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【モンハンワールド】片手剣の特徴と立ち回り【MHW】

ライター

神崎 雛
19
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『モンハンワールド(MHW)』の片手剣の操作方法です。『モンハンワールド』からの片手剣の新アクションや過去作からの変更点、モーション値などの情報を記載しています。片手剣の操作方法をマスターして『モンハンワールド』を攻略しましょう!

片手剣操作ガイド

片手剣の特徴

片手剣の長所

●ガードができる
●抜刀時にもアイテムを使える
●抜刀時の移動速度が速い
●モーションが短く隙が少ない
●ほとんどのアクションから回避に移行可能

片手剣の短所

●一撃の威力が低い
●手数が多い分、斬れ味が落ちやすい
●攻撃範囲が狭い

片手剣の新アクション

新アクション「ハードバッシュ」「突き」「ショート盾攻撃」

バックナックルから「ハードバッシュ」に、回転斬りから「突き」へ、突進斬りから「ショート盾攻撃」へ派生など、新しい派生技が増えているのが特徴。攻撃モーションが変わっているものもあるので、連係技を再度確認しておくとよいでしょう。

新アクション「フォールバッシュ」

溜め斬りがヒットすることで、新アクション「フォールバッシュ」への派生ができます。一度後方へ下がった後、溜め斬りを当てジャンプし、上から叩きつけるようなアクションで攻撃。突進斬りからのコンボの連係でつなぐこともできる有効な技です。

抜刀中にスリンガーが使える

片手剣の特徴であった抜刀時のアイテム使用に加え、スリンガーも使用できます。攻撃の流れを切らず、新要素の1つであるスリンガーを活かした戦い方も可能です。

片手剣の変更点

モーションの変更

・「突進斬り」のモーションが斬り上げるようなモーションに変更。
・「バックステップ溜め斬り」からモンスターを駆け上がるように斬りながら、ジャンプするモーションが追加。そこから新アクション「フォールバッシュ」に繋ぐことが可能。

派生技の変更

『モンハンワールド』からいくつか技の派生が変更されています。
・あらゆる攻撃から「旋回斬り」へ派生することが可能。
・盾で攻撃する派生技が多く追加されました。

片手剣の基本的な立ち回り

サポートに向いている

片手剣は各モーションが短く、攻撃速度が速い武器です。そのため麻痺や睡眠・毒との相性が良く、サポートを主体にすることでより活躍できます。

器用な立ち回り

片手剣は納刀速度が非常に早く、モーションに縛られることがありません。モンスターに合わせてバックステップから溜め切りから乗りを狙ったり、罠を仕掛けるなどさまざまな要素を活用していきましょう。

剣盾コンボの仕様が変更に

通称「盾コン」と言われる△→△→△のコンボは味方を吹き飛ばすこととDPSが低いことから、使用どころが限られていました。ですが、今作では吹き飛しがなくなったことから、立ち回りの幅も増えたと言えるでしょう。△→△→〇→〇→〇のコンボを多用していくことも効率的です。

片手剣のモーション値

※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

モーション ダメージ
斬り下ろし 11
水平斬り 17
突進斬り 14
ジャンプ斬り 15
横切り 10
剣盾コンボ 8+15
斬り返し 16
回転斬り 23
ショート盾攻撃 5
盾攻撃 6
バックナックル 12
ハードバッシュ 23
溜め斬り 30
駆け上がり斬り 26
フォールバッシュ 33+29
斬り上げ 11

片手剣紹介動画

出典: YOUTUBE

各種武器の特徴と操作

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/03/21 09:03

    >ななしさん もうそれは早食い付けるしかないな

  • ななしさん
    2018/03/08 19:40

    片手弱いっていうから使い始めて見たけど・・・嘘つけ強いやんけこれ・・・。 弱い弱い言うのあれか?リーチ短いから的確に弱点狙えない奴らが騒いでるだけか・・・。 ただあれやね・・・初心者が使っても火力は出ないのは確かやわ。 ある程度慣れた人向けの武器なのは間違いない。

  • ななしさん
    2018/03/04 18:14

    昨日から片手剣使ってるが、火力結構し、駆け上がりが派手でいいじゃない ネルギガンテも5分前後、ハザクは10分前後で狩れたし、むしろ火力高い部類だな あとよく乗れる

  • ななしさん
    2018/02/25 01:17

    >ななしさん △離せば切り上げになるよ

  • ななしさん
    2018/02/20 12:17

    無印から片手剣使っているが、片手剣はやっぱり最強武器に位置付けられるよな。特に回避性能つけたらもう怖いもんなしやし。ただ翼とか高い位置の部位破壊はめんどいけど、バックステップ踏み込み解除からの回避だったり、溜め込んでジャンプ斬りからの乗りだったり器用過ぎる。今作は△連打すりゃ無限に切り込めるから最高だね!片手使った事ない人はやりこめば面白いよ!

