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【ファンキル】「サンジョウノ・春姫」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のダンまちⅡコラボユニット、「サンジョウノ・春姫」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「サンジョウノ・春姫」

サンジョウノ・春姫

育成結果(ピン数)

→約5.0(守姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■命中上昇率が高いリーダースキル
サンジョウノ・春姫のLSは、命中率上昇50%という破格の上昇率を有する貴重なユニットです。また、魔攻・物魔30%に加え、運とDS発動率も20%上昇するため命中重視の炎属性の魔攻パリーダーとしてトップクラスの性能を誇ります。

■4マス指定ワープ
ワープ先の周囲2マスの敵ユニットの付与スキルを解除できるため、ダメージ軽減や無効化を無視して攻撃することができます。ただし、サンジョウノ・春姫自身は攻撃性能が低いためワープ後攻撃はせず、付与スキル封印メインで使用するのがおすすめ。

■回復余剰分によるシールド付与
スキル「光炎の抱擁」は対象となる味方ユニットに全パラ+5を付与し、HP1000回復します。過去最大級の回復量を持ち、毎ターン使用できるため通常の回復手段としても優秀ですが、余剰分をダメージ耐久シールドとして付与可能な点が特に優秀です。

使用例としては、デュエル後回復付与スキル持ちのメラを守るためのシールドとして使用し、自身はメラの付与スキルで回復を行なうことでより安定した耐久が可能になります。

■武具種弓指定のダメージ増加バフ
相手が弓ユニットの場合、ダメージが80%増加するバフを自身を含む味方ユニットに付与します。属性ダメージバフがレイド向きスキルだったのに対し、こちらのスキルは武具指定なのでマルチで主流となっている武具統一編成に対して有効なスキルです。

「サンジョウノ・春姫」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
自分だけの英雄
自軍炎属性ユニットのHPが100%、命中が50%、魔攻・魔防が30%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
狐人『秘めたる母性』
相手が弓・杖ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時25%下降させる
ユニット
スキル3
ファミリアの恩恵
クエスト開始から3ターンの間、連撃攻撃を受ける時、3撃目以降のダメージを90%軽減する
ユニット
スキル4
妖想狐術
自身および周囲3マス以内の味方ユニットに、2ターンの間、弓ユニットへのダメージが80%増加する効果を付与する
ユニット
スキル5
英雄の物語
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身の周囲2マス以内の敵ユニットの付与スキルによって付与された効果を解除する。また、2ターンの間、自身の回避率下限が上昇する ※ターン経過毎に、回避率下限は90%、55%と変動する
解放
スキル
光炎の抱擁
自身を除く周囲5マス以内の味方ユニット1体の全パラメータを2ターンの間、5上昇させる。また、対象のHPを1000回復し、最大HPを超えて回復した分は2ターンの間、シールドとして付与する ※この回復によるシールドは重複しない ※この全パラメータによる上昇は重複しない ※クエスト開始から毎ターン使用可能
キャラクター
スキル
ウチデノコヅチ
自身および周囲3マス以内の自軍炎属性ユニットの物攻・魔攻を10%上昇する
共鳴
100%
狐人の冒険譚
自身のHPが200上昇し、風属性ユニットから受けるダメージを15%減少する
スキル種類 詳細
星6
Lv30
妖術師『詠唱の極意』
次のターン、自身の行動終了時に効果が発動する。自身の周囲3マス以内の敵ユニットに1ターンの間、麻痺を付与する
星6
Lv70
高速詠唱の狐術
自身のHP・運が上昇する。また、自軍フェーズ開始時、自身および隣接する味方ユニットの麻痺を治癒する ※スキルLv最大時、HPが1000、運が20上昇する
魔弾
★4Lv1
キュア
回復の下級魔弾。隣接する味方のHPを少し回復する
魔弾
★4Lv1
ファイアボール
炎の下級魔弾。威力と消費HP・重さのバランスがとれていて使いやすい
魔弾
★5Lv1
クロスフレア
炎の中級魔弾。ファイアボールより威力が高いが、HPの消費も大きい
魔弾
★6Lv1
フレイムダイン
炎の上級魔弾。クロスフレアを上回る猛火で敵を攻撃する
紋スキル
『精魂』の紋 精の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
妖術師の王器
自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を25減少する
命姫型スキル
星4Lv1
妖術師の命器
クエスト開始から5ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、移動力が1上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
妖術師の攻器
自身のHPが200上昇する。デュエル時、受けたダメージの20%分回復する ※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない
守姫型スキル
星4Lv1
妖術師の守器
自身のHPが100上昇し、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・精・速が15上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
妖術師の匠器
自身のHPが100上昇する。また、デュエル時に合計200ダメージまで耐える

「サンジョウノ・春姫」のクラスチェンジ

フレイムマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 フレイムファクター
風属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、風属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 烈火の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに炎属性から受けるダメージを20%、風属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が周囲2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

