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【ファンキル】「ラブリュス(覚醒)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』ユニットの「ラブリュス(覚醒)」ステータス・評価記事です。属性は氷、武器は斧です。強い点などの情報もまとめています。『ファンキル』攻略の際にご参照ください。

「ラブリュス(覚醒)」

育成結果(ピン数)

約4.4(匠姫型・良成長・統合済・強化済)

【関連情報】
姫の成長率(ピン数)とは?

強い点

■HPと命中の上昇率が高いリーダースキル
自軍氷属性ユニットのHPが140%、命中が30%、物攻が20%、運が10%上昇するリーダースキルを持ち、HPと命中の上昇率が高めです。耐久力を高めつつ命中を30%上げてくれるため、氷単編成で対回避パーティー時のリーダーにすると活躍してくれるでしょう。

■相手が炎属性なら有利になるスキル
スキル「戦斧技『滅炎』 」は、自身の物攻・命中が最大20上昇します。相手が炎属性ならさらに30上昇するため、炎属性の敵に対してよりダメージを与えられるようになります。

さらにスキル「戦斧技『真氷』 」では自軍氷属性ユニットの力を5%上昇、命中率下限を35%にし、敵軍炎属性ユニットの力・魔を10%下降させることもできます。氷属性にバフをかけつつ相手の炎属性にはデバフで攻撃力ダウンを狙える点が魅力です。

■豊富なバフスキル持ち
スキル「戦斧技『助勢』」は自身および周囲3マス以内の味方ユニットの物攻・魔攻を20上昇させます。さらにスキル「七色の熱狂」では自身および周囲3マス以内の味方ユニットの全パラメータを3ターンの間10上昇させることも可能です。

全パラメータを上げる強力なバフに加え、物攻・魔攻にもバフをかけられるため火力を大きく底上げすることができるバッファーとして活躍が見込めます。

■再移動が可能&力が上昇するスキル
スキル「戦斧技『飛獣』」は行動後、再移動ができるスキルです。さらにクエスト開始から5ターンの間、自身の力が上昇する効果もあります。

特に序盤ほど上昇率が高いため、マップが狭い時など開始すぐに戦闘が始まるようなシチュエーションで最大限に効果を発揮してくれます。

■デュエルスキルは自身と周囲のパラメータ上昇
デュエルスキルは350%威力の攻撃を繰り出し、クエスト開始時から1回目のみ、自身および周囲3マス以内の味方ユニットの全パラメータを3ターンの間10上昇させることができます。

スキル「戦斧技『助勢』」や「七色の熱狂」と併せて、DSでもバフを撒くことができる点が優秀です。

「ラブリュス(覚醒)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル

自軍氷属性ユニットのHPが140%、命中が30%、物攻が20%、運が10%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
戦斧技『滅炎』
自身の物攻・命中が上昇する。相手が炎属性の場合、さらに上昇する※スキルLv最大時20上昇し、炎属性の場合さらに30上昇する
ユニット
スキル3
戦斧技『不崩』
自身のHPが150上昇し、自身が受けたダメージの20%をデュエル時に回復し、デュエル後敵ユニットに与える※敵のダメージでHP0になった場合は発動しない。※「カウンター無効化」では封じられない
ユニット
スキル4
戦斧技『助勢』
自身および周囲3マス以内の味方ユニットの物攻・魔攻を20上昇させる
ユニット
スキル5
七色の熱狂
自身および周囲3マス以内の味方ユニットの全パラメータを3ターンの間10上昇する
星6(覚醒)
Lv1
殲滅部隊のアイドル!
パララの使用上限回数が増加する
星6(覚醒)
Lv1
夢的トップ☆愛ドル
攻撃時に確率で発動。350%威力で攻撃する。また、クエスト開始時から1回目のみ、自身および周囲3マス以内の味方ユニットの全パラメータを3ターンの間、10上昇する
星6(覚醒)
Lv98
戦斧技『圧砕』
自身のHP・運が上昇する※スキルLv最大時HPが350、運が20上昇する
星6(覚醒)
Lv99
戦斧技『飛獣』
行動後、再移動ができる。クエスト開始から5ターンの間、自身の力が上昇する※1ターン目は35、2ターン目は15、3ターン目は5、4ターン目は3、5ターン目は2上昇する
星6(覚醒)
Lv100
戦斧技『真氷』
自軍氷属性ユニットの力が5%上昇し、デュエル時の命中率下限が35%になる。さらに敵軍炎属性ユニットの力・魔が10%下降する

「ラブリュス(覚醒)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 100
コスト 50
  • ななしさん
    2019/03/02 23:02

    やっと覚醒できた もうちょっと速ほしいよなぁ 神器の性能に期待しよう

  • スターミー
    2019/01/11 16:01

    淘汰値99、遠いなぁ

  • ななしさん
    2018/12/30 09:05

    いやたぶんコストと属性同じだから出たはなしだから不自然でもなんでもないんじゃない? 比較して当然だと思うし、ラブより有能だと思うが・・・

  • ななしさん
    2018/12/29 16:24

    >ななしさん アスカロンなんて属性とコストが同じってだけで、射程1のみしかない、武器も違う、スキルも違う、神器も持たない、サポートも出来ない、単純に比較してまるっきし別モンだからなぁ… ラブリュスのページなんだから、ラブリュスじゃないユニットを使うとかそんな話は要らなくて、ラブリュスを運用する上でどういう使い方が強いのか、どういう場面で使えるユニットなのかを話すべきだと思うけどね。 再移動があるのと七色持ってるってのは明確な強みだし、新章のラブリュス同様にDSに範囲バフあるからギルバトなんかでも壁攻撃させてバフ撒いたり出来るのは便利、新章とは属性違うから入れるパーティ違うしサポートのみでなく火力も十分に期待出来るから属性統一の編成にした方が相性がいいのは間違いないよ。

  • ななしさん
    2018/12/28 10:09

    ぬぼこみたいに回避下限あるわけじゃないし、なんかステもぱっとしないね。 この子でコスト50つかうならバフ無かったとしてもレヴィアタンいれるわ

  • ななしさん
    2018/12/27 19:27

    >ななしさん コスト足りないのは対海上スイハにアルマス入れてるからでコストは250以上ありますよ。 今のマルチは海上スイハ多すぎる

  • ななしさん
    2018/12/27 19:07

    >ななしさん コスト足りないっていう初心者多いんだし、それで察しよう。きっとスイハ集めるためにガチャ引きまくってラブリュス引きまくってたんでしょうね。

  • ななしさん
    2018/12/27 19:02

    ここの人はすげーよな、まだどこ見ても覚醒作った人の報告すらないのに使用感とか述べられるんだから 投票で票が高かった暴走のが覚醒するだろうと思って、そっちを淘汰上げてた人はいるけど、ちゃんとガチャ産100体集めてたんだね 参考にしたいのでステ写真お願いします

  • ななしさん
    2018/12/27 18:16

    個人的な使用感で 現状で神器無いのにその話しても仕方ないと思う。 マルチ前提でどちらか選ぶならコストが低くて海上スイハの苦手なカリスを2ターンの間6割軽減できるデュリンに分があると思う。 (私のコストだと海上スイハ3体入れたらこれ入る余裕ないです) 通常クエ・レイド・塔はこっちの方が向いてるから使い分けたら良い話かと

  • ななしさん
    2018/12/26 07:25

    >ななしさん 圧倒的なんですか。 なら今後に期待しましょう! 私が使ってみたけどだめだったから、私の使い方がダメなんでしょうね