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【ファンキル】「フライクーゲル・擬彩」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「フライクーゲル・擬彩」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「フライクーゲル・擬彩」

フライクーゲル・擬彩

育成結果(ピン数)

育成結果

→約4.7(魔姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■強力なリーダースキル
自軍雷属性ユニットの魔攻と命中が50%上昇するため魔法編成の高火力高命中のリーダー枠として非常に優秀です。

また、初実装となる銃ユニット対象の移動+1、1撃無効化付与を所持しているため芭蕉扇・D. plug巴マミ巴マミ(ドレスver.)などの雷属性銃ユニットとの相性が良い。
※当初闇属性と記載してしまいました。コメントご指摘ありがとうございます。

■3ターン封印を無効にする
スキル「華志降誕」の効果によりクエスト開始から3ターンの間、封印耐性を持ちます。

また、移動力8+行動後の再移動が可能なので封印付与を警戒せずに序盤からアクティブに行動することができます。

■新スキル「擬彩」
新スキル「擬彩」を使用することで4ターンの間、「擬彩」状態になり「天華触奪【安寧】」「烈華怒涛【安寧】」「究銃の果て【安寧】」のスキル効果が発動します。

それぞれのスキル効果は、相手の速を5%奪う、高確率の追撃発生、特定武具種に対するダメージ上昇と軽減で1つのスキル発動で3つの効果を得られる非常に強力なスキルです。

■120%威力の4連撃必中DS
120%威力の4連撃の必中攻撃で与えたダメージの20%分、自身のHPを回復できます。また、連撃DSと共鳴スキルの30%確率の麻痺付与との相性の良さも高評価です。

「フライクーゲル・擬彩」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
絶えぬ極雷銃
自軍雷属性ユニットのHPが110%、魔攻・命中が50%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する。また、自軍銃ユニットは移動力が1上昇し、敵ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にする効果を得る
ユニット
スキル1
華志降誕
「インテグラルキラーズ」。自身のHPが1000、運が25上昇し、行動後、再移動ができる。また、クエスト開始から3ターンの間、封印に対して耐性を持つ※この耐性はデュエル時以外の封印に対しても効果を発揮する
ユニット
スキル2
擬彩
3ターンの間、「擬彩」状態となり、擬彩後、再行動できる。「擬彩」状態はスキル効果解除の対象とならない。また、コロシアムでは発動しない※スキルLv最大時、4ターンの間、「擬彩」状態となる
ユニット
スキル3
天華触奪【安寧】
クエスト中に1回まで発動。デュエル後、命中判定にかからわず、2ターンの間、相手の速を5%分奪う※最大で速を10奪う※スキルLv最大時、自身が撤退するまで相手の速を5%奪うようになる※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
ユニット
スキル4
烈華怒涛【安寧】
追撃が発生する場合、自身の攻撃直後に高確率で追撃を行うようになる※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
ユニット
スキル5
究銃の果て【安寧】
デュエル時、弓・杖ユニットへのダメージが200%威力となる。また、自身へのダメージが30%、相手が弓・杖ユニットなら70%軽減される※スキルLv最大時、自身へのダメージが35%、相手が弓・杖ユニットなら80%軽減される※「擬彩」状態で使用可能となるスキル
デュエル
スキル
彩果てに開く貌花
攻撃時に確率発動。120%威力の4連撃の必中攻撃を繰り出し、与えたダメージの20%分、自身のHPを回復する
キャラクター
スキル
華葬『絶えぬ安寧』
敵軍弓・杖ユニットの命中・回避・デュエルスキル発動率を5%下降する
共鳴
100%
ペチュニアの爛漫
攻撃時、30%の確率で1ターンの間麻痺を付与する。また、デュエル時、弓・杖ユニットに与えるダメージが50%上昇する
スキル種類 詳細
魔弾
★4Lv1
サンダーボール
雷の下級魔弾。射程が長く、遠距離から攻撃することができる
魔弾
★4Lv1
クロススパーク
雷の中級魔弾。射程が長く、威力もサンダーボールより強化されている
魔弾
★5Lv1
スパークダイン
雷の上級魔弾。クロススパーク以上の雷撃で遠距離から相手を打ち抜く
紋スキル
『魔導』の紋 魔の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
摘芯の王器
デュエル時に合計300まで耐える
命姫型スキル
星4Lv1
摘芯の命器
自身のHPが400上昇する。自身から攻撃を仕掛け、敵を撃破した場合、自身のHPを30%回復する
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
摘芯の魔器
自身のHPが100上昇する。攻撃時に6%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
摘芯の守器
自身のHPが200上昇する。また、敵から攻撃を仕掛けられた時、守・精が50上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
摘芯の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエル時、受けたダメージの15%分回復する※受けたダメージでHP0になった場合は回復しない

