https://gamy.jp/mh-w/mhw-guide14

【モンハンワールド】弓の使い方と立ち回り【MHW】

ライター

神崎 雛
53
コメントへ

『モンハンワールド(MHW)』の弓の使い方や立ち回りの解説です。『モンハンワールド』からの弓の新アクションや過去作からの変更点、モーション値などの情報も記載しています。

弓操作ガイド

弓の特徴

弓の長所

●遠距離攻撃ができる
●射撃時のスキが少ない
●ビンを使って効果を付与できる

弓の短所

●ガードができない
●スタミナ管理が必要
●ビン管理が必要

弓の新アクション

新アクション「チャージステップ」「クイックショット」

力を溜めた状態で回避できるのが新アクション「チャージステップ」。Lスティックを入れた方向に素早くステップ可能です。
こちらも新アクション。○ボタンでの1発目は横に広がるように複数の矢を放つ「クイックショット」になります。弓は全体的に操作方法が変わっているので、コマンドの確認をしておくとよいでしょう。

新アクション「竜の一矢」

貫通効果を持つ新アクション「竜の一矢」は、引き絞ってから発射までが長いものの、複数の矢が長い距離まで一点に向かって飛ぶ形になるので、ここぞという場面での決め技として使っていきたいもののひとつ。

弓の変更点

モーションの変更

・照準がL2、射撃はR2、○ボタンで特殊射撃に変更。
・ビンの装着、解除は△ボタンに変更。装着、解除は移動しながらでも行えます。
・照準中にLスティック+×で新アクション「チャージステップ」が可能。

仕様の変更

・連射、貫通、拡散の3種に代わり、通常射撃が連射となり、剛射とクイックショットが拡散、竜の一矢が貫通の役割をはたしています。
・射撃範囲外だと「OUT OF RANGE」と表示されるように。
・剛射以外の射撃でもスタミナを消費するように。
・通常の射撃の軌道が、これまでの連射射撃と異なっています。
・溜め中のスタミナの減少が緩和されました。

弓の基本的な使い方と立ち回り

溜め撃ちの状態を維持しつつ移動する

弓を使う場合、基本的に溜め撃ちの状態を維持しつつ、モンスターの側面へ回り込むように移動するのが重要です。モンスターの側面へ移動しながら射撃、ビンの装填、またはチャージステップで攻撃を回避しましょう。

モンスターの弱点か脚を狙い撃つ

弱点を狙った弓の射撃は強力ですが、動き回るモンスターの弱点部位をピンポイントで撃つのは難しく、一度ダウンさせてから攻撃する必要があります。まずはモンスターの脚を狙い、転ばせてから弱点部位を「竜の一矢」などで集中攻撃するのがいいでしょう。

ビンの使用は状況次第

状態異常付与や弓の威力を上げるビンは、状況次第で使い分けましょう。特に麻痺や睡眠系の状態異常効果は、モンスターの足止めだけでなくピンチを切り抜けることもできるので、ビンの使いどころが肝心です。

弓のモーション値

※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

ダメージを確認した武器

武器名 攻撃力 属性
ハンターボウ 120 なし

モーション 近距離 中間距離 遠距離 OUT OF RANGE
クイックショット 5×3発 1×3発 当たらない 当たらない
溜め撃ち(1段階目) 4×1発 6×1発 1×1発 当たらない
溜め撃ち(2段階目) 6×2発 8×2発 2×2発 当たらない
溜め撃ち(3段階目) 7×3発 9×3発 9×3発 2×3発
竜の一矢 18×(1~3発) 18×(1~3発) 18×(1~3発) 6×(1~2発)
曲射 当たらない 2×14発 1×14発 当たらない
剛射 7×3発 1×3発 当たらない 当たらない
飛び込み近接攻撃 当たらない 28 当たらない 当たらない
坂道を利用した特殊攻撃 当たらない 29×3発 当たらない 当たらない

弓紹介動画

出典: YOUTUBE

各種武器の特徴と操作

(2017年12月:ご指摘ありがとうございます。該当箇所を修正いたしました。)

