https://gamy.jp/phantom_of_kill/phankill-crasschange-chara

【ファンキル】クラスチェンジユニット一覧

ライター

おにぃ
0
コメントへ

『ファントム オブ キル(ファンキル)』のクラスチェンジ実装ユニット一覧を掲載しています。バーテックスファクターについても詳しくまとめていますので『ファンキル』攻略の際にご参照ください。

クラスチェンジユニット一覧

クラスチェンジについて

『ファンキル』では、一部のロストラグナロク編ユニットがクラスチェンジすることができます。クラスチェンジするメリットは、新たなスキルの習得とステータス上昇です。また、2種類のジョブを状況に合わせて使い分けることが可能です。

どちらのジョブから解放すればいい?

クラスチェンジで解放されるジョブは「属性強化ジョブ」と「特殊型ジョブ」の2種類あります。通常運用とレイドバトルを重視する場合は「属性強化ジョブ」、マルチや特定の条件下で運用する場合は「特殊型ジョブ」を優先して強化するのがおすすめです。

※マスターボーナスによるステータス上昇値が加算されるため、最終的にはどちらのジョブも最大Lv.まで育成するようにしましょう。

クラスチェンジユニット一覧

キャラ名 武具 属性 所属 バーテックスファクター
アルマス
アルマス・妖精結合
ティターニア
ティルヘルム バーテックスフェアリー
フローズンマスター
芭蕉扇
芭蕉扇・D. plug
リリス
ケイオスリオン帝国 ゼロシューター
サンダーマスター
パラケルスス
パラケルスス・D. plug
バフォメット
ケイオスリオン帝国 アサシン
サンダーマスター
アバリス
アバリス・D. plug
パズズ
ケイオスリオン帝国 ブラストマスター
ヴェノムハザード
ヤグルシ
ヤグルシ・D. plug
バエル
ケイオスリオン帝国 バトルダンサー
シャドウマスター
グリダヴォル
グリダヴォル・D. plug
ムルムル
ケイオスリオン帝国 シャドウマスター
デュランダル
デュランダル・D. plug
アレス
ケイオスリオン帝国 シャイニングマスター
シェキナー
シェキナー・聖鎖
ラファエル
ハルモニア
教皇国
ホークアイ
シャイニングマスター
天沼矛
天沼矛・聖鎖
サハクィエル
ハルモニア
教皇国
エアルーラー
ブラストマスター
ハルパー
ハルパー・聖鎖
ゼルエル
ハルモニア
教皇国
ブラストマスター
バトルダンサー
モラルタ
モラルタ
地底世界 フレイムマスター
ホーリーメシア
ベガルタ
ベガルタ
地底世界 シャドウマスター
ダークメシア
ハルパー
セファー・D. plug
ダンタリオン
ケイオスリオン
帝国
ブラストマスター
エクスカリバー
エクスカリバー・聖鎖
セラフィエル
ハルモニア
教皇国
フレイムマスター
与一
与一・獣刻
グライアイ
トレイセーマ
共和国
シャドウマスター
カドケウス
カドケウス・獣刻
ムニン
トレイセーマ
共和国
サンダーマスター
イシューリエル
イシューリエル・D. plug
マルコシアス
ケイオスリオン
帝国
フローズンマスター

バーテックスファクター一覧

属性強化ジョブ

スキル名 スキル内容
フレイムマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
フレイムファクター 風属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、風属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
烈火の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに炎属性から受けるダメージを20%、風属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が周囲2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。
CC後の性能変化 HP+100、速+10
シャイニングマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
シャイニングファクター 闇属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、闇属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
暁光の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに光属性から受けるダメージを20%、闇属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。
CC後の性能変化 HP+100、速+10
ブラストマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
ブラストファクター 雷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターポーナスとして、雷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
翠風の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに風属性から受けるダメージを20%、雷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる
CC後の性能変化 HP+100、速+10
シャドウマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
シャドウファクター 光属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、光属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
宵闇の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに闇属性から受けるダメージを20%、光属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターンする。 さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。
CC後の性能変化 HP+100、速+10
フローズンマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
フローズンファクター 炎属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、炎属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
蒼水の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに氷属性から受けるダメージを20%、炎属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。
CC後の性能変化 HP+100、速+10
サンダーマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
サンダーファクター 氷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、氷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
轟雷の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに雷属性から受けるダメージを20%、氷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。
CC後の性能変化 HP+100、速+15

