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【ファンキル】「アルテミス・獣刻・マスターテリオン」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「アルテミス・獣刻・マスターテリオン」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「アルテミス・獣刻・マスターテリオン」

ピン数(育成結果)

→約4.7(匠型・良成長・未統合・未強化)

【関連情報】
姫の成長率(ピン数)とは?

「アルテミス・獣刻・マスターテリオン」の評価

強い点

◼️雷属性トップレベルのリーダースキル
自軍雷属性ユニットのHPが130%、物攻が50%、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇するリーダースキルは、雷属性のユニットの中ではトップレベルの上昇率です。物攻メインの雷単属性編成のリーダーとして活躍できます。

◼️指定マスへ移動後に攻撃、回避率下限の上昇も付与
スキル「循環せし幻雷」は、周囲4マス以内の指定マスに移動後攻撃可能なスキルです。さらに自身を含む周囲2マス以内の味方のHPを15%回復し、2ターンの間、氷属性から受けるダメージを250まで、氷属性以外から受けるダメージを100まで耐える効果を付与。自身には2ターンの間、回避率下限の上昇も加わります。

回避率下限と耐久が上がり回復持ちのため、HPが減った仲間のそばに行き回復と同時に自らが壁役になることもできます。

◼️ダメージ無効化スキル
スキル「幻雷の赤竜」は、風属性以外の敵から受けるダメージを各属性1撃まで無効化することが可能です。杖ユニットが相手なら自身の回避が33上昇し、自身に対してクリティカルが発生しないスキル「破滅を招く赤竜」もあるため、風属性以外の強い杖ユニット(カリスなど)に対しての回避・耐性が上がります。

◼️デュエルスキルは物防を減少させた上で高火力攻撃、守・精下降も
デュエルスキル「絶ち裂く暴威」は330%威力の必中攻撃を繰り出し、50%の確率で、1ターンの間、相手および相手に隣接する敵軍ユニットの技・回避を10下降させます。回避パーティーが流行しているマルチでは、敵と周囲の回避を下降させることができる点はメリットです。

◼️運を100%下降させるギアハック
ギアハック「マスターテリオンの権威」は、1ターンの間、周囲3マス以内の敵ユニット1体の運を100%下降させます。運のステータスは回避に大きく関わってくるため、100%下げることで敵の回避率が大幅に下がることが期待できます。

「アルテミス・獣刻・マスターテリオン」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル

自軍雷属性ユニットのHPが130%、物攻が50%、命中・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
獣牙惨翼
「トレイセーマ共和国」所属ユニット。「ハルモニア教皇国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ケイオスリオン帝国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
赤竜の制裁
相手が銃・杖ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる※スキルLv最大時25%下降させる
ユニット
スキル3
循環せし幻雷
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、攻撃することができ、自身を含む周囲2マス以内の味方のHPを15%回復し、2ターンの間、氷属性から受けるダメージを250まで、氷属性以外から受けるダメージを100まで耐える効果を付与する。さらに自身のみ、2ターンの間、回避率下限が上昇する※ターン経過毎に、回避率下限は75%、30%と変動する
ユニット
スキル4
幻雷の赤竜
防御時に発動。風属性以外の敵から受けるダメージを、各属性で1撃まで無効にする
ユニット
スキル5
破滅を招く赤竜
相手が杖ユニットの場合、自身の回避が33上昇し、自身に対してクリティカルが発生しない※スキルLv最大時60上昇する
星6
Lv50
輪転する幻
周囲4マス以内の指定マスに移動する。移動後、自身を含む周囲2マス以内の味方のHPを15%回復する※スキルLv最大時、クエスト開始から3ターン目以降に使用可能
星6
Lv70
赤竜の王冠
自身のHP・運が上昇する※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
デュエル
スキル
絶ち裂く暴威
攻撃時に確率発動。330%威力の必中攻撃を繰り出し、50%の確率で、1ターンの間、相手および相手に隣接する敵軍ユニットの技・回避を10下降させる
キャラクター
スキル
四法『悪性侵蝕』
自軍雷属性ユニットの力・運が5%上昇し、デュエルスキル発動率下限が10%になる
共鳴
スキル
マスターテリオンの権威
1ターンの間、周囲3マス以内の敵ユニット1体の運を100%下降させる
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
赤竜の王器
自身のHPが50上昇する。自身および周囲3マス以内の味方ユニットの命中・回避を20上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
赤竜の命器
自身のHPが200上昇し、HPが40%以下に減少すると物攻・命中が30上昇する
攻姫型スキル
星4Lv1
赤竜の攻器
自身のHPが50上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時、相手が氷・雷属性の場合、自身に追撃が発生する
守姫型スキル
星4Lv1
赤竜の守器
自身のHPが100上昇する。相手の守よりも自身の守が15上回っている場合、速が10上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
赤竜の匠器
自身のHPが50上昇する。移動前の敵ユニットとの距離が遠いほど、自身の技が上昇する※最大10まで上昇する

