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【ファンキル】常設クエスト「兵種の理」攻略情報

ライター

ザックス
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『ファンキル(ファントム オブ キル)』の初心者向けクエスト「兵種の理」についての記事です。概要や報酬についてまとめましたので攻略にお役立てください。

常設クエスト「兵種の理」

出典: ©Fuji&gumi Games, Inc.

初心者向けクエスト「兵種の理」では、特定の兵種の敵が多く出現するマップでいかに相性の良いユニットを編成して戦えるか、ということが試されます。初心者は「女神のツンデレ講義」と併せて、戦闘における相性の理解を深めましょう。

「飛空/竜騎兵」の理

敵が飛行ユニットのため、森や林などでも移動力が減らず、川や崖でも地形を選ばないで向かってきます。しかし敵ユニットのレベルが低いため、特に苦戦せず倒せるでしょう。

発展編・応用編は少し敵のレベルが上がりますが、半分以上が飛行ユニットなので弓ユニットで効率的にダメージを与えると楽にクリアできます。

入門編

消費AP 2
勝利条件 敵全滅
敵レベル 2~3
敵数 4
主な敵 斧ユニットx2、槍ユニットx2
増援 なし

基礎編

消費AP 2
勝利条件 敵全滅
敵レベル 6~9
敵数 6
主な敵 斧ユニットx3、槍ユニットx1、
杖ユニット×1、弓ユニット×1
増援 なし

発展編

消費AP 3
勝利条件 敵全滅
敵レベル 10~12
敵数 8
主な敵 斧ユニットx4、槍ユニットx2、
杖ユニット×1、弓ユニット×1
増援 なし

応用編

消費AP 4
勝利条件 敵全滅
敵レベル 14~17
敵数 10
主な敵 斧ユニットx4、槍ユニットx4、
杖ユニット×1、弓ユニット×1
増援 なし

「騎兵」の理

敵に騎兵ユニットが多く出現します。高い移動力で急接近してきたり、回り込んで攻撃をしてくる特徴がありますので、敵の攻撃範囲を危険エリアONにしてしっかり確認しながら、間合いを計ってうかつに攻撃を受けないように立ち回りましょう。

入門編

消費AP 2
勝利条件 敵全滅
敵レベル 2~3
敵数 4
主な敵 剣ユニットx2、槍ユニットx2
増援 なし

基礎編

消費AP 2
勝利条件 敵全滅
敵レベル 6~9
敵数 6
主な敵 剣ユニットx2、斧ユニットx1、槍ユニット×2、弓ユニット×1
増援 なし

発展編

消費AP 3
勝利条件 敵全滅
敵レベル 9~12
敵数 8
主な敵 剣ユニット×3、斧ユニットx2、
槍ユニットx2、弓ユニット×1
増援 なし

応用編

消費AP 4
勝利条件 敵全滅
敵レベル 13~17
敵数 10
主な敵 剣ユニット×3、斧ユニットx2、
槍ユニットx4、弓ユニット×1
増援 なし

「重装兵」の理

敵に重装ユニットが多く、物防が高めに設定されているため魔弾攻撃が有効になります。魔弾が使用できるユニットを編成して挑むことで、ダメージが通りやすくなりクリアの難易度が低くなります。

応用編で奥にいる鎧型種は物防が高い上に回復砦におり、物防と魔防が強化されています。とは言えそれでも魔防は低めですので、魔弾攻撃で一気に倒しましょう。

入門編

消費AP 2
勝利条件 敵全滅
敵レベル 2~3
敵数 4
主な敵 斧ユニットx2、槍ユニットx2
増援 なし

基礎編

消費AP 2
勝利条件 敵全滅
敵レベル 6~10
敵数 6
主な敵 剣ユニットx1、斧ユニットx2、
槍ユニット×2、杖ユニット×1
増援 なし

発展編

消費AP 3
勝利条件 敵全滅
敵レベル 9~12
敵数 8
主な敵 剣ユニット×2、斧ユニットx3、
槍ユニットx2、杖ユニット×1
増援 なし

応用編

消費AP 4
勝利条件 敵全滅
敵レベル 14~18
敵数 10
主な敵 剣ユニット×2、斧ユニットx3、
槍ユニットx4、杖ユニット×1
増援 なし

まとめ

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GAMYファンキル攻略班

ジョブごとの長所、短所をしっかり理解するためのクエストです。入門編から応用編までをこなすことでバトル時の相性をより理解できるようになりますので、初心者はここでジョブの特徴を把握しましょう!

  • けんいち
    2015/05/24 18:21

    重装系の意味が分かりません? いったい、どの兵士を使えば良いのか?

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