  • ななしさん
    2018/02/18 16:46

    使ってみると難しい武器だね 抜刀中にアイテム使えても今作は即時回復じゃないから納刀して使ったほうがいい場面も多いし、初心者が扱いやすいというよりはスリンガーをフル活用したり張り付きながら種常用だったりテクニカルに動ける上級者向けって感じだ しかしまぁドスやフロンティア時代から見たらなんとも楽しい武器になったものだ

  • ななしさん
    2018/02/17 17:37

    周りに比べたら地味だけど堅実で強いし今作でも愛用してる ただ突進斬りから△連打のコンボで最初に入る盾攻撃が邪魔だから正直消して欲しいのと、あとは抜刀中にアイテムを使うと走れないから回復は結局納刀したほうが安全っていう片手剣の特性が仇になるのは何とかして欲しい

  • ななしさん
    2018/02/16 16:08

    >ななしさん ガードは咆哮と緊急用だから別にいらない。 回避性能もあればいいけど、基本は足下に張り付いて回転で位置取りしてくから、状態強化とか火力系がいいと思う

  • ななしさん
    2018/02/15 12:41

    あまり使ったことがないんだけど、ガード性能とか付けるくらいなら回避性能入れる方がいいのかな?

  • ななしさん
    2018/02/15 02:48

    片手は器用なんだよな大体この様な武器って器用貧乏になるけど睡眠ボマーしたり麻痺ハメしてスタンとってハメたり毒ダメ稼ぐこともできるし本当に優秀だと思う今回の片手はHR100になったけど全然片手飽きない

  • ななしさん
    2018/02/15 01:46

    状態異常片手はptに1人は欲しい頼もしいサポ枠 麻痺片手とか居たらありがた過ぎる

  • ななしさん
    2018/02/14 23:19

    バクステ後の勝手に追撃やめろや

  • ななしさん
    2018/02/14 08:18

    旋回斬りの攻撃範囲と入力受付てるスティック方向さえ覚えちゃえば半永久的に弱点に張り付いて斬りつづける事が可能。 フォールバッシュは他の武器と比べても優秀なDPSを叩き出すしソロならその上でスタン祭りの高速討伐。 抜刀中のアイテム使用という誰もが知る片手剣の特性も相まってか、いつもは器用貧乏な中堅武器という感じだったが今作においては間違いなく強武器の一角。 戦闘中に『あ!ヤバイ!』と思ってからでも回避が間に合うくらい全てのモーションの隙が小さいのも最高。

  • ななしさん
    2018/02/10 20:50

    キノコの生えた木の幹に向かって突進斬りorスライディング斬りをして駆け上がるとリン○のような落下突きが出せるけど、あまり知られてないのかな? ズガガガガってダメージ入って結構好きなんだが。

  • ななしさん
    2018/02/10 03:12

    いろんな武器を使ったけどやっぱり片手剣が一番しっくりくるわ

  • ななしさん
    2018/02/06 16:25

    盾に属性値が乗らないけど物理属性高めれば盾の威力上がるし 溜め斬りの飛びかかりにも打撃属性の結構なダメージあるし 乗り性能はトップクラスだけど乗ってる時間で叩き込めるダメージ考えちゃうよね

  • ななしさん
    2018/02/03 23:23

    機動力あって火力もあって生存力高い片手剣って最強じゃね?

  • ななしさん
    2018/01/30 02:06

    なぜかここだと記載されてないけど旋回斬りが追加されたことで その場でのコンボ性能も上がってるよな。 位置調整は必要だけど、振り返りながら切ることに慣れるとずっと切ってられる。

  • ななしさん
    2018/01/21 15:16

    フォールバッシュをどれだけ叩き込めるかで、 討伐タイムが変わる。 タメ攻撃からのフォールバッシュは、片手剣のダメージソース。