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【ファンキル】「アルマス・妖精結合・ティターニア(イースターver.)」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「アルマス・妖精結合・ティターニア(イースターver.)」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「アルマス・妖精結合・ティターニア(イースターver.)」

アルマス・妖精結合・ティターニア(イースターver.)

育成結果(ピン数)

→約5.3(攻姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■パラメータ上乗せの300%威力DS
剣・魔弾攻撃時、それぞれ魔・力の50%を上乗せした300%威力DSで攻撃します。

魔弾攻撃時は相手と隣接ユニットに命中判定無視で命中・回避デバフを付与、剣攻撃時は物防無視の必中攻撃が可能なので相手に合わせて使い分けが可能です。

■相手の精を50%下降する付け替えギア
効果が1ターンしか継続しないため使いどころが難しいが、相手の魔防を大幅に低下することができるため魔防が高いユニットに対してダメージを出したい時に重宝します。

特に『精魂』の紋を所持している精の数値が高いユニットに対して効果的なスキルです。

■炎属性からのダメージを3撃まで90%軽減
相手が炎属性なら3撃までダメージを90%軽減できるため、対炎属性の囮役として非常に優秀です。また、他属性の場合でも各属性毎に1撃だけ30%軽減することができるので多属性編成が相手の場合でも活躍することができます。

■高威力のマルチスキル
自軍のモラベガとの距離に応じて最大650%威力のマルチスキルで攻撃します。特に、自身(アルマス)がイースターver.かつニンジャの場合は最大800%まで威力が跳ね上がるので氷属性のレイドアタッカーとして活躍します。

「アルマス・妖精結合・ティターニア(イースターver.)」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
氷妖精の幸福
自軍氷属性ユニットのHPが100%、命中が50%、魔攻・魔防が30%、運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
森羅念正
「ティルヘルム」所属ユニット。「ハルモニア教皇国」「ケイオスリオン帝国」「トレイセーマ共和国」所属ユニットと、いずれの国にも属さないユニットと「コマンドキラーズ」へ与えるダメージが20%増加する ※「擬彩されし不可逆世界」ユニットは除く
ユニット
スキル2
揺るがぬ黒兎耳
行動後、再移動ができる。また、相手が斧・弓ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる ※スキルLv最大時30%下降させる
ユニット
スキル3
氷魔の黒兎耳
防御時に発動。炎属性ユニットから受けるダメージを3撃まで90%軽減する。また炎属性以外の敵から受けるダメージは各属性ごとに1撃ずつ30%軽減する
ユニット
スキル4
イースター★イリュージョン
周囲7マス以内の敵1体の隣接マスに移動する。移動後、攻撃することができ、2ターンの間、自身のデュエルスキル発動率が上昇し、移動時に経過したマス内の敵ユニットに2ターンの間、幻惑を付与する ※デュエルスキル発動率は20%、10%と変動する ※縦および横以外の移動時は、特定のマスが経過したマスとして扱われる
ユニット
スキル5
-
-
デュエル
スキル
絶対兎走救閃
魔弾攻撃:攻撃時に確率発動。力の50%を魔攻に上乗せした300%威力の攻撃を繰り出し、相手および相手に隣接する敵ユニットの命中・回避を2ターンの間、30下降させる。また、クエスト開始から5ターンの間、1回のみ高確率で発動し、その発動時は命中判定に関わらず対象の命中・回避を下降させる
剣攻撃:攻撃時に確率発動。魔の50%を物攻に上乗せした300%威力の必中攻撃を繰り出す。また、クエスト開始から5ターンの間、1回のみ高確率で発動し、その発動時は相手の物防を無視する
キャラクター
スキル
想精『顕界の女王』
自軍氷属性ユニットの力・魔が5%上昇し、デュエルスキル発動率下限が10%になる
共鳴
100%
ティターニアの繁栄
「ティルヘルム」所属ユニットが装備時のみ効果発動。デュエル後、相手ユニットの精を1ターンの間、50%下降させる
スキル種類 詳細
星6
Lv30
黒兎耳の抱擁
自身を除く周囲2マス以内の味方ユニットが斧・弓ユニットに与えるダメージが50%上昇する
星6
Lv50
黒兎耳の安らぎ
自身の周囲7マス以内の敵ユニット1体に、対象の最大HP50%分のダメージを与え、3ターンの間、回復不可を付与する ※このダメージでHP1000未満にはできない ※地形効果による回復も含む
星6
Lv70
絶・スイートタイム!
自身のHP・運が上昇する。また、自軍に「モラベガ・妖精結合・ピスカ イースターver.」がいる場合、自身の力・魔が20%上昇し、そのジョブが「ニンジャ」の場合、さらに速・技が10上昇する ※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する
魔弾
★4Lv1
絶氷弾
剣から放つ氷の下級魔弾。発動できる射程は限られるが、HPの消費が少ない
魔弾
★5Lv1
絶氷波動弾
剣から放つ氷の上級魔弾。高い威力と長い射程を誇るが、発動時に最大HP17%分のHPを消費し、反動も大きい
紋スキル
『豪運』の紋 運の初期値が大きく上昇する ※この効果はバトル時以外でも常に発動する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
黒兎耳の王器
自身のHPが200上昇する。周囲3マス以内の敵ユニットの命中・回避を25減少する
命姫型スキル
星4Lv1
黒兎耳の命器
自身のHPが200上昇し、クエスト開始から4ターンの間、進入可能なマスの移動コストが1になり、移動力が1上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない
攻/魔姫型スキル
星4Lv1
黒兎耳の攻器(魔器)
攻:自身のHPが200上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時に力・命中が25上昇する
魔:自身のHPが150上昇する。攻撃時に55%の確率で1ターンの間、相手に行動不可を付与する
守姫型スキル
星4Lv1
黒兎耳の守器
自身の守・精・運が20上昇し、デュエル時に合計200ダメージまで耐える
匠姫型スキル
星4Lv1
黒兎耳の匠器
自身のHPが100上昇し、追撃時に与えるダメージが15%増加する