特殊型ジョブ

スキル名 スキル内容
ホーリーメシア
再生【整地】 地形【整地】でターン開始時、自身のHPを25%回復する。
ホーリーメシアファクター デュエル時に受けるダメージを累計100まで耐えられる。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、ダメージを累計500まで耐えられる/HP+100となる。
かばう クエスト中3回まで、周囲1マスの味方をかばう。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、かばう範囲が2倍/かばう発生時、自身のダメージが50%軽減/守+10となる。
CC後の性能変化 HP+200、守+10
ホークアイ
物防上昇【狙撃地点】
+回避率上昇【森林】
地形【狙撃地点】で物防+20、地形【森林】で回避+20になる
ホークアイファクター 攻撃命中時15%の確率で「移動不可」を付与。さらに、バーテックスファクターLvに応じて運があがる。※バーテックスファクターLv最大時、運+10になり、マスターボーナスとして、攻撃命中時50%の確率で「移動不可」を付与/HP+100となる
封技の貫矢 周囲3マス以内の敵ユニット1体と貫通範囲2の敵ユニット全てに「自身の物攻−対象の物防」の20%分のダメージを与え、デュエルスキルを1ターン封印する。さらにバーテックスファクターLvに応じて回避があがる。※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内の敵ユニット1体と貫通範囲6の敵ユニット全てに「自身の物攻−対象の物防」のダメージを与え、デュエルスキルを2ターン封印/技+10となる。※クエスト中3回まで使用可能。また、このダメージで撤退させられる
CC後の性能変化 HP+150、技+15
バトルダンサー
回避率上昇 【砂地】 地形【砂地】で回避+50になる
バトルダンサーファクター 隣接する敵ユニットの命中が10下降する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内の敵ユニットの命中が30下降/HP+100となる
舞踊 隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にし、1ターンの間、命中を10、さらに対象が自身と同属性の場合、物攻・魔攻を10上昇させる/精+10となる ※クエスト中1回まで使用可能
CC後の性能変化 HP+100、精+10
バーテックスフェアリー
回避率下限【平地】 地形【平野】で回避率下限25%になる
フェアリーファクター 追撃発生率下限10%になる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて技があがる。※バーテックスファクターLv最大時、技+10になり、マスターボーナスとして、追撃発生下限35%/HP+100となる。
いち抜け 再移動時の移動力が1上がる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて速があがる。※バーテックスファクターLv最大時、速+10となり、マスターボーナスとして、再移動時の移動力+4に上昇/魔+10となる
CC後の性能変化 HP+100、魔+10
ダークメシア
移動力上昇【建造物】 地形【建造物】でターン開始時、移動力+2になる。
ダークメシアファクター 味方が撤退するたびに、物攻が20%ずつ上昇する※最大100%の上昇。さらにバーテックスファクターLvに応じて回避が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、撤退数に応じた物攻上昇が3倍/HP+100となる。
ブラッディクロス HPを50%分消費し、周囲3マスの敵ユニット1体とその周囲1マス十字範囲に「自身の物攻-対象の物防」の30%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、十字範囲が3倍/ダメージが150%分/力+10となる。※クエスト中3回まで使用可能。HP50%以下の場合は使用できない。また、このダメージで撤退させられる
CC後の性能変化 HP+100、力+10
ゼロシューター
移動力上昇【荒野】 地形【荒野】でターン開始時、進入可能なマスの移動コストを1にする。さらに移動力を1上昇する※「移動コスト無視封印」では封じられない
ゼロシューターファクター 隣接する敵ユニットの運が−10になる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、隣接する敵ユニットの運が−30/HP+100となる
