強力な風属性キラーに
クラスチェンジを行いフレイムマスターになると、森林で大きく回避率が上昇したり物防が上昇します。その上マスターボーナスでは風属性へのダメージが80%増加するため、育成すれば風単編成に対して大きなアドバンテージを得ることができます。

■物攻・魔攻の両方が可能なデュエルスキル

デュエルスキルは魔弾と剣の両方で発動させることができます。力・魔とHP減少値の50%を上乗せして攻撃できるため、HPが減っている時ほど高火力になります。ただし魔弾攻撃はクエスト1回のみしか使用できませんのでその点だけ注意しましょう。

■DS発動率が上昇するギアハック
モラルタのギアハックは自身のHPを上昇させ、さらにデュエルスキル発動率を10%上昇させることができます。DSの発動率は大きく戦況を左右するため、そのDS発動率を上昇させることができるというのは大きなメリットになります。

「モラルタ」の固有スキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
紅魔神の行進
自軍炎・闇属性ユニットのHPが55%、物攻・魔攻・命中が30%上昇する
ユニット
スキル
天命断行
「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン王国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属のキル姫に与えるダメージが20%増加する
姫型共通
星5Lv30
業炎の一撃
相手が風属性の場合、物攻・魔攻・命中が12%上昇する※スキルLv最大時30%上昇する
姫型共通
星6Lv50
協奏戯曲・黒炎
自軍炎属性ユニットの命中が5%上昇する。自軍に「失われた千年王国」ユニットが多いほど、自軍ユニットの物防・魔防が上昇する※最大6体で15%上昇する
姫型共通
星6Lv70
紅魔術の守護
自身の守が23、運が11上昇する※スキルLv最大時守が50、運が20上昇する
姫型共通
星4Lv1
紅炎弾
剣から放つ下級魔弾。発動できる範囲は限られるが、炎の下級魔弾「ファイアーボール」と同程度に扱いやすい
姫型共通
星5Lv1
紅炎波動弾
剣から放つ炎の上級魔弾。高い威力と長い射程を誇るが、発動時に最大HP17%分のHPを消費し、反動も大きい
固有
スキル
狂奏戯曲・彩
魔弾攻撃:クエスト中に1回のみ、3マス以上離れた位置から攻撃を仕掛けた時に発動。力とHP減少値の50%を魔攻に上乗せした150%威力の攻撃を繰り出す
剣攻撃:確率で魔とHP減少値の50%を物攻に上乗せした200%威力の必中攻撃を繰り出す。相手が風属性だった場合は230%威力となる
マルチ
スキル
姉妹戯曲
隣接して縦か横でベガルタと敵を挟案で攻撃をした時に発動。二人のダメージを合わせ、自身の魔を上乗せした必中攻撃を繰り出し、相手と相手の周囲4マス以内の敵にデュエルスキル封印を付与する※このスキルは命中率を制限する効果の影響を受けない
ギアハック
スキル
メルティングポッド・恍惚
自身のHPが100上昇し、デュエルスキル発動率が10%上昇する