「アルマス・妖精結合・ティターニア(イースターver.)」のクラスチェンジ

フローズンマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
2 フローズンファクター
炎属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。 ※ バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、炎属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる。
3 蒼水の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに氷属性から受けるダメージを20%、炎属性から受けるダ メージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

バーテックスフェアリー

マスターボーナス HP+100、魔+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率下限【平地】
2 フェアリーファクター
追撃発生率下限10%になる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて技があがる。※バーテックスファクターLv最大時、技+10になり、マスターボーナスとして、追撃発生下限35%/HP+100となる
3 いち抜け
再移動時の移動力が1上がる。さらに、バーテックスファクターLvに応じて速があがる。※バーテックスファクターLv最大時、速+10になり、マスターボーナスとして、再移動時の移動力+4に上昇/魔+10となる

ニンジャ

マスターボーナス 技+10、HP+170
バーテックス
ファクター
詳細
1 力・魔上昇【平野】
2 ニンジャファクター
周囲5マス以内の敵ユニット1体に1ターンの間、 移動不可と次のターン開始時に隣接する味方ユニットに1ターンの間、移動不可を付与する効果を付与する。さらに バーテックスファクターLvに応じて自身の物攻があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物攻+30になり、マスターボーナスとして、次のターン開始時の移動不可付与範囲が周囲3マスになり、クエスト中の使用回数が2回になる/技+10となる
3 煙玉
自身と自身に隣接する味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、40%にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+50になり、マスターボーナスとし て、自身を含む周囲3マス以内の味方ユニットの回避率下限を1ターンの間、80%にする/HP+170となる ※クエスト中1回まで使用可能

