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【ファンキル】「フォルカス・神令・ヘル(海上編)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「フォルカス・神令・ヘル(海上編)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「フォルカス・神令・ヘル(海上編)」

フォルカス・神令・ヘル(海上編)

育成結果(ピン数)

→約4.9(攻姫型・良成長・統合済・未強化)

「フォルカス・神令・ヘル(海上編)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 59 最高レア 星6
所属 コマンドキラーズⅡ 誕生日 1月31日
星座 みずがめ座 血液型 A
身長 166 体重 51
好きなもの 占い、パワーストーン 趣味 乗馬、考え事
出身地 イングランド  
 

強い点

■HP70%の状態で1回のみ蘇生が可能
クエスト中にHPが0になっても1回限定でHP70%の状態で復帰します。また、マルチバトルおよびギルドバトルではゲージを減らすことなく復帰することができるため、積極的に前衛で闘うことができる便利なスキルです。

■ターン毎に威力が増すDS
毎ターン10%づつ威力が上昇し、最大時には総威力550%の5連撃DSで攻撃します。また、付け替えスキルで自身を含む自軍海上編ユニットの火力の底上げも可能です(対光属性のみ)。

■地形【水場】に強い
地形【水場】に配置することでターン制限付きスキルを発動することができます。また、所持スキル効果を増加させることもできるため【水場】を意識した立ち回りをすることでポテンシャルを最大限発揮することができます。

■自軍コマンドキラーズを強化
自軍にコマンドキラーズが多いほど自軍コマンドキラーズの守が上昇し、最大で守が130上昇します。また、『守護』の紋を所持しているため、自軍をコマンドキラーズで統一すればトップクラスの高耐久ユニットとして運用することが可能です。

■再行動スキル「蒼の海遊」
自身の攻撃で敵を撃破した場合、再行動することができます(1ターン1回のみ)。最大で2回攻撃に参加できるため、マルチはもちろんクエスト周回の高速化にも役立つ優秀なスキルです。

「フォルカス・神令・ヘル(海上編)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
海護神の共鳴
自軍全ユニットのHPを100%、物攻・魔攻・命中を20%、必殺・運・デュエルスキル発動率を10%上昇する。また、自軍「海上編」ユニットは敵ユニットから受けるダメージを2撃まで無効にする
ユニット
スキル1
神威天元【海槍】
「コマンドキラーズ」。クエスト開始から5ターンの間、剣ユニットから受けるダメージを70%軽減する
ユニット
スキル2
神令の海水浴
クエスト開始から5ターンの間、自身の回避が50、地形【水場】で200上昇する
ユニット
スキル3
常闇の海域
地形【水場】もしくはクエスト開始から2ターン目までのターン開始時、自身を含む周囲2マス以内の味方ユニットに2ターンの間、麻痺耐性を付与する※この耐性はデュエル時以外の麻痺に対しても効果を発揮する
ユニット
スキル4
蒼の海遊
行動後、再移動ができる。また、自身から攻撃して敵を倒した際、1ターンに1度だけ再行動ができる
デュエル
スキル
虚に刻む蒼海の正餐
攻撃時に確率発動。ターン経過ごとに威力が上がる5連撃を繰り出す。また、クエスト開始から5ターンの間、1回目のみ高確率で発動する ※クエスト開始1ターン目は70%の5連撃。ターン毎に10%上昇し、最大40%上昇する
キャラクター
スキル
樹令『盛夏の主幹』
自軍闇属性ユニットの力が10%上昇する。さらに敵軍光属性ユニットの守・精が10%下降する
トラスト
スキル
ヘルの天蓋
自軍「海上編」ユニットが光属性とのデュエル時、相手に与えるダメージが15%上昇する。また、自軍「海上編」ユニットが地形【水場】にいる場合、15%ではなく30%上昇する
スキル種類 詳細
星6
Lv30
昼下りの古城
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身の周囲3マス以内にいる敵ユニットに2ターンの間、デュエルスキル封印を付与する
星6
Lv70
再誕せし海の守護者
自身のHP・運が上昇する。また、HPが0になった時、1度だけHP70%の状態で復活する※マルチバトルおよびギルドバトルでの発動時、撤退によるゲージ変動が生じない※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
星6
Lv70
蒼海の団結【常闇】
自軍にコマンドキラーズが多いほど、自軍コマンドキラーズの守が上昇する※最大で5体以上の時に守が130上昇する※同名のスキルでなければ重複可能
紋スキル
『守護』の紋 守の初期値が大きく上昇する※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
常闇の海王器
自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を35減少する
命姫型スキル
星4Lv1
常闇の海命器
剣ユニットとのデュエル時、光属性とのデュエル時、もしくはクエストでのみデュエル時、それぞれ自身の物攻が40%ずつ上昇する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
常闇の海攻器
自身から攻撃を仕掛けた時、物攻が20%上昇する。ギルドレイドでのみ、20%ではなく50%上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
常闇の海守器
クエスト開始から2ターンの間、行動不可耐性を持つ※この耐性はデュエル時以外の行動不可に対しても効果を発揮する
匠姫型スキル
星4Lv1
常闇の海匠器
自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する

「フォルカス・神令・ヘル(海上編)」のクラスチェンジ

シャドウマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 シャドウファクター
光属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、光属性に与えるダメージが100%増加/HP+300となる。
3 宵闇の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに闇属性から受けるダメージを20%、光属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。 さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