「モラルタ」の姫型専用スキル一覧

スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
紅術の王器
自身から攻撃を仕掛けた時、運が12上昇する※スキルLv最大時30上昇する
王姫型スキル
星4Lv10
覇紅術の王器
自身および周囲3マス以内の味方ユニットの命中・回避が11上昇する※スキルLv最大時20上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
紅術の命器
自身のHPが110上昇する※スキルLv最大時200上昇する
命姫型スキル
星4Lv10
覇紅術の命器
相手が剣・斧・槍の場合、自身の技が20上昇し、デュエル後受けたダメージの35%分のダメージを与える※HPが0になった場合はダメージを与えない。また「カウンター無効化」で封じられない
命姫型スキル
星6Lv1
弩紅炎波動弾
HPを大きく消耗し、剣から放つ炎の超上級魔弾。超強力な威力と長い射程を誇るが、反動がかなり大きい
攻姫型スキル
星4Lv1
紅術の攻器
自身から攻撃を仕掛けた時、力・命中が12上昇する※スキルLv最大時30上昇する
攻姫型スキル
星5Lv1
撃紅術の攻器
相手が斧の場合、与えるダメージが20%増加するが、相手が槍の場合、与えるダメージが20%減少する
魔姫型スキル
星4Lv1
紅術の魔器
自身から攻撃を仕掛けた時、魔・命中が12上昇する※スキルLv最大時30上昇する
魔姫型スキル
星5Lv1
破紅術の魔器
相手との距離が近いほど、必殺が上昇する※隣接時25上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
紅術の守器
相手から追撃を受ける時に発動。受けるダメージを70%軽減する
守姫型スキル
星5Lv1
闘紅術の守器
HPが30%以下に減少すると、自身の物攻・命中が10上昇する※スキルLv最大時100上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
紅術の匠器
2ターンの間、自身の移動力が1上昇する
匠姫型スキル
星5Lv1
突紅術の匠器
攻撃前の移動歩数に応じて、自身の物攻が上昇する※最大30まで上昇する

「モラルタ」のクラスチェンジ

フレイムマスター

クラスチェンジ後性能変化 HP+100、魔・精+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で、回避+30になる。
バーテックス
ファクター2
フレイムファクター
風属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、風属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
バーテックス
ファクター3
烈火の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに炎属性から受けるダメージを20%、風属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が周囲2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる

ホーリーメシア

クラスチェンジ後性能変化 HP+200、守+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
再生【整地】
地形【整地】でターン開始時、自身のHPを25%回復する。
バーテックス
ファクター2
ホーリーメシアファクター
デュエル時に受けるダメージを累計100まで耐えられる。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、ダメージを累計500まで耐えられる/HP+100となる。
バーテックス
ファクター3
かばう
クエスト中3回まで、周囲1マスの味方をかばう。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、かばう範囲が2倍/かばう発生時、自身のダメージが50%軽減/守+10となる。

「モラルタ」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 45

※アル様 ご指摘誠にありがとうございます。修正致しました。また、画像のご提供ありがとうございました!

  • ななしさん
    7日前

    一回目で命型5.3ピンでその後10回くらい転生したけど5.2にすらならないと思ったら高かったのか...アルマスと同時に厳選してて70レべくらいで見たら5.5ピンだったから低いと思ってたw アルマスは5.2ピン目指して60回くらい転生してます(^^

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん 了解 うま~く1000↑ぐらいのダメは受けないとだめそうですね・・・。 連撃DSが多いこのご時世厳しいですな・・・。 ランク下げたい時にでも遊びで運用してみます。

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん 200ダメ無効化バリアだっけ?そんな様なのw

  • ななしさん
    12日前

    魔弾攻撃だしソロモン魔防高いし200ダメ軽減バリアあるし軽減バリアも付与されてたかもしれないしそんなもんになる可能性もある

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん おお・・・・ ティファレトのDSかばって4割ぐらい減った状態で、ソロモンに射程3で反撃したけど基礎ダメージ1とでてミリしか当たらなかったような・・・(謎 もうちょっと色々試してみるかぁ・・・。

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん 庇って削られたHPたす力の50パーの確定DSあるから1発屋運用するんやで 庇って死んだら知らん

  • ななしさん
    12日前

    かばう3回までって・・・もしや連撃DSだと1発が1回扱いなのか・・・・? なんか最初1回しか庇わないからおかしいと思ったが、、それだと辻褄あうぞ・・・・。 つ・・・・・使えな・・・・

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん ゴールドキー取ってくるわ・・・。 素材は念のため確保してあったが地味にゼニーで詰んでる。受けるユニットでHP妥協とかないわな。

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん どちらのマスターボーナスも全部獲得しちゃえばメシアでもフレイムでも共通で速10守10HP200は付与される。 どちらが先をMaxにしてーとか解放順番はないから安心してくれ

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん ぬお・・・・・・・ フレイムにしてMAXにしてまた戻すか・・・・・ 情報有難うございます。

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