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【ファンキル】「ガンバンテイン・D. plug・サルガタナス」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』「ガンバンテイン・D. plug」のステータス・評価記事です。属性は光、武器は杖です。強い点や弱い点などの情報もまとめています。『ファンキル』攻略の際にご参照ください。

「ガンバンテイン・D. plug・サルガタナス」

「ガンバンテイン・D. plug」の評価

強い点

■闇属性からのダメージ耐性スキル
スキル「闇夜灯る瞬動の篝火」は自身を除く周囲3マス以内の自軍ユニットに、デュエル時に闇属性から受けるダメージを累計150以上耐える効果を付与するスキルです。マルチ対戦やセフィロトで闇属性パーティーと戦う時にあると便利です。

■命中率下限55%
スキル「瞬動の見極」は杖ユニットの命中率の低さをカバーします。回避が高い敵に対しても当たる可能性が出てきます。

■味方をエスケープさせることが可能
スキル「瞬動の輔翼術」は周囲7マス以内の味方ユニット1体を自分の隣に移動させることが可能です。このスキルはマルチ対戦やセフィロトで敵から攻撃を受けてHPが減っているユニットを自分の隣に移動させて回復させることができます。ですので、回復役としてパーティーに入れるのであれば、魔を上げるのが良いでしょう。

■行動不可などのさまざまな効果を付加
デュエルスキルは25%の確率で1ターンの間、行動不可・移動不可・毒を付与します。確率で付与ですが、発動すれば非常に強力です。

■ギアハックは命中率100%
ギアハック「サルガタナスの不可視」は1ターンの間自身および周囲3マス以内の味方ユニットの命中率を100%にします。命中が0%だった敵に対してもギアハックを使うことで攻撃を命中させることができるので、マルチ対戦などで非常に活躍します。

「ガンバンテイン・D. plug」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
自軍光属性ユニットのHPが110%、物防・魔防・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
魔界劣獣
「ケイオスリオン帝国」所属ユニット。「トレイセーマ共和国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ハルモニア教皇国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
闇夜灯る瞬動の篝火
自身を除く周囲3マス以内の自軍ユニットに、デュエル時に闇属性から受けるダメージを累計150まで耐えられる効果を付与する。自軍ユニットが光属性のとき闇属性から受けるダメージを累計250まで耐えられる効果を付与する
ユニット
スキル3
瞬動の見極
デュエル時、自身の命中率の下限を55%にする
ユニット
スキル4
闇拭う瞬動
相手が闇属性の場合、魔攻・命中が12%上昇する※スキルLv最大時30%上昇する
星6
Lv50
瞬動の輔翼術
周囲7マス以内の味方ユニット1体を自分の隣に移動させる
星6
Lv60
瞬動の廻天
周囲3マス以内の指定した味方ユニット1体の毒・麻痺を治癒する※スキルLv最大になると、使用回数が2回のスキルに進化する
星6
Lv60
進化
瞬動の廻天・改
周囲3マス以内の味方ユニット1体の麻痺を治癒する※クエスト中2回のみ使用可能
星6
Lv70
魔眼『秘事の解明』
自軍光属性のユニットの精・運が5%上昇する
星4
Lv1
ロングキュアレスト
回復の上級魔弾。長い射程を誇るが、発動時に最大HP17%分のHPを消費する※「ロングキュアレスト」の射程は1-3になります
デュエル
スキル1
執事の献身
クエスト中に2回まで攻撃時に発動。200%威力の攻撃を繰り出し、1ターンの間、それぞれ25%の確率で行動不可、移動不可、毒にする。3回目以降は攻撃時に確率で同じ効果が発動する
共鳴
100%
サルガタナスの不可視
1ターンの間、自身および周囲3マス以内の味方ユニットユニットの命中率を100%にする
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
瞬動の王器
周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を20減少する
命姫型スキル
星4Lv1
瞬動の命器
HPが200上昇する。相手の最大HPよりも自身のHPが20上回っている場合、技が10上昇する
魔姫型スキル
星4Lv1
瞬動の魔器
味方との距離が近いほど、自身の魔攻が上昇する※最大25まで上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
瞬動の守器
敵から攻撃を仕掛けられた時、物防・魔防が30上昇し、確率で自身に追撃が発動する
匠姫型スキル
星4Lv1
瞬動の匠器
次のターンまで移動力が1上昇する

ガンバンテイン・D. plugのクラスチェンジ

シャイニングマスター

マスターボーナス HP+100、速+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
シャイニングファクター
闇属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、闇属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
暁光の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに光属性から受けるダメージを20%、闇属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。

ハーミット

マスターボーナス HP+100 精+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率下限【建造物】
地形【建造物】で回避率下限25%になる
バーテックス
ファクター2
ハーミットファクター
隣接する味方ユニットの守・精・技が5上昇す る。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の運があがる ※バーテックスファクターLv最大時、運+10になり、マスターボーナスとして、自身を除く周囲2マス以内の味方ユニットの守・精・技が20上昇/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
精霊祈祷
自身を除く周囲3マス以内の味方ユニット1体に1ターンの間、自身が有利属性となる敵ユニットへのダメージが20%上昇する効果を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の魔防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、魔防+10になり、マスターボーナスとして、2ターンの間、自身が有利属性となる敵ユニット へのダメージが40%上昇する効果を付与/精+10となる

