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【モンハンワールド】ランスの特徴と立ち回り【MHW】

ライター

神崎 雛
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『モンハンワールド(MHW)』のランスの操作方法です。『モンハンワールド』からのランスの新アクションや過去作からの変更点、モーション値などの情報を記載しています。ランスの操作方法をマスターして『モンハンワールド』を攻略しましょう!

ランス操作ガイド

ランスの特徴

ランスの長所

●ガード性能が高い
●ガード後素早く反撃できる
●ピンポイントで狙いやすい
●リーチが長い

ランスの短所

●スタミナ管理が必要
●抜刀時の移動速度が遅い
●攻撃範囲が主に正面
●攻撃アクションの多くはのけぞり無効がない

ランスの新アクション

新アクション「パワーガード」

「カウンター突き」の攻撃前か、ガードリアクション中に新アクション「パワーガード」に派生できます。ガード成功時は全方位ガード、さらにスタミナの消費がありません。パワーガード受付時間中はスタミナを消費しているので、ゲージ管理には注意しましょう。ここからキャンセル突きや突進に派生が可能です

「ガード前進」が「ガードステップ」に名称変更

「ガード前進」から名称が変更になった「ガードステップ」。加えて派生先が増えているのもポイント。「各種突き」→「ガードステップ」、「ガードステップ」→「盾攻撃/飛び込み突き」への派生ができます。1歩前進しながらの攻撃をつなげていく連携になり、効果的です。

ランスの変更点

モーションの変更

・突進中に左右ステップと方向転換が可能。
・大バックステップの回避距離が伸びました。
・前方向にステップが可能。

派生技の変更

・「突き攻撃」3段階目からも「カウンター突き」に派生することが可能。

ランスの基本的な立ち回り

絶え間なく攻撃

基本は〇での上段突きが△の中段突きよりも若干ダメージがでます。上段突きを活用しつつモンスターの攻撃に合わせて「カウンター突き」で絶え間なく攻撃し続けましょう。

「飛び込み突き」での機動力

ガード中△から〇につなぐことで行える、「飛び込み突き」が間合いを詰める場合にかなり有効です。さらに△でガードダッシュにつなげばランスの弱点である機動力を大幅に補うことができます。

「パワーガード」の扱い方

新モーションの「パワーガード」はR2+〇で「カウンター突き」中にR2+×で発動します。この状態ではのけぞらず、多段で攻撃を食らってもスタミナがなくなりガードが解けることはありません。大技に合わせて活用しましょう。ただし、スタミナの減少が速いので注意が必要です。

ランスのカウンター突きのやり方

ランスはR2を押しながら○ボタンを押す(溜め可)ことで、モンスターからの攻撃をガードした時に自動反撃をするカウンター突きを繰り出せます。このカウンター突きは防御手段だけでなく、正面に立ち続けて絶え間なくランスで攻撃する時にも使えます。

出典: YOUTUBE

ランスのモーション値

※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

ダメージを確認した武器

武器名 攻撃力
サンダーランス 237

ランス

モーション ダメージ
中段突きⅠ 18
中段突きⅡ 18
中段突きⅢ 24
上段突きⅠ 20
上段突きⅡ 20
上段突きⅢ 24
なぎ払いⅠ 18
なぎ払いⅡ 18
なぎ払いⅢ 18
突進 11
突進2段階加速 12
カウンター突き 36
キャンセル突き 20
ガード突き 18
フィニッシュ突き 44
フィニッシュ二段突き 25+50
振り向き攻撃 44
ジャンプ突き 27
突進加速中ジャンプ突き 30
盾攻撃 12
飛び込み突き 8×3

