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【ファンキル】目指1000万ダメージ!レイドバトル挑戦記|第10回

ライター

GAMY編集部

『ファントム オブ キル(ファンキル)』担当のGAMYライター「おにぃ」によるレイド1000万ダメージ達成までのプレイ日記です。果たして目標は達成できるのか!? 乞うご期待!

お久しぶりです!

いらっしゃいませ!

GAMY『ファンキル』攻略ライターの「おにぃ」と申します!

学園レイドが始まってからある程度経過しましたが、みなさん進捗はいかがでしょうか? 今回は開催期間が延長されたので、なかなか完走できなかったギルドも完走するチャンスですね!

さて、前回のレイドでは念願の1000万ダメージ達成となりましたが、まだまだレイドに関する情報源が少ないと思いましたので引き続き発信していく事といたしました!(応援コメントありがとうございました!)

なにとぞ、よろしくお願いいたします!

それでは前置きはこのへんにして本編に参りましょう。

新たな波到来!!?

今回紹介するのは直近で実装された最新ユニット「ミネルヴァ・擬装」。3ターン継続で周囲2マス以内の味方ユニットに物攻100%バフを付与するという、いかにもレイドで使えと言わんばかりのスキル持ちユニットです。

とりあえずどんなもんか光属性で試運転してみましょう!

前回までの光属性編成は、レシェフをメインに属性バフ2枚と運下げによるクリティカルでダメージを稼ぐ手法でした。

そこで、今回は運下げ枠と入れ替えでひたすらベース火力を強化してダメージを狙っていく方向でいってみました。はたして必殺の優先度を下げるだけの価値があるのかに注目です。

結果は……

673万だと!!!!!????

一気に200万の上乗せに成功するとは完全に予想外の結果となりました。これはかなり使えるのではないでしょうか!

まだまだ試したい!

直近で実装されたレイドで使えそうなユニットといえば……

アルマスとモラベガのイースターコンビです!

マルチスキルで最大800%威力を出せるということで、これも是非試したい!

今回はタイミングが合った闇属性で試運転してみました。編成は先ほど紹介した光属性とほぼ同じシユウをメイン火力とした属性バフ2枚+ミネルヴァの構成にしてみました。

まずは属性有利となるモラベガの1撃。気になるダメージ量は61万ダメージとなりました。追撃もバッチリ取れるので、うまく誘導できれば1ターン(敵フェーズ含む)で240万も出せるのはかなり優秀ですね!

続いてはアルマスを見ていきましょう。属性不一致ながらも1撃で25万ダメージも出せるのはかなり優秀ではないでしょうか!? 追撃もしっかり取れるのも高評価です!

そんなこんなで出た結果がこちら。

闇属性は、まどマギレイドで出した241万が最高ダメージだったのでこちらも大幅にダメージを更新することができました。

これは闇属性の主力として運用すべき編成と思われますが、レイドの代名詞であるシユウ×ヴァナルガンドが黙っていません。

そういうわけでどっちが闇属性のダメージキングなのかも検証してみたいと思います!

編成はこちら。火力枠以外は同じ条件で編成し、立ち回りも同じように動かします。

マルチスキルの威力で劣るぶんをバーサーカー(CC2)の物攻上昇効果はどこまでカバーすることができるかがポイントになりそうです。

気になる結果はこのようになりました。

惜しくも23万ほど届きませんでした。

ほぼ同じ威力の火力役が2体いるのでどちらに攻撃されても安定して30~40万ダメージを出せるシユウ編成に対し、イースター編成は反撃時にアルマスを攻撃されるぶんダメージにばらつきが出てしまうため一見シユウ編成が有利のように思ましたが、最終ターンにバーサーカー(CC2)の物攻バフが解除されてしまうため差し引きでほぼイーブンとなることが判明しました。

どちらにせよ火力を出せるユニットが増えるのは選択肢が広がるのでありがたいですね!

今回のまとめ

今回はダメージ演習(光・闇属性)を実施し、レイド期待の新ユニット2体を合わせてご紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?

ミネルヴァ・擬装について

まず、ミネルヴァを使ってみてわかったことは、とにかくバフ役としては非常に優秀であるということ。特にマルチスキルとの相性が良く、物攻主体の編成には必須レベルで採用したいユニットでした。

ただし、2マス範囲に火力役を入れる必要があるためボスに攻撃されない配置を取る必要があり、単体で火力を出すレシェフなどと組み合わせると誘導がかなり面倒というデメリットには注意が必要と感じました。

イースターのマルチスキルについて

今回は闇属性編成で試しましたが、氷属性でもほぼ同等のダメージを出すことが出来そうなのでレイドを頑張りたい人は必須レベルで育成するのがおすすめ。特にマルチスキル発動枠側のユニットもしっかりダメージを出せる点が高評価ではバーサーカー(CC2)のように4ターン目で失速することもないので非常に安定感のある使いやすいユニットでした。

ただし、物理剣と魔剣攻撃で火力に差があり、火力が高い物理剣で攻撃するために攻撃後の再移動でうまく2体の位置を入れ替える必要がある点には注意が必要と感じました。(淘汰値上げとマルチスキル解放までの育成コストもある意味デメリット!?)

あくまで個人的な感想なので参考程度にしていただければと思いますが、今回紹介した2体は確実にレイドで役に立つユニットなのでぜひ育成してみるのをおすすめします!

それでは今回はこのへんで。じゃあの〜

……風属性のレイド火力枠(レシェフにたいなの)実装しないかなぁ〜(バフ役も…)

1000万ダメージ達成(炎属性)

※2020.5.24追記

前回の雷属性に続き炎属性でも1000万ダメージを達成することができましたのでご報告させていただきたいと思います!

編成は以下のとおり。

前回までは海上レシェフを使用した編成でしたが、グラーシーザ・擬装(CC2)を採用。リーダー枠も海上ラグナよりも火力が出せそうなロストパラシュ(CC2)に変更。グラーシーザは運下げなしでも必殺率が高いのでミネルヴァ・擬装によるバフで徹底的に物攻を上げる戦略を採用しました。

まずはメイン火力となるグラーシーザ。

画像は3ターン目の最高火力時のものですが、追撃込みで200万オーバーの高火力は海上レシェフをはるかに凌ぐ威力です!

他属性でもミネルヴァバフ併用で圧倒的火力を出せるなんて話題も上がるほど…

今までの試行錯誤は何だったのか……

続いてはパラシュ(CC2)の火力を見ていきましょう。

こちらは追撃込みで約30万ダメージといった感じでした。リーダー兼火力として使うならいい感じだと思います。

という感じでかなり雑なやり方にも関わらず、炎属性でもあっさり1000万ダメージを達成することができました。

立ち回りなどの詳細は動画をご確認ください!

攻略参考動画

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  • ななしさん
    3日前

    ヴァドシユウやる場合は両方の火力合算なんで、相方が天上ヴァドだとダメージ出ません リダフレの片方はルンキャスヴァド、もう片方を天上ヴァド(死霊杖持ち)にした方がいいです あと魔攻参照のヴァドの火力に寄与しないからミネルヴァは効果薄 画像の構成なら、リダのシユウをルンキャスヴァドに変えれば1000万超えます

  • ななしさん
    3日前

    パラシュがLS分で1.5倍しか火力に寄与してないのが勿体ない パラシュout、グラシLにしてつるこ(対剣1.8倍)inか、自前天上ヴァドLでフレ枠をミネルヴァにした方がいいです

  • ななしさん
    4日前

    目標の1000万超えたなら次は雑賀チャートですね(ニッコリ