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【ファンキル】クラスチェンジの方法まとめ

ライター

ヤスベ

『ファンキル(ファントム オブ キル)』で新たに加わったシステム「クラスチェンジ」についてまとめました。必要な素材や方法を載せていますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

クラスチェンジについて

クラスチェンジとは、星6ユニットの追加ジョブを解放することでユニットをさらに強化できる進化システムです。

解放されたジョブにはバーテックスファクター(追加スキル)があり、最大で5Lv.までスキルのレベルアップが可能です。

クラスチェンジのメリット

クラスチェンジして新しいジョブを解放すると、ジョブに設定されたバーテックスファクターを習得できるようになります。また、ジョブに合わせてステータスや移動力が変化します。

クラスチェンジの注意点

クラスチェンジは、ユニットを星6まで進化させないと行うことができません。また、必要素材とゼニーの消費が多いのでしっかり確保しておく必要があります。

クラスチェンジの方法

ジョブを解放する

クラスチェンジはフッターメニューのユニットを選択し、「クラスチェンジ」をタップ、その後ユニットを選択して行います。もしくは姫詳細から姫育成→クラスチェンジでも同様の画面に移れます。

ジョブ解放

クラスチェンジしたいジョブを選択してジョブを解放します。必要素材が不足している場合、対象の素材アイコンが暗くなっているのですべて入手しましょう。

クラスチェンジ成功

クラスチェンジでジョブ解放が完了すると、ユニットの見た目が変わりステータスが変動します。この時、ユニットのレベルやピン数、スキルレベルはそのまま引き継がれます。

バーテックスジョブLv.を上げる

ジョブ初期

ジョブ解放直後のバーテックスファクターLv.は0の状態です。このままではスキル効果が最大限発揮されないので、バーテックスファクターLv.を上げたいスキル名をタップして育成していきます。

育成画面

スキル名をタップすると育成画面が表示されます。必要素材を統合してバーテックスファクターLv.を上げてきましょう。

ジョブの切り替えについて

ジョブ切り替え

解放したバーテックスジョブは解放済みジョブとなり、素材消費なしでジョブを変更できるようになります。必要に応じて最適なジョブを選択しましょう。

バーテックスファクターについて

バーテックスファクターLv.上げのメリット

バーテックスファクターをLv.5にすることで、マスターボーナスとして特定のステータスがさらに上昇します。また、マスターボーナスによるステータス上昇値は、ジョブに依存しないのでほかのジョブの切り替えてもそのまま引き継がれます。

バーテックスファクターの注意点

バーテックスファクターのレベルを上げる際には、ユニットの淘汰値が一定まで到達している必要があります。淘汰値が設定された値以上になっていなければレベルは上げることができません。

また、バーテックスファクターを最大Lv.であるLv.5にするためには、「バーテックスディスク」と呼ばれる特殊な消費素材が必要になります。「バーテックスディスク」はセフィロトの業樹やレイドショップなどで入手可能です。

