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【ファンキル】レイドバトル挑戦記(仮)|第11回

ライター

GAMY編集部

『ファントム オブ キル(ファンキル)』担当のGAMYライター「おにぃ」によるレイド1000万ダメージ達成までのプレイ日記です。果たして目標は達成できるのか!? 乞うご期待!

レイド終戦!

いらっしゃいませ!

GAMY『ファンキル』攻略ライターの「おにぃ」と申します!

遅くなりましたが各ギルドの皆様、さくら(学園)レイドお疲れ様でした!

私、おにぃの所属ギルドは今回のレイドで初めて完走することができました。やったー!(^^)

ようやく雷・炎属性で1000万ダメージを出せるようになり、少しはギルメンに貢献できたのではないでしょうか!

そんな中、第10回にコメントをいくつか頂戴しました。
この場を借りて返事をしていこうかと思いますので引き続きお付き合いいただければ!

1つ目のコメントはこちら。

目標達成後の内容についての要望として「雑賀チャート」に挑戦してみてはというコメントをいただきました。

ななしさん、コメントありがとうございました!

「雑賀チャート」については個人的に興味があるのでぜひ挑戦してみたいところではあるのですが、個人的にチャートの公開はほかプレイヤー(おもにレイドガチ勢)からの印象がかなり悪く、炎上の危険性を持っていると勝手に思っている次第です。

実際、生放送で「雑賀チャート」に言及した時に色々あったじゃないですか?(焦

逆に、すでに言及されて公に公開されたやり方なので問題ないという考え方もできそうですが……(悩

というわけで、ぜひ皆様のご意見を頂戴したいと思いますので「雑賀チャート」の取り扱いについてコメントお待ちしております!

そのほかのコメントでは

上記のように編成についての詳しいアドバイスをいただきました!

ななしさん、アドバイスありがとうございました!次のレイドで試してみたいと思います!

6月実装ユニットについて

さて、ここからは6/1に実装された新ユニットについて触れていきたいと思います。あくまで個人的な感想なので参考程度にみていただければ幸いでございます。

カシウス・獣刻(ウエディングver.)

6月と言えば花嫁ユニット!

ということで、最初に紹介するのは「カシウス・獣刻・ウロボロス(ウエディングver.)」!

運良くお迎えできた王姫型を育成した結果がこちらになります。

今回実装されたユニットは全体的に育成時の上昇率が高くてかなり強化しやすくなっているのがいいですね!

また、紋スキルが『技巧』の紋なのでDS発動率が基本的に高いユニットということで、どの姫型でも十分強い運用が可能なハズレ型なしの大当たりユニットだと思います。

使用感としては、火力もそこそこ出すことができるためアタッカーでもいいのですが、それ以上にサポートスキルが優秀なので「攻めの人気投票カシウス」「補助の花嫁カシウス」として役割をわけてある印象を受けました。

性能面では、スキル「循環せし結神」による周囲4マス以内の敵ユニットへの出血・挑発付与が最大のポイントとなるかと思いますが、カシウス自身に防御系スキルがないのでワープ発動=相手ユニットとのトレードになる確率が高いのが気になるところですね…

この辺は命姫型スキルで耐える、または1撃無効付与スキルと併用して運用するのが無難かと思います。また、槍統一編成でフォルカス・神令にかばってもらうのもいいかもしれません。

とはいえ、ほかにも騎乗特攻・ダメージを無効化されないなどのメリットが多いので壊れとまではいきませんが、かなり優秀なユニットであることは確実でしょう!

しかも、クラスチェンジ開放による強化の余地も残しているため今後にも注目していきましょう!

ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ(大罪ver.)

続いては「ムラマサ・獣刻・ヤマタノオロチ(大罪ver.)」をご紹介!

行動不可付与と特効による高火力が魅力のユニットです。さらに紋スキル『技巧』の紋持ちでDS発動率が高いのも魅力的です!

それに加えて、射程無視反撃持ちかつターン経過でさらにDS発動率が上昇するという鬼畜っぷり…なんですかこれは……

ちなみに射程無視反撃は斧・弓相手にで100%発動なのでロングハンター対策を想定しているように感じますが、運用がピンポイントすぎるので自分は使わないような気がします(普通に属性対象で良かったのでは?)。

付け替えスキルには海上アフロディーテのトラストスキル「ラブ・ファースト」と同効果のギアハック。レイドをやっている身としては絶対に確保しておきたい貴重なギアを持っている点が個人的にストライクゾーンです!