零距離射撃 相手に隣接して攻撃するとき、魔攻が1.3倍に上がり、相手のダメージを無効化するスキルを無視する。さらに、バーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、相手に隣接して攻撃するとき、魔攻が2.0倍に上がり、相手のダメージを無効化するスキルを無視する/魔+10となる
CC後の性能変化 HP+100、魔+10、近接特化
エアルーラー
物防上昇【聖域】
+回避率上昇【平野】
地形【聖域】で物防+20、【平野】で回避+20になる
エアルーラーファクター 隣接する味方ユニットの運が10上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、自身を除く周囲3マス以内の味方ユニットの運が20上昇/HP+100となる
二重の羽衣 隣接する味方ユニット1体に2ターンの間、デュエル時に受けるダメージを合計200まで耐える効果を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、隣接する味方ユニット1体に2ターンの間、デュエル時に受けるダメージを合計400、対象が自身と同属性の場合、さらに150まで耐える効果を付与。クエスト中の使用回数が2回になる/守+10
CC後の性能変化 HP+100、守+10
アサシン
移動力上昇【交通路】 地形【交通路】でターン開始時、侵入可能なマスの移動コストを1にする。さらに移動力を1上昇する。※移動コスト無視封印では封じられない。
アサシンファクター 敵から攻撃を仕掛けられた時、速が上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避が上昇する※敵から攻撃を仕掛けられた時の速は、バーテックスファクターLvに応じて上昇し、Lv最大時、10上昇する。バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターポーナスとして、HP+100となる
封技の惨殺 隣接する敵ユニット1体の付与スキルを1ターンの間封印し、「自身の物攻撃-対象の物防」分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて、自身の物攻が上昇する ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、「自身の物攻」の130%分のダメージ/技+10となる ※クエスト中1回まで使用可能。また、このダメージで撤退させられる。
CC後の性能変化 HP+100、技+10
ヴェノムハザード
命中率上昇【丘陵】 地形【丘陵】で命中+50になる
ヴェノムハザード
ファクター
デュエル時、自身が有利属性の場合、6%の確率で相手に1ターンの間、行動不可を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて、自身の命中が上昇する ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして付与確率30%/HP+100となる
毒厄 周囲4マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、猛毒を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて、自身の物攻が上昇する ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、敵ユニット1体と対象の周囲2マス以内の敵ユニットに1ターンの間、猛毒付与/技+10となる※クエスト中1回まで使用可能
CC後の性能変化 HP+100、技+10

必要素材一覧

スキル1
Lv.1 武具種別ディスク×5/花女神×5
Lv.2 武具種別ディスク×5/移動種別ディスク×10/精霊×10
Lv.3 武具種別ディスク×5/ 移動種別ディスク×15/花女神×10/ 虹精霊×3
Lv.4 武具種別ディスク×5/ 移動種別ディスク×20/虹夢の麗姫神×3/ プリズムマナン×5
Lv.5 バーテックスディスク×2/武具種別ディスク×20/ 移動種別ディスク×5/麗姫神×20/ 虹夢の麗姫神×3
スキル2
Lv.1 所属国ディスク×5/スフィアマナン×5
Lv.2 属性種別ディスク×10/ 武具種別ディスク×5/精霊王×10
Lv.3 武具種別ディスク×10/所属国別ディスク×15/花女神×20/虹精霊×3
Lv.4 属性別ディスク×20/武具種別ディスク×15/スフィアマナン×10/精霊王×3
Lv.5 バーテックスディスク×2/属性別ディスク×30/武具種別ディスク×50/麗姫神×30/プリズムマナン×3

ランキング