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【モンハンダブルクロス】全武器のエリアルスタイルの特徴やモーションを徹底考察【モンハンクロス】

ライター

かりぼう@MHX
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『モンスターハンターダブルクロス(MHXX)』のエリアルスタイルの特徴や立ち回りを各武器ごとに解説します。狩猟スタイルを選ぶ時の参考にしてください。

『MHXX』におけるエリアルスタイルの特徴

回避アクションでモンスターなどを踏みつけ、高くジャンプする「踏みつけ跳躍」が行えます。「踏みつけ跳躍」から多彩な攻撃が使えるので、空中戦に特化したスタイルです。
その分、通常の立ち回りが弱くなっているので、特性を十分に理解し戦っていきましょう。
狩技は1つまで装備することができます。


こちらに載っていない新モーションなどございましたら、コメント欄まで情報提供お待ちしております。

各武器のエリアルスタイルで追加・削除されたモーション

武器 追加・削除されたモーション
大剣 抜刀斬りが抜刀ジャンプ斬りに変更(乗り値蓄積)

強溜め斬りが使えない
ジャンプ溜め斬りが使える(最大3溜め)
ジャンプ溜め斬り後、Aボタンで強薙ぎ払い

太刀 気刃斬りが使えない

空中で気刃斬り3段階目まで派生し、着地と同時に気刃大回転斬りへつながる

片手剣 一時的に武器を強化する刃薬付与が使用可能になった(全スタイル)

Aボタンの水平斬り・斬り返しコンボが使えない

双剣 乱舞が使えない(鬼人化中でもX+Aで斬り払いが出せる)

空中乱舞が使える

ハンマー 溜め3が使えない(回転攻撃もできない)

最大まで溜めると溜め2が出る
空中溜め攻撃ができる

狩猟笛 重音色が追加された(全スタイル共通)

連音攻撃が使えない

ランス 突きの3段目とカウンター突きに1拍溜めが入るようになった

バックステップが使えない(エア回避に変わった)
ガード前進が使えない

ガンランス ヒートゲージが追加された(全スタイル)

叩きつけが使えない
移動砲撃が使えない

スラッシュ
アックス
斧:突進斬りが使えない

斧:振り上げから変形斬りへ派生する
剣:属性解放突きができない
剣:空中属性解放突きが使える

チャージ
アックス
簡易属性強化状態の追加

溜め2連斬りが使えない
剣:「踏みつけ跳躍」時、Xボタンでジャンプ斬り
剣:「踏みつけ跳躍」時、Rボタンで斧モード変化
斧:「踏みつけ跳躍」時、Xボタンでジャンプ斬り
斧:「踏みつけ跳躍」時、X+Aで「高出力属性解放斬り」

操虫棍 R+Bのジャンプの軌道とスピードが変更。(角度が低くなった)

「踏みつけ跳躍」のジャンプ斬りが強化された

ライト
ボウガン
武器内蔵弾が使えるようになった

「踏みつけ跳躍」+Xで空中攻撃+リロードが使える
「踏みつけ跳躍」+Aで空中射撃

ヘビィ
ボウガン
武器内蔵弾が使えるようになった

「踏みつけ跳躍」+Xボタンで空中攻撃+リロードが使える
「踏みつけ跳躍」+Aボタンで空中射撃が使える

バックダイブが使えるようになった

曲射ができない
剛射ができない
「踏みつけ跳躍」+Xで空中射撃
「踏みつけ跳躍」+Aで空中攻撃

エリアルスタイルでおすすめ武器

武器  
大剣 抜刀攻撃に乗り蓄積値が付き、高威力のジャンプ溜め斬りが使えるので、乗り性能はピカイチ。なにより使っていて楽しいので、新しい大剣を体験したい人におすすめのスタイル。
片手剣 エリアルスタイル×麻痺片手剣×滅気刃薬×昇竜撃にすると、乗り・麻痺・スタンを片手剣一人で行うことができ、長時間モンスターを拘束することができる強力なスタイルです。
双剣 鬼人化状態でも斬り払いが出せるので、立ち回りしやすい。空中乱舞もヒット数が多く乗り性能も悪くないのでおすすめです。
ハンマー 空中溜め攻撃が非常に強力。スタン、乗り、スタミナ奪取がすべて空中攻撃で行うことができる。なんといっても使っていて楽しいのも◎
スラッシュ
アックス
空中属性解放突きでダメージを与えながら乗り値を蓄積できるのが強い。ガンガン属性解放突きをしたい人におすすめです。
操虫棍 空中戦が得意な操虫棍の空中性能をさらに強化することができます。積極的に乗っていきパーティのサポートをしたい人におすすめです。
ライト
ボウガン
空中攻撃とリロードが同時にできるため、ガンナーで接近された時の選択肢が増えました。基本行動がすべて行えるため、おすすめのスタイルです。
ヘビィ
ボウガン
空中攻撃とリロードが同時にできるため、ガンナーで接近された時の選択肢が増えました。基本行動がすべて行えるため、おすすめのスタイルです。

そのほかの狩猟スタイル

  • ななしさん
    2017/10/03 03:35

    踏みつけに攻撃判定はあるけどダメージはない 集会所☆1のケルビで検証したけど踏んだ回数が0回でも20回でも討伐に必要なキック回数は32回のまま変化がなかった 狩技ゲージの蓄積は抜刀中のみ エア回避の無敵時間は出始め(足が宙に浮く前)と宙返りの頂点過ぎて落下中(足で相手を踏める体勢)の2回 踏みつけ跳躍自体にも無敵時間があり、エア回避後半の無敵時間中にモンスターを踏めば跳躍の無敵時間に繋がるため、モンスターの攻撃を踏んで回避できるようになる

  • ななしさん
    2017/10/02 21:51

    誰も書いていないようなので書いときますね エリアルの踏みつけは攻撃力が設定されています。恐らく武器種は関係ありません。体感的には通常キックと同じくらいのダメージな気がします ダメージがあるのでもちろん狩り技ゲージも溜まりますしトドメもさせます そして踏みつけ時に短い無敵判定があります エリアルを使ってる時に「なんで今のでダメージ受けなかったんだ?」と思った事はありませんか?もしかしたらこの無敵判定のおかげかもしれません

  • ななしさん
    2017/05/30 10:15

    今差ですが、弓は空中X(上のボタン)で視点中央付近へ射撃(+反対方向へ反動で移動)、空中A(右のボタン)で真下へ射撃(ジョイスティック入力である程度移動)、空中X+A(同時)で空中切り付け攻撃を行います。 レウスの尻尾も空中で切れるよやったね!

  • 匿名希望
    2017/03/11 16:19

    ありがとうございます。これで厄介だった古竜も狩ることができました

  • ななしさん
    2017/02/15 21:48

    んhjhjhぶっっj

  • ナイト
    2016/12/13 19:42

    あこむせきゆ

  • ななしさん
    2016/11/24 21:08

    >ななしさん そのネタ好きやね

  • ななしさん
    2016/11/24 20:27

    双剣エリアルは空中で鬼人化して着地した直後は乱舞できますよ。

  • ななしさん
    2016/10/25 11:34

    エリアル操虫棍のセルフジャンプは、他のスタイルより低めに距離の長いジャンプに変化します。 赤白エキスで強化状態なら、相手や当てる部位にもよりますが3連発のジャンプ攻撃になります。(3色強化でも)  自分は麻痺の操虫棍で、高級耳栓と状態異常強化と乗り上手スキルを組んで、乗り麻痺サポートでマルチプレイしてます。

  • ななしさん
    2016/05/06 23:59

    >カフェラテさん はい乗りやすくなってます

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