バーテックスファクタージョブの種類

属性強化ジョブ

属性強化ジョブは特定の属性に対して特化させたジョブで、おもな効果は以下の通りです。

・有利属性へのダメージUPとダメージ軽減
・HP・命中・回避の上昇

全体的に強化されるので扱いやすく、初心者におすすめのジョブです。また、レイドイベントなどダメージを稼ぎたい時にも有効なジョブです。

スキル名 スキル内容
フレイムマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
フレイムファクター 風属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、風属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
烈火の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに炎属性から受けるダメージを20%、風属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が周囲2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。
CC後の性能変化 HP+100、魔・精+10
シャイニングマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
シャイニングファクター 闇属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、闇属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
暁光の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに光属性から受けるダメージを20%、闇属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。
CC後の性能変化 HP+100、力・精+10、光特化
ブラストマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
ブラストファクター 雷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターポーナスとして、雷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
翠風の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに風属性から受けるダメージを20%、雷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる
CC後の性能変化 HP+100、力・精+10
シャドウマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
シャドウファクター 光属性に与えるダメージが20%増加。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、光属性に与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
宵闇の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに闇属性から受けるダメージを20%、光属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターンする。 さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。
CC後の性能変化 HP+100、魔・精+10
フローズンマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
フローズンファクター 炎属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、炎属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
蒼水の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに氷属性から受けるダメージを20%、炎属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。
CC後の性能変化 HP+100、魔・精+10
サンダーマスター
回避率上昇【森林】 地形【森林】で、回避+30になる。
サンダーファクター 氷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、氷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
轟雷の纏い ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに雷属性から受けるダメージを20%、氷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。
CC後の性能変化 HP+100、魔・精+15

特殊型ジョブ

特定の条件下で最大限効果を発揮する上級者向けジョブです。スキル発動に隣接やHP消費などがあるため、運用戦略を立てられない初心者には扱いづらいジョブになります。しかし、マルチなどの特定状況下では非常に強力なジョブです。

スキル名 スキル内容
ホーリーメシア
再生【整地】 地形【整地】でターン開始時、自身のHPを25%回復する。
ホーリーメシアファクター デュエル時に受けるダメージを累計100まで耐えられる。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、ダメージを累計500まで耐えられる/HP+100となる。
かばう クエスト中3回まで、周囲1マスの味方をかばう。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、かばう範囲が2倍/かばう発生時、自身のダメージが50%軽減/守+10となる。
CC後の性能変化 HP+200、守+10
ホークアイ
物防上昇【狙撃地点】
+回避率上昇【森林】
地形【狙撃地点】で物防+20、地形【森林】で回避+20になる
ホークアイファクター 攻撃命中時15%の確率で「移動不可」を付与。さらに、バーテックスファクターLvに応じて運があがる。※バーテックスファクターLv最大時、運+10になり、マスターボーナスとして、攻撃命中時50%の確率で「移動不可」を付与/HP+100となる
封技の貫矢 周囲3マス以内の敵ユニット1体と貫通範囲2の敵ユニット全てに「自身の物攻−対象の物防」の20%分のダメージを与え、デュエルスキルを1ターン封印する。さらにバーテックスファクターLvに応じて回避があがる。※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内の敵ユニット1体と貫通範囲6の敵ユニット全てに「自身の物攻−対象の物防」のダメージを与え、デュエルスキルを2ターン封印/技+10となる。※クエスト中3回まで使用可能。また、このダメージで撤退させられる
CC後の性能変化 HP+150、力+15、状態異常特化
バトルダンサー
回避率上昇 【砂地】 地形【砂地】で回避+50になる
バトルダンサーファクター 隣接する敵ユニットの命中が10下降する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内の敵ユニットの命中が30下降/HP+100となる
舞踊 隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にし、1ターンの間、命中を10、さらに対象が自身と同属性の場合、物攻・魔攻を10上昇させる/精+10となる ※クエスト中1回まで使用可能
CC後の性能変化 HP+50、技+20、行動済みの仲間を行動可能状態にさせる
バーテックスフェアリー
回避率下限【平地】 地形【平野】で回避率下限25%になる
フェアリーファクター 追撃発生率下限10%になる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて技があがる。※バーテックスファクターLv最大時、技+10になり、マスターボーナスとして、追撃発生下限35%/HP+100となる。
いち抜け 再移動時の移動力が1上がる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて速があがる。※バーテックスファクターLv最大時、速+10となり、マスターボーナスとして、再移動時の移動力+4に上昇/魔+10となる
CC後の性能変化 HP+100、飛行属性、移動力7
ダークメシア
移動力上昇【建造物】 地形【建造物】でターン開始時、移動力+2になる。
ダークメシアファクター 味方が撤退するたびに、物攻が20%ずつ上昇する※最大100%の上昇。さらにバーテックスファクターLvに応じて回避が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、撤退数に応じた物攻上昇が3倍/HP+100となる。
ブラッディクロス HPを50%分消費し、周囲3マスの敵ユニット1体とその周囲1マス十字範囲に「自身の物攻-対象の物防」の30%分のダメージを与える。さらにバーテックスファクターLvに応じて物攻があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、十字範囲が3倍/ダメージが150%分/力+10となる。※クエスト中3回まで使用可能。HP50%以下の場合は使用できない。また、このダメージで撤退させられる
CC後の性能変化 HP+100、力・技+10
ゼロシューター
移動力上昇【荒野】 地形【荒野】でターン開始時、進入可能なマスの移動コストを1にする。さらに移動力を1上昇する※「移動コスト無視封印」では封じられない
ゼロシューターファクター 隣接する敵ユニットの運が−10になる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、隣接する敵ユニットの運が−30/HP+100となる
零距離射撃 相手に隣接して攻撃するとき、魔攻が1.3倍に上がり、相手のダメージを無効化するスキルを無視する。さらに、バーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、相手に隣接して攻撃するとき、魔攻が2.0倍に上がり、相手のダメージを無効化するスキルを無視する/魔+10となる
CC後の性能変化 HP+100、魔・守+10、近接特化
エアルーラー
物防上昇【聖域】
+回避率上昇【平野】
地形【聖域】で物防+20、【平野】で回避+20になる
エアルーラーファクター 隣接する味方ユニットの運が10上昇する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、自身を除く周囲3マス以内の味方ユニットの運が20上昇/HP+100となる
二重の羽衣 隣接する味方ユニット1体に2ターンの間、デュエル時に受けるダメージを合計200まで耐える効果を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、隣接する味方ユニット1体に2ターンの間、デュエル時に受けるダメージを合計400、対象が自身と同属性の場合、さらに150まで耐える効果を付与。クエスト中の使用回数が2回になる/守+10
CC後の性能変化 HP+100、一定値までダメージを受けない効果を付与

