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【ファンキル】「アイズ・ヴァレンシュタイン」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のダンまちⅡコラボユニット、「アイズ・ヴァレンシュタイン」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「アイズ・ヴァレンシュタイン」

アイズ・ヴァレンシュタイン

育成結果(ピン数)

→約5.7(王姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■命中上昇率が高いリーダースキル
アイズ・ヴァレンシュタインのLSは、命中率上昇50%という破格の上昇率を有する貴重なユニットです。また、物攻・物防30%に加え、運とDS発動率も20%上昇するため命中重視の風属性リーダーとしてトップクラスの性能を誇ります。

■4マス指定ワープ
ワープ先の周囲2マスの敵ユニットの付与スキルを解除できるため、ダメージ軽減や無効化を無視して攻撃することができます。また、ワープ後は回避下限が90%になるので反撃に対しても高確率で回避できる強力なスキルです。

■連撃ダメージ軽減
連撃DSによる3撃目以降のダメージを90%軽減します。連撃による攻撃は1撃あたりのダメージ量が比較的少ないため、ティファレト・聖鎖など対連撃DSユニットとのデュエルで撃破されるリスクがかなり低くなる優秀なスキルです。

■行動不可付与DS
スキルによる物・魔攻上昇バフが加算された状態の上乗せDS自体の威力が高いたけでなく、剣攻撃時の行動不可付与確率が55%と非常に高いため撃破し損なっても相手の行動を高確率で制限できるため攻守共に優れたDSです。 

「アイズ・ヴァレンシュタイン」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
ロキ・ファミリア
自軍風属性ユニットのHPが100%、命中が50%、物攻・物防が30%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
纏風『高域強化』
相手が斧・弓ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時30%下降させる
ユニット
スキル3
ファミリアの恩恵
クエスト開始から3ターンの間、連続攻撃を受ける時、3撃目以降のダメージを90%軽減する
ユニット
スキル4
変なことしたら斬ります
デュエル時、騎乗ユニットへのダメージが110%威力となる※騎乗ユニットへのダメージはスキルLv最大時300%威力となる
ユニット
スキル5
英雄の物語
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身の周囲2マス以内の敵ユニットの付与スキルによって付与された効果を解除する。また、2ターンの間、自身の回避率下限が上昇する※ターン経過毎に回避率下限は90%、55%と変動する
デュエル
スキル
リル・ラファーガ
魔弾攻撃:攻撃時に確率発動。力の50%を魔攻に上乗せした350%威力の攻撃を繰り出し、30%の確率で相手および相手に隣接する敵ユニットに1ターンの間、行動不可を付与する。また、クエスト開始から3ターンの間、1回目のみ高確率で発動する
剣攻撃:攻撃時に確率発動。魔の50%を物攻に上乗せした350%威力の攻撃を繰り出し、55%の確率で相手ユニットに1ターンの間、行動不可を付与する。また、クエスト開始から3ターンの間、1回目のみ高確率で発動する
キャラクター
スキル
やっぱり、戦おう!
自身および周囲3マス以内の自軍風属性ユニットの物攻・魔攻を10%上昇する
共鳴
100%
黙然の剣技
自身のHPが200上昇し、雷属性ユニットから受けるダメージを15%減少する
スキル種類 詳細
星6
Lv30
エアリアル
自身のHPを最大HPの20%分消費する。3ターンの間、自身の物攻・魔攻・物防・魔防が30%、速が2上昇する※自身のHPが20%以下の場合は使用できない
星6
Lv70
死角を作ってはダメ
自身のHP・運が上昇する。また、自軍フェーズ開始時、自身および隣接する味方ユニットの忘却を治癒する※スキルLv最大時、HPが1000、運が20上昇する
魔弾
★4Lv1
エアロアロー
剣から放つ風の下級魔弾。発動できる射程は限られるが、風の下級魔弾「エアロボール」と同程度に扱いやすい
魔弾
★5Lv1
エアロスラッシュ
剣から放つ風の上級魔弾。高い威力と長い射程を誇るが、発動時に最大HP17%分のHPを消費し、反動も大きい
紋スキル
『怪力』の紋 力の初期値が大きく上昇する
※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
剣姫の王器
自身のHPが200上昇し、デュエルスキル発動率が25%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
剣姫の命器
クエスト開始から5ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、移動力が1上昇する※「移動コスト無視封印」では封じられない
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
剣姫の攻器(魔器)
自身のHPが300上昇する。自身のHPが30%以下の時、自身の物攻(魔攻)が35%上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
剣姫の守器
自身のHPが500上昇する。敵から攻撃を仕掛けられた時、力・守・精・運が10%上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
剣姫の匠器
自身のHPが100上昇する。デュエルスキルによるダメージが10%増加する

「アイズ・ヴァレンシュタイン」のクラスチェンジ

ブラストマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 ブラストファクター
雷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、雷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
3 翠風の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに風属性から受けるダメージを20%、雷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※ バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マス ターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる

ホーリーメシア

マスターボーナス HP+100、守+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 再生【整地】
地形【整地】でターン開始時、自身のHPを 25%回復する
2 ホーリーメシアファクター
デュエル時に受けるダメージを累計100まで耐えられる。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、ダメージを累計500まで耐えられる/HP+100となる
3 かばう
クエスト中3回まで、周囲1マスの味方をかばう。 さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、かばう範囲が2倍/かばう発生時、自身のダメージが50%軽減/守+10となる

サムライ

マスターボーナス HP+150、力+15
バーテックス
ファクター
詳細
1 速上昇【建造物】【森林】
地形【建造物】【森林】で速+10
2 サムライファクター
敵から攻撃を仕掛けられた時、命中・回避・必殺が15上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大 時、物攻+50になり、マスターボーナスとして、敵から攻撃を仕掛けられた時、命中・回避・必殺が30上がる/HP+150となる
3 斬鉄剣
2ターンの間、自身のデュエル時、相手の物防を50%下げて攻撃できる。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の必殺があがる ※バーテックスファクターLv最大時、必殺+15になり、マスターボーナスとして、継続ターンが1ターン伸び、相手の物防を100%下げる/力+15 となる

※武器制限:刀(専用武具:寒月刀・流閃)

おすすめ運用方法・編成例

アイズ・ヴァレンシュタインは魔弾攻撃も可能な剣ユニットなので攻撃射程が最大3マスなのが魅力。そのため、編成時は物・魔攻が両方上昇するLS持ちユニットのサブ枠として運用することでどちらの攻撃時にも火力を出すことができます。

また、剣攻撃時DSの行動不可付与確率が高いのでアイズ・ヴァレンシュタイン自身をリーダーとした剣攻撃主体の高命中率編成もおすすめです。

使用感(匠型姫)
まず、ステータスに関しては速151/技144/力126/魔100が上限値でかなり高水準。上限値が高いため上昇値99をとっても速・技の両方を最大にすることはできませんが、マスターボーナスで技+10になるので速優先で強化値を振るのがおすすめです。

性能面では、スキル「エアリアル」と「やっぱり、戦おう!」で物・魔攻が両方上昇するので、上乗せDSの威力が攻撃方法に関わらず上昇するのが魅力的に感じました。また、専用武具スキルの相手の守・精減少により対雷属性へのダメージもいい感じです。

姫型に関しては匠姫型でも火力は出ますが、ワープ+DS攻撃が基本なので王姫型運用でDS発動率を確保しておくがベスト(王>匠≒攻 <<守<<命)。

編成例

属性統一編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
ラグナロク・神令 アイズ・ヴァレンシュタイン ロンギヌス・聖鎖 ソロモン コスト調整枠

物攻・魔攻上昇かつ命中の上昇率が高いLSを持つラグナロク・神令をリーダーに採用することで、アイズ・ヴァレンシュタインのアタッカー能力を高めた編成例です。

耐久面がやや低い点をソロモンのダメージ軽減バフで補強しつつ、軽減持ちにはロンギヌス・聖鎖(CC3)、騎乗ユニットにはアイズで対抗していきます。

「アイズ・ヴァレンシュタイン」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 59 所属 ダンまちⅡ
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  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん するよ。魔法剣士だからな で、俺も魔型しか無いけど、正直使い勝手は良くないな… 形だけの一人ギルドだから型変チケットも取れてないし、ギルド入って無かったの後悔してるわ ガチャでも良かったからせめてもう一枚は型変チケット入手手段用意して欲しかったな… それはそうと、魔型の良い使い道思い浮かぶ人いる? いたら教えて欲しいんだが

  • ななしさん
    11日前

    魔姫型が出たのですが、このユニットは魔姫も攻姫も両方存在するんですか?

  • ななしさん
    12日前

    型変で王か匠か悩む。 王の方がDS出るから火力は期待できるが追撃出来ない場合一撃カットされると意味が無いし、匠だと追撃は出るだろうがDS出ないと火力不足だし… ホント悩むなぁ…

  • ななしさん
    12日前

    匠でした。参考までに

  • ななしさん
    15日前

    攻姫型を育てたが、レイドで姫型変更できそうなので、匠型に変更するか悩む。 型変して☆4から育て直すと凸材がまた必要になるし、いっそ☆6のまま攻→匠に変更してしまおうか。 その場合、引継ぎ値が速と技が各1落ちとなってしまうが、それよりも匠にすることのメリットが大きいかも。 攻や王だとDSが多段攻撃でないので、追撃とれないと1撃無効でマルチだとあまり活躍できない気がする。

  • ななしさん
    17日前

    サムライにした場合武具はおすすめありますか?

  • ななしさん
    18日前

    >ななしさん やりおるな(^◇^;)

  • ななしさん
    18日前

    王型。参考までに。

  • ななしさん
    18日前

    >ななしさん 色々火力を上げる工夫をしてフレンドのアイズを借りてエアリアルを使ったら8760×2ぐらいの火力がでたから工夫しだいでまだ上がるよ。

  • ななしさん
    19日前

    >ななしさん やりますねぇ!