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【ファンキル】「エルキュール・擬装・セイバー」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「エルキュール・擬装・セイバー」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「エルキュール・擬装・セイバー」

エルキュール・擬装・セイバー

育成結果(ピン数)

→約4.8(匠姫型・良成長・統合済・未強化)

強い点

■DS発動率が30%上昇する剣ユニット対象LS
エルキュール・擬装・セイバーのLSは命中補正が40%と高めかつ、DS発動率が30%上昇します。平均的なLSは20%上昇程度なので、より自軍ユニットのDSが発動しやすくなる強力なLSです。

また、回避率下限も付与できるため防御面もサポートされており、自軍剣ユニット対象で属性に縛られない編成の自由度の高さも魅力的なLSです。

■コマンドスキルによる出血付与
周囲7マスの広範囲を選択できるため使い勝手が良く、出血による足止めで敵ユニットの行動を牽制することができます。また、同時に剣ユニットから受けるダメージ増加デバフも付与するため、集中攻撃を仕掛ける際の起点としても運用可能です。

もし撃破しきれなかった場合でも、次ターンに出血によるダメージが入り、相手を撤退させることも可能です。

■斧・弓ユニットに有利なスキル
斧・弓ユニットに対して1撃無効、命中・回避・DS発動率5%下降、ダメージ200%威力、DS高確率発動(1回のみ)などのスキルを所持しているため、斧・弓ユニットとのデュエルを有利に戦うことができます。

■耐久・無効化を無視できるDS
エルキュール・擬装・セイバーのDSは、一定確率で相手に付与された一定HP分ダメージ耐久・無効化を無視してダメージを与えることができます。また、専用武具スキルでダメージ軽減効果も無視(5ターン)できるため、ほぼすべての防御系スキルを無視することが可能です。

DSのベース威力も500%と高めで、特効とデバフによるダメージ増加も所持しているためアタッカーに最適なユニットと言えるでしょう。

「エルキュール・擬装・セイバー」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
希剣の麗晶
自軍剣ユニットのHPが100%、命中が40%、物攻・物防・デュエルスキル発動率が30%、運が20%上昇し、回避率下限が25%になる
ユニット
スキル1
七光闘乱【剣】
「イミテイトキラーズ」。自身のHPが1000、運が25上昇し、行動後、再移動ができる。また、斧・弓ユニットから受けるダメージを1撃ずつ、さらに敵ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にする
ユニット
スキル2
災厄を刈り獲りし大鎌
2マス以上離れた敵に自身から攻撃を仕掛けたデュエル時に高確率発動。デュエル後、相手に2ターンの間、出血・回復不可を付与する ※「苦難を断ち切る輝きの刃」が発動した場合は発動しない ※地形効果による回復も含む ※同一デュエル内で重複して発動しない
ユニット
スキル3
希剣怒涛
クエスト開始から4ターンの間、追撃が発生する場合、自身の攻撃直後に高確率で追撃を行うようになる
ユニット
スキル4
究剣の奮励
クエスト開始から4ターンの間、デュエル時、斧・弓ユニットへのダメージが200%威力となる
デュエル
スキル
苦難を断ち切る輝きの刃
攻撃時に確率発動。500%威力の攻撃を繰り出し、確率で「一定のHP分耐える効果およびダメージを無効化するスキル」を無視した即死相当のダメージを与える。また、斧・弓ユニットとのデュエル時、1回目のみこのデュエルスキルは高確率で発動する ※即死相当のダメージは相手のHP500%分
キャラクター
スキル
零装『光明の道標』
敵軍斧・弓ユニットの命中・回避・デュエルスキル発動率を5%下降する
共鳴
100%
セイバーの希望
自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの出血・忘却を治癒し、HPを最大HPの20%分回復する
スキル種類 詳細
星6
Lv30
御旗を掲げし輝剣の斧衝
周囲7マス以内の敵ユニット1体と、対象に隣接する敵ユニットに50ダメージを与え、1ターンの間、出血を付与し、2ターンの間、剣ユニットから受けるダメージが50%上昇する効果を付与する ※このダメージで撤退させられる
星6
Lv70
解き放たれし革命
クエスト開始時から5ターンの間、デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率を0%にし、必殺を大きく下げる ※2つの効果は、ともにターン経過で緩和される
紋スキル
『怪力』の紋 力の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
光輝の王器
自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を25減少する
命姫型スキル
星4Lv1
光輝の命器
自身のHPが300、運が10上昇する。クエスト中に1回まで、デュエル中にHP0となるダメージを受けても、HP1の状態で生き残る
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
光輝の攻器
自身のHPが300上昇する。クエスト開始から5ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、力が25上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない
守姫型スキル
星4Lv1
光輝の守器
自身のHPが100上昇する。クエスト開始から5ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、守・精・運が20上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない
匠姫型スキル
星4Lv1
光輝の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する

「エルキュール・擬装・セイバー」のクラスチェンジ

シャイニングマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 シャイニングファクター
闇属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、闇属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
3 暁光の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに光属性から受けるダメージを20%、闇属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

