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【ファンキル】「エルキュール・神令・トール」ステータス・評価

ライター

GAMY編集部

『ファンキル(ファントム オブ キル)』のユニット、「エルキュール・神令・トール」についてまとめた記事です。スキルなどを掲載していますので『ファンキル』攻略にお役立てください。

「エルキュール・神令・トール」

エルキュール・神令・トール

育成結果(ピン数)

エルキュール・神令・育成

約4.7(攻姫型・良成長・統合済・強化済)

強い点

■最大2回攻撃が可能
スキル「蒼の再燃」は、行動後、再移動ができるだけでなく、自身から攻撃して敵を倒せば1ターンに1度だけ再行動できます。マルチ対戦時に、バフ要員を倒しつつ本命に対して攻撃することも可能になる非常に強力なスキルです。

相手のDS発動率を封じる
クエスト開始から5ターンの間、相手のDS発動率を0%にし、必殺を大きく下げます。これにより、相手ユニットからのダメージを減らすことができるので、敵陣に侵入しやすくなります(効果はターン経過で緩和されます)。

■麻痺を付与する7連撃DS
攻撃時に発動し、一撃ごとに20%の確率で相手に麻痺を付与します。また、攻撃が7連撃なので麻痺付与の確率が高く、開始時から5ターンの間は発動率が上昇した状態でDSを発動します(効果はターン経過で緩和されます)。

■雷属性の槍ユニットに強い
自身と周囲3マス以内の雷属性味方ユニットに100ダメージ耐久バリアを付与します(相手が槍ユニットの場合、さらに+50ダメージ耐久付与)。さらに、防御時に槍ユニットからの攻撃を1撃無効化するのでカシウス・獣刻などの雷属性の槍ユニットに対して有利です。

■麻痺回復スキル
スキル「信念の蒼印」は、自軍フェーズ開始時に自身の麻痺を回復します。そのため、自軍フェーズでは麻痺による行動制限を受けずに行動することが可能です。

■専用武具でスイハ(海上編)対策が可能
エルキュール・神令の専用武具は、自身の力・速が15上昇+弓ユニットに与えるダメージが35%上昇します。また、Rank7で一定ダメージまで耐えるスキルを無視+くいしばりが追加されるので、スイハ(海上編)やエロース・聖鎖の対策ユニットとしておすすめです。

「エルキュール・神令・トール」のスキル一覧

スキル種類 詳細
リーダー
スキル
自軍雷属性ユニットのHPが130%、命中・回避が30%、物攻・運・デュエルスキル発動率が20%上昇する
ユニット
スキル1
神威破導
「コマンドキラーズ」。いずれの国にも属さないユニットへ与えるダメージが20%増加し、「ティルヘルム」所属ユニットへ与えるダメージが20%減少する
ユニット
スキル2
信砕の槌
相手が槍ユニットの場合、相手のデュエルスキル発動率を下降させる。※スキルLv最大時30%下降させる
ユニット
スキル3
旋回する竜騎
自身および周囲3マス以内の雷属性の味方ユニットにデュエル時、ダメージを累計250まで耐えられる効果を付与し、必殺を2ターンの間20上昇する※対象が槍ユニットの時、受けるダメージをさらに150耐えられる効果を付与し、必殺をさらに10上昇する
ユニット
スキル4
蒼き宿命
クエスト開始時から5ターンの間、デュエル中、相手のデュエルスキルの発動率を0%にし、必殺を大きく下げる※2つの効果は、ともにターン経過で緩和される
ユニット
スキル5
蒼の再燃
行動後、再移動ができる。また、自身から攻撃して敵を倒した際、1ターンに1度だけ再行動ができる
星6
Lv50
反界障壁【信念】
防御時に発動。デュエル後、2ターンの間、自身の必殺率下限が35%になる。相手の攻撃がデュエルスキルの場合75%になる。また、斧・槍ユニットから受けるダメージを1撃まで無効にし、確率で1撃目以降の連続攻撃も無効にする
星6
Lv70
信念の蒼印
自身のHP・運が上昇する。さらに自軍フェーズ開始時に自身の麻痺を回復する。また、自軍の斧のコマンドキラーズが多いほど、自身の命中・速が下降する※スキルLv最大時、HPが250、運が20上昇する※自軍の斧のコマンドキラーズが6体の時、最大70%下降する。ただし自軍の斧のコマンドキラーズが1体の時には発動しない
デュエル
スキル
殲滅す雷神の砕斧
攻撃時に確率発動。40%〜70%威力の7連撃を繰り出し、1撃ごとに20%の確率で1ターンの間、相手に麻痺を付与する※開始から5ターン発動率が上昇し、ターン経過で緩和される
キャラクター
スキル
黄昏『不動の信念』
自軍雷属性ユニットの力が10%上昇する。さらに敵軍氷属性ユニットの守・精が10%下降する
コマンド
ギア
トールの剛穀
自身の物攻が40上昇し、HPが90%以上の場合、さらに物攻・物防が20上昇する
スキル種類 詳細
王姫型スキル
星4Lv1
信砕の王器
自身のHPが50上昇し、デュエルスキル発動率が30%上昇する
命姫型スキル
星4Lv1
信砕の命器
自身のHPが500上昇する
攻姫型スキル
星4Lv1
信砕の攻器
自身のHPが150上昇する。自身から攻撃を仕掛けた時、力・速・技・運が5%上昇する
守姫型スキル
星4Lv1
信砕の守器
自身から攻撃を仕掛けた時、守・精が50上昇する
匠姫型スキル
星4Lv1
信砕の匠器
自身のHPが100上昇する。移動前の敵ユニットとの距離が遠いほど、自身の物攻・命中が上昇する※最大25まで上昇する