ランス紹介動画

出典: YOUTUBE

各種武器の特徴と操作

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/03/04 10:48

    >ななしさん ついでに突進ジャンプだと弾かれないしジャンプ突きは方向を変えれるので色々な場面で重宝する

  • ななしさん
    2018/03/03 20:25

    そしてランスは見た目と裏腹に突進ジャンプでよく乗れる

  • ななしさん
    2018/03/03 14:29

    ネギやガロンみたいな死にかけると巣まで歩いていくタイプの敵を突進で追いかけ回すのが最近の楽しみになってる

  • ななしさん
    2018/03/02 02:10

    ランスはストレスフリーですね。 スキルが揃ってくる終盤は好き放題やれます。

  • ななしさん
    2018/03/01 16:51

    >ななしさん 最初は欲張らず全ての攻撃をガードするつもりで控えめ実 慣れてきたらカウンター混ぜていき、更に慣れてくればパワーガード混ぜて反撃の精度をあげ、もっと慣れてくれば肉質硬い部分にしか当てれないような無駄カウンターを回避行動混ぜる事で減らす 位置調整も最初は納刀からダッシュ移動、慣れてきたらガードダッシュしたり突進で近づく、最終的にはステップやガードダッシュで位置取りして敵の行動を大まかに操り追いかけるという動作を極力無くす 難しいと思うか地味と思うかはアナタ次第

  • ななしさん
    2018/02/28 10:13

    ランス板は、ほかの武器板よりも荒れてないね ランス使ってみようかな??? 難しいイメージがあります

  • ななしさん
    2018/02/27 16:51

    ガードステップからの盾バッシュでぴよらせようとするとあてられないけど盾バッシュの有効に使う方法あるかな~

  • ななしさん
    2018/02/27 01:50

    PGは反則技だね モンスターの動きを理解してれば乙ることないよね

  • ななしさん
    2018/02/23 19:21

    >ななしさん 現実はタゲがバラついて張り付けないという ソロなら常に弱点部位狙い続けれるけどマルチだとタゲがバラつく以上張り付きと弱点狙いを同時にこなせる時間が少ないので瞬間火力に劣り納刀の遅いランスはどうしても火力で他武器に劣り気味

  • ななしさん
    2018/02/23 01:21

    みんなが回避してる中、ガ性付けてカウンター突きで永遠とモンスターに張り付いてれば他のプレイヤーにモテる、かも知れない

  • ななしさん
    2018/02/18 18:19

    >ななしさん まあでも突きの4点目や天井突き、ガードストック、ガードステップ、範囲ガード考えるとFの方が面白いね 問題は効率環境的なところには入る余地がないことかなと・・・

  • ななしさん
    2018/02/18 03:15

    >ななしさん MHFはどこかのガンランス説明でもあるが、突き火力がインフレしたんやで

  • ななしさん
    2018/02/13 04:59

    強くなった言われてるけどフロンティアのランスと比べると打点低いし控えめに言ってもやっぱり物足りなさが全面に出てくる

  • ななしさん
    2018/02/13 01:49

    >マルチさん ガードステップが前だけじゃなくて左右後ろもいけるんでそこからでしょうね

  • ななしさん
    2018/02/12 21:37

    元々全然触ってなかった武器種なんだけど、触ってみたら面白そうなんでちょっと使ってみようと思うんだけど、取り敢えずバベル作っておけばいいですかね?

  • こんこ
    2018/02/12 18:05

    パワーガードから○でカウンター突きに派生すると全方位に突きが出せるからカウンター突き単体で使うよりパワーガード挟んだ方が多段で割り込まれない分使い勝手良い

  • ななしさん
    2018/02/11 05:25

    >ななしさん 突進中に〇△同時ではなくスティック後ろ△だけでできますよ

  • ななしさん
    2018/02/09 20:01

    挑発の装衣とランスの相性が本当にいいな マルチのネルギガンテ戦が安定して戦える

  • マルチ
    2018/02/09 13:20

    飛び込み突きに派生できる後ろステップとかあるっみたいだけどなんだろう

  • ななしさん
    2018/02/09 01:10

    クシャルダオラみたいな頭小さい上に ダウンした時もブンブン振るモンスとかに攻撃当てやすいね