まとめ

ユーザーの画像

GAMYファンキル攻略班

新たに登場したクラスチェンジシステムは、既存ユニットをより強くすることができます。対象ユニットも随時追加されていくようなので楽しみですね!

クラスチェンジユニット一覧 クラチェンの素材と入手方法
クラスチェンジの方法 CCユニットの運用方法
  • ななしさん
    2019/03/10 12:49

    >ななしさん https://gamy.jp/phantom_of_kill/phankill-crasschange-chara

  • ななしさん
    2019/03/10 09:06

    今クラスチェンジできるキャラって誰ですか?

  • ななしさん
    2019/02/07 05:54

    下にあったら申し訳ないけどこれ疑似転生したら各ファクターレベルってどうなるのだろう…

  • ななしさん
    2019/02/02 19:30

    >ななしさん 普通に入手できるんだが アルマス等の初回クリア除いても セフィロトショップ バレンタインポイントクエスト バレンタインハイスコアチャレンジ

  • ななしさん
    2019/02/02 18:58

    クラスチェンジディスク今は入手できないとか、クソゲーにもほどがある。 運営は何を考えてるのだか できないんだったら推すなよ

  • ななしさん
    2019/01/23 02:59

    >ななしさん 違うクラスに変えても引き継がれるのは、マスターボーナスとして~と記載されている部分の末尾にあるスラッシュ以降の「/速+10」とか「/力+10」「/HP+100」などのステータス上昇のみかと思います。

  • ななしさん
    2019/01/23 02:34

    バーテックスファイターのLvを上げて、違うクラスにしてもLv上げた分は引き継がれますか?それとも、そのクラスじゃないと発動しませんか? この時、Lv5(マスター)した場合はどうなるのでしょうか?

  • ななしさん
    2019/01/04 19:03

    >ななしさん 今は獲得方法がないかと、、、CC新ユニット登場待ちですね

  • ななしさん
    2019/01/03 20:58

    クラスチェンジディスクの取得方法としてどこのサイトを見ても四周年記念メタルガーデンかミッションのクリア報酬をあげているが、どちらも無くなった今、他の取得方法は無いのでしょうか?

  • ななしさん
    2018/12/26 00:39

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