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【マジカミ】バトルシステムまとめ

ライター

gamy編集部

『マジカミ』アプリ版のバトルシステムを紹介しています。

バトルシステムの基本まとめ

ターン制のコマンドバトル

ターン制のコマンドバトル

『マジカミ』ではターン制のコマンドバトル形式で戦闘が行われます。右下のアイコンをタップすればオートバトルやオート周回も可能です。

バトル中の行動順について

マジカミのバトルでは青色の「行動ゲージ」が溜まった順に行動します。「行動ゲージ」は行動終了時に0になり、ゲージが溜まるスピードはステータスの「速度」の値が大きいほど速くなります。

行動順を考えた戦い方

行動ゲージを見て敵味方の行動順を把握して、バフデバフを使いましょう。攻撃力が高い味方が攻撃する前に攻撃力アップのバフを入れたり、厄介な敵が行動する前に行動阻害をするのがおすすめです。

バトルシステムと属性の関係

バトルシステムと属性の関係

属性相性の仕組み

『マジカミ』の属性相性は水・火・雷の3すくみ関係と光と闇の相互有利の2パターンと一般的な組み合わせです。ただし、属性有利と属性不利の効果が特殊なので注意が必要です。

属性有利の特徴

属性有利で攻撃すると30%の確率で与ダメージが30%増加する「強打」が発生します。クリティカル率も上昇しますが、運が悪ければ等倍のダメージしか入りません。

属性不利の特徴

属性不利で攻撃すると50%の確率で、与ダメ―ジが30%低下してデバフが無効になるミスが発生します。クリティカル率も低下しますが、運が良ければ等倍のダメージが入ります。

属性相性と攻撃対象

『マジカミ』では、敵は属性相性を意識して攻撃対象を決めてきます。ですから、デッキ編成を工夫することによって敵の攻撃を特定のキャラに集中させることが可能です。

バトルシステムまとめ

運の要素が強い

『マジカミ』のバトルは属性相性の有利不利も運要素になっているので、比較的運の要素が強めです。ですから、オート周回を安定させるためには運が悪いときでも勝てる編成にする必要があります。

スタミナ消費0キャンペーン中には運任せで通常ではクリアできないクエストのクリアを狙うことも可能です。