アルテミス・獣刻のクラスチェンジ

サンダーマスター

クラスチェンジ後性能変化 HP+100、力・精+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
サンダーファクター
氷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、氷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
轟雷の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに雷属性から受けるダメージを20%、氷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

ヴェノムハザード

クラスチェンジ後性能変化 HP+100、力+15
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
命中率上昇【丘陵】
地形【丘陵】で命中+50になる
バーテックス
ファクター2
ヴェノムハザードファクター
デュエル時、自身が有利属性の場合、6%の確率で相手に1ターンの間、行動不可を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて、自身の命中が上昇する ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして付与確率30%/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
毒厄
周囲4マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、猛毒を付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて、自身の物攻が上昇する ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+10になり、マスターボーナスとして、敵ユニット1体と対象の周囲2マス以内の敵ユニットに1ターンの間、猛毒付与/技+10となる※クエスト中1回まで使用可能

トレースハンター

クラスチェンジ後性能変化 調査中
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
力上昇【平地】【森林】
地形【平地】【森林】で力+10
バーテックス
ファクター2
トレースハンターファクター
2ターンの間、自身のデュエル時、ダメージを軽減する効果を無視する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、継続ターンが2ターン伸び、クエスト中の使用回数が2回になる/HP+170となる ※ダメージを軽減するデュエルスキルの効果は無視できない
バーテックス
ファクター3
重ね撃ち
クエスト開始から2ターンの間、自身から攻撃を仕掛け敵が反撃できないとき、追撃が発生しやすくなる。さらにバーテックスファクターLvに応じて、必殺があがる ※バーテックスファクターLv最大時、必殺+15になり、マスターボーナスとして、クエスト開始から3ターンの間、攻撃を仕掛け敵が反撃できないとき、自身の物攻が30%上昇し、追撃が発生しやすくなる/技+10となる

「アルテミス・獣刻・マスターテリオン」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 50

※ななしさん様、画像の提供ありがとうございました。

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  • ななしさん
    1日前

    攻型 型選択チケットで攻を選択、良成長しました。 欲を言えば運に星を付けたかった。

  • N_WeT_7770
    12日前

    命型?なんだけど強い?

  • ななしさん
    2019/05/16 09:20

    >ななしさん 統合ではなく強化の話でしょうか

  • ななしさん
    2019/05/16 09:20

    >ななしさん 下にもあるように、攻型の場合は特定属性に対して使うと確定追撃になるので技に振るのが多いです 攻型だと速上限自体が低いですしね

  • ななしさん
    2019/05/16 09:01

    こういう場合って速さに統合値振る意味ありますか?

  • ななしさん
    2019/02/25 19:02

    今後もレイドはやるんだろうし、相手の速関係なく属性次第で追撃できる攻型スキルの価値が上がったように思う まあどの属性と当たるかわからないマルチを真剣にやる気がないなら迷わず攻だね

  • ななしさん
    2019/02/25 18:50

    普通のアタッカー運用をしたいなら匠 対人戦や対属性マップでの高火力狙いなら攻

  • ななしさん
    2019/02/25 18:31

    匠か攻どっちがお勧めですか?

  • ななしさん
    2019/01/29 02:43

    匠参考どうぞ

  • ななしさん
    2018/10/31 13:03

    個人的には攻を推しますが、速を捨てるか速を最優先にするかという正反対の性質なのでお好きな方をどうぞ 守型→守と速の最大を取ることで匠並みの速になるため追撃狙いの戦法になるが、火力が下がるのと最近は同様の型スキルを持ったユニットがフォルカス、リルティルを始めとしぞくぞくと増えており、守の差が付かず速が上がらないこともある また、条件を満たしても匠型と速がほぼ変わらないため力や技の差が目立つのが欠点 攻型→火力が高く、一切速を振らなくとも氷・雷には確定で追撃が出る 力を最大まで上げ、技を極力上げることで命中とDSや必殺の発生率を少しでも上げて1撃火力に繋げるのが基本