ファランクス

マスターボーナス HP+100、力+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動力上昇【丘陵】
地形【丘陵】でターン開始時、移動力+2
2 ファランクスファクター
デュエル時、50%の確率で受けたダメージの40%を回復する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、デュエル時、受けたダメージの40%を回復/HP+100となる ※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない
3 聖十字衝
自身から2マス十字範囲に「自身の物攻-対象の物防」の30%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、十字範囲5マス、ダメージが200%分になる/力+10となる ※デュエル後のダメージで撤退させられる

剛槍士

マスターボーナス HP+150、力+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【聖域】【丘陵】
地形【聖域】【丘陵】で速+10
2 剛槍士ファクター
隣接するマスに敵ユニットがいる時、自身の物攻 が15%上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内に敵ユニットがいる時、自身の物攻が50%上昇/HP+150となる
3 剛槍撃
デュエル後、相手の背後2マスの敵に「自身の物攻-対象の物防」の10%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて必殺があがる ※バーテックスファクターLv最大時、必殺+15になり、マスターボーナスとして、相手の背後5マスの敵に「自身の物攻-対象の物防」の25%分のダメージを与える/力+15となる ※デュエル後のダメージで撤退させられる

おすすめ運用方法・編成例

フォルカス・神令(海上編)は、『守護』の紋による高い防御力とHPが0になった時に発動する復帰スキルが魅力のユニットです。

「昼下りの古城」による範囲DS封印付与と「神威天元【海槍】」によるダメージ軽減(剣ユニット対象)で相手から受けるダメージを大幅に軽減することができるため、積極的に前線に送り込み、盾役として運用するがおすすめです。

また、ミュルグレス・神令が所持する付け替えスキル(麻痺付与)を装備させることで、ただの盾役としてではなく妨害役としての役割を持たせるのもおすすめです。

使用感(匠型姫)
防御面では上記に加えて、LS効果で相手の攻撃を2撃目まで無効化できるため高機動力の盾役として非常に使いやすいと思います。ただし、通常フォルカス・神令のクリティカル時ダメージ5倍など火力を担保するスキルがないため、相手を撃破しきれない時があるのでその辺には注意が必要です。

編成例

編成例
フォルカス・神令(海上編) 如意金箍棒・神令(海上編) オルフェウス・神令 コスト調整枠 コスト調整枠

フォルカス・神令(海上編)のLSを採用したコマンドキラーズ統一編成例です。「蒼海の団結」によるコマンドキラーズ強化効果の相乗効果でパーティー全体を強化できるのがポイントです。如意金箍棒・神令(海上編)を編成することで、火力が不足しがちなフォルカス・神令(海上編)の力を補助できる点も大きなメリットになります。

初心者向け編成例
フォルカス・神令(海上編) コスト調整枠 コスト調整枠 コスト調整枠 コスト調整枠

コストや手持ちが不足しがちな初心者がフォルカス・神令(海上編)を運用する場合は、全軍対象LSをいかしてサブ枠も海上編ユニットで構成するのがおすすめです。

新神令ユニット
イチイバル・神令・オーディン ミュルグレス・神令・トール 如意金箍棒・神令・フリッグ オルフェウス・神令・フォルセティ ロジェスティラ・神令・スクルド ヒョウハ・神令・テュール フォルカス・神令・ヘル
神令ユニット
スイハ・神令 フライシュッツ・神令 ダモクレス・神令 エルキュール・神令 グラーシーザ・神令 ミネルヴァ・神令 ネス・神令 ラグナロク・神令
  • ななしさん
    2020/08/15 19:49

    このフォルカスの海上編って最初のリセマラガチャで出るんですか?

  • ななしさん
    2020/07/31 11:48

    >ななしさん ありがとうございます!

  • ななしさん
    2020/07/29 14:17

    >ななしさん cc1の常闇の纏ですよ。 闇属性から6割光から3割軽減。重複するので2枚(2ユニットをcc1運用)かさねれば闇からは8割以上ダメージカットになります。 流石に付与封印されてて追撃受けたところでワンパンされることはないですね。

  • ななしさん
    2020/07/29 13:29

    >ななしさん 纏二枚とありますが、纏って何ですか? 詳しい方、教えて下さい!

  • ななしさん
    2020/07/21 03:37

    >ななしさん そういうことか! 付与封印の事すっかり忘れてましたよw ありがとうございます(´﹀`)

  • ななしさん
    2020/07/21 00:59

    >ななしさん マルチなら付与封印されてるんでしょ。 復活スキルが封印されてればそのまま落ちる。

  • ななしさん
    2020/07/21 00:21

    こないだから復活せずに終わるんだけどなんでですかね

  • ななしさん
    2020/07/17 23:26

    上にも記載ありますが、クリティカル5倍や必殺下限がないので、馬と比べると火力不足を感じますね。 cc3でミュルギア着けて運用していますが、匠ではどうにもダメージ出にくい印象です。(もちろん普通に強いのでバリアや軽減でもなければ負けることはありませんが)

  • ななしさん
    2020/07/15 20:04

    >ななしさん 火力は諦めてサポートに徹してリーダー運用してみると今日の様な水辺が多く陸地が少ないマップではかなり使える事がわかりました。 これから海上コマンドが実装される事を考えるとかなり期待が持てますね。

  • ななしさん
    2020/07/15 14:36

    >ななしさん 初手から狙われるようなステージならフォルのが良いときもあるかもね。麻痺耐性あるし纏二枚いれときゃ嫁レーヴァ飛んできても問題ないし。防御寄りになる。相性と組み合わせがはまれば先攻後攻とわず勝ち確もある。 広めならフィニッシャーになれるグラシのがましかなと。