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【モンハンワールド】大剣の立ち回りと特徴【MHW】

ライター

神崎 雛
3
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『モンハンワールド(MHW)』の大剣の操作方法です。『モンハンワールド』からの大剣の新アクションや過去作からの変更点、モーション値などの特徴を記載しています。大剣の立ち回りをマスターして『モンハンワールド』を攻略しましょう!

大剣操作ガイド

大剣の特徴

大剣の長所

●一撃の威力が高い
●瞬間火力の高い溜め斬りを狙える
●打点が高い
●ガードができる

大剣の短所

●抜刀時の移動速度が遅い
●攻撃モーションが遅い
●手数が少ない
●ガードで斬れ味が落ちる

大剣の新アクション

新アクション「タックル」

のけぞりや吹き飛ばしが無効になる「タックル」が追加されています。溜め中、回避中に派生。モンスターの攻撃をかわし、カウンターを狙ってみましょう。下記新モーションにも派生が可能なので、コンボの起点を作れます。タックルはスタミナを消費するので注意。

新アクション「真・溜め斬り」

「強・溜め斬り」から「真・溜め斬り」につなげることができます。前方に溜め斬りを放ち、地面についた大剣の反動で回転しもう一度溜め斬りを放つ技です。モンスターの隙をみて叩き込みたい大技の1つ。

新アクション「飛び込みなぎ払い」

タックルから派生ができる「飛び込みなぎ払い」も追加。こちらも地面についた大剣の反動で1歩前に出ることになり、攻撃の幅を広げるモーションとして有効です。

大剣の変更点

3連続で溜め斬りが可能

溜め斬りが3回連続で出すことが可能になり、「溜め斬り」→「強・溜め斬り」→新アクションの「真・溜め斬り」と繋げることができます。

派生技の変更

『モンハンワールド』からいくつか技の派生が変更されています。
・「強・溜め斬り」と「強・なぎ払い」のループ攻撃が可能。
・「溜め斬り」から「横殴り」を経由しなくても、直接「強・溜め斬り」に繋げることが可能。
・ジャンプ攻撃がジャンプ溜め斬りに変更。

大剣の基本的な立ち回り

振り向きに合わせる

モンスターの振り向きに合わせ、頭に溜め切りを叩き込むのが前作から変わらない大剣の基本的な立ち回りです。常にタイミングを意識し弱点に強力な攻撃を叩き込みましょう!

「タックル」を活用しよう

『モンハンワールド』から新アクション「タックル」が追加されました。「タックル」は回避後や溜め中に繰り出すことが可能。「タックル」を使い、溜め斬りをキャンセルすれば、少ない隙で「真・溜め斬り」に繋げることも可能なので、積極的に使うようにしましょう。

「真・溜め斬り」を当てたい

新しく追加された「真・溜め斬り」のダメージが非常に強力なため、これをいかに当てられるかでダメージ効率が大幅に変わってきます。モンスターの疲れ、転倒などの隙を見逃さないようにしましょう。

避けるよりもガード

大剣はガード性能がそこそこ優秀です。切れ味を消耗しますが、回避するよりも確実かつ隙が無いので積極的に利用しましょう。

L2+Rスティックで方向も変えられるようになっているので活用できるとより安定感が増します。

大剣のモーション値

※現在は、トレーニングエリアの柱を攻撃した際の各モーションごとのダメージ値を記載しています。

モーション ダメージ
縦斬り 22
斬り上げ 18
なぎ払い 12
飛び込みなぎ払い 32
飛び込みなぎ払い(溜め2タックル後) 39
飛び込みなぎ払い(溜め3タックル後) 50
タックル 20
タックル(溜め2段階時) 27
タックル(溜め3段階時) 36
横殴り 8
溜め斬り 22
溜め斬り(2段階) 35
溜め斬り(3段階) 49
強溜め斬り 51
強溜め斬り(2段階) 68
強溜め斬り(3段階) 87
強なぎ払い(強溜め斬り後) 30
強なぎ払い(強溜め斬り2段階後) 36
強なぎ払い(強溜め斬り3段階後) 45
真・溜め斬り 11+129
真・溜め斬り(2段階) 15+138
真・溜め斬り(3段階) 17+165
ジャンプ溜め斬り 55
ジャンプ溜め斬り(2段階) 72
ジャンプ溜め斬り(3段階) 83
溜め斬り上げ 48
溜め斬り上げ(2段階) 73
溜め斬り上げ(3段階) 100
下突き 14×3(ヒット数に変動あり)
下突き(溜め斬り上げ2段階後) 21×3(ヒット数に変動あり)
下突き(溜め斬り上げ3段階後) 26×3(ヒット数に変動あり)

大剣紹介動画

出典: YOUTUBE

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コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/04/25 18:52

    不動つけて真溜めゴリ押しが気持ち良すぎる。。。

  • ななしさん
    2018/03/11 10:32

    タックル強いですやん 使用感的には攻撃に合わせるというより攻撃前に置いておくって感じだから慣れない敵相手だと間に合わない事も多々あるけど慣れさえすれば・・・ アクションゲーとしてしっかりと楽しめるね

  • ななしさん
    2018/02/01 12:39

    強なぎ払いのモーション値もお願いします。

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