専用武具

魔射弾・フライクーゲル
物攻 魔攻 命中
- 64 100
必殺 重さ 射程
15 5 1-2
神弾・祓災(Rank1)
自身のHPが200、速が15上昇し、自身から攻撃を仕掛けた時、自身の魔攻・命中が30上昇する。さらに、弓・杖とのデュエル時に自身の命中が20上昇し、相手のデュエルスキル発動率を30%下降させる
神弾・乱射必滅(Rank7)
3ターンの間、自身のデュエル時の命中率下限が100%になる。さらに2ターンの間、自身および隣接する味方ユニットの魔・技が10上昇する

「フライクーゲル・擬彩」のクラスチェンジ

サンダーマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 サンダーファクター
氷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、氷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
3 雷霆の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに雷属性から受けるダメージを20%、氷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

ゼロシューター

マスターボーナス HP+100、魔+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動力上昇【荒野】
2 ゼロシューターファクター
隣接する敵ユニットの運が-10になる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、隣接する敵ユニットの運が-30/HP+100となる
3 零距離射撃
相手に隣接して攻撃するとき、魔攻が1.3倍に上がり、相手のダメージを無効化するスキルを無視する。さらに、バーテックスファクターLvに応じて命中があがる。 ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、相手に隣接して攻撃するとき、魔攻が2.0倍に上がり、相手のダメージを無効化するスキルを無視する/魔+10となる

マシーナリー

マスターボーナス HP+150、魔+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【交通路】
地形【交通路】で速+10
2 マシーナリーファクター
攻撃時、50%の確率で敵ユニットを2マス遠ざける。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、命中判定に関わらず、 100%の確率で遠ざける/HP+150となる ※遠ざける効果 は同一デュエル内で重複して発動しない
3 爆裂砲
自身から周囲4マス以内のマスを選択する。対象マスにいる敵ユニットに200ダメージを与える。さらに、 バーテックスファクターLvに応じて技があがる ※バーテックスファクターLv最大時、技+15になり、マスターボーナスとして、対象マスを含む周囲1マス以内の敵ユニットに6 00ダメージ/クエスト中の使用回数が2回になる/魔-15となる ※このダメージで撤退させられない ※ダメージを与える対象がいない場合は発動しない

「フライクーゲル・擬彩」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58 所属 インテグラルキラーズ
擬彩ユニット
レーヴァテイン・擬彩 パラシュ・擬彩 マサムネ・擬彩 ロンギヌス・擬彩 アルテミス・擬彩 フライクーゲル・擬彩 アルマス・擬彩 ティルフィング・擬彩
  • ななしさん
    2020/04/24 14:16

    >ななしさん どうだろう、決まれば一撃だろうけど、ハイリスクハイリターンに感じるが、、 多分隣接して擬彩→封印発動からワンパン? 逆にいえば擬彩せずに距離つめなきゃならないから拘束失敗したり、先手とられたら無防備な所瞬殺のリスクが、、使い方が問われそうね。

  • ななしさん
    2020/04/24 07:26

    付与スキル封印からのゼロシューターがマジで鬼…っす

  • ななしさん
    2020/01/27 22:41

    >ななしさん ひとそれぞれの運用とフェアリーの所持数によります。 もし初心者さんでしたら☆5の時点で4凸することを覚えておいてください。 ☆5フェアリーはたまーに入手できますが、☆6フェアリーは年に1、2個入手できるかどうかです。 なので☆5の時点で4凸せずに☆6に進化させてしまうと4凸できずに泣くことになる。

  • ななしさん
    2019/11/22 20:46

    >ななしさん 普通にクエやるだけならいいんじゃない?高難易度やマルチなら魔型だと思うが・・・

  • ななしさん
    2019/11/21 15:36

    始めたばかりなのですが、王姫型のこやつは使えるのでしょうか。 魔姫型出るまで置いておいてそっち育てた方がいい感じでしょうか

  • ななしさん
    2019/11/18 18:58

    二体出たのですが、二体運用ってしますか?それとも限界突破に使ってよろしいでしょうか

  • ななしさん
    2019/11/17 13:47

    >ななしさんありがとうございます! 運1上げたところで必殺下がるのは微々たるものだと思うので、技に振ろうと思います!

  • ななしさん
    2019/11/17 13:12

    >ななしさん 正直1変わったところで大きい影響ないしどっちでもいいと思う ただ俺なら技に振るね だって運に振って上昇値13にしたら微妙に縁起悪い気がするから 冗談はさておき 必殺やDS発動率を上げたいなら技、攻撃してくる相手の必殺率やDS発動率を下げたいなら運かな

  • ななしさん
    2019/11/17 12:12

    速に11振ろうと思うのですが、残り1を技に振るか運に振るか… 皆さんはどうします?

  • ななしさん
    2019/11/09 11:53

    擬彩ユニットって、ユニット自体の単体性能よりLSが売り(強み)な気がする。運用の方向性としてはマルチやオート周回よりも手動で臨むことが推奨されるような高難度クエストでのリーダー運用なのかな。(時折開催される地獄級クエや塔の上層など)