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【ファンキル】「ダクネス(海上編)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のこのすばコラボユニット、「ダクネス(海上編)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

★キル姫のデート問題集★
「ダクネス(海上編)」のデート問題集

「ダクネス(海上編)」

「ダクネス(海上編)」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
所属 コラボ レアリティ 星6
誕生日 - 星座 -
身長 - 体重 -
血液型 - 出身地 -
好きなもの - 趣味 -
コスト 50

「ダクネス(海上編)」の評価

ピン数(育成結果)

約5.0(匠姫型・超良成長・統合済・未強化)

【関連情報】
姫の成長率(ピン数)とは?

強い点

◾️デュエル時に敵から受けたダメージを回復
スキル「いくらでもかかってこい!」は、敵から受けたダメージを最大で5%回復します。防御時に確率で発動しますが、HPが0になってもスキルが発動するため倒れづらいユニットです。

◾️隣接ユニットのダメージ軽減
スキル「袋叩きなど…望むところだ!」は、クエスト中に3回まで、自身に隣接する味方ユニットへのダメージを軽減し、自身が代わりに受けることが可能です。また、自身のHPが上昇するため盾役として非常に優秀です。

◾️魔防・物防アップスキルが豊富
スキル「夏夜のマゾヒスト」「度胸試しの快感」で自身の魔防・物防を強化することができるため、耐久ユニットとして優秀です。特に「夏夜のマゾヒスト」は、周囲3マス以内の味方ユニットも強化できるため非常に便利なスキルです。

◾️キャラクタースキルは行動不可を付与
キャラクタースキル1「トロピカル・ブロウ」は、攻撃時に確率発動します。自身のHP減少値の150%を上乗せして攻撃し、命中判定を無視して相手の周囲2マスの敵に30%の確率で1ターンの行動不可を付与できるため、前線で耐久しつつ敵ユニットの足止めをすることも可能です。

「ダクネス(海上編)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル

自軍雷属性ユニットのHPが100%上昇し、運が30%、命中、物防、魔防が20%上昇し、デュエルスキル発動率が10%上昇する
ユニット
スキル1
袋叩きなど…望むところだ!!
自身のHPが上昇する。クエスト中に3回まで、自身に隣接する味方ユニットがデュエル中に受けるダメージを軽減し、自身が代わりに受ける※自身のHPを上回るダメージを受けた場合は撤退する※ スキルLv最大時HPが300上昇し、ダメージを20%軽減する
ユニット
スキル2
天命断行
いずれの国にも属さないユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」「ティルヘルム」所属ユニット並びに「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル3
いくらでもかかってこい!
防御時に確率発動。デュエル時、受けたダメージの一部を回復する。※受けたダメージでHP0になった場合も回復する。※スキルLv最大時、5%分回復する
ユニット
スキル4
夏夜のマゾヒスト
自身および周囲3マス以内の味方ユニットの物防・魔防が上昇する※スキルLv最大時30上昇する。
ユニット
スキル5
この巡りあわせに祝福を!
このすばユニットが自陣に多いほど、自身の必殺回避が上昇する
星6
Lv70
度胸試しの快感
クエスト開始から3ターンの間、自身の物防・魔防が上昇し、デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率が減少する※効果はターン経過で緩和され、物防・魔防は80%、35%、10%上昇し、デュエルスキル発動率下降は100%、40%、10%減少する
デュエル
スキル
トロピカル・ブロウ
攻撃時に確率発動。自身のHP減少値の150%を上乗せして攻撃し、命中判定に関わらず相手の周囲2マスの敵に30%の確率で1ターンの行動不可を付与する
キャラクター
スキル
トロピカル・ライズ
自軍雷属性ユニットの力・守が5%上昇する
トラスト
スキル
水着でも鉄壁
HPが100上昇し、HP減少に応じて物防・魔防が上昇する※最大でHPが30%以下のとき、25%上昇する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
快感の王器
自身のデュエルスキル発動率が35%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
快感の命器
HPが150上昇し、攻撃を仕掛けられた時に確率で追撃が発生する
攻姫型スキル
星4Lv1
快感の攻器
自身から攻撃をしかけた時、必殺が25上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
快感の守器
自身のHPが100上昇し、敵から攻撃を仕掛けられた時、守。速が10上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
快感の匠器
自身のHPが50上昇し、クエスト開始から3ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、守・運が15上昇する※「移動コスト無視封印」では封じられない

ダクネス(海上編)のクラスチェンジ

サンダーマスター

クラスチェンジ後性能変化 HP+100、力・精+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
サンダーファクター
氷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、氷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
轟雷の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに雷属性から受けるダメージを20%、氷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。

ホーリーメシア

クラスチェンジ後性能変化 HP+200、守+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
再生【整地】
地形【整地】でターン開始時、自身のHPを25%回復する。
バーテックス
ファクター2
ホーリーメシアファクター
デュエル時に受けるダメージを累計100まで耐えられる。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、ダメージを累計500まで耐えられる/HP+100となる。
バーテックス
ファクター3
かばう
クエスト中3回まで、周囲1マスの味方をかばう。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、かばう範囲が2倍/かばう発生時、自身のダメージが50%軽減/守+10となる。

サムライ

クラスチェンジ後性能変化 調査中
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
速上昇【建造物】【森林】
地形【建造物】【森林】で速+10
バーテックス
ファクター2
サムライファクター
敵から攻撃を仕掛けられた時、命中・回避・必殺が15上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大 時、物攻+50になり、マスターボーナスとして、敵から攻撃を仕掛けられた時、命中・回避・必殺が30上がる/HP+150となる
バーテックス
ファクター3
斬鉄剣
2ターンの間、自身のデュエル時、相手の物防を50%下げて攻撃できる。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の必殺があがる ※バーテックスファクターLv最大時、必殺+15になり、マスターボーナスとして、継続ターンが1ターン伸び、相手の物防を100%下げる/力+15 となる

「海上編」攻略情報

  • ななしさん
    6日前

    マッシブハーブ持たせたホーリーメシアをマルチで試してるけどクッソ堅いなこれ。 守型だからDSはほとんど出ないし攻撃も当らないけど、デコイにはけっこう使えるんじゃないかな。

  • ななしさん
    14日前

    サンダーマスター、技+10じゃなくて速+10だぞ。

  • ななしさん
    2018/09/22 18:56

    エロくねこれ

  • ななしさん
    2018/08/16 23:49

    今さらだがダクネスの当たりは王姫だったな マイティガードおもろいわ

  • ななしさん
    2018/08/06 16:39

    >ななしさん 被ダメ回復も発動さえすれば無限に即死回避出来る(?)から王型にしてDSも発動率上げれば強そう ただ技低すぎるから王型のスキル込でも発動するのか甚だ疑問

  • ななしさん
    2018/08/06 00:31

    話題に出ないけど、DS発動時の周囲2マスに30%の行動不可って凄くない? ダメージ肩代わりが、味方に張り付かないと発動しないのがイマイチだけど、なかなか面白い使い方出来そう