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【ファンキル】「メラ」ステータス・評価|タガタメコラボ

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、タガタメコラボ「メラ」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「メラ」

メラ

育成結果(ピン数)

メラ育成結果

→約4.8(王姫型・良成長・統合済み・強化済み)

強い点

■物攻・魔攻10%上昇バフ
物攻・魔攻の両方を上昇させるので編成しやすく、レイドバトルなどにおける火属性のバフ役として運用するのがおすすめです。

■貴重な炎属性魔攻アタッカー
現状、炎属性魔攻のアタッカー候補にはグリモワール・獣刻もしくは、さくら(オープニング2Ver.)しかいないため非常に貴重なユニットです。入手したら必ず育成しておきましょう。

■再行動付与
自身のHP50%を消費して周囲3マス以内の味方を自身の隣に移動させます(火属性ユニットを移動させた場合に再行動付与)。HP回復付与スキルとの相性が良いため、ネス・神令と一緒に編成するのがおすすめです。

■HP回復付与
自身以外の周囲2マス以内にいる味方ユニットにHP500回復効果を付与します。デュエル後に回復するので、くいしばりスキルを持っているユニットの復帰手段などにも使える便利なスキルです。

「メラ」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
炎錬金の無刻
自軍炎属性ユニットのHPが130%、魔攻が50%、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
無刻の弾丸
相手が弓・杖ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時25%下降させる
ユニット
スキル3
「光陰」ユークリッド
フィールド上のユニット1体を選択する。1ターンの間、味方ユニットの場合、追撃が発生する効果を付与し、敵ユニットの場合、追撃が発生しなくなる※スキルLv20でクエスト中2回まで使用可能
ユニット
スキル4
「瞬刻」インフィニティ
自身のHPを最大HPの50%分消費し、周囲3マス以内の味方ユニット1体を自分の隣に移動させる。さらに対象が炎属性かつ行動後の場合、行動可能状態にする※自身のHPが50%以下の場合は使用できない
ユニット
スキル5
「徒然」アレフゼロ
自身の行動終了後、自身を除く周囲2マス以内の味方ユニットに1ターンの間、デュエル後、自身のHPを500回復する効果を付与する
デュエル
スキル
魔眼カルペディエム
攻撃時に確率発動。350%威力の攻撃を繰り出し、デュエル後、相手および相手に隣接する敵ユニットの速を1ターンの間、5下降させる。また、クエスト開始から3ターンの間、1回目のみ高確率で発動し、その発動時は相手の魔防を無視する
キャラクター
スキル
禁欲の魔女の教え
自身および周囲3マス以内の自軍炎属性ユニットの物攻・魔攻を10%上昇する
スキル種類 詳細
星6
Lv1
時は無限のはずだよ!
パララの使用上限回数が増加する
星6
Lv70
時空操術・鮮紅ノ針
自身のHPが250上昇し、運が20上昇する。さらに、デュエル時、自身が風属性ユニットに与えるダメージが上昇する※スキルLv最大時、自身のHPが1000上昇し、運が20上昇する。さらに、ターン開始時、自身および周囲3マス以内の味方ユニットが、デュエル時、風属性ユニットに与えるダメージが20%上昇する効果を1ターン付与するスキルに変化する
魔弾星4
Lv1
「火殺」タイムラグ
炎の下級魔弾。威力と消費HP・重さのバランスがとれていて使いやすい
魔弾星4
Lv1
「熔炎」レムニスケート
炎の中級魔弾。「火殺」タイムラグより威力が高いが、HPの消費も大きい
魔弾星5
Lv1
「終極」ピリオド
炎の上級魔弾。「熔炎」レムニスケートを上回る猛火で敵を攻撃する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
無刻の王器
自身のデュエルスキル発動率が20%上昇し、自身を除く周囲3マス以内の味方ユニットの力・守・魔・精が10上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
無刻の命器
自身のHPが300上昇し、自身から攻撃を仕掛けた時、相手が風属性の場合、自身に追撃が発生する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
無刻の魔器
自身のHPが100上昇する。攻撃時に25%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
無刻の守器
相手の精よりも自身の精が15上回っている場合、自身の守・精が30上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
無刻の匠器
自身のHPが50上昇する。クエスト開始から3ターンの間、侵入可能なマスの移動コストが1になり、守・運が15上昇する※「移動コスト無視封印」では封じられない

「メラ」のクラスチェンジ

フレイムマスター

クラスチェンジ後性能変化 HP+100、魔・精+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で、回避+30になる。
バーテックス
ファクター2
フレイムファクター
風属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、風属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
バーテックス
ファクター3
烈火の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに炎属性から受けるダメージを20%、風属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が周囲2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

「メラ」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 55
  • ななしさん
    5時間前

    命姫ならレイドで活躍出来る 速が低くても風に追撃確定取れるからな 匠姫はマルチ運用の場合に最適解 王姫・魔姫はどのみち追撃取れるほどの速は無いから 好みで良いんじゃね?

  • 名無し
    18時間前

    メラ王2、魔2、命揃ったのですが、塔運用の場合誰育てるのがいいですか?後二体編成はありでしょうか? 下コメに命強いよとおっしゃる方がいて悩んだりしてます。

  • ななしさん
    21時間前

    メラの王型が出たので育成しました。 CCのバーテックスファクターは共に最大レベルまで上げています。 これ以上は虹シードの無駄遣いだと思うので妥協

  • ななしさん
    3日前

    >ななしさん 命型の1票はあなたなんですねw

  • ななしさん
    3日前

    >ななしさん ぶっちゃけ塔で使うならメラの命はめちゃくちゃ強いと思います 自分は王守命引いて命育てたけど大正解だったと思ってます

  • ななしさん
    4日前

    >ななしさん 威力重視の砲台として使うなら王、バランス良く使いたいなら匠 守は明確なハズレだからおすすめしない 育成の難しさも考えると私なら匠姫かなぁ

  • ななしさん
    4日前

    匠と王、守引いたんだがどれが良い?

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん あってます でも基本的にAIはHP低い味方狙うみたいなので余りターゲットにはならないです Wメラならそれも解消出来るけどね(その価値があるかは微妙だけど) 9ステ引いて0だったのにこんなに緩く配布されるとは複雑…

  • ななしさん
    6日前

    >ななしさん 回復効果は自身を除くなので、鉄壁なのは効果を付与したユニットがという捉え方であってますか?

  • 紫電♒趣味垢
    6日前

    匠型の型スキルの「進入」が「新入」になってますよw