姫型については、なぜか攻姫型だけがしょぼいのが残念です。現環境なら速・技+5では弱すぎると思いますし、HP最大時のみという条件も残念要素に拍車をかけているのではないでしょうか?

ぶっちゃけ個人的には匠>王>>命・守>>攻姫型の順となります。

匠姫型は安定して運用できる、王姫型はベースの技が高いので最優先ではないが強い、命・守姫型は対象コンテンツでの運用は強いが高性能ユニットを専用機にするのがもったいない。まぁ、個人の感想ですけど…

※姫型の優先度部分に間違いがあったため修正しました。ななし様、ご指摘ありがとうございます。

グングニル・D. plug・アモン

そろそろ長くなってきたので今回はこの子を紹介して締めたいと思います。

「天才美少女戦姫」ことイチイバルさんをお迎えする際に匠姫型が入手することができたので早速育成した結果がこちらです。

匠姫型なのに速が低いなぁ〜

なんて思っていたら、この子はCC1のマスターボーナスが速+10でした。要するにクラスチェンジ前提の性能ということでしょうか?

まぁ、DSが即死相当ダメージなので速を上げるよりも技や運を重視してDS発動率を上げていく方が中途半端にならないので個人的にはおすすめです。

性能面では、周囲2マス範囲の敵ユニットへのダメージデバフと周囲6マス範囲の敵ユニット1体への力・魔デバフがメインの役割となります。特にダメージデバフは、対象が風属性の時に100%上昇するのでレイドのデバフ要員としてかなり使えそうな雰囲気です。

また、付け替えスキルで属性ダメージ80%上昇トラストスキルのギアハックver.(風属性対象)を所持しているのもレイド勢としては注目したいポイントですね。

…ぶっちゃけ炎属性は火力・バフユニットが豊富で火力を出しやすい属性なのに、これ以上追加する必要あるのかな…?

姫型に関してはレイドで運用するならどの姫型でも大丈夫なのですが、通常運用したい場合は匠・王姫型の2択になるのではないかと思います。匠姫型は安定をとるなら最優先ですが、即死ダメージDSをメインにしたい場合は技・運が上昇する王姫型が良さそうです。

とりあえずレイド勢である私としてはギアの抽出とダメージデバフ役として無凸の☆6を複数体育成しておきたいと思います。

今回のまとめ

今回はコメント返しと新ユニット紹介をしてみましたがいかがだったでしょうか?

先日の生放送で発表されたユーザーアンケートによるとレイドをメインにプレイしているユーザーが多いので、できるだけ有益な情報を記事を通じて皆様と共有できる場にしていきたいと思いますので引き続きご声援頂けると嬉しいです!

また、記事中で話題となった「雑賀チャート」を扱うことについてのご意見もお寄せください!

それでは、今回はこのへんで!

  • ななしさん
    29日前

    雑賀ですが、手順を公開するというよりまずやってみてどの程度のダメージが出たか、結果だけ出してみてはどうでしょうか。 自分もある程度はやってますが、あれは単独でやると研究にかなりの時間がかかりその間ギルドの攻撃を止める必要があるため、ギルド内複数人で並行して模擬戦を行うことでパターン解析の速度を上げるというのが一番重要な要素だと感じています。

  • ななしさん
    29日前

    せっかくレイドの攻略をするので、ぜひボスが持つ「マルチスキル支援効果を解除する」スキルがどんな効果なのか、スキルレベルでどの程度変わるのか検証してみてほしいです。 自分も以前計算したことがあるけど、ダメージ自体は普通に計算した場合と同じ数字が出ていたので何が違うのか分かりませんでした。

  • ななしさん
    30日前

    グングニルのデバフは重ね掛け出来ないと思いますが複数育てるのは連戦用ってこと? デバフだけなら☆4で使えますけどね。

  • ななしさん
    2020/06/10 15:01

    思うのですが、優先度のつけ方について表現がおかしいですよね? 新ユニットムラマサの姫型について、「匠<王<<命・守<<攻姫型」とありますが、これでは攻姫型が一番優先度高い、という表現と思います。