ヴィーナスメイジ

マスターボーナス HP+150、魔+15
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
速上昇【聖域】【荒廃地】
地形【聖域】【荒廃地】で速+10
バーテックス
ファクター2
ヴィーナスメイジファクター
銃・杖ユニットから攻撃を仕掛けられた時、精が20上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて魔攻があがる※バーテックスファクターLv最大時、魔攻+50になり、マスターボーナスとして、銃・杖ユニットから攻撃を仕掛けられた時、精が100上昇となる/HP+150となる
バーテックス
ファクター3
女神の恩恵
隣接する敵ユニット1体の「付与・コマンド・解放によって付与された効果」を全て解除する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、隣接する敵ユニット1体およびその周囲5マス以内の敵ユニットの該当効果を全て解除/魔+15となる

「ガンバンテイン・D. plug」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 45

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  • ななしさん
    2019/01/17 19:09

    下のコメント気になって 倉庫の初期アスクレピオス(騎乗杖)育ててみたんだけど 淘汰値48(進化ボーナスは取れてる?転生0) 移動7のコスト30 3ターン自身含む周囲3マス魔20%上昇スキル有り 周囲3マスターン開始回復 毒治療有り ステータスほぼガンバンと同等 回復範囲は移動力で相殺 コストと天秤ならこれ確かに比較対象になるわ 淘汰値高い旧ユニ馬鹿にしてたわ

  • ななしさん
    2019/01/14 16:54

    >ななしさん 確かに海上が妥当 海上アスクは同じくエスケープある ギア同等のトラストスキルもある まあ毒・麻痺回復要らないならガンバンは要らないわな

  • ななしさん
    2019/01/14 16:47

    >ななしさん 比較対象がエミリアとか 旧ユニとこのガンバン位差があるぞ まず自分が正当な比較出来てから書け 良くて海上だよこれの比較対象は 海上より後に出た分で麻痺治療とか増えてるだけ

  • ななしさん
    2019/01/14 16:13

    >ななしさん 個人的には育てずに☆4で運用と言うのは参考になったかな あと良いとこも悪いとこも聞いてからどう育てるかは使う人が決めたら良いと思う。 よく見るんだけど悪いことは書くなって 欠点分かる方が良い場合だってあるよ 使う前提の前に私はどれを優先して育てるかでもここを良く利用するから参考になる。 ただ理由無しの弱いとかの意見は要らないかもだけど

  • ななしさん
    2019/01/14 15:58

    わざわざガンバンテインの個別ページにきて使えないとか弱いとかネガキャンする時点で間違っていると私は思いますがね。このページに来る人は基本的にガンバンテインのステータスの上限値とか育成の仕方とかどの型が強いのかとかどこが優秀なのかとか運用の仕方とかを調べたくて来ているんですから使う前提での議論でなければおかしいんじゃないですか?使ってみればわかりますが昔のユニットの魔上限では回復量が低すぎますしガンバンテインより優先される点は移動力とコスト以外にはありません。新章武器やギアもありスキル構成そのものの水準が違い過ぎますし単純に比較対象にならないです。光のサポート杖でギア装備可能という点ではエミリアあたりが比較対象になるかと思います。

  • ななしさん
    2019/01/14 15:42

    下のコメントって見た感じ暴論に見えるけど 今のコスト考えると補助メインのユニにコスト割きたくないって事は分かる。 単体性能で比較すれば比べられないけど パーティー全体で現状の環境で比べると正直下のコメントの方が的を得ている感じがする。 光でソロモンとかティファレト辺り使うとコストがネックになるし クラスチェンジも来てないのを語ってもしょうがないし現状で無いもの強請りしても仕方ない まぁもう少し言葉は丁寧にとは感じますけどね

  • ななしさん
    2019/01/14 15:00

    毒麻痺解除にエスケープと射程1-3の長距離回復まであって旧ユニット以下はさすがに無い 領域解放は魔が上がらないから回復量は雲泥の差だし大差ないは流石に暴論過ぎる もちろん領域解放でHP速技(運)に補正が入ったユニットは使い道があるとは思うし、覚醒来れば性能も差異は無くなるだろうけどね あと一応ではあるが、DSの性質上殴りにも行けなくはない性能だぞ?2回まで確定発動が約束されていて、毎回行動不可、移動不可、毒をそれぞれ別判定でばらまくし 魔型で運用しているが、型スキルも相まって火力も回復力も悪くない クラスチェンジは今のところ実装順だからじきに来るし、芭蕉扇なんかも火力特化に振り切ったバーテックスもらってるから、バーテックスファクターのスキル次第ではかなり化ける

  • ななしさん
    2019/01/14 13:59

    ついでにセフィロトとかで回復要るならコスト安くて凸しやすいアスクレとかミストルあたり入れて浮いたコストの分に火力入れた方が何倍も安定するぞ 淘汰値高い初期ミストルやアスクレとステに大差ないし 高いのはコストだけ

  • ななしさん
    2019/01/14 13:49

    マルチで使うなら型関係なく☆4運用のバリアに補助ギアだけ 育ててコスト上げる方がサポートに向かない そもそも匠だろうが魔だろうが守だろうが ステ低すぎて使い道無し CCとか言うけど余程のスキルないとCCの素材に見合わない ケイオスリオンは芭蕉にCC来たばかりだし

  • ななしさん
    2019/01/14 12:53

    回復量と火力考えれば魔、スキルサポート考えれば移動力+1できる匠って感じな気がするけど CC来てもたぶんどっちかにするのが安定しそうではある