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【モンハンワールド】太刀の特徴と立ち回り【MHW】

ライター

神崎 雛
37
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『モンハンワールド(MHW)』の太刀の操作方法です。『モンハンワールド』からの太刀の新アクションや過去作からの変更点、モーション値などの情報を記載しています。太刀の操作方法をマスターして『モンハンワールド』を攻略しましょう!

太刀操作ガイド

太刀の特徴

太刀の長所

●攻撃範囲が広い
●抜刀時の移動速度が速い
●練気ゲージ上昇で火力アップ
●気刃斬りははじかれ無効

太刀の短所

●ガードができない
●狙った部位に当てにくい
●味方をなぎ倒しやすい
●練気ゲージ管理が必要

太刀の新アクション

新アクション「見切り斬り」

どの攻撃からも「見切り斬り」に派生することができます。初手でモンスターの攻撃の受け流しも可能。練気ゲージを全部使うことになりますが、受け流しに成功すると練気ゲージがMAXまで回復します。

新アクション「気刃突き」

新アクションとなる前方への突き攻撃になる「気刃突き」。連気ゲージの色が一段階前へ戻りますが威力が高くなっています。ヒットすると「気刃兜割」に派生も可能になり、自動で一定時間練気ゲージも上昇。

太刀の変更点

派生技の変更

『モンハンワールド』からいくつか技の派生が変更されています。
・あらゆる攻撃からから新アクション「見切り斬り」に派生することが可能。
・「突き」と「斬り上げ」のループ攻撃が可能。
・ほとんどの攻撃から新アクション「気刃突き」に派生することが可能。

太刀の基本的な立ち回り

自由度の高いコンボ

太刀は〇・△・R2で状況に合わせた自由度の高いコンボができます。斬り下がりなどで位置調整もしやすいため、臨機応変に立ち回りましょう。

「気刃踏み込み斬り」がゲージ上げにおすすめ

〇と△のコンボで練気ゲージを溜めたら〇+△で斬り下がりからR2で気刃踏み込み斬りを行うことができます。「気刃踏み込み斬り」から「気刃大回転斬り」へとつなげることで1コンボ少なく練気ゲージの段階を上げることができるのでおすすめです。

「気刃兜割」に注意

新モーションの「気刃兜割」ですが、太刀において重要な練気ゲージを下げてしまいます。かっこいいので使いたくなりますが、長期的に見ると与ダメージが減るため、練気ゲージ赤の状態でここぞという場面以外では、使用しないように注意しましょう。

太刀のモーション値

練気ゲージの色ごとにダメージ値が変化します。
※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

モーション ダメージ 練気 白 練気 橙 練気 赤
縦斬り 21 22 23~24 25~26
突き 11 12 12 13
斬り上げ 16 17 18 19
斬り下がり 19 20 21 24
ジャンプ斬り 23 25 26 27
踏み込み斬り 21 23 23 26
見切り斬り 23 24~25 26 27
気刃斬りI 23 24 25 27
気刃斬りII 27 28 29 31
気刃斬りIII 11+13+30 12+13+31 12+14+32 13+15+36
気刃大回転斬り 35 36 39 39
気刃突き 23 24~25 25 27
気刃兜割 無し 10+10+9+9+9+9+9 15+15+14+14+14+14+14 26+26+24+24+24+24+24

太刀紹介動画

出典: YOUTUBE

各種武器の特徴と操作

コメント/情報提供

  • ななしさん
    23日前

    「ハンマー使ってんだけど、味方が居ると怖くてまともに振れないのにいざ頭行くと太刀とか双剣が占領してんだよね。 切られて邪魔ばかりされ終わると責められる始末。」 今作てめーら全然スタン取れねーじゃねーかよ、おまけにヘイトが散るマルチで頭ばっか狙ってるハンマーなんて全然ダメージも出せねぇだろうよ 強打着た双剣の方が火力出るしスタンも取れるわ ハンマーは大人しく坂でグルグルしとけよ

  • ななしさん
    23日前

    太刀自体は見切り切りとか新攻撃派生が増えてとても面白い武器なのに「太刀は地雷が多い、こかされまくる」っていう既成概念にとらわれてる人多すぎて困る 自分がランスとか担ぐ時はもちろんつけますし、今作ではSAの少ない近接武器は怯み軽減つけるのはほぼマナーだと思いますよ 1だけでもつければ太刀なんて全然邪魔になりません、かわいいもんです それより、怯み軽減つけてもダメな「かち上げ多用ハンマーゆうた」とか「どこでも振り上げスラアクゆうた」とか「爆発系弾ぶっぱヘビィゆうた」とかそういう人たちの方が気になってる人多いと思うんですけど

  • ななしさん
    24日前

    気刃兜割のときに、空中で切る方向変えられることを 書かないのは攻略サイトとしてどうなの?