おすすめ運用方法・編成例

アルマス・妖精結合(イースターver.)は、高威力のマルチスキルとワープ時通過マスへの幻惑付与が優秀なユニットです。

また、炎属性からの攻撃に対して90%軽減できるため、対炎属性なら十分戦えるのもポイントです。ただし、モラベガ(イースターver.)との併用が想定されたステータスなので単体で使用する場合の優先度は高くありません(CC3の場合は除く)。

使用感(攻型姫)
CC未解放での運用はモラベガ(イースターver.)との併用を加味しても考えにくいため淘汰値の確保が最優先。

最大の注目ポイントは800%威力のマルチスキルですが、最大限性能を発揮するためには淘汰値上げが必須になるため現状での評価は差し控えたいところです。とはいえ650%威力のマルチスキルを所持している時点でレイドのアタッカー枠としては優先度が高いユニットであることは間違いありません。

※必要淘汰値について誤りがあったため修正致しました。ご指摘いただきありがとうございます。

編成例

レイド編成例
リーダー サブ1 サブ2 サブ3 自由枠
モラベガ・妖精結合(イースターver.) アルマス・妖精結合(イースターver.) フォルカス カラドボルグ(イースターVer.) コスト調整枠

セブンスユニットによるバフとイースターカラドの運下げという定番の組み合わせにアルマス×モラベガのマルチスキルを組み込んだレイド編成例です。

イースターユニット
モラベガ・妖精結合・ピスカ(イースターver.) アルマス・妖精結合・ティターニア(イースターver.) シユウ・D. plug・ベルゼブブ(イースターver.) ヴァナルガンド・聖鎖・サリエル(イースターver.) カラドボルグ(イースターVer.) クラウ・ソラス(イースターVer.)
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  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 間違えた、HP1000に減らしてだ…

  • ななしさん
    11日前

    今更だけど塔のボス系にHP半減効くね、ゾンビアタック前提の攻略しか出来ない自分でもモラベガとタッグでHP4分の1にしてマルチスキルで殴るだけで倒せるから助かった

  • ななしさん
    28日前

    >ななしさん モラベガとのマルチスキルを習得しているとデウスアルマス単体でも低確率で出るので仕様です

  • ななしさん
    28日前

    >ななしさん 普通にマルチDS習得してれば出るかと。 モラベガ編成してなくても低確率ででるよ。 低威力だろうけど。

  • ななしさん
    29日前

    マルチ対戦でロスト絵のデウスアルマスがイースターのアルマスの技を放っていたんですがこれは改造ですかね?

  • ななしさん
    2020/04/24 16:58

    >ななしさん 速技+10は相手が忍者であることがスキルの条件なので、もう片方はCC2にしとけば、速技+20に出来ますよ。 っで、問題の淘汰値ですが、ただ、忍者であれば良いので、 淘汰5でCC1CC2マスターしてCC3にしておけば、 スキル自体の忍者としての効果はあります。 アルマスを淘汰15にしましたが、普通にステ画面で HP1000超えてるのはびっくりしました。 淘汰特性のHP500はかなり強力ですね。 マップだとHP4000~5000超えますので。

  • ななしさん
    2020/04/23 14:41

    >ななしさん 魔型は型スキル強いから当たりだと思うよ 個人的には匠の方が好きだけど、このキャラは魔型が一番って人はかなり多い

  • ななしさん
    2020/04/23 11:23

    姫型魔なんですけど、ハズレですかね…

  • ななしさん
    2020/04/22 22:25

    新キャラ確定チケットまで回して何とかポイチケじゃないほうのキャラゲットしたけど 現状だと両方5止まりかな せめてイースターガチャのおまけにイースターキライノ5個くらいは付けてほしかったわ

  • ななしさん
    2020/04/22 21:40

    >ななしさん イベントだけで無料の新ユニットとイースターイノセント10個取れて、淘汰クエストで1、月に虹と各属性イノセントで1つづつ上げられたから、今月だけで無課金でも淘汰値13は上げられるんだし、このペースでいつも配布してくれるなら文句は無いな