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/03/14 23:08

    弓で痺れてる味方どうやって助けたらいいんだ…

  • ななしさん
    2018/03/14 13:49

    矢が照準通り飛ばないっていうよりCSしてると照準が明後日の方向に固定されるんだが。エイムアシストは切ってるし、なんでなんだよ。

  • ななしさん
    2018/03/12 09:56

    カプコンに問い合わせたら返事が「仕様なので諦めてください^^」(要約)ってことなのでよほど苦情要望が無いと変更はされない模様。

  • ななしさん
    2018/03/09 22:31

    ぶれるのこみで慣れるしかないのが現状

  • ななしさん
    2018/03/06 00:49

    スリンガーで閃光撃ってる時も感じるんだが、なんか照準のスピードに動作が間に合ってないんだよな。アクションとしては致命的じゃなっすかね。設定としての弾のブレがあるゲームならともかく、今までのモンハンでそんな要素なかったしさ。

  • ななしさん
    2018/03/02 17:45

    小型モンスターとかキリンとかとやってる時顕著だが、照準通りに矢が飛ばないのは勘弁してくれ。あとCSしてる時に照準そのまま動かない、と思ったら矢を放つ瞬間唐突に動くのもやめてくれ。くっそやりずらい

  • ななしさん
    2018/02/28 20:23

    モンスターが逃げるときびっくりするくらい矢がまっすぐ飛んでない気がするんだけど。全然当たらん

  • ななしさん
    2018/02/28 20:02

    >ななしさん 今作から。

  • ななしさん
    2018/02/27 17:39

    弓あんまり使わなかったから驚いたんだが、ただ連射するだけでも溜め撃ちになるんだな。マルチで一生溜め無しで連射してた人はそういう理由か。 てか前からこの仕様だった??

  • ななしさん
    2018/02/22 18:56

    一矢って打つ瞬間L2押せば真後ろにも撃てるんか 知らんかったぞ

  • ななしさん
    2018/02/16 19:00

    >ななしさん 咆哮受けた距離にもよるだろうな。剛射とか撃ってて至近距離だと武器しまいきる前にごっちんこしちゃう。

  • ななしさん
    2018/02/16 01:23

    >ななしさん 納刀スキルなしでも□連打でギリギリダイブ間に合いますし、個人的にオススメなのは回避距離2以上(カガチ腕で可)付ければ、咆哮受けてからネギ向かってナナメ40°くらいに前転2,3回で範囲外出られます。

  • ななしさん
    2018/02/15 22:40

    >ななしさん 以前から太刀はマルチでも毛嫌いされてたよ。こかされて邪魔だから。そういう意味でも太刀は上級者向けだと思う。スーパーアーマー前提の立ち回りなんてないぜ

  • ななしさん
    2018/02/15 19:11

    太刀がマルチ向きってマ!? ワイ操虫棍、別のとこ狙ってた太刀が徐々に近づいてきて転ばされるってことが多いんじゃが マルチってスーパーアーマー前提で立ち回らなあかんの?

  • ななしさん
    2018/02/14 01:51

    チャージステップのスティックの判定なんとかならんかな。強いけど上下右左しかないせいで右に倒してるつもりでも上にステップして死ぬとかよくある

  • ななしさん
    2018/02/13 19:45

    ネルギガンテの咆哮ダイブは弓だと耳栓か納刀付けてないとまともに食らったら緊急回避間に合わんな。

  • ななしさん
    2018/02/12 15:19

    >ななしさん やっぱそうだよねぇ…。ギルオス、間に入ってくるなよ?まじで入ってくるなよ!?

  • ななしさん
    2018/02/11 21:28

    >ななしさん 近距離に敵がいてなるんならTPSゲーはまともに自キャラの位置から判定を出してるパターンだと逃れられないシステム故諦めろぃ

  • ななしさん
    2018/02/11 20:40

    剛射とか一矢とか撃つ時にたまになるんだが、照準からそれて明後日の方向に矢が飛んでいくのなんとかしてくれい。

  • ななしさん
    2018/02/11 15:52

    >ななしさん 空中タックルは前兆としてほぼ確実に咆哮があるのでそれを目安に納刀→敵に背を向けてダッシュ回避で避けるのがよろしいかと。特に怒り中急に吼えた場合高確率で空中タックルが来るので要注意です。