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『ガーディアンズ』GAMY男子が初体験プレイ! 「グラめっちゃキレイ!ダッシュ欲しいッス!」

ライター

GAMY編集部

『ガーディアンズ』のサービス開始日が発表されました!そこで、配信に先駆けてGAMY編集部の若手スタッフが先行体験プレイした後に、卍マジ卍な率直な意見を聞いてみました。連載第6回です!

『ガーディアンズ』のサービス開始日が発表されました!そこで、配信に先駆けてGAMY編集部の若手スタッフが先行体験プレイした後に、卍マジ卍な率直な意見を聞いてみました。連載第6回です!

◆今回体験プレイした人
名前:たきぐー
年齢:27歳・男性
スマホゲーム歴:4ヶ月
最近ハマってるゲーム:白猫テニス、荒野行動
休日の過ごし方:飲み、映画、フットサル
王様のブランチみて遊びに行く場所決めてます。

■良かった点
・教えてもらわなくても、操作分かりました。
・ワールドとクエストの違いもなんとなくすぐ分かりました。
・これってリアルタイムでマルチっすか?
・ボイスチャットしたいっす。
・画面めっちゃ綺麗!
・音楽めっちゃ壮大!!

■改善してほしい点
・ダッシュが欲しい。
・画面の視点切り替え欲しいです(奥のほうが見たい)。
・どこから敵が来るかわからないから怖い。
・回避したのに、なんか当たってるように見えます!

■開発元よりコメント
『ガーディアンズ』開発 アイディスのリードプランナーの夫津木です。

『ガーディアンズ』をプレイしてくれてありがとうございます。

『ガーディアンズ』は、いろいろな人がゲーム内で出会い一緒にプレイして楽しめるゲームを目指して開発しています。

まずいろいろな人が遊べるゲームとして目指したのが「わかりやすいゲーム」です。よくあるMMORPGは操作が複雑で、慣れていない人には敷居が高く敬遠されがちです。

マルチでいろんな人と出会って、コミュニケーションをとって攻略して、目標を達成する楽しさはMMORPGならではのものです。それを体験してもらうために、操作やゲーム内で何をやればいいのかを“わかりやすく”しています。

カメラの視点を固定にしているのもわかりやすさを重視している結果なので(カメラ操作ができると、操作が複雑になってしまうため)、ご理解いただけると嬉しいです。

また、『ガーディアンズ』はプレイヤースキルが必要なアクションよりのMMORPGではなく、時間をかけてプレイヤーを育てること、そして、プレイヤー同士のロール(役割)が重要なMMORPGを目指しています。

なので、回避やダッシュはできませんが、しっかりと育成して他のプレイヤーと協力すればボスに勝てるようになっています。

よくあるスマートフォンアプリのように、ガチャでいい装備を手に入れないと先にすすめないようにはしていません。なぜなら、プレイヤーの育成の方法は一つじゃないからです。

装備だけをとっても複数の育成要素があります。

・ザコモンスターからドロップする研磨材で合成LVをあげる。
・ボスモンスターがドロップする強化素材で装備の強化ランクをあげる。
・同じ装備を掛け合わせて覚醒を行い、合成LVの上限を解放する。

育成した装備はサブ装備にセットすることでプレイヤーのステータスをアップさせることもできるので、手に入れた装備はどんどん育成していってほしいです。

また、プレイヤー自身の育成は敵を倒してジョブレベルを上げていくことになります。こちらもプレイヤーの好みでいろいろカスタマイズできます。

・転職でジョブを変える。
・スキルポイントを使用してスキルを習得/強化する。
・ボスの攻略に合わせて装備を変更する。
・装備にルーンをセットして、狙ったステータスをアップする。

できることが多いかもしれませんが、どの方法を行ってもプレイヤーを育成すれば強くなっていくので、強くなっていく過程も楽しんでもらえればと思います。

他のプレイヤーと協力して目標を達成するのもMMORPGの楽しさの一つです。様々なコミュニケーション方法があると思いますが、『ガーディアンズ』でのコミュニケーションはシンプルにチャットとスタンプで手軽に行えるようにしました。

たきぐーさんのボイスチャットが欲しいという意見もあると思いますが、ボイスチャットを嫌がるプレイヤーさんも多いと考えているので実装していません。もちろん、今後、要望が多ければ実装は検討いたします。

話は変わりますが、画面(グラフィック)をほめてくださりありがとうございます。

グラフィックを良くすると処理が重くなったりしがちですが、デザインチームとエンジニアチームが、クオリティーが高くスムーズに動くゲームを提供できるように頑張ってくれました。改善点はまだあると思いますが、皆さんに快適にプレイしていただけるように改善を続けていきます。

ゲーム内で出会った人達と仲良くなったり、リアルな友達とプレイして絆を深めたり、ゲームを通して、いろいろな人との繋がりを楽しんでほしいです。それがMMORPGの楽しさであり醍醐味なので、『ガーディアンズ』がそれを体感できるゲームになるようにサービスを提供していきたいです。

今回はプレイして、率直な感想を聞かせてくれてありがとうございました。

■開発者コメントを受けてたぎくーからの感想
わかりやすく、という意図があるのですね!ありがとうございます。

僕はほとんどゲームをやったことがなく、古いゲームで時間が止まっているのですが、このグラフィックの綺麗さを見たとき、NINTENDO64の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を思い出したんです。

それと比べると、操作性が少ないなって思ってしまったので、回避とか視点切り替えとかもっと機能ほしいな、と思ったのが率直な意見でした。

でもそれは僕が「ゲームで知らない人とつながる」「共闘する」みたいな楽しさを知らないからかもしれませんね。

「他者とつながる楽しさ」みたいなものを訴求するプロモーションとかガンガン打ったら、僕みたいな新しい層も取れるかもしれません。

※攻略サイトの運用はGAMYでお願いします!※

■次回予告
今回、まったく情報を与えずに若手スタッフにプレイさせてみましたが、さすがはスマホ世代。オッサンよりはるかに早くゲームに馴染んでましたよ…。ヤングは発言も過激ですねぇ…。次はみなさんお待ちかねの、若手女子の体験プ・レ・イ♪

タイトル名:ガーディアンズ
ジャンル:出会いが絆になるRPG
対応端末:iPhone/Android
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2018年6月5日予定
価格:基本無料(アプリ内課金あり)
配信:LINE株式会社
企画・開発・運営:株式会社アイディス

©LINE Corporation ©AIDIS Inc.

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