サイキックシューター

マスターボーナス HP+100、精+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【整地】
地形【整地】で回避+50
2 サイキックシューターファクター
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、 攻撃することができ、自身と隣接する味方ユニットに2ターンの間、物防・魔防が10上昇する効果を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の魔防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、魔防+10になり、マスターボーナスとして、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットに2ターンの間、物防・魔防が25上昇する効果を付与する/HP+100となる
3 念動増強
クエスト開始から3ターンの間、自身の魔攻・魔 防が10%上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大 時、回避+30になり、マスターボーナスとして、魔攻・魔防が50%上昇する/精+10となる

マシーナリー

マスターボーナス HP+150、魔+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【交通路】
調査中
2 マシーナリーファクター
攻撃時、50%の確率で敵ユニットを2マス遠ざける。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、命中判定に関わらず、100%の確率で遠ざける/HP+150となる ※遠ざける効果は同一デュエル内で重複して発動しない
3 爆裂砲
自身から周囲4マス以内のマスを選択する。対象マスにいる敵ユニットに200ダメージを与える。さらに、バーテックスファクターLvに応じて技があがる ※バーテックスファクターLv最大時、技+15になり、マスターボーナスとして、対象マスを含む周囲1マス以内の敵ユニットに600ダメージ/クエスト中の使用回数が2回になる/魔+15となる ※このダメージで撤退させられない ※ダメージを与える対象がいない場合は発動しない

おすすめ運用方法・編成例

サンジョウノ・春姫は、過去最大級の回復力とシールド付与が可能な唯一無二の希少スキル持ちユニットです。また、フェーズ開始時の自動麻痺治癒スキルや行動終了時の範囲麻痺付与によるサポート面も優秀です。

さらに全ギアを装備可能なので、編成や必要な対策に合ったギア選択をした上で後方支援役として運用するのがおすすめです。

使用感(守型姫)
サンジョウノ・春姫は回復性能に目が行きがちですが、行動後の範囲麻痺付与が非常に優秀で使いやすいと感じました。

範囲麻痺が発動するまで1ターンのラグがあるのでスキル使用のタイミングを見極める必要はあるものの、4マスワープで飛んだ先にいる敵ユニットを確実に麻痺付与でき、自身は高い魔防と回避率下限で落とされにくいのでただの回復要員と油断してると痛い目を見ることになります。

編成例

属性統一編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
サンジョウノ・春姫 メラ ロジェスティラ・神令 グリモワール・獣刻 コスト調整枠

サンジョウノ・春姫の命中50%上昇LSとメラのデュエル後回復+サンジョウノ・春姫のシールド付与でアタッカーをサポートする安定性重視の編成です。

「サンジョウノ・春姫」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 50 所属 ダンまちⅡ
  • ななしさん
    2020/03/25 02:23

    >ななしさん かたやピックアップ1周目の1ステででちゃう端末だってあるんだぜー

  • ななしさん
    2020/03/24 22:15

    >ななしさん 中学校で習うと思うからこれ以上は学校で習ってね

  • ななしさん
    2020/03/24 22:03

    >ななしさん それ、単にシミュレートで何回目に目的のキャラ出ましたって奴でしょ?確率と違うただその時は何回目で出ましたってだけの運だよ

  • ななしさん
    2020/03/22 15:42

    型変更チケットはこのキャラには対象外だったと思いますよ。私は諦めて王型で育てようかな。キラチケでも命型しか出なかったし

  • ななしさん
    2020/03/22 00:48

    >ななしさん えーっとねその1.5%を何度も何度も繰り返して1度でも出る確率ってのはまた別に計算出来るのね んでそれを計算してくれるのがガチャ確率計算機ってやつ ボックスガチャの場合総数を入力しないと行けないから逆に計算出来ないよ総数なんてわかんない、というか調べるのめんどくさすぎるし

  • ななしさん
    2020/03/22 00:30

    >ななしさん その計算間違いだよ…同じキャラ何度も出てくるんだから何回引いても次に出る確率はそのまま1.5% 箱に入れたくじだとして、ハズレくじは除いてくなら次に当たりが出る確率は上がるけど、これはそのハズレくじをまた箱に戻すから期待値なんて求められないよ

  • ななしさん
    2020/03/22 00:08

    >ななしさん 3%じゃなくて0.3%だったわ 確率計算機で計算してみたけど3回目以降のみの1.5%で150連したとして89%だったしまぁ文句の一つも言いたくなるのはわかる けど結局運次第なのは変わらんからねぇ10%のハズレを引いてしまう事だってあるわな

  • ななしさん
    2020/03/22 00:01

    >ななしさん どんなゲームにも言えるけどガチャなんて結局運でしか無いんだからどんだけ引いても出ない時は出ない ファンキルが色々酷いのは事実だけどこればっかはどこも一緒 ピックアップ3%でも300連やって出ないゲームだってある

  • ななしさん
    2020/03/21 23:11

    春姫ピックアップガチャ、3ステップ×3回で春姫0。ムキになって追加で10連6回で合計150連やってみたけど、、、春姫出てこない。 ファンキルのガチャって、これが通常営業なの?

  • ななしさん
    2020/03/20 20:22

    >ななしさん わかる 精だけ上がるマナシード使ったら全部取れたよ