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【ファンキル】「アロンダイト・獣刻・ユニコーン」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』の星6「アロンダイト・獣刻」のステータス評価記事です。属性は光、武器は剣です。強い点やおすすめ、弱い点やスキルなどをまとめました。『ファンキル』新章攻略の際にご参照ください。

「アロンダイト・獣刻・ユニコーン」

「アロンダイト・獣刻」の評価

■剣の弱点をカバーするスキル持ち
スキル「疾風駆ける高潔」や「高潔の守護盾」「退魔の高潔」など、遠くのユニットに対して不利な剣ユニットの特徴をカバーするスキルを持っています。序盤に敵陣に攻め込む斬ル姫として非常に優秀なスキルです。

■雷属性に対して有利
スキル「嵐刃の一閃」は敵が雷属性の場合、物攻・命中が最大30%上昇します。雷属性パーティーに対して活躍させやすい斬ル姫でしょう。

■運を上乗せしたデュエルスキル
デュエルスキルは運を上乗せして攻撃を繰り出すので、育成する際は、運も運のラキドルルなどを使って最大まで育てるのがおすすめです。

「アロンダイト・獣刻」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
自軍光属性ユニットのHPが110%、物攻が30%、命中・必殺が20%、デュエルスキル発動率が10%上昇する
ユニット
スキル1
獣牙惨翼
「トレイセーマ共和国」所属ユニット。「ハルモニア教皇国」所属ユニットへ与えるダメージが30%増加し、「ケイオスリオン帝国」所属ユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%減少する。「ティルヘルム」所属ユニットといずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加する
ユニット
スキル2
疾風駆ける高潔
敵から攻撃を仕掛けられた時、速が上昇し、相手が闇属性の場合大きく上昇する※スキルLv最大時15上昇し、相手が闇属性の場合30上昇する
ユニット
スキル3
嵐刃の一閃
相手が雷属性の場合、物攻・命中が12%上昇する※スキルLv最大時30%上昇する
ユニット
スキル4
高潔の守護盾
自身または周囲3マス以内の味方ユニット1体に、デュエル時に受けるダメ―ジを累積200まで耐えられる効果を付与する
ユニット
スキル5
退魔の高潔
クエスト開始から5ターンの間、弓・銃・杖ユニットとのデュエル時、相手のデュエルスキルと発動率と必殺率を0%にする※2つの効果は、ともにターン経過で緩和される
デュエル
スキル1
純潔たる騎士の刃
攻撃時に確率発動。自身の運を物攻に上乗せした300%威力の攻撃を繰り出す
デュエル
スキル2
獣血『清純への執着』
自軍にトレイセーマ共和国のユニットが多いほど、自軍ユニットの命中・力が上昇する※最大6体で命中が25%、力が10%上昇する
共鳴
100%
ユニコーンの微睡
自身のHPが150上昇し、デュエル時に毒・麻痺に対して50%の耐性を得る
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
高潔の王器
自身のデュエルスキル発動率が35%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
高潔の命器
相手が闇・雷属性の場合、技が20上昇する。またクエスト開始から3ターン目までの間、自軍フェーズ開始時に、自身のHPが100%回復する
攻姫型スキル
星4Lv1
高潔の攻器
自身から攻撃を仕掛けた時、相手が闇・雷属性の場合、自身に追撃が発生する
守姫型スキル
星4Lv1
高潔の守器
自身から攻撃を仕掛けた時、物防・魔防が30上昇し、確率で自身に追撃が発生する
匠姫型スキル
星4Lv1
高潔の匠器
デュエルスキルによるダメージが12%上昇する

「アロンダイト・獣刻・ユニコーン」のクラスチェンジ

シャイニングマスター

マスターボーナス HP+100、速+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
シャイニングファクター
闇属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、闇属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
暁光の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに光属性から受けるダメージを20%、闇属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/速+10となる。

ホーリーメシア

マスターボーナス HP+100、守+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
再生【整地】
地形【整地】でターン開始時、自身のHPを25%回復する。
バーテックス
ファクター2
ホーリーメシアファクター
デュエル時に受けるダメージを累計100まで耐えられる。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防が上がる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、ダメージを累計500まで耐えられる/HP+100となる。
バーテックス
ファクター3
かばう
クエスト中3回まで、周囲1マスの味方をかばう。さらにバーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、かばう範囲が2倍/かばう発生時、自身のダメージが50%軽減/守+10となる。