「エルキュール・神令・トール」のクラスチェンジ

サンダーマスター

マスターボーナス HP+100、技+10
バーテックス
ファクター
詳細
バーテックス
ファクター1
回避率上昇【森林】
地形【森林】で回避+30になる
バーテックス
ファクター2
サンダーファクター
氷属性へ与えるダメージが20%増加。さらに、バーテックスファクターLvに応じて物防があがる。※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、氷属性へ与えるダメージが100%増加/HP+100となる
バーテックス
ファクター3
轟雷の纏い
ターン開始時、自身と周囲1マスの味方ユニットに雷属性から受けるダメージを20%、氷属性から受けるダメージを10%軽減する効果を1ターン付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じて命中があがる。※バーテックスファクターLv最大時、命中+50になり、マスターボーナスとして、付与範囲が2マスになり、ダメージ軽減が3倍/技+10となる。

バトルダンサー

マスターボーナス HP+100、精+10
バーテックス
ファクター
詳細
1 回避率上昇 【砂地】
地形【砂地】で回避+50になる
2 バトルダンサーファクター
隣接する敵ユニットの命中が10下降する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の物防があがる ※バーテックスファクターLv最大時、物防+10になり、マスターボーナスとして、周囲3マス以内の敵ユニットの命中が30下降/HP+100となる
3 舞踊
隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にする。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の回避があがる ※バーテックスファクターLv最大時、回避+30になり、マスターボーナスとして、隣接する行動後の味方ユニット1体を行動可能状態にし、1ターンの間、命中を10、さらに対象が自身と同属性の場合、物攻・魔攻を10上昇させる/精+10となる ※クエスト中1回まで使用可能

フォレストシーカー

マスターボーナス HP+110、HP+110
バーテックス
ファクター
詳細
1 移動上昇【森林】
地形【森林】でターン開始時、進入可能なマスの移動コストを1にする。さらに移動力を1上昇する ※「移動コスト無視封印」では封じられない
2 フォレストシーカーファクター
自身の周囲2マス以内で自身を含む味方ユニットが行動する度、自身を除く同範囲内の味方ユニットのHPを100回復する。さらにバーテックスファクターLvに応じて自身の命中があがる ※バーテックスファクターLv最大時、 命中+50になり、マスターボーナスとして、自身の周囲3マス以内で自身を含む味方ユニットが行動する度、自身を除く同範囲内の味方ユニットのHPを300回復する/HP+110となる
3 気ままな木霊
3ターン毎のターン開始時に、1ターンの間、射程が+1となる効果を自身に付与する。さらにバーテックスファクターLvに応じてHPがあがる ※バーテックスファクターLv最大時、HP+200になり、マスターボーナスとして、自身に付与する効果が射程+2となる/HP+110となる

「エルキュール・神令・トール」のステータス

入手方法 ガチャ ジョブタイプ
属性 最大レベル 90
コスト 58

※上方修正のため「旋回する竜騎」のスキル内容を更新致しました。

  • ななしさん
    2020/05/22 21:48

    >ななしさん ありがとうございました

  • ななしさん
    2020/05/19 23:57

    >ななしさん 転生というより引継ぎまともにできてません。 言うなれば退行推奨(★4からやりなおし)ですが、フェアリー使ってるなら凸消えちゃうので、もういったんそのままにしときましょう。次引けたら★5で食わせればよいです。 ユニット育成のところ読み直して、しょぼいユニットで練習してから限定ユニットの育成をした方がよいです。

  • ななしさん
    2020/05/19 22:35

    これって転生した方いいですか? させるならどのステータスが高くなるようにすればいいですか? よろしくお願いします

  • ななしさん
    2020/05/08 06:58

    フォレストシーカーとしては一番使いやすいかな? シタやシャルウルと違い飛行ユニットだから動きやすいし 仮にもコマンドだから火力もフォレストシーカーの中では高いし

  • ななしさん
    2020/02/23 14:09

    >ななしさん 知恵遅れは皮肉と気付かず返信まで遅いとは…

  • ななしさん
    2020/02/23 08:59

    >ななしさん 貴方の文章読解力が足りないのでは?育ててません=育てる価値が無い、を守を推してる方もいるのでそこに配慮してオブラートに包んだコメントだと思うが…。

  • ななしさん
    2019/11/16 18:41

    >ななしさん 返信有難うございます 速度上げられるよう頑張ります

  • ReWide
    2019/11/14 20:32

    引いたけどまもり〜

  • ななしさん
    2019/11/12 01:10

    クリLQでも今回も地獄転生してましたが 気がついたら悟り開いてました

  • ななしさん
    2019/11/10 22:41

    >ななしさん 速度をMAXまで上げられなければ転生し続けたほうがいいかも。 マルチ意識しないのであれば、このままでも特に問題は無さそうではあります。