  • ななしさん
    2018/03/21 20:32

    巻き込み気にしてたらほとんどの武器振れない気が

  • ななしさん
    2018/03/18 10:23

    野良で太刀使うなっていう人は野良に行かなければ良い 友達いない?(´・ω・`)知らんがな

  • ななしさん
    2018/03/12 01:53

    白ゲージ使ったあとの赤い状態って何なんすかね?

  • ななしさん
    2018/03/07 19:21

    確かに変わるにはお互いが変わらなきゃダメだね。軽減無い人も太刀で味方巻き込んでる人もちゃんと意識しないと何も変わらない。

  • ななしさん
    2018/03/07 04:42

    野良でやってたら不都合が出るのはマルチゲーなら当たり前で、それが混戦での巻き込み怯みであるなら怯み軽減を付ければ解決する問題なのに、こんなとこで太刀に文句言うのはまず意味がないことだと解れ。世界を変えるよりお前が変わる方が手っ取り早いって聞いたことあるだろ

  • ななしさん
    2018/03/04 20:48

    >ななしさん これだよね、上手い人は味方のいない場所斬りにいくから。 怯み軽減付けてない奴が〜とか、軽減付けてない奴にも言えるけど、味方の立ち位置を確認しながら攻撃するだけで解決する事なのにそれさえしないでお前が悪いとか言う奴は自己中ここに極まれりだわ。 一部例外のモンスターはいるが基本味方と立ち位置が被ったらなるべく違う場所を攻撃するのが当たり前だからな? それさえ理解してない奴がゆうたゆうた言ってるのが一番ゆうただって自覚しろよ。

  • ななしさん
    2018/03/04 02:11

    こいつらなんでストレスしかない野良マルチやってんの?

  • ななしさん
    2018/03/03 15:37

    イライラする気持ちは判るが 暴言吐くのは人としてどうかと思う

  • ななしさん
    2018/03/03 01:59

    怯み軽減付ける枠ないからホスト太刀なら参加しないし太刀使いは蹴るようにしてるわ すまんな

  • ななしさん
    2018/03/01 07:22

    >ななしさん マルチでひるみ無効つけてこない奴の方が邪魔定期 それは全ての武器に言えること 付ければ解決する問題なのに付けてこないで文句言う奴は ただの情弱

  • ななしさん
    2018/03/01 00:26

    あれだろ俺らバンバン振り回すからお前ら怯み軽減着けてこいや。って感じだよね? もうちょっとモラルを持てよ。邪魔にならない所とかこの距離で振れば味方を切らないとか攻撃範囲くらい見極めて欲しい。それからマルチに来いよ。 対して実力も無くて振り回してる奴見てると攻撃外して怯み付けてる自分が馬鹿らしくなる。

  • ななしさん
    2018/02/28 18:01

    太刀コメで怯みつけないハンマーが騒ぐのもどうかとは思うが それ以前に発売後一か月経っても本文に「ゲージで火力UP」しか書いてないwikiってどうなの? 字も間違ってるしマジ卍

  • ななしさん
    2018/02/28 13:45

    まぁ、太刀がどうこうより上手い人は味方に切らないんだよね、切ったらちゃんと謝る人もいるし。 怯みで過剰反応するゆうた太刀厨はつまりそう言う事。

  • ななしさん
    2018/02/28 06:30

    >ななしさん 怯み軽減付けずにマルチやっといて お前ら少しは俺の事考えろって言う方がゆうたじゃねえの? あ~君がゆうたって訳ね納得

  • ななしさん
    2018/02/28 05:13

    ハンマー使ってんだけど、味方が居ると怖くてまともに振れないのにいざ頭行くと太刀とか双剣が占領してんだよね。 切られて邪魔ばかりされ終わると責められる始末。

  • ななしさん
    2018/02/28 01:57

    と太刀厨ゆうたが言っております

  • ななしさん
    2018/02/27 22:18

    太刀だけに限ったことじゃないけど 怯み軽減と言う選択肢があるのになぜそれを活用せずに 文句垂れてるのかが謎だよね はじめばかりの序盤なら仕方ないけどさ HR開放してる様な人がこれを言うのはちょっと・・・ ってなるの自分だけかな? 他人の為にスキル枠潰すのが気に入らない人の方が ソロでやるべきじゃないかね?