ニンジャ

マスターボーナス HP+170、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
速上昇【平野】【丘陵】
地形【平野】【丘陵】で速+10
バーテックス
ファクター2
ニンジャファクター
周囲5マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、 移動不可と次のターン開始時に隣接する味方ユニットに1ターンの間、移動不可を付与する効果を付与する。さらに バーテックスファクターLvに応じて自身の物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+30になり、マスターボーナスとして、次のターン開始時の移動不可付与範囲が周囲3マスになり、クエスト中の使用回数が2回になる/技+10となる
バーテックス
ファクター3
煙玉
自身と自身に隣接する味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、40%にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+50になり、マスターボーナスとし て、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、80%にする/HP+170となる ※クエスト中1回まで使用可能

「アロンダイト・獣刻」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 45

※ななし様 ご指摘ありがとうございます。修正致しました。

  • ななしさん
    2020/04/21 22:21

    今時匠で速148はもう速い部類ではないのかな? だとしたら、運用するなら闇雷に追撃を取れる攻か、DSバンバンの王で育成するべきでしょうか

  • ななしさん
    2020/01/24 20:44

    >ななしさん ん~、入れる前提で他を調整するから、そういう考えにはならなかったかな。アクアティル持ってなくてとか、君が言うみたいに忍者で使えなくて、でも忍者が必要と思うならアリなんじゃない?

  • ななしさん
    2020/01/24 20:18

    >ななしさん 全く別の他の人の手持ち・環境を想定して光物理組んだときに、アクアティルCC3だとカツカツになるならCC1運用にする代わりにアロンCC3を採用するのはおもしろいかもって意見に対して、 自分の手持ちと使用パーティでアクアティルCC3運用がコスト余裕ですわある程度戦えてますわっていう自分語りが一体なんになるよ? 貴方ではない誰かはレヴァギアつけた花ティル採用したいのかもね。

  • ななしさん
    2020/01/24 19:42

    >ななしさん Lv280にもなってないけど、CC3ティルとLR45二体と覚醒二体ですが、 コストは20位余ってる。 天帝と一つ下をウロウロしてますよ。 花ティルはレヴァギアないと、使い所がないでしょ。 移動封じられたら何も出来ないんだから。

  • ななしさん
    2020/01/24 17:45

    >ななしさん 持っててもコスト関係で入れる余裕無いとは考えないんか…… すぐ下にシャイマスって書いてるんだけどね まあ光物理は基本リーダーはハロンダイトか花ティルだろうけども 他は割とコスト低いのいるしな

  • ななしさん
    2020/01/24 16:42

    運を物攻上乗せの300%で単発で射程外反撃なしのCC2がホーリーメシアってことはもう基本ニンジャ前提で王の発動率とるよりも匠安定?

  • ななしさん
    2020/01/24 16:08

    >ななしさん んま、組めなかったらってか、持ってるなら誰を15以上にするか選べたはずなので、その上で選ばなかったってわけだから、これ以上は言わずもがな。 コストの話だけど、オレ光物理でずっとやってるけど、 最低三人落ちないと負けないから、それはそれで良い感じ。

  • ななしさん
    2020/01/24 14:35

    匠もいいけど確定追撃できる攻も中々いいよね どちらにしてもコスト45で2マス射程のニンジャは面白いよ 野菜ティルリーダーの編成にも隙間に入れられるし さすがにアクアティルと比べて弱いのはしょうがないだろう あれ剣の中でも最強というか最優キャラの一人だぜ コスト的にも何体も入れれるようなユニットじゃないだろ

  • ななしさん
    2020/01/24 13:38

    >ななしさん コスト高い方がスキルは良いの多いから、確かに弱いよ あっちは七色もあるからね それ抜きにしても、ニンジャは2マス射程だから言う程不便じゃない だからこそコストの話を最初に出したのよ アクアティルをニンジャでPTに組めるなら勿論そっちの方がいい 組めなかったらシャイマスで使うだろうからね 光物理で組むにも、結構高コストが多いからな

  • ななしさん
    2020/01/24 12:55

    >ななしさん それは失敬。 よく確認すべきだったわ。 でもさ、その分、弱くね? アクアティルの攻型で淘汰特性込みで速147だけど、 こっちは匠で速148だろ? スキルやOKSあるとは言え、物足りなくないか? 射程無視反撃もないし、DS単発だし。