ダークメシア

マスターボーナス HP+100、力+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動力上昇【建造物】
調査中
2 ダークメシアファクター
味方が撤退するたびに、物攻が20%ずつ上昇する※最大100%の上昇。さらにバーテックスファクターLvに応じて回避があがる。※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、撤退時に応じた物攻上昇が3倍/HP+100となる。
3 ブラッディクロス
HPを50%分消費し、周囲3マスの敵ユニット1体とその周囲1マス十字範囲に「自身の物攻ー対象の物防」の30%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、十字範囲が3倍/ダメージが150%分/力+10となる。※クエスト中3回まで使用可能。HP50%以下の場合は使用できない。また、このダメージで撤退させられる

ニンジャ

マスターボーナス HP+170、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【平野】【丘陵】
地形【平野】【丘陵】で速+10
2 ニンジャファクター
周囲5マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、 移動不可と次のターン開始時に隣接する味方ユニットに1ターンの間、移動不可を付与する効果を付与する。さらに バーテックスファクターLvに応じて自身の物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+30になり、マスターボーナスとして、次のターン開始時の移動不可付与範囲が周囲3マスになり、クエスト中の使用回数が2回になる/技+10となる
3 煙玉
自身と自身に隣接する味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、40%にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+50になり、マスターボーナスとし て、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、80%にする/HP+170となる ※クエスト中1回まで使用可能

おすすめ運用方法・編成例

エルキュール・擬装は、ダメージ軽減・耐久・無効化無視+即死相当ダメージを与える超攻撃特化のDSを所持しているので、追撃よりも命中とDS発動率を重視して運用・育成するのがおすすめです。

また、DSが発動しにくい相手に対しては出血付与による行動妨害戦法に切り替えることも可能で、ベース火力の高さを活かしたブラッディクロスも運用次第で1撃必殺の攻撃手段になり得ます。

注意点としては、状態異常系のスキルに弱く、麻痺や行動・移動不可を付与されてしまうと何もできなくなる、騎乗特効持ちユニットの対象などで対策可能なのでサポート役の運用も合わせて編成するのがおすすめです。

使用感(匠型姫)
ティルフィング・擬彩のサブ枠運用では最大3撃無効化できるので、斧・弓ユニットに対しては圧倒的な強さを発揮します。ただし、それ以外のユニットにはDSが発動しないケースが多々発生するため相手の編成次第ではまずまずといった印象です。

また、ティファレト・聖鎖(賀正ver.)やサルビアギアを装備した擬彩ユニットによる移動・行動不可にとても弱く、特に先制されてしまうと脆いのでマルチで使用する際には対策が必須になります。

編成例

属性統一編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
ティルフィング・擬彩 エルキュール・擬装 本間芽衣子 ミストルティン(覚醒) コスト調整枠

ティルフィング・擬彩を採用した剣ユニット統一の光属性編成例。LSで移動力+1と1撃無効化を付与することでエルキュール・擬装と本間芽衣子を強化しつつ、エルキュール・擬装の弱点である行動不可を本間芽衣子、麻痺をミストルティン(覚醒)の自動治癒で対策した編成です。

「エルキュール・擬装・セイバー」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 イミテイトキラーズ
擬装ユニット
エルキュール・擬装・セイバー ダモクレス・擬装・プリースト フライシュッツ・擬装 スイハ・擬装・セイバー
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  • ななしさん
    4日前

    王と命型が当たったのですが両方育てるのと良い型の方に統合して育てるのどちらがいいと思いますか?

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん 専用武具で2マス射程攻撃できますよ

  • ななしさん
    9日前

    初心者なのですが、エルキュールの「2マス以上離れた敵に攻撃した際に発動するDS」を発動させる場合、どうすれば2マス以上離れた敵に攻撃出来るのでしょうか?

  • ななしさん
    11日前

    >ナナシさん 試しませんが星5と明記されてるので使えないでしょうね。それとこの質問をしてる時点で育成失敗が確定しています。育成の仕方を再度見直したほうがいいです。

  • ナナシ
    11日前

    質問です! LQの星5キラーズメモリーが出たのですが、これは星6LQの統合には使えませんか? 統合画面にでてきません

  • ななしさん
    11日前

    調べて見たけど紋スキル持ちは現状LQだけ? 他の擬装ユニットは持ってないの?

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 用意と多少の運があれば5迄ぐらいなら全ステ引き切りぐらいで何とかなるんじゃない? どうしても欲しい時のために属性イノセントとか数個温存しています。 私はスルーしましたけど・・・。 強いとは思うが私はデバフ重視で火力は1~2に絞る為、いまいち作りたい編成と噛み合わない。 1発高確率発動が武器種指定じゃなかったから手を出したかもしれません。

  • ななしさん
    11日前

    下の画像の方たち、淘汰値が普通に5とかあるんですが、これってガチャ引きまくってるからなせる技ですか?

  • ななしさん
    12日前

    LQのスキル構成は1マスの剣ユニットならまだ分かるけどHP4000越えて射程2マスで確立で一撃とか頭おかしってまじで...

  • ななしさん
    14日前

    前に出てましたが、ニンジャはやはり投剣のみでした。